ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワルシャワからの帰りにちょっとだけブダペスト。<br /><br />ワルシャワ・ショパン空港~リスト・フェレンツ国際空港~空港バス(100E)の停留所~『Szent Kereszt templom』~多目的スタジアム『Groupama Aréna(グルパマ・アレーナ)』~『Örökimádás Oltáriszentség templom』~工芸美術館~カールヴィン広場~アストリア~デアーク広場~マダーチ・イムレ広場~Arcadia Hotel Budapest(アルカディア ホテル ブダペスト)~セール・カールマン広場~カフェ『Auguszt Cukrászda』など

ワルシャワの帰りにちょっとだけブダペスト その1

2018/07/05 - 2018/07/06

*JY*

*JY*さん

ワルシャワからの帰りにちょっとだけブダペスト。

鉄道 徒歩
LOTポーランド航空 ウィズエアー

ワルシャワ・ショパン空港よりLOTポーランド航空でブダペストへ向かいます。

小さなプロペラ機でした。

ワルシャワ ショパン空港 (WAW) 空港

• ワルシャワ・ショパン空港よりLOTポーランド航空でブダペストへ。<br /><br />小さなプロペラ機で、廊下をはさんで2列ずつの席はほぼ満席でした。

LOTポーランド航空 ワルシャワーブダペスト機内食

スナックのチョコウェハースとコーヒー。

ワルシャワ ショパン空港よりLOTポーランド航空で、ブダペストのリスト・フェレンツ国際空港に到着。

リスト フェレンツ国際空港 (BUD) 空港

ワルシャワよりLOTポーランド航空で、約1時間のフライトでブダペストに到着!

行きに下見をしておいた空港バス(100E)の停留所へ。

リスト・フェレンツ国際空港2Aと2Bターミナルの間にあります。

空港バス (リスト フェレンツ国際空港) バス系

行きに下見をしておいた空港バスの停留所の券売機。

券売機が故障中だったり、現金を受け付けなかったりで、長い列ができていました。

空港バス100Eと200Eの案内図。

空港バス(100E)の停留所の券売機。

他の券売機の列に並んでいたけど、コインは入らずお札は戻ってきてしまって、係の人がいる別の券売機に並びなおしました・・・。

空港バス(100E)のチケット:900Ft≒360円

空港と市内中心地を結ぶ直通空港バス(100E)

飛行機のマークがついていてわかりやすかったです。

空港バス (リスト フェレンツ国際空港) バス系

空港と市内中心地を結ぶ直通空港バス(100E)で、デアーク広場に向かいます。

出発時間までにはもっと乗ってきて、終点までけっこうな人たちがが立ったままでした。

• 空港と市内中心地を結ぶ直通空港バス(100E)で、空港をあとにします。<br /><br />数日前に泊まった『ibis Styles Budapest Airport(イビス・スタイルズ・ブダペスト・エアポート)』も見えました。

空港バス(100E)からの眺め。

Üllői út沿いにある『Szent Kereszt templom』

• 空港バス(100E)からの眺め。<br /><br />2014年8月10日に落成した多目的スタジアム『Groupama Aréna(グルパマ・アレーナ)』<br /><br />命名権は、フランス大手保険会社グルパマが取得したためこの名前になったそう。

Üllői út

• 空港バス(100E)からの眺め。<br /><br />Üllői út沿いにある『Örökimádás Oltáriszentség templom』

空港と市内中心地を結ぶ直通空港バス(100E)

行きはカールヴィン広場、アストリアに停まったあとデアーク広場に向かいます。帰りはアストリアには停まりませんでした。

空港バス(100E)からの眺め。

Üllői út沿いにある工芸美術館。

工芸美術館 博物館・美術館・ギャラリー

空港バス(100E)からの眺め。

Üllői út沿いにある工芸美術館。修復中で、ドーム以外は布で覆われていました。

ここの他に、オペラ座も修復中で完全に布で覆われていました。

工芸美術館 博物館・美術館・ギャラリー

空港バス(100E)からの眺め。

空港バス(100E)のカールヴィン広場の停留所。

• 空港バス(100E)のカールヴィン広場の停留所。<br /><br />一応、停留所の手前に紫色の券売機がありました。

一応、停留所の手前に紫色の券売機がありました。

Kálvin tér(カールヴィン広場)

空港バス(100E)からの眺め。

カールヴィン広場からMúzeum krt.に入り、左手に緑色の窓枠のMercure Budapest Koronaの建物が見えました。

• 空港バス(100E)からの眺め。<br /><br />Múzeum krt.の終わりのアストリア。

Múzeum krt.の終わりのアストリア。

空港バス(100E)からの眺め。

• 空港バス(100E)からの眺め。<br /><br />Múzeum krt.からKároly körút に入り、もうすぐデアーク広場の停留所に着きます。

リスト・フェレンツ国際空港から空港バス(100E)で約30分、デアーク広場の停留所に到着!

