モンテプルチャーノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローマからトスカーナのモンテプルチャーノへ移動した。専用線の高速鉄道や在来線の特急が主流となった今では、往年の花形であるインターシティ(在来急行)の影は薄くなった。ローマからまずはChiusiまでこのインターシティで来る。<br />座席車両で指定席となる。在来急行なので料金は安い。乗った電車はなんとトリエステ行きであった。乗客はある程度いるが、高速線や特急に比べれば少ない。<br /><br />このキュージからバスでモンプルまで行く。バスは1時間に一本で、駅の食堂で切符を買う。所要時間は1時間とかなりかかる。普通の道とあちこちに寄るため。モンプルは丘の上に旧市街があり、ワインが超有名である。旧市街はワインショップが並んで建っている。<br /><br />さて、旧市街が丘になっているので、宿までは坂道となる。楽チンなのはバスターミナル前から出るミニバスで登る。このバスは頂上の大聖堂まで行くので、上の方に宿がある方はこのバスを使うこと。切符はターミナル内のバーで売っている。<br />ただし、このミニバス(黄土色の車体)は30分に1本。<br />歩きでという方はバスターミナルの左斜め前方向にトンネルのようなものが見えるが、そこからエレベーターで上の公園まで行く。そこから山門に向かう道に出て道なりに進む。かなり疲れるので、最初の山門から近い宿以外はバスの方が良い。<br /><br />ワインの里に来たのだから美味しいワインを1本買って飲みたいのが心情。これをするのは宿に冷蔵庫がないといけない。それと部屋が広いこと。狭い部屋ではゆったり飲めない。つまみはチーズと生ハム。生ハムは薄くスライスして売っていて、安いので安心。これができない方はレストランでワインを飲んでください。<br />わたしは2泊したので、1本を飲み切りました。ただし、かなり酔いました。<br /><br />モンプルの近くにピエンチアという古い街がありますが、ここに行くバスは午前1本、午後3本というように極めて不便ですので。<br /><br />モンプルは陸の孤島ですので、ここからはシエナまでバスがあります。1日4から5本程度。シエナは電車駅に着くので、そこから市内までバスに乗る必要があります。このバスは駅の真向かいにあるショッピイングセンターの地下にバス亭があるので注意。<br /><br />1泊するには場所が不便、2泊するとすることに困る。やっかいな場所である。しかし、ワイン通にはたまらない街である。<br /><br /><br />

イタリア旅行ー14:モンテプル(ワインの里)

2018/07/03 - 2018/07/05

寅

寅さん

ただし、このミニバス(黄土色の車体)は30分に1本。

旧市街は丘になっていて、周囲は城壁で囲まれている。
    これが入り口の門

門を入ってくるとまだ平な部分があるので、ワインショップやカフェがある。

直ぐに登り坂が始まる

上の写真の坂を登ったところから

そして少し平坦になる

また登り

途中にあるレストランなど

これが丘の上にある市庁舎