2018/06/27 - 2018/07/01
341位(同エリア2556件中)
ひでちゃんさん
- ひでちゃんさんTOP
- 旅行記440冊
- クチコミ246件
- Q&A回答2件
- 802,059アクセス
- フォロワー56人
1日目。東京発8:20はやぶさ5号新函館北斗12:22着。新函館北斗発12:34発スーパー北斗11号札幌16:04着。札幌発16:30カムイ29号旭川17:55着。大雪地ビール館で夕餉。スーパーホテル泊。
2日目。駅レンタカーで羽幌港。羽幌発14:00焼尻島15:00着。焼尻島発15:10天売島15:35着。夕食後野鳥観察。旅館青い海泊。
3日目。天売島観光と野鳥観察して天売港へ。天売港発13:20高速船サンライナー焼尻港13:35着。島内観光。布目旅館泊。
4日目。焼尻港発10:05高速船サンライナーで羽幌港10:40着。レンタカーで道の駅おびら鰊番屋で昼食。旭川に戻りレンタカーを返却。平和通買物公園を通り宿の遊民バックパッカーズ泊。
5日目。朝、雨なので駅まで送って貰う。旭川発9:00ライラック14号札幌10:25着。札幌発10:44スーパー北斗10号新函館北斗14:09着。新函館北斗発14:44はやぶさ30号東京19:04着。鉄道2600キロの乗り鉄旅でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 船 レンタカー 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
天売島から焼尻島に。天売フェリーターミナル。
-
天売フェリーターミナル。
-
天売フェリーターミナル。
-
天売フェリーターミナル。高速船「サンライナー」13:20発焼尻島13:35着。
122トン。定員130名。 -
高速船「サンライナー」船内。
-
焼尻島。15分です。
-
天売島よ さよなら。
-
高速船「サンライナー」デッキ。
-
焼尻小中学校。島では大きな建物ですね。
-
両方の島。近い所は4キロです。
-
焼尻フェリーターミナル。旅館のタクシーで島一周します。1400円。
-
島一周観光。先ずは。
奇木 般若の木。樹木名イタヤ。般若に見えるかな? -
オンコの荘。 オンコ(北海道でのイチイの呼び名)
-
オンコの荘のオンコは上に伸びず横に広がっている。これは1年を通して海から吹き付ける強い風と雪の重みで上に伸びることが出来ない。
-
幹はツルツルです。
-
めん羊牧場。
-
頭が黒い。
-
鷹の巣園地。
-
鷹の巣園地。天売島を望むビュースポット。焼尻島は観光する所がありません。
-
おろろん2が出港。
-
今日の宿。布目旅館。
島の旅館です。古い昔の建物です。 by ひでちゃんさん布目旅館 宿・ホテル
-
布目旅館。フロント。
-
布目旅館。ティーコーナー。
-
布目旅館。レストラン?今日の宿泊は2人です。
-
布目旅館。8畳です。
-
布目旅館。今日も、豪華な夕餉です。ウニのワタを取ってあったので食べやすく美味しかったです。刺身は甘えび、タコ。白身の魚は聞いたけど覚えていない。水貝?と旅館の女将は言っていたけどよく分からなかった。みそ汁はホタテの稚貝です。
-
布目旅館。ウニのワタ取ってあり食べやすく美味しかった。
-
布目旅館。昨日、天売島の海の宇宙館で購入したケイマフリ。旭川の酒。缶ビールは隣に商店があったので購入。
-
布目旅館。朝食はビール無し。実はコップ一杯。朝も水貝。鮑のことかな?モズクのみそ汁。
-
焼尻フェリーターミナル。旅人は少ないです。
-
焼尻フェリーターミナル。切符売り場。
-
佐藤商店。マツ藻が安かったので購入したけど。三陸産の方が色が鮮やかで歯ごたえもいいです。
-
おろろん2。これは天売島行き。警官が立ち合ってるのでパチリ。
-
焼尻10:05発の高速船「さんらいなぁ2」で島を離れました。10:40羽幌港着。
-
高速船1950円です。
-
航路図
-
道の駅おびら鰊番屋。
-
道の駅おびら鰊番屋。
-
道の駅おびら鰊番屋。親方の間
-
道の駅おびら鰊番屋。レストラン。
-
道の駅おびら鰊番屋。レストラン内部。
-
道の駅おびら鰊番屋。レストラン内部。
-
道の駅おびら鰊番屋。刺身が大きくて美味しかった。タコが厚切りなのに柔らかかった。1000円です。
-
重要文化財旧花田屋番屋。
-
重要文化財旧花田屋番屋。入場料400円だったかな?どこも一緒なのでパス。
-
道の駅全体。
-
今日の宿。遊民バックパッカーズ。ネットで見つけて申し込む。我々もバックパッカーなのでいいかな。
初めてのバックパッカーズに泊まりました。 by ひでちゃんさんバックパッカーズ アンド バル ユウミン グルメ・レストラン
-
遊民バックパッカーズ。
-
お母さんです。
-
オーナーの洋子さん。English堪能なお姉さんです。話上手だしこちらの話も良く聞いてくれて楽しかったです。
初めてのバックパッカーズに泊まりました。 by ひでちゃんさんバックパッカーズ アンド バル ユウミン グルメ・レストラン
-
お母さんはポテトフライ。キュウリはサービス。チキンは洋子さんが揚げてくれました。
-
2段ベッド。隣にもう1部屋。上にも1部屋あるみたいですね。
チェコスロバキアの若い女性と日本人の叔母さまと。中国人の学生さんと私たちの5人お泊りでした。 -
フロントと言うかバーカウンターです。
-
この狭い空間で調理します。トイレは男女兼用1つ。シャワー無し。
-
向かいのホルモン焼きがやけに込み合ってる。洋子さんの話では予約制らしい。でも並んでいると入れるらしいので。
馬場ホルモン グルメ・レストラン
-
馬場ホルモン店内。
-
なるほどー 新鮮ですね。
-
炭がガンガン燃えているので早く焼けるけど熱い。4人で囲っても十分です。美味かった。瓶ビール1本とモツで1000円チョットでした。
-
旭川駅。木を沢山使った駅です。
旭川駅 駅
-
奥の車両はキハ40型を使った改造した”北海道の恵み”ですね。
-
旭川発9:00ライラック14号札幌行き。
-
札幌発10:44スーパー北斗10号新函館北斗行き。
札幌駅 駅
-
札幌駅で購入。1200円。
-
新函館北斗発14:44はやぶさ30号東京行き。
19:04東京着。鉄道2600キロの乗り鉄でした。さすがに10時間は疲れます。新函館北斗駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 三昧さん 2018/07/09 22:13:56
- 花田屋番屋
- 今晩は。
数年前、北海道バイクツーリングした時 花田屋番屋ありましたが入場料払ってまで見学するんだったら、バイク走らせて景色堪能しようとパスした思い出があります。
それにしても、昔は鰊で御殿。その当時はウニは見向きもされたかったのに時代の移り変わりを感じます。
三昧。
- ひでちゃんさん からの返信 2018/07/11 10:06:56
- Re: 花田屋番屋
- ご訪問頂きありがとうございます。ここは3度目の通過でした。道の駅が出来ていたんですね。当日もバイクが一杯止まっていました。翌日から雨でした。気の毒に。稚内まで130キロ位かな?天塩~抜海は直線で最高の道なのに。バイクは札幌迄しか走ってない。もう、車の方がいい。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旭川(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
64