2018/05/30 - 2018/06/03
849位(同エリア1990件中)
まゆさん
2018年は貯まったマイルを使いまくろう!と決めていたので、今回の旅を計画したのは去年の秋頃とずいぶん前。ANAの特典航空券は、なかなか倍率が高いですからね。早めに予約しないと計画通りにはいきません。
とは言え、、、どこに行こうかな。
夏のヨーロッパは気候が良く、サマータイムで昼も長いので、初めての国に行くのは打ってつけ。今回もそのつもりで、どこか行ったことないヨーロッパに行こう・・・と思ってた時にテレビで放送していたのが「魔女の宅急便」。
そうだ。スウェーデンに行こう。
そんなノリでチケットを予約した今回の旅。
のんびり市内観光とオペラ鑑賞の3日目です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。今朝は市庁舎見学から行動開始です。
-
市庁舎の見学は個人では不可でガイドツアーのみ。
30分ごとくらいで実施されているので、とりあえず現地へ行って申し込みます。 -
ガイドツアーに申し込むとチケットの他に、こんなシールをくれます。
それを身体のどこかに貼ってくれと言われました。 -
ツアーのスタートはブルーホールから。赤いレンガがとってもキレイです。
壁一面をブルーにするはずが、このレンガがあまりにも美しくて、そのまま残したというのは有名な話。
ノーベル賞の祝賀晩餐会が開かれることでも有名ですね。 -
ブルーホールの階段を上がり、いよいよ建物の中に入ります!楽しみ!
-
こちらは市議会が行われる会議場。
-
天井の造りがすごいです。
-
こういったキレイな所で会議していれば、なんか建設的な会議できそう。。。勝手なイメージかな?
-
そして次は鏡の間。外からの光がとっても良い感じです。
-
大きい窓がホントに良い。
北欧は冬が長いので、少しでも陽の光を家に入れるため、窓が大きいそうです。
また、北欧家具が機能的だったり可愛いのも、冬の間は家にいることが多いので、居心地を求めた結果だそう。理にかなってますね。 -
そしてここが見たかった!
ノーベル賞の舞踏会が行われる会場!
テレビで見たことあります! -
壁一面、金色のモザイクです。
-
近くで見ると本当にすごい。すっごい細かくてキレイな細工がされてて・・・さすがです。ノーベル賞の舞踏会は行われるだけあります。
-
ほら。こんなに細かいモザイク。すごい・・・。
-
この部屋も大きな窓で外からの光が眩しい。
-
壁から天井まで、全てがピッカピカです。
-
「メーランレンの女王」の壁画。見事!
この部屋でガイドツアーも終わりです。とっても満足できました! -
出口にあるボート。
何の模様だろうと思って見てみると、これ全部ツアー受付時にもらえるシールでした!
会場を出る際、剥がしたシールをここに貼ってるんですね。なんかこーゆーの結構好きです。ありそうでなかった・・・って感じ。 -
市庁舎前。青空と国旗が良いですね。
-
銅像とも合ってます。
-
遊歩道もあって、市民の憩いのスペースになってます。
-
ホント時間がゆっくりと流れてる感じ。。。
東京では、毎日、忙しい日々を過ごしてますが、こういった場所で、こういう時間が取れることが旅行の醍醐味。私にとっての究極の贅沢。元気の源です。 -
そしてランチのためにやって来たのは、大きなミートボールが有名なPelican(ペリカン)さん。
-
老舗の人気店との事でしたが、平日のランチオープンと同時に入ったので、問題なく座れましたよ。
-
店内はこんな感じ。明るくて広々としています。
-
とりあえずビールとグリーンサラダを注文。
サラダでかい! -
そして出てきたミートボールもすっごいデカい!
直径5センチはある巨大な肉の塊が4個も・・・殺人的なボリュームですな。
でも、ふわふわのマッシュポテトを絡めて食べるミートボールは絶品!すっごく美味しい!
とは言え、この量を完食できるはずもなく・・・スタッフに残したことをお詫びしたら「当然だよねー」と笑ってくれました。
ミートボール198SEK、グリーンサラダ75SEK、ビール2杯で184SEKとトータル457SEK。日本円で6,000円くらいかな。
美味しかったけど・・・相変わらず物価高い。。。 -
マジでおなか一杯。
そんな訳で、散歩がてら歩いてGONDOLEN(ゴンドーレン)さんにやってきました。 -
こちらは食事をしない人にも展望テラスを解放してくれている、とっても良心的なレストランです。
-
上から見た景色。素晴らしい!
