博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
途中から友達が合流した今回の博多旅。<br />友達はただラーソーメンが食べたいだけなので滞在時間が短い予定でいたのですが、台風のために宿泊決定。<br /><br />2人とも「困ったなあ」と言いながら、顔は笑っている(笑)<br /><br />というわけで、博多で食べたものをならべるだけの旅行記です。<br />やっぱり博多は美味しい!大好き!<br /><br />なんやかんやで半年に3回も博多に来ています。

WITH THE STYLE FUKUOKA【真夏の博多vol.2/胡麻かんぱち/ラーソーメン/とめ手羽/台風延泊】

2018/08/23 - 2018/08/24

NAMMY

NAMMYさん

途中から友達が合流した今回の博多旅。

2人とも「困ったなあ」と言いながら、顔は笑っている(笑)

というわけで、博多で食べたものをならべるだけの旅行記です。
やっぱり博多は美味しい!大好き!

なんやかんやで半年に3回も博多に来ています。

ルームサービスのピッツァ/メキシカン。

ここのルームサービスは、値段のわりに味もまあまあよくて満足です。

ルームサービスのピッツァ/クアトロフォルマッジ。

深夜に過激すぎるディナーです。
    私はこの日は歩きすぎ、合流してきたSも激務をこなしてきたのではらぺこ。
    うーん、食べちゃう。

しかも「米が足りない」といって、おにぎりまで…。

でもこのおにぎりが、私の好みの炊きあがり加減で(ちと硬め)、明太子やお漬物も美味しくて最高でした。

このおにぎりセットは、インターコンチ(大阪)より断然ウマイ!

そしてチーズケーキとチーズ盛り合わせでシャンパンフルボトルを空ける2人…。こわい…。

でもこのチーズケーキもとろとろで、お安いのに美味しい~!!
    ありじゃん、このホテル~♪

チーズ盛り合わせが1800円くらいで、これがいちばん高かったです。
    あとはもう、ほとんど単価1000円くらい。
    チーズケーキは確か600円くらいだったと思います。

旧居留地のオリエンタルホテルのルームサービスの100万倍美味しいじゃん^^(大げさ

シャンパンがすすみました。
    Hulu見放題なんで、2人で『きみに届け』を観ながら、1時間も経たずにフルボトルを空け、さらにビールにシフト。

気づけば朝の4時までアニメ観ながら騒いでいました。

いや~ん、風早く~~~ん!!!つってww

さてさて、ホテルの朝ごはんシリーズ。
    2日ぶん、いきます。朝ごはんは4Fのペントハウス(ラウンジ)でいただきます。席数はそれほど多くなく、また広くもありませんが、まあ混雑しなかったのであまり気になりませんでした。16室くらいのホテルで、チェックアウトが14時。しかも朝ごはんは13時ごろまでオーダーできるようなので、お客さんの利用時間帯がうまいことばらけているようですね。

基本的にはお好きなものをお好きなだけ、というスタイルだと認識して良さそう。
    まずはドリンク&スープ。

アイスラテは思ったより量が少なかったけれど、なくなるとすぐにおかわりを聞きに来てくれるので大丈夫。
    スープは冷たいヴィシソワーズ。これ美味しかったので、2日目も飲んでしまいました。

アサイーボウル。
    なんか思っていたアサイーボウルとは違うけど、美味しいので全然問題ありません。

1日目のメインはエッグベネディクトとサルシッチャにしました。
    エッグベネディクトのソース、少し酸味がつよくて、好みからは外れていたかなあ。美味しかったのは美味しかったんですけど。

デザートはフレンチトーストをわけっこ。
    美味しかったです~♪

Sは翌日も食べてました。

まだこのときは神戸に帰るつもりで…。

14時にチェックアウト。
    23時過ぎに神戸着、そのままANAクラウンプラザ神戸に泊まって、翌日に飲み歩く予定だったのですが。

これ^^

まあ新幹線を変更して帰ろうと思えば帰れたのですが、Sは博多に「ラーソーメンを食べに来た」のです。

S「ラーソーメン食べに来たのに、食べずに帰れない」

N「まじで?」

ラーソーメンを食べさせてくれるお店は、18時開店です。
    そしてそこからさらに、うちの家族から電話。

父「途中で止まるかもしれないから、博多にもう1泊したほうがいいかも」

S「お父さんの言うとおりやと思う」(笑顔)

N「…まじで?」(笑顔)

で、延泊決定しました。
    しかもHulu見たくて、再度おなじホテルを予約。あと1部屋しか空いていなかったので、ぎりぎりでした。

延泊が決まれば、あとは食べるだけ~。
    この日は14時にチェックアウトしてから、なーんにも観光してません。お土産買ったり、明太子の発送手続きをしたりして、16時くらいから飲みはじめる…。

ちなみにデイトスの中の「乾熟明太」(正しい商品名は忘れましたが)、めっちゃお酒にあいます。毎回買っちゃう。あと、『ふくや』のめんつなカンカンも絶対買うなあ~。

で、あれこれすませて、KITTEの『とりかわ大臣』でかるく飲み&つまみ。
    こちらのとりかわ、やっぱりタレが美味しいですね~。
    時間と曜日を間違えると大行列なのですが、平日の夕方は余裕。

そのあと、開店と同時に『ふとっぱら』へ。
    ま~ここは酔っぱらって、わけわからなくなった状態で来るのが正解です。

朝の6時まで営業しているので、だいたい深夜から客足が増えます。
    なので、この時間はまだがらがら。

店員はほぼアジア系外国人。厨房での私語ハンパないです。
    接客や味には期待できません。(知ってたけど)

知ってたけどつい頼んで後悔…。
    胡麻かんぱち。

よそで食べるほうが美味しい。

明太子の天ぷら。

はしっこかぴかぴ、これだけで700円超。

餃子はふつう。

ちなみにお通しは個人的にはゲロマズです。

やっぱりこのお店は、これオンリー!

お酒と、そのシメにラーソーメン食べる!それだけでいい!
    ていうかそれだけにすべき!(笑)

これはやっぱり美味しかったです。

さて、『ふとっぱら』では正直満足できるのがラーソーメンだけだったので、上の階にある『とめ手羽』で、手羽のお持ち帰りを購入。

そしてホテルに帰ります(笑)
    フロントで「おかえりなさいませ~(笑)」。

今夜はダブルルームでした。
    昨夜のツインルームよりは割高の、ちといいお部屋だったようですが、個人的にはツインルームのほうがよかったかな~と。

ちょっとここは動線が悪いというか。
    玄関先に、こういうリビングみたいなスペースがあって、Hulu見れるのがここのテレビなんですよね。

ベッドルームで見せてほしかったよ…。

リビングスペースの頭上。
    お部屋ごとに意匠が違うので、リピする楽しみがありますね。

奥がベッドルーム。
    テレビのあるところがリビングスペース。

トイレがスケスケで丸見えなのが嫌だわあ。
    さすがにトイレその位置で丸見えなのはだめでしょ?(笑)
    だってパンツ下げる動きまで見えるんですよ。

いけてないわあ。
    このお部屋のいちばんの不満(笑)

枕元には、ぷりぷりのビキニのおしり。
    なんでこれなん?と思いますが、南国っぽくて、これはこれで楽しいです。
    ベッドの寝心地は良し◎

これが『とめ手羽』の持ち帰り手羽。
    とりかわはタレのほうが美味しいけど、手羽は塩のほうが好きだな~♪

こちらもけっこうおすすめのグルメです。

で、またシャンパンフルボトルを空けるという…。
    ビールも飲んじゃう…。

あのミニバーのボリュームでフリーはポイント高いですよねえ。
    この日もけっこう遅くまで起きていましたが、2時ごろには寝たかな?(笑)

翌朝は、アサイーボウルのほかに、ヴィシソワーズ、それからドリンクはエルダーフラワーのスパークリングウォーター。

ラウンジのお兄さんが、「大変でしたね~!」って。
    まあ昨日「じゃあさようなら~!」つって出た数時間後に戻って来たんだものね。

メインはスパニッシュオムレツと、ハンバーグにしてみました。
    ボリュームたっぷり、美味しかったです。

ここのホテルはリピあり、博多はまた近いうちに行きたいです。
    いや~近ツリの7300円チケットはまじで重宝します(笑)

では、また!

• 蒼さん 2018/10/13 10:54:07
    ホテル楽しいですよねー!
    台風足止めとのこと、お疲れ様です。
    しかしホテル二連泊、とっても楽しそうでした!本当にこちらの冷蔵庫の中のフリードリンクには驚かされますよね////チェックアウトの時間ものんびりで、それまでラウンジが利用できるのもありがたかった記憶です。
    確かに絵のセンスwwwとなりますよね。
    あーまた行きたくなってしまいます…。素敵な旅行記ありがとうございました(気持ちいいくらいの飲みっぷりにニコニコ朝からしてしまいました★)

NAMMY

NAMMYさん からの返信 2018/10/20 07:56:59
    ホテルたまらんです^^
    お返事が遅くなり、申し訳ありません。

台風足止め、それでもなんだかんだ楽しめたので良かったです。
    蒼さんも以前に行かれていたんですね。
    ここのフリードリンクはありがたいですよねえ〜。アクティブに動けなくなる魔法のラウンジ…。アクティブに動きたいときは否応なく追い出されるビジネスホテルとかのほうがいいのかも?と思ったり(笑)

私もここはリピありです。駅近いし〜。
    そんなに量は飲んでないんですが、でも楽しいお酒になりました。
    博多はやっぱりいいなあ♪