2018/06/18 - 2018/06/18
49位(同エリア192件中)
酒飲む旅人さん
- 酒飲む旅人さんTOP
- 旅行記193冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 217,436アクセス
- フォロワー6人
岐阜市内に用事があった翌日、美濃市を散策してきました。
たまたま大阪北部地震があった朝、岐阜市内も震度4と結構大きな揺れでした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
-
岐阜市から美濃市まではバスで1時間ちょっとでいけます。
実際には乗ってないのですが、長良川鉄道の美濃市駅。 -
うだつを上げてるわけでもなく、ごくごく普通のローカル線の駅といった趣です。
乗ってみたかったのですが、バスに比べると値段高くアクセスも悪いので今回はパスしました。 -
-
-
駅から歩いて10~15分くらいでうだつの町並みに着きます。
実際には駅から歩かずとも、すぐ近くにバス停があるのですが。 -
江戸時代に美濃和紙を中心とした商業で栄えた町だそうです。
-
-
-
屋根の上にある、これがうだつです。
本来は火事の際に燃え移るのを防ぐ防火壁です。山深く海から遠いこの町は、かつては水が少なく火災に弱かったのだとか。 -
うだつは次第に富の象徴となり、お金のある家ほど派手で立派なうだつを上げるようになりました。逆にお金がない家はうだつを上げることが出来ず、「うだつが上がらない」という言葉の語源になりました。
-
あまり観光地化されてなくて、のどかな町並みという趣でした。
-
-
-
-
-
お寺もありました。
-
-
-
-
-
-
-
ごく普通のお寺ですが、立派で風情がありました。
-
町並みは通り2本くらいで、広くはありません。
-
古民家を改造したお店や観光案内所もあちこちにありました。
-
居酒屋かバーのようです。
-
方言で書かれたおもてなしの看板。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
旧今井家は内部を見学できます。
-
-
-
お庭には水琴窟がありました。
中央の石に水をかけると、とてもいい音がします。地下に仕掛けがあるのだそうです。 -
-
-
襖が藁みたいな作りになってるのが印象的でした。夏は涼しそうですね。
-
蔵が史料館になっていました。うだつの模型があります。
-
地元の祭事を再現した人形です。
-
路地裏もなかなか風情があります。
-
歩いて駅まで戻ってきました。写真がありませんが、途中にあったお寿司屋さんで海鮮ちらしランチを食べる。ネタが新鮮なうえに、ミニうどん、茶わん蒸し、デザートにコーヒーまでついて970円とお手頃価格でした。
橋も古い街並みを思い起こさせるつくりになってます。 -
今は廃止になっている、名鉄美濃線の美濃駅の駅舎が残されていました。
-
市街地の地図が飾ってあります。
-
美濃市が生んだスーパースターは野口五郎さんだそうです。
-
僕は年代的にちょっとずれているのですが、子供のころ歌番組で見た記憶はあります。今でもコンサートやディナーショーなどしていて告知もありました。
-
やたらと萌えキャラを作るのは最近の流れですね。
-
-
駅舎にある列車の模型。地元の銀行が寄贈したのでしょうか。
-
線路があり、いくつか本物の列車が残されていました。
-
中に入れないのが残念でした。
-
-
ここが終着駅だったようですね。
観光客もそれほど多くなく、ツアー客がちょこちょこいる程度でのんびりゆったりと散歩するにはいい町でした。
帰りは駅前から名古屋駅までの直通バスで帰りました。機会があれば長良川鉄道にも乗ってみたいものです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
美濃市(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58