ニャチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行はベトナム・ニャチャンの名所、ホンチョン岬が小さく見えるところに4階建て部屋数6室の、それはそれは小さなホテルDAI NAMに11日チェックインしたところ、今までホテルは24時間何時でも開いているとばかり思っていましたが、それが大きな間違いで初日深夜ホテルに入ることができない事態になり、怪しいところに連れて行きたがるバイタクのおじさんに救われるというハプニングから始まりました。

ベトナム・ニャチャン初のミニホテル滞在編

2018/06/11 - 2018/06/20

トット

トットさん

高速・路線バス タクシー 徒歩
ベトナム航空
エクスペディア

DAI NAM HOTEL 、ロビーの下が HAPPY FARM という土産物屋さんです。だから夜お店が閉まるとシャッターが降りるということでした(後から分かった)。
    初日夜12時前、近くのマッサージから戻るとガッチリとシャッターが降りています。押しても引いてもビックリともしません。ドンドンとたたいても一切反応がありません。私が持っているものは財布と部屋の鍵だけ、どこか秘密の入り口があるのでは無いかと裏に行ってみましたが、何もありません。むむむ、初っぱなからやってまったかと、シャッターの前でガックリうなだれていたところ、バイタクのおじさんがニャニヤしながら近寄ってきたので、部屋の鍵を見せ中に入れないとシャッターを叩いて説明すると、なんとか理解してくれたらしくシャッターの上に書いてある番号に何度も電話をしてくれ、漸く恐怖のシャッターが大きな音を立て上がり始めました。おじさんにありがとうと言い2万ドンを渡すと嬉しそうに受け取り走り去っていきました。めでたしめでたし。

部屋はシーフロントでバルコニーに出ればホンチョン岬が見えます。
    ベット、テーブル・イス、冷蔵庫があります。殺風景ですが広さは十分です。
    Wi-Fiも問題なしです。

キッチンもありますが、備品は気持ちいいほど一切ありません。
    冷蔵庫にも何も入っていません。下で大きなミネラルウォーターを買いました。

シャワー室、大きな湯沸かしがあり驚くほど水量がありました。何処かの4星ホテルより数段素晴らしいバスルームです。アメニティーはありません。

バルコニーから見た北側です。ずっと向こうに1月に泊まったTRI GIAO HOTEL があります。あそこから比べると周りに沢山のお店があり値段も安く、なかなか良いところです。貴重な足のバス停も近くです。

正面、小島が綺麗です。
    シーフロントの部屋に6泊しても4星ホテル1泊分より安く上がります。
    当然朝食はありません。毎日の掃除、ベットメイキングはあります。

南側、ホンチョン岬がチョンと見えます。
    4番バスで停留所1つの距離です。

屋上のバルコニー。期待していた朝焼けは毎日曇り空で見ることができませんでした。

ホテルの隣は魚の卸店、道にイカが溢れています。

近くにあったV3Cofee。朝6時からオープンしていたので何度も利用しました。

外から見るより数段内部は綺麗です。
    朝のセットしか食べていませんが、コーヒーは美味しかったな。

ここもコーヒーが美味しいが朝が遅い。

海鮮料理店、周りにも沢山お店がありますが、ここだけダントツに繁盛しています。

夜になると赤いテーブルとイスがドンドン果てしなく広がっていきます。

空心菜と馬刀貝の炒め物。美味しい。

赤貝?のスープ。美味しい。

ニャチャン名物のクラゲ料理、マズイ。

赤貝?の焼き物、美味しい。

たびたびお世話になった4番バス、なんと料金値上げで8千ドンに変わっていました。

ホンチョン岬を通過。

ポー・ナガル塔通過。

地元の人に人気があるホー63。

地元の店は、店員とお客さんの区別が難しい。

やはり地元で人気のバインミー屋さん、昼から初めて夕方には売り切れるそうです。

2本注文しました。チャッチャッチャと素早い手つきで、あっという間に作り上げます。1本は直ぐ食べ残りはホテルに帰って食べましたが、やはり出来たての方が数段美味しい。

ここはヨーグルト、プリンの専門店。

1月に来たときはまずまずの客足だったのが今では待ち時間が出るほどの繁盛ぶり。
    親子連れが多く賑やかなこと、落ち着いて食べたい人はテイクアウトが良いですね。

チョコレートプリン、やや固め。

チーズプリン、上手投げでチーズプリンの勝ち。ヨーグルトも数種類あります。
    ところで今まで食べたプリンで1番美味しかったのは、ホーチミンのチョロンからバスに乗り何処かで降りて、名前もわからない路地の屋台で食べたプリンです。余りのおいしさにテイクアウトもしましたが、有り金全て買えば良かったと後悔したほどです。あのおばちゃん今も元気だろうか。

ビーチでは体操教室?が開かれています。しばらく見てビーチを散歩しました。

おそろいの格好をしたお姉さん達、ゴミ拾いをしていました、エライ。

何とか教の御一行、毎日お祈りのような声を張り上げていました。

潮が引いてくると色々な岩が顔を出してきます。

海の色はお政治にも綺麗とはいえませんが、何処かのようにどぶ臭さはありません。

ドンドン潮は引いてホンチョン岬まで歩いて行けそうです。

これ以上行くのは素足では無理です。

これは手前の岩さん達。

大きいのやら小さいのやら選り取り見取りです。

お母さん、子供の体に泥をなすりつけていました。

まさに芋の子洗い状態です。

白い建物と芋の子。

毎日が曇り空で素敵な朝焼けはとうとうお預けでした。ワン!

もっともっと赤く染まるのですが残念でした!

ホテル近くで買ったパッションフルーツを台所で中身だけ取り出しヨーグルトと混ぜ
    スペシャルジュースを作ります。

できあがり、ベトナムの人はパッションフルーツは酸っぱすぎて苦手な人が多いそうです。

こちらは人気店のヨーグルトとプリン。

ポーナガル停留所でバスを降り、ソムボン橋から親子岩を撮ります。

おじいさんと息子とか夫婦岩とかいろいろ呼び名があるようです。

航海の安全を願うのでしょうか祠を祭っています。

ポーナガル塔。いつも混み合っています。

ホテルからの夜景。

友人宅の夕食に招待されました。

黒っぽく見えるのは野菜の煮物で綺麗な紫色です。

イカがなんとも美味しくさすが港町です。
    ご馳走になりました。

• たらよろさん 2018/07/10 20:45:57
    ホテル締め出し
    こんばんは、トットさん

6部屋のホテル。
    そっかぁ~夜中は閉まっちゃうんですね~
    それにしても、善意かチップ目当てか?
    どっちにしても、4万ドンで寝床を確保できたんだもの、本当に良かった~
    お互いwin-winですね♪

先日、ダナンに行ってベトナムビーチって良いなぁって思ったので、今度はニャチャンも行ってみたいなぁって思っています♪

ゴミ拾いのお姉さんたち、日本人の体操服と同じですねー
    このまま走り出しそうだわー(笑)

たらよろ

トット

トットさん からの返信 2018/07/10 23:15:13
    Re:ホテル締め出し焦りました
    たらよろさん今晩は。
    訪問、いいね、ありがとうございます。
    初の経験で本当に焦りまくり汗をかいているのに、暑くない変な状態でした。ニャチャンはお薦めです。是非行ってみてください。