2018/04/15 - 2018/04/15
34位(同エリア144件中)
マサラさん
蘭州2日目。
今日は張り切って3軒の蘭州ラーメン屋さんの食べ比べをしてきました!
前回の旅行記にも書いたけど、蘭州ラーメンって一杯の量が多いから普通の女子が立て続けに何杯も食べられる代物じゃないんです。
しかも大抵の店は昼過ぎで営業終了しちゃうから時間も限られるし。
私はレポートのために写真撮ってひとくちふたくち食べて残して次に行くと言うインスタ女子的なお店に失礼になるような事はしたくないので、全てのお店できちんと完食してきました。
(ただ単に貧乏性なだけ^^;)
だからたった3杯でもわたし的にはかなり頑張った方なんです。
お察しくださいませ。
その代わりと言ってはなんですが、今日訪れた店はどこもローカルに大人気でありながら日本のガイドブック(地球の歩き方)には紹介されていない、日本人にとっては穴場的なお店で、レベルもかなり高くオススメのお店ですので、是非ご覧くださいませ!
-
今日は多分蘭州で一番人気のラーメン屋さんの磨沟沿からスタートです。
蘭州拉麺ランキング的なブログがいくつかあったのですが、大体ここは皆さん一押ししています。
ここもチェーン店化していますが、ここが本店。
場所的には昨日行った塔山半坡と目と鼻の先。 -
店内はご覧の通り満席です。
外に自転車やバイクも沢山止まってたりするのを見るとほぼローカルのお客さんと思われます。 -
まずは入口で注文。
ここは牛肉麺以外にもいろんな麺のバリエーションあり。 -
トッピングの醤牛肉を注文したら、レジの横の牛肉専門コーナーで受け取って。
塊肉をお持ち帰りで購入する人も多かったです。
真空パックにしてくれます。 -
麺を受け取るところ。
列があってないようなものだから横入りされないように気を付けて!(笑) -
磨沟沿の牛肉麺です。
スープがとってもクリア。
大根もガラスのように透き通ってる!
非常に美しいビジュアルです!
ほれぼれするわ~。 -
トッピングの醤牛肉。
昨日の2店の牛肉はスープにくぐらせないとパサついてたけど、ここのお肉はしっとり柔らかで美味しかった。
お肉だけ持ち帰りにする人が多いのも頷ける。 -
麺もコシがあって最後の方ベタつく感じもないしイイね!
さすがは蘭州一(?)の人気店だけのことはあります。
暫定1位に輝きましたね。 -
ウマし!!
-
モエ姉より先に食べ終わっちゃったので、待ってる間に外から厨房の写真を撮っていたら、お店の人が「中に入っていいよ!」と麺を打っている現場に入れてくれました。
大きな生地を捏ねる人、1人前ずつに小分けにする人、小分けになった生地を伸ばす人の3人がかりの作業です。
麺を伸ばす人が一番花形ですが、多分この3人で一番大変なのは捏ねる人だとおもう。
あれは相当な重労働だと思います。
1人前に小分けにする人もメチャメチャ素早く均等に分けててすごい職人技を感じるし、3人とも本当にすごい! -
目にも止まらぬ速さで注文通りの太さに伸ばしていく職人さん。
-
写真がブレブレ。
-
ネギとパクチーの山。
あ、ネギじゃなくて葉ニンニクかも。 -
最後の仕上げをするのは女性。
結構どんぶり重いと思うけどね~。
細い腕でチャチャチャチャチャとスープやラー油を入れてます。 -
これはスープを取ってる鍋。
牛肉が山盛り。
それにしても厨房がピカピカ。
中国のレストランの厨房って汚いイメージ持ってる人もいるかもしれないけど、今は衛生管理を徹底してる所が多いですよ。 -
コチラは焼きそばコーナー。
焼きそばも美味しそうでした。
磨沟沿は味もさることながら、忙しいのに店の人の感じがとっても良くて、通いたくなるような店でした。
蘭州で1食しかラーメンを食べられないのだとしたら、ここが一番オススメです。 -
本日の2軒目は蘭州の中心部から市内バスで1時間ほど郊外に行ったところにある陳記清湯牛肉麺です。
大きな道路に面しているものの、周りは閑散とした街並み。
そこに突如として行列が出来てる店が現れるので見逃すはずはないと思います(笑) -
店内は常に満席のため、外にラーメンを持ち出して食べてる人も多い。
日本じゃあり得ない光景だけど、重慶でも人気の小麺の店だとこうやって外で食べてる人を見かけたから、中国ではスタンダードなのか? -
満席の店内。
私が麺の注文をして、受け取るために並んでいる間にモエ姉が席取り。 -
陳記の牛肉麺。
ここのトッピング肉は別添えではなく、麺に最初からのっかってるスタイル。 -
陳記の麺。
なにこの麺!
