グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブスアルプという高原エリア(1800m)からグリンデルワルトまで歩く下りハイキングです。常に、アイガーを主役とするベルナーアルプスの峰々を眺めながら歩ける下りコースなので、歩くのが苦手な方にもお薦めです。ブスアルプへはグリンデルワルトからポストバスで行けます。

歩くのが苦手な方にもお薦め!常にアイガーを眺めながら楽しく歩ける下りハイキングコース

2014/07/13 - 2014/09/26

KazuyaKuwashimaの山岳紀行

KazuyaKuwashimaの山岳紀行さん

100万円以上
鉄道 高速・路線バス 徒歩

グリンデルワルトのバス乗り場。ブスアルプまでバスで行きます。車窓からの眺めもいいですよ。

バス乗り場から見るアイガー

ブスアルプに着きました。レストランでゆっくり昼食をとるのもいいですよ。

ブスアルプの展望レストラン

ブスアルプからの眺め(1)。ヴェッターホルン(左)、ベルグリシュトック(中央左)、シュレックホルン(中央右)、フィンスターアールホルン(右から2つめ)。

ブスアルプからの眺め(2)。左からシュレックホルン、フィンスターアールホルン、クライネス・フィッシャーホルン(中央左)、グローセス・フィッシャーホルン(中央右)、アイガー、メンヒ。

ブスアルプからの眺め(3)。左からアイガー、メンヒ、ユングフラウ。

ユングフラウのアップ

アイガーとメンヒのアップ

フィンスターアールホルンのアップ。
    この山がベルナーアルプスの最高峰(4274m)です。

ヴェッターホルンとベルグリシュトックのアップ。

ベルグリシュトックとシュレックホルンのアップ

グリンデルワルトへのハイキングスタートです。今回はバス道(アスファルトの道)を歩くのでゴールまで軽快に歩けます。

コース脇の小屋。個人的にはこんな光景が好きです。

ブスアルプの展望レストランを振り返っています。

足を挫く心配も少なく、そして景色も楽しめるGOODコースです。左がヴェッターホルン、中央右がシュレックホルン、右がフィンスターアールホルン。

左がシュレックホルン、右の2峰がアイガーとメンヒ。

お花畑とアイガー、メンヒ、ユングフラウ

この水流がやがてローヌ川となり、地中海に注ぎます。

素晴らしいアイガー北壁

フィンスターアールホルン(左)、クライネス・フィッシャーホルン(中央右)、グローセス・フィッシャーホルン(右)のアップ

軽快に歩けて気持ちいいです。

谷底のグリンデルワルトが見えてきました。

グリンデルワルト(左下)とアイガー

何度見ても素晴らしいアイガー北壁

リューチェン谷。この谷をインターラーケンオスト~グリンデルワルトを結ぶベルナーオーバーラント鉄道が走っています。

グリンデルワルトが近くなってきました。

グリンデルワルトの集落に入ってきました。

グリンデルワルト駅に着きました。楽しい下りコースでした。