堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
堺に行った時に阪堺電車の1日乗車券(おもてしチケット)があるとわかり、南宗寺とさかい利晶の杜に行ってきました。大阪のお隣の都市、千利休と縁が深く随分前に、茶杓を作りにいったことがありました。堺は唯一、仁徳天皇陵古墳しかないと思っていたのですが、たいへん歴史のある町でした。

堺観光 ~南宗寺 から さかい利晶の杜~

2018/05/11 - 2018/05/11

こつまなんきん

こつまなんきんさん

私鉄 徒歩

今日は天王寺(阿倍野)から阪堺線で堺へ向かいます。阪堺線は各駅停車なので堺までは時間がかかります。久しぶりに利用したらきれいになっていました。

堺おもてなしチケット(阪堺拡大版)一日乗車券700円です。上手に使えばたくさん回れます。
    www.nankaibus.jp/rosen/card/sakai_omotenashi_han.html

太鼓橋で有名な住吉大社の前も通ります。次回はゆっくり訪れたいところです。

民家の間を通ります。あまり利用しない阪堺電車なので、周りを見ているとワクワクします。

大和川を渡ります。天気がいいので川がキラキラ。

阪堺線「御陵前」で下車。少し歩いて南宗寺にむかいます。

臨済宗大徳寺派 龍興山「南宗寺」

甘露門(山門) 三間一戸楼門、入母屋造り本瓦葺の建物で禅宗様和洋の折衷様式。

1647年の建立

三好長慶像   織田信長よりも20数年前に堺を拠点に畿内など13か国を治め天下統一をしたのが三好一族。堺の町は三好一族によって繁栄をもたらされた。~説明書より~

鐘楼

この壁、瓦を積んでいるみたいに見える。

外から見た唐門  17世紀中頃のものとみられている。屋根瓦の紋どころは「三つ葉葵」

ここを通って受付にむかいます。拝観料400円、おもてなしチケットで割引がありますよ。

南宗寺は大きなお寺です。山内禁煙&撮影禁止。以前は撮影OKだったそうですが、ある事、ない事書き込みされたんだって。それで撮影禁止になったようです。残念です。仏殿には天井に『八方睨みの龍』の絵があります。京都の天龍寺にもありますね。必見です。枯山水の石庭や水琴窟もいいですよ。

南宗寺には徳川家康の伝説の墓があります。ボランティアガイドさんが説明をして下さるのですが説明が上手でとても勉強になりました。千利休とも縁が深く一門の供養塔もあります。ちょっと時間を取り過ぎました。

次にむかいます。こちらは少林寺。

次の目的はここ。「くるみ餅」のかん袋さんです。元徳元年創業。(1329年後醍醐天皇の時代)

レトロなお店。番号札をもらって待ちます。

こちらが「くるみ餅」 おもてなしチケットで割引があります。 程よい甘さと白玉が美味しかった。平日なのに次から次へお客さんが入ってきます。かん袋さんは阪堺線「寺地町」が最寄り駅です。南宗寺からでも近いです。

阪堺線が通っている道路は紀州街道なんですね。

阪堺線で一駅、宿院へ。南宗寺は良かった。

宿院到着。

さかい利晶の杜
    駅からすぐですよ。初めてなのでワクワク。

ビルに入るとミニチュアで、堺の街並みが。

2階は与謝野晶子記念館

帽子をかぶった与謝野晶子の写真は有名ですね。与謝野鉄幹との間に12人もの子供がいたようです。

さかい待庵の特別拝観チケットを購入しました。時間が決まっています。

さかい待庵(復元)  京都府大山崎町「妙喜庵」にある国宝「待庵」千利休作で唯一現存する茶室を復元したものです。

さかい待庵は撮影禁止なのですが、無一庵は撮影OKです。無一庵は豊臣秀吉が北野大茶湯にて利休が作ったとされる四畳半を復元。躙り口からお庭を撮影。

床の間

無一庵はお茶会に貸し出しもしているそうです。

1階の利休茶の湯館へ

次はお抹茶を頂きます。立礼でのお点前。本日は表千家さんがお点前をされてます。

お菓子はあやめ。茶道は季節感を大切にしますね。美味しくいただきました。お点前も拝見できます。

お道具も季節感があり素敵です。あやめの水指。

茶軸は竹の字。お花も数種類入っているのですが華美でなく、こんな風に活けるのはなかなか難しいですね。勉強になります。

再度、2階へ。ゆっくりと与謝野晶子の展示を見て回りました。

生家は駿河屋という有名な和菓子屋さん。お嬢さんだったんですね。

装幀が並んでいます。

堺東にある市役所の展望台に行こうと思ったのですが、時間が足りなかったです。

かわいいミニチュアをもう一度見学して、今日は帰ります。

利休屋敷跡

PM5:00までです。
    こちらにもボランティアガイドさんがいらして説明をして下さいます。

与謝野晶子生家跡 大阪市のお隣、堺市にも色々なところがあるんですね。今回、発見が多かった。堺は千利休とつながりが深く、お茶会も多く開かれています。また美味しい和菓子も多いです。けし餅をお土産に今日は帰ります。また、堺に来よ~っと思った一日でした。

こちらが小島屋さんのけし餅。美味しくいただきました。