・・・と言いたいところですが、大規模工事中で「美しい」と言うには、ちょっと・・・(苦笑) -
眼下に見えるのは、ニシンバーガーのお店も移転していたスルッセン駅。
こりゃどんな人気店でも移転するわな。 -
一応、iPhoneをズームにすれば工事現場は写りませんが・・・。
この工事が終わるのはいつなのかな?
またストックホルムに来ることがあれば、ぜひ本来の景色を見たいものです。 -
そしてゴンドーレンさんから降りて、セーデルマルムとガムラスタンの境目までやって来ました。
丁度、こんな感じでギリギリのラインでベンチのところに日陰があったので、とりあえず休憩。 -
当然、読書タイムってことで。
-
さっきまで居たゴンドーレンさん。
あんな高いところにあったんだー!?マジでビックリです。 -
丁度ここからは、リッダーホルム教会から伸びてくるような青い電車が見えました。ジオラマ模型みたい。
電車好きにはたまらない光景? -
今みたいな工事期間中は、高い所から見るより、低い所から見た方が景色はキレイなんじゃないかなぁ。
-
ひっきりなしにやってくる電車。
電車小僧がカメラを抱えて、結構、写真撮ってましたよ。
さぁ、そろそろ移動開始しようかな。 -
そしてガムラスタンを横断。
HASBEENS(ハズビーンズ)という木底の靴屋さん。このお店、滞在中2件くらい見ましたね。色合いとかカタチが超かわいい。
ちょっと履かせてもらったりしてサイズ的には問題なしだったけど、木底は絶対に無理だよねー。すっごいかわいいけど、実生活で履くには現実的ではないな・・・ということで購入は断念。 -
ブリキの人形。かわいい。
-
そして見つけたオレンジジュース屋さん。
-
水は持ち歩いてるけど、なんか、違う水分が欲しい!
でもお腹いっぱいだしビールは無理ってことで、ビタミン補給のため入ってみました。お腹すいてれば良かったのに!ってマジで後悔させられたお料理だらけ。 -
ってことで、仕方なくオレンジジュースのみをオーダー。
この暑さなのに、氷もなく常温だったのは残念でしたが、氷がないおかげで、すっごいフレッシュ感。まじ美味しいです。 -
ヘランズホルメン島の国会議事堂を抜けて・・・。
-
目的地が見えてきました。
-
やって来たのは王立オペラ劇場。
今宵はオペラ鑑賞です!演目はリヒャルト・シュトラウスの「バラの騎士」。
初めて聴くオペラだったので、事前にDVDを観て勉強しておきました! -
おー!この雰囲気サイコーです。
THE・オペラ座!ですね。 -
劇場内部。良いですねー。とってもキレイ。
-
バルコニー席とシャンデリア。
-
天井の装飾。キレイですね。
オペラを楽しむ空間としてはサイコーです! -
購入したのはもちろん一列目!オケピもバッチリ。
オペラやミュージカルは一列目はあまり・・・と言う方が多いけど、私はやっぱり前方列が好きだなぁ。歌い手さんの表情もよく見えるし臨場感もあるし。 -
楽譜もキレイに見えましたよ。
-
こちらは2階のバルコニー席。
-
この辺でも、一番前ならよく観えますね。
-
こちらは2階席正面。でも確かに・・・こーゆー席も良いですね。
ステージ全体が見渡せるし、一番良い席と言われるのも分かります。
が・・・やっぱり前の方で観るのが好きだなぁ(しつこい?) -
終了後のオペラハウス。ライトがキレイです。
それにしても・・・マジで長かったぁ~。
作品自体が3時間30分位ある上に第3幕まであるし。
そして1回目の休憩が30分で2回目の休憩は40分。18時に開演して終わったの23時ちょい前とほぼ5時間!
今日は昼間に結構歩いて、かなり日光にも当たったし・・・途中、ちょっと睡魔と闘ったりもしたけど(苦笑)久々のオペラはやっぱり良いですね。 -
ストックホルム中央駅。
さすがに23時になると空も暗くなります。
金曜の夜だけあって人は多くて賑やかでした。 -
そんな賑やかな通りを抜け、ホテル前の通りへ戻って来ました。
さすがにこの時間では、どこかに飲みに行こうという気も失せます(苦笑)
そんな訳で、真っ直ぐホテルに戻りおやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まゆさんの関連旅行記
ストックホルム(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
58