2018/06/13 - 2018/06/21
86位(同エリア274件中)
maoさん
滞在中、ラマダンが終わった途端、スタッフがやたら元気になりました。
リゾートの営業にラマダンは関係無いかもしれないけど、我が家のルームボーイAliは、リゾートタイムの夜20:45からやっと飲食出来るそう。
ナツミさん情報では、ラマダン明けは中東のゲストがワサッと来るそうです。みんな、ゆる~く飲食して、ハメを外したいのね~
私たちは、自然も人もイキイキしているアミラフシを思いっきり満喫してきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
GM主催のカクテルパーティ、ラマダン明けのお祝いも兼ねて1日早く、急遽開催。
空模様が怪しいけど、何とかもちました。
ハーバー前で、19:30ー20:30まで。 -
どうぞ、どうぞ、おひとついかがですか?の、図。
シャンパンとおつまみを頂きまーす。 -
何やら催しが始まりました。ボドゥベルのリズムと共に、巨大な魚が登場です。さすが、ここはモルディブ。
-
どうやらヤシの葉で作られた魚で、この巨大魚を釣り上げる模様。
漁師と巨大魚の攻防が何度も続き、やっと釣り上げることが出来ました。
ゲストも一斉に拍手!! -
漁師、喜びのダンス。
トラディショナルなお祭りとのことですが、日本にもありますね。日本では、巨大魚が獅子とかになるのかな。真ん中の人がめちゃくちゃダンスが上手かった。 -
去っていく漁師役。
カクテルパーティで日本人の可愛い新婚さんの姿を見かけました。
楽しそうだった。お幸せにーー。 -
雨季のバア環礁といえば、はずせないのがハニファルベイのグルグルマンタ。
ナツミさんからダイブセンターに日本人女性スタッフが入ったとのお話を聞いたのでやって来ました”Dive Butler”。カナエさんという以前タージなど北マーレのリゾートを中心に長く勤務されているイントラさんです。
カナエさんにハニファル情報を確認。シーズン初めでまだまだマンタは少なそう。数枚だったら、行かなくてもいいかな。。。
カナエさんは、ダイビング専門でエクスカーションはあまり行かないそうです。 (参加ゲストが日本人ばかりという時は行くこともあるとか。) 雨季はダイバーのゲストが少ないそうで、「ダイビング行きましょうよ~」というゆる~く控えめな(笑) お誘いを受けて、ハニファルベイをやめて予定外でしたがミリヒ以来3年ぶりのダイビングへ。
「Cカード持って来てないよね?」という主人に、不敵に笑う私。ふふふふふ、こんな事もあろうかと、妻はいつも持って来てるのよ。ふふふふ。
「あ、でもカメラの防水ハウジング、持って来てない!」
なーにーぃー!?( *`ω´)
主人はいつものSONY、私はGoProを使う事に。使い慣れてないから嫌だなー。 -
翌日、センター横でチェックダイブ。歳のせいかタンクが重い。。。砂地で膝をついてスキルチェックされるのですが、サンゴのカケラがあってイタイんですけどーー。早く終了したい一心で頑張って、サクッと終了。
そしてそのままボートに飛び乗りポイントへ出発です。2人だけの貸切ダイビングなので、大物とか地形よりもお魚いっぱいのところでお願いしますっ!!、とリクエスト。 -
出発したらすぐにイルカの大きな群れに遭遇。
表紙の写真のように、ジャンプしてくれたり、並走してくれたり。
大きな群れでしたが、撮影は難しい~。 -
ドルフィンクルーズになりました!
-
このIsland Home号は2階にも行けます。気持ち良さそう。
ところが、1本目に私のBC(浮力調整装置)に問題が発覚。
おかしいなー、エアを抜いても抜いても浮いてくる。。。
カナエさんがウエイトを足してくれても浮いてくる。。。
と思ってたら、遂に浮上してしまいましたー!
どうやらエアが入りっぱなしの状態になる不具合があったみたいです。
その後はカナエさんとぴったり寄り添い、カナエさんに肩の所からエアを抜いてもらいながら50分潜りました。
BC交換のため、一旦アミラフシに戻ります。 -
2本目は、有名なポイントのようです。
大きなナポレオンを2匹見る事が出来ました。魚やソフトコーラルもいっぱいでしたが、雨季で透明度は今一つ、流れもキツかったので一周は出来ませんでした。
ダイビングで撮影した動画をまとめましたので、ご興味ある方は、是非のぞいてみて下さいね。
https://youtu.be/EPJdRfSB1h4
ドルフィンクルーズ的にイルカがしっかりついて来てくれて満足してしまったもので、「イルカも見れたし、さあ、帰るか。」なんて冗談も言うぐらい実はそんなにテンション上がってません。何度かモルディブに来ていてもダイビングはこれが2回目。
実は夫婦揃ってライセンスは持っててもダイビングの器材がめんどくさいという致命的?な理由であまりダイビングはしないのです。でも久々に楽しかったです。カナエさんとのお話も楽しかったし、これからはダイビングセンターに日本人スタッフがいるところでは潜ってもいいかな。 -
ダイビングの後は、お腹が空いてランチのシーザーサラダをモリモリ食べました。その後、ぶらっとショップを見にEmperor へ。
-
買った物をここで食べることも出来るんだね~
暗い店内をガラス越しに覗いていると、ドアがスッと開きました。
あっ、開けてくれてありがとう。えっ、なんだか聞き覚えのある話し方・・・
主人は、顔を見てあれ?と、思ったそうです。
えーっと名札は・・・ -
3人で、あーーーーっ!!
5年前、デュシタニで会ったMureyさん!!
毎日レストランで、3人で可笑しなことばっかり言って、ゲラゲラ笑ってたんだよね~。当時デュシタニに行った方は会ってると思います。
というか、すでにアミラフシでの勤務のほうが長いよね。。。
なんだか、凄いサプライズ。会いたかったので、涙、涙の再会になりました。 -
Mureyさんは営業中はいつもEmperorにいて、夜7時からFeeling KOIで働いているそうです。アイスクリームをごちそうしてくれました。
4年前にデュシタニを辞めて、オープニングスタッフとしてアミラフシに就職したそうです。
今回の旅行の計画でMureyさんとの再会も含めてデュシタニリピートも候補にあげてました。それに、最初の日のFreshでの朝食の時、お向かいに見えているデュシタニを見ながらMureyさん元気にしてるかなぁ?と話してたところだったので、ホントこんな偶然があるの?とビックリ。結果的に、アミラフシにして良かった!! -
ワインセラーも見せてくれました。ブレスレット風電子キーで大きなセラーのドアが開きます。カッコいいねーーー。
ワインの説明も色々してくれます。 -
ソムリエ?って聞くと、「下の方のね~~」相変わらず冗談ばっかりです。Feeling KOIで会う約束をして、またね~。
-
滞在後半、夕食後に我が家に戻ると・・・
ええーーーーーっ!! -
シャンパンまで・・・!涙
-
すぐにReginaに電話してお礼。
ハネムーンじゃないのにーーって言ったら、「そんなの関係ないよ、Aliとこっそりプランしたんだよ」とのこと。 -
どうりで!!
今晩、ターンダウンに来たAliの様子がなんだかおかしい?
「今日は、お水だけもらえればいいよー」って言ったら、なんだかモジモジして、いつご飯に行く?とか聞いてくるので、そんなに掃除したいのー?(笑) と思って「じゃあ、10分後にお願いね。」っていうやりとりが。。。そっかーーーー、こういう事かーー。
もう、みんなのサプライズが優しすぎる。感謝、感謝です。 -
寝る前にこのサプライズを片付けるシニア夫婦。。。新婚さんとしてモルディブに来たことはないので、ベッドデコレーション初心者。なのでおろおろ。。。皆さんどうしてるんでしょう?これ片付けるのって結構大変ですよね?新婚さんだったらこのまま寝てしまうのかなぁー?そうもいかないので、こうなったら、本当に素朴ナイスガイなAliのためにメッセージ。。。
これを夜中に作ってるシニア夫婦もどうなの? -
アミラフシのビーチハウスは本当に自然豊かです。
朝は空が明るくなる寸前から一斉に鳥が騒ぎ出します。
ハワイのように爽やかな朝の小鳥のさえずり。。。ではなく、
ジャングルのような独特の賑やかな騒がしさ(笑)です。
日中はオオコウモリが飛びまわって、庭の木の実を食べに来ます。 -
今日も来たーー、でへへ。
-
朝から賑やかになる犯人、ツートンカラーのおしゃれカラス。
常にペアでワーワーお喋り。写真に収める事ができませんでしたが、さらに騒がしい赤い目をしたコワモテ顔の面白い鳥もいました。 -
おなじみのサギさんもいます。
サンライズをバックになかなか決まってますが、
この後、自分の頭ぐらいのサイズの魚くわえていたのを見て
どん引き。。。 -
もちろんゲッコーちゃんも可愛いです。これ部屋の中です。
お決まりの定位置にいるので、よく主人が話しかけてました。笑
夜中に2匹で追いかけっこ。ギャーギャー口喧嘩もします。
シャワールームにもいたりするので、お湯がかからないよう気を使わされたり。。笑
楽しい生き物パラダイスなので、とにかく虫はイヤ、爬虫類は苦手なのでルームボーイに言って追い出してもらう、オオコウモリが近すぎてプールで落ち着かない、朝から鳥がうるさいのはちょっと。。と、なりそうな方はオーシャンリーフ・ラグーンハウスをおすすめします。でも蚊はいませんよ。
生き物たちと緑と静かなビーチで癒やされたい方はビーチハウス超ーーおすすめです!!。 -
楽しい旅はあっと言う間、アミラフシを去る日は初めて朝から曇りました。後ろ髪引かれなくていいかな。
みんなと記念写真も撮ったし、再会を約束したし、Reginaともアミラフシロゴの前で一緒に写真を撮りました。 -
ところが、水上飛行機がディレイでなかなか出発出来ません。
10分ディレイ、また10分ディレイ・・・そうなの?さっき飛んで来てたような??
出発時間はとうに過ぎて、何だか変な空気が。。。
「私たち、いつまでここに居るのかな?」とそばにいた女性スタッフに確認。なんと、同じ水上飛行機に乗るインド人のビッグファミリーの1人が支払いを完全に忘れていたんだとか。
「今、戻って精算してるの。可笑しいよね。ほら、あの人あの人。」
そこへバギーに乗った赤い短パンのインド人男性が。。。
思わず睨んでしまいましたよー。原因はお前かーーー赤パン!!。 -
赤パンが戻ってきたら、すぐに出発です。
水上飛行機のパイロットさんたちも、随分待たされたようでポンツーンで肘ついて待ってました(笑)。バタバタし過ぎて、さようならアミラフシみたいな気分じゃなくなったよ!待機が長過ぎて、Reginaもごめんねって仕事に戻っちゃったし。。。 -
マレでも空港担当のお兄さんと走った!次回からは、ギリギリまでリゾートじゃなく、余裕を持ってマレに戻ろうっと。インドの赤パンめーーー。
このハプニングのおかげでマレでの待ち時間はゼロ。水上飛行機を降りてバンコクエアウェイズに乗り込むまで40分ほどでギリギリセーフ。 -
最後はちょっとドキドキしましたが、アミラフシをたっぷり満喫する思い出深い旅になりました。楽しかったーーー、アミラフシ。ありがとう~
でもナツミさんと記念写真撮るのを忘れた!
これは、再訪しないとってことかな?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 暴れナメクジさん 2018/06/29 01:04:43
- うおお
- maoさま、こんばんは。
アミラフシ旅行記待ってました~
無事水上飛行機も手配して頂けたようで、そちらも
安心しました(^^)
そして何と7泊もされたんですね!羨ましいです…
自分も相方も泳ぎが下手な上に深いところが苦手なので
アミラフシではキビナゴぐらいしか見れませんでしたが、
まさかこんなに沢山魚がいたとは…
新しいアミラフシ、発見です(笑)。
暴れナメクジ
- maoさん からの返信 2018/06/29 10:01:01
- Re: うおお
- 暴れナメクジさま
コメントありがとうございます!
主人がめちゃくちゃ喜ぶと思うので、早速伝えておきます!笑
暴れナメクジさまにアドバイスを頂いて、問題なく解決出来ました。
ありがとうございます。
リゾートは、数年経ってずいぶんこなれていて、コンセプトを始め、変わっているところも多々ありましたよ。
ナツミさん曰く、オープン当初は、お金持ちの方がドサッと来られるみたいです。(そんな時期、私たちには絶対手が届きませんーー)
ビーチハウス、生き物パラダイスで楽しかったです。
「暴れナメクジさんも、絶対ビーチハウスにしたら良かったのにー」って主人が言ってました。(友達かー?笑)
暴れナメクジさまの次の旅行記、とっても楽しみにしてるので、またどこか行ってきて下さいね~~。
mao
-
- ☆えつさん 2018/06/28 15:54:22
- 初めまして。
- maoさん、初めまして。
最近、モルディブへの憧れがとても強くなって、皆さんの旅行記見まくっています!
特にアミラフシが素敵だなぁと思っていたところで、すごく詳しいmaoさんの旅行記がとてもありがたいです(*^^*)
やっぱりアミラフシ、ステキなリゾートですね!
お高いけど。^^;
シュノーケル慣れしてらっしゃるんだなぁ、と拝見していたら、ライセンス持ってらっしゃるんですね!
余裕を持った、旅慣れしている感じに憧れます。。。
海外旅行が苦手な夫婦なのでいつ行けるのかさっぱり分かりませんが、コツコツ積み立てして実現したいです。
ワクワク感いっぱいの旅行記、ありがとうございました。
☆えつより。
- maoさん からの返信 2018/06/28 16:32:08
- Re: 初めまして。
- ☆えつさん、はじめまして。
感想ありがとうございます!嬉しいです!
大雑把なので、なかなか他の皆さんのように丁寧な旅行記にならないのが悩みです。笑
モルディブはすごく素敵なところで、我が家もハマってしまいました。
スノーケリングやダイビングだけを重要視すると、パラオとかもっと色々なところがあると思いますが、リゾートという括りでは、一番かなと思います。
アミラフシ、オススメします。
有名な日本人スタッフ ナツミさんがいつまで居るかはわかりませんが、現在はカティーバじゃなく、ゲストリレーションとして誰にでも対応出来るよう、常にレセプションデスクにいらっしゃいます。
行ったら、ぜひ旅行記をUPして下さいね~楽しみにしています。
mao
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バア環礁(モルディブ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バア環礁(モルディブ) の人気ホテル
モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安
562円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ Amilla Fushi アミラフシ でWild Lifeな休日
4
33