京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨年のまあちゃん様主催の台湾オフ会に初参加させて頂いてからのご縁です。<br /><br />今年は諸事情で参加できなくなってしまいまして…<br />それをお話ししたところ、「ほな、忙しくなる前に京都にお越しやす。」と声を掛けて頂き、修学旅行以来の京都を旅してきました♪<br /><br />6/23  こだま0633号 東京06:56-京都10:37<br />6/24  のぞみ0254号 京都20:05-東京22:23<br /><br />宿泊 ホテルヴィアイン京都四条室町<br /><br />JR東海ツアーズにて手配し、32.200円。<br /><br />まあちゃん様から、行きたいところをピックアップしていれば、後は任せとき!と、ありがたいお言葉を頂き、金閣寺、銀閣寺、伏見稲荷、舞妓さんがいるところ←祇園とリクエストするとまあちゃん様アレンジで素敵な古都を巡る旅ができました(*^ω^*)<br /><br /><br />京都に旅する人が多いのも納得の素敵な街でした♪

大人の修学旅行@京都 2018年梅雨♪

89いいね!

2018/06/23 - 2018/06/24

111位(同エリア3726件中)

16

116

はすのはな

はすのはなさん

昨年のまあちゃん様主催の台湾オフ会に初参加させて頂いてからのご縁です。

今年は諸事情で参加できなくなってしまいまして…
それをお話ししたところ、「ほな、忙しくなる前に京都にお越しやす。」と声を掛けて頂き、修学旅行以来の京都を旅してきました♪

6/23 こだま0633号 東京06:56-京都10:37
6/24 のぞみ0254号 京都20:05-東京22:23

宿泊 ホテルヴィアイン京都四条室町

JR東海ツアーズにて手配し、32.200円。

まあちゃん様から、行きたいところをピックアップしていれば、後は任せとき!と、ありがたいお言葉を頂き、金閣寺、銀閣寺、伏見稲荷、舞妓さんがいるところ←祇園とリクエストするとまあちゃん様アレンジで素敵な古都を巡る旅ができました(*^ω^*)


京都に旅する人が多いのも納得の素敵な街でした♪

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • おはようございます( ^ω^ )<br />6:50に東京駅に到着し、ギリギリだったので若干焦りながら6:56発こだま633号に乗り込みます。<br /><br />ん?私の席に誰か座っていました…<br />お隣の方が間違えたようです(*´-`)

    おはようございます( ^ω^ )
    6:50に東京駅に到着し、ギリギリだったので若干焦りながら6:56発こだま633号に乗り込みます。

    ん?私の席に誰か座っていました…
    お隣の方が間違えたようです(*´-`)

  • 定刻に出発しました。<br />こだまなので、新幹線の各駅停車です…

    定刻に出発しました。
    こだまなので、新幹線の各駅停車です…

  • 東京から京都まで3時間41分かかりました(´Д` )<br />台湾に行けちゃうね( ^ω^ )

    東京から京都まで3時間41分かかりました(´Д` )
    台湾に行けちゃうね( ^ω^ )

  • まあちゃん様の教えの通り、八条口を目指します♪

    まあちゃん様の教えの通り、八条口を目指します♪

  • 京都に着いたと実感した看板をパチリしていると、すぐまあちゃん様がお待ちでした♪<br /><br />よう、来たな。まずは宿に荷物置きに行こか?<br />なんでも聞いてな。任せとき。雨はなんとか大丈夫そうや。<br /><br />ありがとうございます( ^ω^ )<br /><br />早速宿泊するホテルの近くの四条まで地下鉄に乗り、ホテルで荷物を預け、早めの昼御飯にしようとなりました。<br /><br />先週はwinningさんが京都にいらしたようで、2人で宴をしたというお店へ♪

    京都に着いたと実感した看板をパチリしていると、すぐまあちゃん様がお待ちでした♪

    よう、来たな。まずは宿に荷物置きに行こか?
    なんでも聞いてな。任せとき。雨はなんとか大丈夫そうや。

    ありがとうございます( ^ω^ )

    早速宿泊するホテルの近くの四条まで地下鉄に乗り、ホテルで荷物を預け、早めの昼御飯にしようとなりました。

    先週はwinningさんが京都にいらしたようで、2人で宴をしたというお店へ♪

  • 嵐山電鉄の四条大宮駅近くのこちらへ♪<br /><br />餃子の王将( ^ω^ )<br />1号店ですって(*⁰▿⁰*) <br />京都発祥とは知りませんでした…<br /><br />

    嵐山電鉄の四条大宮駅近くのこちらへ♪

    餃子の王将( ^ω^ )
    1号店ですって(*⁰▿⁰*)
    京都発祥とは知りませんでした…

  • 焼きめしと餃子でいいやろ?<br />餃子は3人前にしとくか?<br /><br />炒飯も2人でシェアかと思ってました…<br /><br /><br />早朝にご飯を食べたので、実は凄くお腹が空いていました…(*^ω^*)<br />

    焼きめしと餃子でいいやろ?
    餃子は3人前にしとくか?

    炒飯も2人でシェアかと思ってました…


    早朝にご飯を食べたので、実は凄くお腹が空いていました…(*^ω^*)

  • 2人で3人前…多かったな…<br /><br />そうですね~~。<br />美味しい( ^ω^ )やっぱり本場の方が美味しい♪<br /><br />でも残さず食べれてしまい、自分でもビックリ(´⊙ω⊙`)<br /><br />まあちゃん様にご馳走になりました。<br />ありがとうございます( ^ω^ )

    2人で3人前…多かったな…

    そうですね~~。
    美味しい( ^ω^ )やっぱり本場の方が美味しい♪

    でも残さず食べれてしまい、自分でもビックリ(´⊙ω⊙`)

    まあちゃん様にご馳走になりました。
    ありがとうございます( ^ω^ )

  • 満腹大満足♪<br />嵐山を目指すことにしましたが、雨が本格的に降ってきました…<br />ああ…傘を持参しましたが梅雨の時期には勝てず(´Д` )<br />嵐電と市内バスの1日フリー券を1.100円でゲットし、嵐山を目指します♪<br />

    満腹大満足♪
    嵐山を目指すことにしましたが、雨が本格的に降ってきました…
    ああ…傘を持参しましたが梅雨の時期には勝てず(´Д` )
    嵐電と市内バスの1日フリー券を1.100円でゲットし、嵐山を目指します♪

  • 当時太秦映画村も修学旅行では定番でした。<br />私は行ってないけど…この沿線にあるのね♪

    当時太秦映画村も修学旅行では定番でした。
    私は行ってないけど…この沿線にあるのね♪

  • 紫のボディがキュートな嵐電に乗り込むまあちゃん様( ^ω^ )<br /><br />東京の都電荒川線みたい♪<br /><br />winningも同じようなこと言ってたで。<br /><br />そうっすか( ^ω^ )

    紫のボディがキュートな嵐電に乗り込むまあちゃん様( ^ω^ )

    東京の都電荒川線みたい♪

    winningも同じようなこと言ってたで。

    そうっすか( ^ω^ )

  • 嵐山に到着です( ^ω^ )<br /><br />駅が華やかで、着物女子がインスタ映えする箇所みたく、そこかしこでうら若き女子達がポーズを決めてパチリしてます♪

    嵐山に到着です( ^ω^ )

    駅が華やかで、着物女子がインスタ映えする箇所みたく、そこかしこでうら若き女子達がポーズを決めてパチリしてます♪

  • こんな模様や~~♪

    こんな模様や~~♪

  • こんな古風で艶やかな模様は映えますものね♪

    こんな古風で艶やかな模様は映えますものね♪

  • 駅構内に足湯があります( ^ω^ )

    駅構内に足湯があります( ^ω^ )

  • タダじゃないのね…

    タダじゃないのね…

  • 雨、凄いですね(´Д` )

    雨、凄いですね(´Д` )

  • 中には入らず…

    中には入らず…

  • かなり降り頻る雨の中、まあちゃん様お勧めの竹林の小径へ♪<br /><br />まあちゃん様のアップされた旅行記で気になっていたところ( ^ω^ )<br /><br />雨なのに人が多い…

    かなり降り頻る雨の中、まあちゃん様お勧めの竹林の小径へ♪

    まあちゃん様のアップされた旅行記で気になっていたところ( ^ω^ )

    雨なのに人が多い…

  • ここは人力車専用らしいです。

    ここは人力車専用らしいです。

  • 途中、神社がありました。<br /><br />待ってるから、行っといで。<br /><br />はい。一先ずお祈りします( ^ω^ )

    途中、神社がありました。

    待ってるから、行っといで。

    はい。一先ずお祈りします( ^ω^ )

  • 雨に濡れた青もみじもいとをかし♪

    雨に濡れた青もみじもいとをかし♪

  • 四季折々の表情がある竹林…<br /><br />梅雨の時期は鬱蒼としてますね♪

    四季折々の表情がある竹林…

    梅雨の時期は鬱蒼としてますね♪

  • でも、なんだかいい(*^ω^*)

    でも、なんだかいい(*^ω^*)

  • 国内外の観光客でごった返す嵐山駅に戻ります…<br /><br />まあちゃん様プランでは駅近でわらび餅でも♪でしたが、行列の為なし…<br />

    国内外の観光客でごった返す嵐山駅に戻ります…

    まあちゃん様プランでは駅近でわらび餅でも♪でしたが、行列の為なし…

  • しかし雨がヒドイ…(´Д` )

    しかし雨がヒドイ…(´Д` )

  • 傘をさしても人が多く、袖や足元は雨でびしょ濡れです(´Д` )<br /><br />この先、渡月橋があるから行っとき~~。<br />わし、駅で待っとるから。<br /><br />ほな、1人で行ってきますわ←ニセ者の私…<br /><br />途中、フクロウと猫カフェがありました。<br />窓辺に本物のフクロウが忙しく観光する人間をゆったり見下ろしていました…

    傘をさしても人が多く、袖や足元は雨でびしょ濡れです(´Д` )

    この先、渡月橋があるから行っとき~~。
    わし、駅で待っとるから。

    ほな、1人で行ってきますわ←ニセ者の私…

    途中、フクロウと猫カフェがありました。
    窓辺に本物のフクロウが忙しく観光する人間をゆったり見下ろしていました…

  • お約束の渡月橋♪<br /><br />

    お約束の渡月橋♪

  • 雨で水嵩が増した桂川と低く立ち込める雨雲…<br />梅雨ならではよね♪

    雨で水嵩が増した桂川と低く立ち込める雨雲…
    梅雨ならではよね♪

  • 嵐電を帷子ノ辻で乗り換え、北野まで来ました♪<br />これで嵐電制覇や( ^ω^ )<br /><br />雨で気力を失いかけましたが、まあちゃん様がせめて私の希望した金閣寺と銀閣寺は行こうと。<br />ありがとうございます( ^ω^ )<br /><br />あまりありがとうと言われると当然のことしたってるのに、言うなと小突かれます…<br /><br />ここから金閣寺を目指します(*^ω^*)

    嵐電を帷子ノ辻で乗り換え、北野まで来ました♪
    これで嵐電制覇や( ^ω^ )

    雨で気力を失いかけましたが、まあちゃん様がせめて私の希望した金閣寺と銀閣寺は行こうと。
    ありがとうございます( ^ω^ )

    あまりありがとうと言われると当然のことしたってるのに、言うなと小突かれます…

    ここから金閣寺を目指します(*^ω^*)

  • 市バスは205番、204番がいいみたい♪

    市バスは205番、204番がいいみたい♪

  • 金閣 鹿苑寺…<br /><br />鹿苑寺 金閣と思っていました

    金閣 鹿苑寺…

    鹿苑寺 金閣と思っていました

  • 世界遺産のマークをパチリ♪<br /><br />正面からパチリしようとしても大陸の方々がなかなかどかなくて…

    世界遺産のマークをパチリ♪

    正面からパチリしようとしても大陸の方々がなかなかどかなくて…

  • 立派な金閣寺…( ^ω^ )<br /><br />先日のタイのワット・アルンからの勝手に三島由紀夫繋がり♪<br />

    立派な金閣寺…( ^ω^ )

    先日のタイのワット・アルンからの勝手に三島由紀夫繋がり♪

  • まあちゃん様と金閣寺♪<br /><br />京男に似合ってますね~~( ^ω^ )

    まあちゃん様と金閣寺♪

    京男に似合ってますね~~( ^ω^ )

  • これは鳳凰ですかね?<br /><br />煌びやかで贅を尽くされてますね(*^ω^*)

    これは鳳凰ですかね?

    煌びやかで贅を尽くされてますね(*^ω^*)

  • これも撮っとき~~。<br />普通忘れるねん。<br /><br />立派やで~~( ^ω^ )

    これも撮っとき~~。
    普通忘れるねん。

    立派やで~~( ^ω^ )

  • ホントだ~~♪<br /><br />確かに船みたい( ^ω^ )

    ホントだ~~♪

    確かに船みたい( ^ω^ )

  • これまた、204番か205番のバスを待ちながら次は銀閣寺を待ちます♪<br /><br />なかなか来ないのですが、ボランティア男子が愛嬌良く教えて下さり、まあちゃん様もあれこれお話(*^ω^*)

    これまた、204番か205番のバスを待ちながら次は銀閣寺を待ちます♪

    なかなか来ないのですが、ボランティア男子が愛嬌良く教えて下さり、まあちゃん様もあれこれお話(*^ω^*)

  • 205番バスの銀閣寺道で下車し、哲学の道を歩きます。<br /><br />桜の季節はホンマ綺麗やで~~♪<br /><br />そうでしょうね~~(*^ω^*)

    205番バスの銀閣寺道で下車し、哲学の道を歩きます。

    桜の季節はホンマ綺麗やで~~♪

    そうでしょうね~~(*^ω^*)

  • まあちゃん様に遅れを取りながらパチリ♪<br /><br />雨が止みました( ^ω^ )

    まあちゃん様に遅れを取りながらパチリ♪

    雨が止みました( ^ω^ )

  • 銀閣寺に到着したのが16時位でした…<br /><br />ワシ、ここで待っとるから見ておいで♪<br /><br />はい、行ってきます( ^ω^ )

    銀閣寺に到着したのが16時位でした…

    ワシ、ここで待っとるから見ておいで♪

    はい、行ってきます( ^ω^ )

  • 立派な門構えですね♪

    立派な門構えですね♪

  • 渋い( ^ω^ )<br /><br />煌びやかな金閣寺とは違い、趣があってよろし♪

    渋い( ^ω^ )

    煌びやかな金閣寺とは違い、趣があってよろし♪

  • 向月台です。<br /><br />京都の砂だけで作られ、何を意味するか不明らしいですが、ちょうどこの度の前にテレビで作成場面を見たばかりで、実際に見ることができて嬉しい♪

    向月台です。

    京都の砂だけで作られ、何を意味するか不明らしいですが、ちょうどこの度の前にテレビで作成場面を見たばかりで、実際に見ることができて嬉しい♪

  • 枯山水のお庭からの銀閣寺♪

    枯山水のお庭からの銀閣寺♪

  • 素晴らしい(*^ω^*)

    素晴らしい(*^ω^*)

  • まだ間に合うかも知れへんで。<br />次は知恩院までタクシーでビューッと( ^ω^ )<br /><br />でも、もう参拝の時間は終了してました(´Д` )

    まだ間に合うかも知れへんで。
    次は知恩院までタクシーでビューッと( ^ω^ )

    でも、もう参拝の時間は終了してました(´Д` )

  • そのまま歩いて円山公園へ。<br /><br />この枝垂れ桜は圧巻やで~~♪<br />死にかけた枝垂れ桜をあるスーパー庭師のおかげで接木したりして見事に蘇ったとか…(*^ω^*)<br /><br />春に来たら、ぎょうさん人がおるけど…<br /><br />それだけの価値はあるってことね(*^ω^*)

    そのまま歩いて円山公園へ。

    この枝垂れ桜は圧巻やで~~♪
    死にかけた枝垂れ桜をあるスーパー庭師のおかげで接木したりして見事に蘇ったとか…(*^ω^*)

    春に来たら、ぎょうさん人がおるけど…

    それだけの価値はあるってことね(*^ω^*)

  • 円山公園の脇にある重厚な建物は、今はレストランだそうです(*^ω^*)

    円山公園の脇にある重厚な建物は、今はレストランだそうです(*^ω^*)

  • 飲み物は、名だたるホテルのサロン位でしょうか?<br /><br />晴れの日に利用する場所みたいです(*^ω^*)

    飲み物は、名だたるホテルのサロン位でしょうか?

    晴れの日に利用する場所みたいです(*^ω^*)

  • 祇園祭の山鉾が保管されているそうです(*^ω^*)<br /><br />来月ですね♪

    祇園祭の山鉾が保管されているそうです(*^ω^*)

    来月ですね♪

  • 舞殿♪<br /><br />灯りが点いたら幻想的でしょうね( ^ω^ )

    舞殿♪

    灯りが点いたら幻想的でしょうね( ^ω^ )

  • いつの間にかの八坂神社境内から祇園を目指します♪

    いつの間にかの八坂神社境内から祇園を目指します♪

  • 祇園のお茶屋さん、雰囲気がいい♪

    祇園のお茶屋さん、雰囲気がいい♪

  • 京屋敷のイメージのまんま(*^ω^*)

    京屋敷のイメージのまんま(*^ω^*)

  • あの立派な建物も美術館関係ですか?<br /><br />祇園甲部歌舞練場や~~<br /><br /><br />

    あの立派な建物も美術館関係ですか?

