鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018.5.28<br /><br />鹿児島滞在2日め。<br /><br />天気予報どおり朝から雨。<br /><br />しかも1日降りっぱなしの予報なので、今日は鹿児島市内の屋内の観光スポットを周りましょう。

ふらっとひとりたび(鹿児島2日目/雨の日の市内観光)

22いいね!

2018/05/27 - 2018/05/30

584位(同エリア2007件中)

0

9

アール

アールさん

2018.5.28

鹿児島滞在2日め。

天気予報どおり朝から雨。

しかも1日降りっぱなしの予報なので、今日は鹿児島市内の屋内の観光スポットを周りましょう。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
その他

PR

  • ホテルの朝食をゆっくり頂き、<br />のんびりお出かけの用意。<br />10時半ごろにやっと出発!<br /><br />鹿児島中央駅から<br />まち巡りバスにのって<br />「西郷銅像前」で下車。<br /><br />ちなみに、鹿児島市内の交通は、路線バスと路面電車、それにプラス観光用の循環バスが充実し、とても便利です。

    ホテルの朝食をゆっくり頂き、
    のんびりお出かけの用意。
    10時半ごろにやっと出発!

    鹿児島中央駅から
    まち巡りバスにのって
    「西郷銅像前」で下車。

    ちなみに、鹿児島市内の交通は、路線バスと路面電車、それにプラス観光用の循環バスが充実し、とても便利です。

    西郷隆盛銅像 名所・史跡

  • かごしま近代文学館 美術館・博物館

  • 「西郷銅像前」のバス停から徒歩5分。最初の目的地<br />「かごしま近代的文学館・かごしまメルヘン館」に到着。<br /><br />文学館とメルヘン館は、同じ建物内に入っていますが、それぞれ入場料が必要です。<br /><br />どうやらメルヘン館はお子さま用みたいなので、文学館のみの入場券を購入。間違えて購入しないように、受付のおねえさんが、手取り足取りお世話してくれました(^-^)<br /><br />で、見学開始。<br />月曜日の午前中だからか、貸切状態でした。<br /><br />展示室は撮影禁止のため写真はなし( ´△`)<br /><br />鹿児島にゆかりのある文豪さんたちを、趣向をこらした展示品でそれぞれ紹介する形式です。<br /><br />私は、向田邦子さんのブースに特に興味をひかれました。<br />自由に読める本もおいてあったので、ひたすら向田さんのエッセイを読んで見学終了。<br />→そのあと市内の本屋さんで<br />向田さんの文庫本を1冊買いました(^-^)v<br /><br />さてさて、この後は何しましょ?<br />雨もやんでいるし、お茶できるお店を探しがてら、天文館まで歩くことにしました。<br /><br />で、見つけたお店

    「西郷銅像前」のバス停から徒歩5分。最初の目的地
    「かごしま近代的文学館・かごしまメルヘン館」に到着。

    文学館とメルヘン館は、同じ建物内に入っていますが、それぞれ入場料が必要です。

    どうやらメルヘン館はお子さま用みたいなので、文学館のみの入場券を購入。間違えて購入しないように、受付のおねえさんが、手取り足取りお世話してくれました(^-^)

    で、見学開始。
    月曜日の午前中だからか、貸切状態でした。

    展示室は撮影禁止のため写真はなし( ´△`)

    鹿児島にゆかりのある文豪さんたちを、趣向をこらした展示品でそれぞれ紹介する形式です。

    私は、向田邦子さんのブースに特に興味をひかれました。
    自由に読める本もおいてあったので、ひたすら向田さんのエッセイを読んで見学終了。
    →そのあと市内の本屋さんで
    向田さんの文庫本を1冊買いました(^-^)v

    さてさて、この後は何しましょ?
    雨もやんでいるし、お茶できるお店を探しがてら、天文館まで歩くことにしました。

    で、見つけたお店

  • パティスリーエルモンド<br /><br />かるかんで有名な明石屋さんの系列の洋菓子店のようです。<br /><br />入り口で好きなケーキを購入し、<br />奥のイートインスペースで頂きまーす(^p^)

    パティスリーエルモンド

    かるかんで有名な明石屋さんの系列の洋菓子店のようです。

    入り口で好きなケーキを購入し、
    奥のイートインスペースで頂きまーす(^p^)

  • 抹茶モンブランにしました。<br />甘過ぎず美味しい!<br /><br />コーヒー、紅茶<br />がフリーで頂けます!なんと太っ腹な!!!<br /><br />お茶のあとはそのまま天文館をぷらぷら。お土産を物色。

    抹茶モンブランにしました。
    甘過ぎず美味しい!

