2018/06/28 - 2018/06/30
282位(同エリア560件中)
Fluegelさん
- FluegelさんTOP
- 旅行記154冊
- クチコミ131件
- Q&A回答35件
- 219,202アクセス
- フォロワー9人
6月28日(木)、初めての八甲田へ。単独、八甲田大岳へ向かう途中、悪天候で敗退。明後日、30日(土)、今度は周回の反対側より湿原へ。
表紙写真:コバイケイソウと、雲のたれ込める山々(毛無岱湿原にて)。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いきなり、御前橘の写真から始まることを、お許しください。
前旅行記の続きなのです。 -
6月28日(木)、初めての八甲田に登り始め、登山口から歩いて小一時間。イワカガミに出会いました。
-
行きあった下山者に聞いた通り、残雪も。
-
イワカガミと残雪を見られたので、この辺で、もういいかなという気が。沢に出ると、樹林帯が途切れ、岩場。「落石注意」の表示。浅間山を思わせる山肌と、落石予備軍の石たちを霧の中に確認。板を渡しただけの橋の下には、轟々とした水の流れ。霧で視界が悪く、岩場ではルートが分かりにくい…
-
沢から引き返し、酸ヶ湯公共駐車場に戻ると、先ほど、隣に二輪車を止めた男性が、やはり下山してきました。筍を取ってきたと。私にくれると言います。初めて見る、とても細い筍。十和田湖にチェックインし、ホテルのフロント嬢に見せると、「姫筍」で、味噌汁に入れて食べるのだと。彼女にあげました。筍は、掘ったその日に食すものだと思ったので。後日、「姫筍」は秋田県での呼び名で、弘前では「根曲がり竹」と呼ぶと、聞きました。
-
明後日、6月30日(土)、再度、酸ヶ湯公共駐車場へ。今度は、周回ルートの反対側から登ってみました。
-
登山口の地図。
-
登山口付近には、ミズキがたくさん咲いていました。
-
ツルシキミ?
-
おおっ、これは。一昨日、頂いた筍が、祀られた岩。このあたりから藪に入って行くと、筍掘りの名所があるようです。
-
水芭蕉…花は終わっています。
-
木の階段の脇に、黄色いスミレ。
-
アカモノ?
-
ツマトリソウ。
-
赤い実(笑)。
-
別の赤い実。
-
下毛無岱湿原の木道沿いには、石楠花が咲き始めたところ。
-
岩銀杏。
-
純白のハクサンシャクナゲ。
-
コメツツジ?
-
コバイケイソウの群生。駐車場から小一時間、歩いただけで見られる幸せ。
-
チングルマと、?
-
木道沿いのワタスゲ。
-
ミツガシワ。
-
上毛無岱へ行く木の階段を登り、下毛無岱湿原を振り返ります。階段を登り切ると、樹林帯に入って眺望がなくなり、空も暗くなってきて、ひと雨来そうです。この辺で、引き返したほうが良さそう。
-
引き返し始めると、雨も降って来て、小走りに。酸ヶ湯と無料駐車場が見えて来ました。私の車も見えます。
-
ほら。マーチも進化しているようで、静音だし、運転しやすかった…
-
谷空木の咲く登山道を、下りました。雨の中を歩く気になれず、周回はできませんでしたが、たくさんの花々を見ることができました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
八甲田・酸ヶ湯温泉(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28