室蘭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジメジメした梅雨の東京を抜け出そうと、3ヶ月前から飛行機・ホテルの予約をしていた今回の計画。<br /><br />ーー目的ーー<br /><br />室蘭で3箇所の展望台を回って風景を眺め、B級グルメのカレーラーメンを食べる。<br /><br />登別で地獄谷周辺散策と温泉を堪能。夕食は地元のお店で。<br /><br />1日目 羽田空港→新千歳空港→母恋(地球岬~白鳥大橋)→東室蘭泊(ルートイン東室蘭)<br />2日目 登別観光&登別泊(滝本イン)<br />3日目 登別(第一滝本館)で温泉三昧→新千歳空港→羽田空港<br /><br />北海道で食と温泉を楽しむ旅~室蘭・登別~①<br />http://4travel.jp/travelogue/11373415

北海道で食と温泉を楽しむ旅~室蘭・登別~②

2018/06/25 - 2018/06/27

一泊二日

一泊二日さん

ーー目的ーー

登別で地獄谷周辺散策と温泉を堪能。夕食は地元のお店で。

2日目 登別観光&登別泊(滝本イン)
3日目 登別(第一滝本館)で温泉三昧→新千歳空港→羽田空港

北海道で食と温泉を楽しむ旅~室蘭・登別~①

高速・路線バス JR特急 JRローカル AIR DO

地球岬展望台・祝津公園展望台・絵鞆岬展望台を訪れて、本日最後の観光場所、白鳥大橋のたもとの白鳥大橋展望台へ。

白鳥大橋展望台。白鳥大橋から最も近く、橋のライトアップや工場群が間近に迫るビュースポットです。

白鳥大橋のライトアップが目線と同じ高さで眺めることが出来ます。

カメラを右に向けると新日鐵住金の工場群の灯りが見えます。

次に橋のすぐ下まで行ってみます。

来た道を戻り、迂回するかたちで橋の下にある岸に着きました。

刻々と暗くなってきます。

対岸にはJX日鉱日石エネルギー室蘭製造所の灯りが見えます。

白鳥大橋の真下から。

白鳥大橋の夜景を十分堪能し、室蘭駅に向かいます。

旧室蘭駅舎。(国登録有形文化財)

明治45年に建造され、北海道内の駅舎の中では最古の木造建築物です。
    現在は観光案内所になっていてライトアップしてました。
    (営業時間外)

旧室蘭駅舎から5分程歩き室蘭駅へ。

JR室蘭本線の支線(東室蘭~室蘭)の終着駅です。

ホームの延長線上に改札があるといった感じです。

ホテルのある東室蘭まで4駅、10分ちょっとの移動です。

東室蘭駅に着いたのが、夜9時過ぎ。

駅前(西口)の「ラーメンさっぽろっこ」へ。
    (写真は退店後。21:30閉店の為、看板は消灯してました)
    室蘭ではご当地グルメとしてカレーラーメンを推してますので

カレーラーメンとチャーハンセット(940円)

注文の際、味噌か醤油どっちにするか?と聞かれたので反射的に味噌で。
    細めの縮れ麺がまろやかなカレースープに絡みます。
    丸い物体はジャガイモのピロシキです。

お腹いっぱいになったところでホテルへ。

ホテルルートイン東室蘭駅前。
    (翌朝に撮影)

室内。
    じゃらん、楽天トラベル等ではツインのシングルユースが予約出来ないため、公式サイトから予約。最上階の12階にアサインされました。

シングルより若干割高(7,500円)ですが、快適さだけでなく部屋のウリに惹かれまして・・・

ツインの部屋は上層階にあり部屋から白鳥大橋が望めるということで(時間的に暗過ぎ、翌朝に期待)

ウェットエリア。

フロア平面図。

同フロアにある天然温泉の大浴場で歩きまくった疲れを癒しました。

2日目。

翌朝、起床後にパチリ。

右にカメラを向けると白鳥大橋が見えますが距離的に微妙。
    前日に間近で見ているので、この距離だと物足りなかったですが…

逆に左側の眺望の方が線路と山と太平洋が見れて好きです。

無料の朝食バイキングを食べ、

8:08発 苫小牧行きの普通列車で登別に移動します。