2018/06/29 - 2018/07/01
1610位(同エリア7384件中)
おいしい旅しようさん
- おいしい旅しようさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ69件
- Q&A回答0件
- 102,348アクセス
- フォロワー9人
梅雨真っ只中の釜山へ、果敢に挑んできました。今回は、高齢の両親も一緒のため、なるべくゆったりとした日程で。南浦洞の中心にホテルを確保し、市内は徒歩圏内をブラブラ、郊外の観光はチャーター車を利用しました。3日中2日間は雨に見舞われましたが、目的地を変更しながら観光、グルメは定番から穴場までしっかり楽しんできました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- チェジュ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関西空港からLCCのチェジュ航空を利用。チェジュ航空は間もなく第2ターミナルに移転するようですが、今回は第1ターミナルから定刻に出発。
機内食はありませんが、正味1時間ほどのフライトなので問題ありません。関西国際空港 空港
-
プサン金海国際空港到着後はタクシーでホテルへ。国際市場やチャガルチ市場、プサンタワーなどが徒歩圏内の好立地なホテル「フォーレプレミア南浦洞」を選びました。チャガルチ駅と南浦駅の中間で、BIFF広場がすぐ裏側、道路を渡ればチャガルチ市場と、とにかく便利なホテルです。4階のフロントで荷物を預けて昼食に出掛けます。(写真は撮り忘れたのでホテルホームページから拝借しました)
ホテルフォーレプレミア南浦に改称 by おいしい旅しようさんホテル フォレット プレミア ナンポ ホテル
-
釜山第1食目は、ミルミョンの名店「ハルメカヤミルミョン」へ。ホテルから地図を見ながら探し、迷いながらも路地裏の店舗に到着しました。
釜山名物ミルミョンの名店 by おいしい旅しようさんハルメ カヤ ミルミョン 韓国料理
-
メニューは、小麦麺の冷麺(ミルミョン)とビビン麺とマンドゥ(蒸し餃子)といたってシンプル。ミルミョン(小)を人数分ととマンドゥを注文しました。ヤカンに入ったアツアツのスープを飲みながら待っていると、シャリシャリに凍ったスープに入った小麦の冷麺が登場。上に載った薬味を混ぜながらいただくと、ツルツルの麺と甘辛いスープがぴったり合って美味しい!実は辛さに警戒して薬味抜きで注文した両親たちも、追加で薬味をもらって美味しそうに食べていました。
釜山名物ミルミョンの名店 by おいしい旅しようさんハルメ カヤ ミルミョン 韓国料理
-
蒸し器に入ったマンドゥはニラなどが入ってこれまた美味。大きな蒸し餃子を仲良くシェアしていただきました。チャルモゴッスムニダ!(食べかけの写真で失礼します)
釜山名物ミルミョンの名店 by おいしい旅しようさんハルメ カヤ ミルミョン 韓国料理
-
一旦ホテルへ戻りチェックイン。日本人の利用が多いらしく、フロントもみなさん日本語ができて安心でした。部屋はビジネスホテル以上シティホテル未満といった感じ。バスタブはありませんがウォシュレットは完備。改装済みで清潔感があり快適な部屋でした。(写真はホテルホームページより借用)
ホテルフォーレプレミア南浦に改称 by おいしい旅しようさんホテル フォレット プレミア ナンポ ホテル
-
ホテルを出てBIFF広場を通り、両替店(10,000円→100,000ウォン)に寄った後、国際市場を散策します。途中、映画「国際市場で逢いましょう」でドクスが父親を待ち続けた「コップンの店」で記念撮影。その後、富平市場を通ってチャガルチ市場までのんびり歩きました。市場はいずれも活気があり、歩いているだけで観光になります。
国際市場 市場
-
小雨になり、釜山を一望してみようと、釜山タワーに上りました。が、展望台に着いた途端、雲に包まれてしまい、視界ゼロに。これも経験と自分たちを納得させ、すごすごと退散しました。
釜山タワー 建造物
-
早めの夕食は、光復路から少し北側に入った「スッカラッチョッカラッ」で韓定食をいただきます。メインにそれぞれ好みの一皿を選べるので、好き嫌いがあっても大丈夫(笑)。おかずもカレイの煮物やワカメなど、釜山らしい皿が並びます。
リーズナブルな韓定食屋さん by おいしい旅しようさんスッカラチョッカラ 韓国料理
-
メインに選んだカンジャンケジャン。専門店には敵いませんが、しっかり身も入って美味しくいただきました。
リーズナブルな韓定食屋さん by おいしい旅しようさんスッカラチョッカラ 韓国料理
-
カルビチムは甘さがちょうど良く大好評。しっかり煮込んでいるためか、身も柔らかく、食べやすかったようです。
リーズナブルな韓定食屋さん by おいしい旅しようさんスッカラチョッカラ 韓国料理
-
プルコギはつゆだくで。父親は焼肉のつもりで注文したため「これは焼肉じゃない」と残念がっていましたが、結局ビールのアテに美味しそうに食べていました。他に、チヂミやテンジャンチゲなど、初日は韓国料理入門編を楽しんで終了。BIFF広場周辺でショッピングを楽しんでホテルへ戻りました。
リーズナブルな韓定食屋さん by おいしい旅しようさんスッカラチョッカラ 韓国料理
-
実は、私ひとり、夕食を早めに切り上げて、釜山の友人と飲みに行きました。チャガルチ市場の向かい側に並ぶ刺身屋の中から「ナムヘフェッチプ(南海刺身店)」を選び、注文したメニューは、釜山名物「コムジャンオ」。
チャガルチ市場 市場
-
コムジャンオは日本ではヌタウナギやメクラウナギと呼ばれ、グロテスクな容姿と体から出す粘液で、食すことが想像し難い生き物ですが、実際食べてみるとコリコリとした食感でとても美味しいんです。この店では塩焼きかヤンニョム焼きを選べるようでしたので、ヤンニョムでお願いしました。
-
店のおばちゃんのGoサインがありいただきます。コチュジャンとニンニクベースのタレが魚の臭みを消し、コリコリとした身と野菜に絡まってこれまた美味しい!しっかりと噛みしめながら、身を焼酎で流し込むと、口から鼻にコムジャンオとタレの香りが抜けて最高です。地元の料理は地元の酒でいただくに限りますね。
-
2日目は朝から本降りです。この日は、専用車をチャーターして、市内から機張方面へ出掛けます。予定では太宗台から海を眺めるはずでしたが、見晴らしも良くないだろうと、先に市内西部の「甘川文化村」からスタートしました。週末ですが、悪天候と朝一番だったこともあり、駐車場にもすんなり入れ、まずは全景を見渡します。
釜山の感動の風景に出会った by おいしい旅しようさん甘川洞文化村 散歩・街歩き
-
実際に住人が多くいらっしゃいますが、村中にアートが施され、観光客にも人気があるそうです。
釜山の感動の風景に出会った by おいしい旅しようさん甘川洞文化村 散歩・街歩き
-
村内は道幅も狭く、荷物の運搬は急な階段で苦労も多いよう。
釜山の感動の風景に出会った by おいしい旅しようさん甘川洞文化村 散歩・街歩き
-
雨は止むどころかひどくなる一方なので、歩く距離が長い太宗台の観光はやめて、松島に向かいました。松島海上ケーブル「釜山エアクルーズ」で、ゴンドラに乗って雨に濡れず海を眺めようという魂胆です。行ってみると運良く雨天運休が解除になったところ。少し並んで乗り込みました。
松島 / 松島ビーチ ビーチ
-
松島海水浴場のスカイウォーク側から岩南公園へ、往復15,000ウォンで快適な空中散歩です。ちょうど開業一周年記念のイベントで賑わっていました。
-
松島から釜山港に沿って3つの橋を通り機張郡の日光にやってきました。人気のウニ丼をいただくためです。大雨のため外観は撮れませんでしたが、ネットで話題の多い「味青食堂(ミチョンシクタン)」が、日光海水浴場前に移転して広くなったようです。
-
店内は真新しく広々としています。入ったときには満席でしたが、13時をまわり徐々に落ち着いてきた様子。
-
メニューはアンジャグパプ(ウニ丼)とカルチクイ(太刀魚塩焼き)、カルチチゲ(太刀魚煮込み)、カジャミチゲ(カレイ煮込み)だけ。
-
ウニは2種類入っていました。ご飯にはごま油が絡み、よく混ぜていただきます。ミョウバンのにおいもなく、磯の香りとごま油の風味がよく合い、大変美味しくいただきました・・・ただ、量は少なかったです。
他に、太刀魚の塩焼きと煮込みも注文し、大皿をみんなでいただきました。(写真は失念) -
おかずも海藻類や魚の煮付けなど、さすが漁港の食堂というべきラインナップです。
-
海東龍宮寺にやってきました。相変わらず大雨ですが、頑張ってお参りいたしましょう。まずは十二支の石像にご挨拶。
海を望む観音様に祈りました by おいしい旅しようさん海東龍宮寺 寺院・教会
-
遠く観音様を拝みます。
海を望む観音様に祈りました by おいしい旅しようさん海東龍宮寺 寺院・教会
-
黄金のお豚様に金運を願います。