空港バス(100E)のデアーク広場の停留所。

2017年7月8日に開通した空港バス(100E)のチラシ。

空港バス(100E)のデアーク広場の停留所から徒歩1~2分のMadách Imre tér (マダーチ・イムレ広場)に、本日の宿があります。

宿泊したArcadia Hotel Budapest(アルカディア ホテル ブダペスト)のあるMadách Imre tér (マダーチ・イムレ広場)

ブダペストのマンホールは、美しい模様のモノがけっこうあります。

今回は一人旅なので、予算80ユーロ前後、空港から街の中心部まで直通の空港バス(100E)の停留所もあるデアーク広場のすぐ近くということで選びました。

ホテルの入り口の目の前に、ATMもありました。

アルカディア ホテル ブダペスト ホテル

Arcadia Hotel Budapest(アルカディア ホテル ブダペスト)のレセプション。

14時少し前に着いたら、部屋の準備に10~15分ほど待ってほしいと言われ、友達との待ち合わせがあったので、レセプションに荷物を預けて出かけることにしました。

アルカディア ホテル ブダペスト ホテル

4年前に買って残っていた10枚つづり回数券。

メトロの入り口にいた検札の方に聞いたら、まだ使えるとのこと。HPでも確認したら2013年以降のモノは使えるようです。

10枚つづり回数券

チケットの種類

赤メトロ(M2)のデアーク広場駅。

エスカレーターで深~い地下へ下りていきます。

赤メトロ(M2)で、デアーク広場からセール・カールマン広場に向かいます。

赤メトロ(M2)で、デアーク広場からセール・カールマン広場に到着。

デアーク広場からセール・カールマン広場まで乗ってきた赤メトロ(M2)

赤メトロ(M2)のセール・カールマン広場駅から外に出ると、大雨になっていました。

セール カルマン広場 広場・公園

ブダペスト暮らし中によく通っていた市場『 Fény Utcai Piac』とお隣のショッピングモール『Mammut Bevásárlóközpont』

ブダペスト暮らし中にお世話になっていた方と待ち合わせしていたFény utcaにあるお気に入りのカフェ『Auguszt Cukrászda』へ。

Fény utcaにあるお気に入りのカフェ『Auguszt Cukrászda』のテラス席。

お気に入りのカフェ『Auguszt Cukrászda』

テラス席で、おいしいケーキとカプチーノをいただきました~。

ブダペスト暮らし中にお世話になっていた方から、ヘレンドのお皿をいただいてしまいました~。

ハンガリーの父母に会うために、2人の暮らすおうちへ。

バラトン湖近くバダチョニのワインを買ってきてくれ、待っていてくれました。

ハンガリーの父母のおうちで、おいしいハンガリー料理をいただきました~。

ハンガリー料理は、レストランより家庭料理のほうがおいしい気がします。

この日は、Babgulyásという豆入りグヤーシュを作ってくれていました。

Babgulyásという豆入りグヤーシュにフレッシュなTejföl(サワークリーム)をのせていただきました。

お孫さんが焼いておいてくれたパラチンタに、手作りのアプリコットといちごのジャムを巻いてくれました。

お孫さんが焼いておいてくれたパラチンタに、手作りのアプリコットといちごのジャムを巻いていただきます。

ハンガリーの父母とお孫さん。

2人は変わらずに元気で、お孫さんはすっかり大きくなっていてびっくり!

すっかり長居してしまい、23時過ぎにホテルに戻ってきました。

チェックインの時に部屋の準備ができていなくって、まだルームキーをもらっていなかったので、ルームキーをほしいいと英語で言ったら英語の発音が悪すぎて通じず、ハンガリー語にしてみたらすぐに通じ、『なんでハンガリー語が話せるの~』みたいな話が始まりました(笑)

アルカディア ホテル ブダペスト ホテル

エコノミーシングルルーム(16㎡)

2014年にリノベーションをしていて、水回りが特にきれいになっていました。浴槽のある部屋もあるようですが、今回はシャワーのみの部屋でした。

アメニティ

客室からの眺め。

1937年に建てられた古い建物だけど。リノベーションを重ね清潔なホテルでした。

4階の廊下の途中に子供たちの遊べるプレイスペースがありました。

4階の廊下の途中に子供たちの遊べるプレイスペースからの眺め。

奥にゲッレールトの丘が見えます。

ホテルからのゲッレールトの丘の眺め。