日本のラーメンみたいな味がする。
これまで食べた3軒と明らかに違う味。
なんだろう?九州ラーメンみたいな麺の味がする。
すごく衝撃的だった。
総合点では磨沟沿が一番だけど、個人的な好みでいうと陳記が上回ったなぁ。
めっちゃ美味しかった。
蘭州で時間があって穴場に行って見たい人は是非! -
また早く食べ終わっちゃったので、外から一生懸命ラーメンを食べてるモエ姉を激写(笑)
猫舌だから早く食べられなくて、ゆっくり食べてる間に麺は伸びて来るし大変そう(^▽^;)
だから麺類は嫌いなんだって。 -
スーパーの蘭州ラーメンコーナー。
カップ麺からお土産用の詰め合わせまでいろいろあります。 -
立て続けに2杯のラーメンを食し、お腹はちきれそう。
腹ごなしに甘粛省博物館にやってきました。 -
パスポートの提示で入場無料です。
-
戌年なので、お犬様の作品の特別展。
-
お犬様の切り絵。
-
甘粛省博物館と言えば、恐竜の化石が有名らしいです。
これは本物? -
こっちは小さいけど本物っぽいです。
-
どんな恐竜だったのでしょうね。
-
どれも似てるけど微妙に違います。
-
マンモスかな。
-
紀元前数千年前の時代
-
土器。
紀元前3000年だとか7000年とかの土器って書いてあるけど、そんなに古いものなのにこんなに状態がいいの?本当? -
埴輪的なお顔
-
こういう顔の芸人いそう(笑)
-
これらも5000年から3700年前のものと推測。
-
子供の粘土作品・・・・って言っても通じそう(笑)
-
けど、これらもかなり古い物。
-
何かをおんぶしてるおじいさんみたい。
-
鷹ですと!?笑
-
人の頭がついた瓶らしい。
-
7000年前のものって!?
絶対嘘でしょ。
状態良すぎ。 -
鳥の置物。
-
私の好物。
甘粛省の仏教芸術展。 -
昔の人が壁画を描いているところ。
-
石窟。
無料の博物館のくせにかなり作りこまれててなかなか見ごたえありますよ。 -
柱かな?
壁には小さな仏像が彫られていて、マニ車まで! -
色々な彫刻。
-
仏様の頭
なんかリアル。 -
置物かな。
-
可愛い3人衆。
-
昔のヒーロー(笑)
-
シルクロードコーナー
-
天馬西来像
武威の雷台と言うところで出土したもの。 -
こんな細い馬の脚も折れずに良く残ってたね。
-
これから行く予定の天水・麦積山石窟の模型。
-
武威の石窟の像
-
同上
-
同上
-
同上
結構武威の石窟などで発掘されたものが多く展示されていた。
いつか武威も行って見たいな。
西寧の博物館も良かったけど、ここも大きくて展示物も沢山あって見ごたえあった。
オススメ! -
博物館のそばの市場。
-
食品、日用品、なんでもござれ。
-
蘭州は百合の球根も特産なのかな?
百合屋さん沢山あった。
どうやってたべるんだろう? -
辣椒粉の山
-
その他スパイス
-
布団やさんの猫ちゃん。
寝床には困らないわね。 -
市場の横の路地にある馬安軍辣子牛肉麺。
14時までの営業のはずが16時位に行ったら開いてたので入ることに。 -
ここは牛肉麺一本勝負の店。
卵も小菜もなし。
トッピングは牛肉だけ!との潔さ。 -
麺を投げ入れてる所。
-
馬安軍の牛肉麺。
この店の特徴はなんといっても辣油にあり。
ここのラー油の辛さが病みつきになるのでラー油マシマシにする人が多いらしく、一応ラー油は10匙までとの規定あり。
これは2匙位。
それでもラー油がどんぶりの表面をほぼ覆い隠す勢い。 -
牛肉は他と違ってさいの目切り。
-
いやーここのラー油、マジ半端ないです。
5口目位からは辛すぎて唇が火傷しちゃったんじゃないかと思うほどのビリビリ感。
味もへったくれもない。
辛すぎてなにも分からない(笑)
とにかく食べきるのに必死。
辛いの好きなモエ姉は今まで食べた中で一番美味しいとご機嫌♪ -
テーブルにあった黒酢を入れたらまろやかになるだろうと思って足してみたら、ウスターソースみたいな変な味に(ウスターソース嫌いなんです)。
それでもちゃんと最後まで完食しました。
辣油2匙であの辛さ。
10匙入れたらどうなるんだろう?????
私は全然好きじゃなかったけど、モエ姉は一番って言ってたから、激辛好きな人にはいいのかも。
辛いの好きな人は行って見てください。
そして10辛にチャレンジして報告してください。 -
今日の蘭州ラーメン食べ比べも無事終了し、蘭州駅に明日の天水行の切符を買いに来ました。
天水へは3時間ほどで行け、本数も沢山あります。 -
蘭州での戦利品です。
三泡台2種類。
薔薇のと黒クコの。
共通して入ってるのは干し葡萄、桂圓、棗、杏、氷砂糖、緑茶かな。
黒クコのは中に入ってる緑茶が非常にマズかったので家にあった貴州の緑茶で飲んでます。
こんなセットじゃなくてもドライフルーツミックスと氷砂糖、中国の緑茶があればおうちで簡単に三泡台が楽しめますよ。クルミとか入れても美味しいですよ。 -
モエ姉がおまけ欲しさに買った酸棗ジュースと山査子ジュース。
どっちもかなり甘かったけど美味しかった。
蘭州ラーメン屋にはレンゲと言うかスプーンがないので、猫舌のモエ姉がラーメン食べるの大変だったからスプーンが欲しかったんだって(笑) -
更に面白い物発見。
納豆パックです(笑)
残念ながら納豆の香りはしなかったけど、何気にしっとりして使い心地は良かったです。 -
ラーメン3杯でお腹いっぱいなので今日もお夕飯はなし。
お部屋で青海湖ビールと地元蘭州のビール、黄河ビールを飲み比べ。
どっちも薄かったことしか覚えてない^^;。
明日は天水へ。
関口知宏さんが行った甘露寺を訪れます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
蘭州(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
79