海を望む観音様に祈りました by おいしい旅しようさん海東龍宮寺 寺院・教会
-
雨の中の観光を終えホテルに帰還。本日の夕食は、刺身を食べに行きます。チャガルチ市場の向かいに並ぶ刺身店から、呼び込みのおばちゃんの愛想がよかった「パダフェチプ」を選び入店しました。刺身盛り合わせとアワビのバター焼きを注文します。まずはお通しからスタートです。
チャガルチ市場 市場
-
ニラチヂミもお通しです。
-
メインの刺身盛り合わせ。ヒラメと鯛ともう一種類白身の魚、それからサンナクチも載っています。
-
韓国独特の刺身と言えば、ケブル(ユムシ)とモンゲ(ホヤ)。折角ですから少しだけ注文してみました。水槽から揚げたばかりですので活きています。
-
アワビはバター焼きで!刺身より柔らかく食べやすくなります。養殖だと思いますが、海のそばの刺身店でいただく味は格別です。
-
夕食後は週末で賑わう南浦洞をブラブラ。美味しそうな豚足屋さんが並びます。
-
地元の若者で賑わう店を見つけて、持ち帰り用にチョッパル(豚足)小を注文。サンチュや薬味、スープまで袋に入れてくれました。
-
ホテルに戻って早速いただいてみます。想像以上のボリュームにビックリ。味は漢方の風味で少しにおいが気になりますが、この味が人気の秘密なのかも知れません。
-
3日目の朝食は、シジミ料理の店「ソムジンガン」へ。店内は日本人観光客で満席。訪韓客が確実に戻ってきているのを実感します。
ホッとする味わいのシジミスープ by おいしい旅しようさんソムジンガン 韓国料理
-
朝食にいただけそうな、シジミ定食とシジミビビンパプを注文しました。身がたくさん入ったしじみスープはホッとする味わいです。またまた、テーブルいっぱいに豪華なおかずが並びました。
ホッとする味わいのシジミスープ by おいしい旅しようさんソムジンガン 韓国料理
-
食べきれないほどの量の鯖の煮付け。色合いほど辛くなく、ご飯と一緒にいくらでも食べられそうです。
ホッとする味わいのシジミスープ by おいしい旅しようさんソムジンガン 韓国料理
-
最終日ですので買物に出掛けます。南浦洞唯一のデパート、ロッテ百貨店は専門店とロッテマートも併設です。専門店の吹き抜けのホールではウォーターショーも行われ、来店客を飽きさせません。
オプス (ロッテ百貨店光復店) パン屋
-
ロッテマート前の影島大橋を渡り、影島の南港市場にやってきました。南浦洞と違って、地元の人々の下町市場の雰囲気です。
-
地元の人で賑わう釜山名物デジクッパプ屋を見つけて入ってみました。「チェギデジクッパプ」というお店です。
-
店先の大釜ではスープがグツグツと煮えています。
-
スユク(茹で肉)とデジクッパプ、スンデクッパプを注文。早速スユクが出てきました。茹でて油は落ちているのですが、しっとりとした舌触りです。ソウルや済州島でも茹で豚はいただきましたが、史上最高の茹で加減!甘めのタレでパクパクいただき、あっという間に完食しました。
-
デジクッパプも肉厚の豚肉が入っていて臭みもなく、釜山市内の有名店にも引けをとらない美味しさです。恐るべし下町食堂!
-
スンデクッパプは大ぶりのスンデが入っています。ただ、大きすぎるせいか、スープの味が浸まず、味に一体感がないのが残念。こちらの店は、やはりデジクッパプ推しです。(隣の若者たちはスンデをつまみとして食べていて、それはそれでありなのかもしれません)
-
お昼ですが、我慢できずソジュもいただきました。今、釜山では「テソン焼酎」が人気のようです。以前ならソジュを注文すると「C1」が出てきましたが、今回はかなりの確率でテソンが出てきました。
-
タクシーでホテルに戻り、ロビーで出発を待ちます。フォーレプレミアムは無料のコーヒーメーカーがあったり、マッサージチェアがあったり、最後まで有効に過ごすことができました。
あいにくの雨の釜山でしたが、立地を重視したホテル選び、専用車での移動など、綿密な準備が功を奏し、雨ニモマケズ、大変楽しい、美味しい旅になりました。また違う季節に再訪し、楽しんでみたいと思います。ホテルフォーレプレミア南浦に改称 by おいしい旅しようさんホテル フォレット プレミア ナンポ ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル フォレット プレミア ナンポ
3.96
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48