    コーヒー、紅茶
    がフリーで頂けます!なんと太っ腹な!!!

    お茶のあとはそのまま天文館をぷらぷら。お土産を物色。

  • マルヤガーデンズ内<br /><br />D&amp;DEPARTMENT KAGOSHMA<br />ディアンドデパートメントかごしま<br /><br />お土産にちょうどよい椿オイルを購入しました。<br /><br />そのあとも天文館をぷらぷら。

    マルヤガーデンズ内

    D&DEPARTMENT KAGOSHMA
    ディアンドデパートメントかごしま

    お土産にちょうどよい椿オイルを購入しました。

    そのあとも天文館をぷらぷら。

  • かごしま特産品市場<br />http://kagoichi.com<br />の前を通りかかったので、お土産用のお茶を購入。<br /><br />お土産にちょうどいいかわいいパッケージのお茶もありました。<br />地元商工会議所がやってるお店らしく、品揃え豊富でしたよー<br /><br />さてさて、<br />さっきケーキを食べたばかりですが、お腹が空きました…<br /><br />お目当てのラーメン屋さんへGo~!

    かごしま特産品市場
    http://kagoichi.com
    の前を通りかかったので、お土産用のお茶を購入。

    お土産にちょうどいいかわいいパッケージのお茶もありました。
    地元商工会議所がやってるお店らしく、品揃え豊富でしたよー

    さてさて、
    さっきケーキを食べたばかりですが、お腹が空きました…

    お目当てのラーメン屋さんへGo~!

  • 鹿児島ラーメン豚とろ<br /><br />美味しかった(^~^)<br /><br />ペロリと完食!<br /><br />さぁて、お腹もいっぱいだし、早めにホテルにかえってゆっくり温泉につかりましょう。<br /><br />中央駅までバスで戻り、<br />今日はアミュプラザで軽く食べられるものをお買い物。<br /><br />きびなごのお刺身<br />鳥刺し<br />かるかん<br />知覧茶(ホテルで飲む用)<br /><br />を購入。それにしても、<br />きびなごはもちろん、鳥刺しの美味しいこと!<br /><br />安いし感激!( ´∀`)

    鹿児島ラーメン豚とろ

    美味しかった(^~^)

    ペロリと完食!

    さぁて、お腹もいっぱいだし、早めにホテルにかえってゆっくり温泉につかりましょう。

    中央駅までバスで戻り、
    今日はアミュプラザで軽く食べられるものをお買い物。

    きびなごのお刺身
    鳥刺し
    かるかん
    知覧茶(ホテルで飲む用)

    を購入。それにしても、
    きびなごはもちろん、鳥刺しの美味しいこと!

    安いし感激!( ´∀`)

    鹿児島ラーメン 豚とろ 天文館アーケード店 グルメ・レストラン

  • そのままホテルに帰り、温泉につかって、買って帰った名産品で夕食。<br /><br />夕食後も、部屋で知覧茶とかるかんをお供に<br />本日購入した向田邦子さんの文庫本を読んだり、ダラダラしたり。<br />(なんと非アクティブな旅行・・・笑)<br /><br />今日も早々におやすみなさーい。Zzz

    そのままホテルに帰り、温泉につかって、買って帰った名産品で夕食。

    夕食後も、部屋で知覧茶とかるかんをお供に
    本日購入した向田邦子さんの文庫本を読んだり、ダラダラしたり。
    (なんと非アクティブな旅行・・・笑)

    今日も早々におやすみなさーい。Zzz

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP