佐渡島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ナビを佐渡金山に入れて相川方面へ走ります。

佐渡島の観光 パート2

2018/06/26 - 2018/06/28

tabinakanotaekoさん

ナビを佐渡金山に入れて相川方面へ走ります。

レンタカー Peach

佐渡国小木民族博物館・千石船展示館
    デカい建物です。扉のすきまが少し開いていましたので・・・

ちょっと覗いてみただけです。千石船の内部にも入れるそうです。
    でかーーい船でした。

宿根木から一時間もかからずに金山に到着。
    生憎、小雨です。

平成元年に閉山になるまでは操業していたというのですから意外でした。
    この絵は昭和7年の金山全景とのこと。

閉所がちょっと苦手なので迷いましたが、せっかく来たので入ってみました。

宗太夫坑(そうだゆうこう)のコースに入りました。1人900円だったかな。

外は25度でしたが、内部は10度。ひんやりでした。手すりもついて歩きやすくしてあります。

炭坑の仕事を人形で説明してあります。

この人の作業着の汗のにじみ。リアルで見惚れました。

いかにも人形と言うのが多い中、眼の下に汗もうっすら出たこの作業員。
    もしかしたら「ドッキリカメラ」だったりしないかなと思った。

岩肌にこの電灯の光を養分にして苔が育っています。

道路沿いの別の入り口

坑から出てきた売店の前庭。
    石を砕く作業に使われた石臼がずらりと並んでいます。

よーーくご覧ください。木材の灯篭です。初めて見ました。

16:00のフェリーに乗って新潟へ向かうのでそろそろ
    港近くへ戻り、酒造「天領盃」で工場見学と買い物をしました。

のっぺうどん。 蓮根や小芋や人参など野菜がいっぱい入った郷土料理

金山食堂で食べた何とかそば 何とかのところに海藻の名前が入るが
    聞き馴染みがないので忘れました。金粉もかかっていました。

いごねり
    蒟蒻に見えますが違います。海藻を練りこんだ寒天みたいです。

佐渡汽船のカーフェリー 二時間半かかりますが2380円
    ジェットフォイルという水中翼船なら1時間半でつきますが
    三倍近い運賃です。

毛布をレンタルしてうとうとお昼寝して過ごしました。

新潟港に併設の資料館(入場無料)
    丸木舟の前は 小枝やアシをたばねて
    水上移動したそうだ。はるかBC5000年ごろ

佐渡にもう一泊する計画を立てればよかったなと思う。

ひょっとしてまた来ることがあれば、
    したいことが2つある。
    1.この写真の杉を見てみたい。
    2.「佐渡おけさ」の踊りが見たい。

• たらよろさん 2018/07/01 15:57:22
    人形リアルすぎます
    こんにちは、tabinakanotaekoさん

金山、その昔は、とて潤った街の産業で、
    本当に文字通りの金の山だったんでしょうねー♪
    それにしても、お人形がリアル過ぎて、マジで怖い。
    急に現れたら思わず話しかけてしまいそうなほどに人間ぽくて、
    お化け屋敷かしら?なんて思ってしまったわ(笑)

気がつけば今年も半分が終わって今日から7月、夏本番ですねー
    暑い日が続きます。
    お体ご自愛くださいね。

たらよろ

tabinakanotaeko

tabinakanotaekoさん からの返信 2018/07/02 21:31:18
    Re: 人形リアルすぎます
    たらよろさん、
     コメントを書いてくださってありがとう。
    仰る通り今年も半分が早くも終わってしまいましたね。
    一年が終わる時よりも半分が終わってしまった7月の方が
    時の流れの速さに戸惑ってしまいます。

あちっちと言う程の暑さです。健康に気をつけて
    過ごしましょうね。
               taeko
  • まむーとさん 2018/06/30 15:19:51
    昨日は滋賀に竜巻が!
    taekoさん、こんにちは!

もう夏真っ盛りですね!もう7月な事にびっくりです。
    金山の様子面白いですね。
    本物の人間のようなリアルな再現にドキリとしますね。その場でドキリとしてみたい。
    今は亡き明治生まれの祖母が佐渡に行った時は、まだ辛うじて金山として現役だったのかと思いました。
    たらい船の真ん中に穴が開いているのも、
    なるほどでした!
    あの穴があるからバランスがとりやすいのかな。いつか自分で漕いでみたいです。

私の夏の予定が決まりました!いつもの格安旅行より少し大金で支払いが大変です。
    taekoさんが行かれる国のお隣です。
    毎度の事ですが、ドキドキです。。

tabinakanotaeko

tabinakanotaekoさん からの返信 2018/07/02 21:44:39
    Re: 昨日は滋賀に竜巻が!
    まむーとさん、
     コメントを書いてくださってありがとう。
    日本の竜巻は小さいものとなめておりましたが、大きな竜巻だったようですね。人的被害はなかったのでしょうか。

次のまむーとさんの目的地はバングラディッシュなのですか。私の予定している国の隣だと仰ったので、そう思いました。実は5月に計画をしていたミャンマーは土壇場で体調を崩してしまい、前日にキャンセルをしました。ものすごい暑さだとも聞くのでまたいつか違う季節にと思っています。今回の新潟佐渡はミャンマーに行けなかったので、どこでもいい、どこかへ行きたいの熱が高まったせいなんですよ。
    taeko

まむーと

まむーとさん からの返信 2018/07/02 22:05:28
    人的被害がなく良かったです。
    taekoさん、、
    驚きました。。前日キャンセルとは大変だったんですね。
    今年の五月。寒い日暑い日が入れ替わりでしたから。
    でも、もう回復されたようでよかったです。
    私の計画はインドです。地図で確認してませんが隣のイメージです。
    26年前にインドに5月に行きました。
    気温45℃とかでぐったりでした。
    砂嵐にも合いました。恐るべし5月でした。

お互いに暑い夏を楽々と乗り越えましょう(*´-`)