    祇園甲部歌舞練場や~~


  • YOU達が見学ツアーで沢山並んでいました。<br /><br />草間彌生さんのドット柄のカボチャも(*^ω^*)

    YOU達が見学ツアーで沢山並んでいました。

    草間彌生さんのドット柄のカボチャも(*^ω^*)

  • ピクトグラムは万国共通でわかりやすい♪

    ピクトグラムは万国共通でわかりやすい♪

  • 建仁寺の龍をパチリ♪

    建仁寺の龍をパチリ♪

  • 夕食はここにするか~~?<br /><br />ニシンそばの老舗、松葉へ(*^ω^*)<br />修学旅行の時食べれなかったので、もちろん!<br /><br />あと、まあちゃん様の岐阜の旅行記の鮎づくしで、お魚モードだったのです♪

    夕食はここにするか~~?

    ニシンそばの老舗、松葉へ(*^ω^*)
    修学旅行の時食べれなかったので、もちろん!

    あと、まあちゃん様の岐阜の旅行記の鮎づくしで、お魚モードだったのです♪

  • ニシンそばとまあちゃん様♪<br /><br />写真撮る時、これじゃ小さいやろ。<br />ちゃんとニシン持ち上げて撮るとええで( ^ω^ )<br /><br />はい♪<br /><br />骨まで柔らかいニシンの甘露煮とお蕎麦はツルツル胃の中に納まりました(*^ω^*)とっても美味しかったです♪

    ニシンそばとまあちゃん様♪

    写真撮る時、これじゃ小さいやろ。
    ちゃんとニシン持ち上げて撮るとええで( ^ω^ )

    はい♪

    骨まで柔らかいニシンの甘露煮とお蕎麦はツルツル胃の中に納まりました(*^ω^*)とっても美味しかったです♪

  • ニシンそばを食べおわり、どこか飲みに行くか?<br /><br />はい( ^ω^ )<br /><br />カッパとかいう居酒屋さんで、生牡蠣や出し巻き卵を肴に小宴をし、マレーシアから来た観光客にも気が利くまあちゃん様でした(*^ω^*)<br /><br />帰りに鴨川ほとりの川床をパチリ♪<br /><br />明日は伏見稲荷から奈良方面行こか~~?<br /><br />はい( ^ω^ )お任せで。<br />今日一日ありがとうございました♪<br /><br />あんまり、ありがとう言うと次ないねん!と小突かれ、宿まで送って頂き、あっと言う間に寝落ちいたしました。<br /><br />

    ニシンそばを食べおわり、どこか飲みに行くか?

    はい( ^ω^ )

    カッパとかいう居酒屋さんで、生牡蠣や出し巻き卵を肴に小宴をし、マレーシアから来た観光客にも気が利くまあちゃん様でした(*^ω^*)

    帰りに鴨川ほとりの川床をパチリ♪

    明日は伏見稲荷から奈良方面行こか~~?

    はい( ^ω^ )お任せで。
    今日一日ありがとうございました♪

    あんまり、ありがとう言うと次ないねん!と小突かれ、宿まで送って頂き、あっと言う間に寝落ちいたしました。

  • おはようございます( ^ω^ )<br /><br />8:30に京都で待ち合わせ、JR奈良線で稲荷まで向かいます。<br /><br />観光客世界一やで~~。<br /><br />国内外の観光客ですでにごった返していました。

    おはようございます( ^ω^ )

    8:30に京都で待ち合わせ、JR奈良線で稲荷まで向かいます。

    観光客世界一やで~~。

    国内外の観光客ですでにごった返していました。

  • 狐さん、なんか咥えてますね~~。<br /><br />稲穂や。<br /><br />へえ~~。<br />尻尾も輝いている~~♪

    狐さん、なんか咥えてますね~~。

    稲穂や。

    へえ~~。
    尻尾も輝いている~~♪

  • 伏見稲荷に到着したのは9時くらいです。<br /><br />観光客がホント多い(´Д` )<br /><br />でも、昨日と打って変わっていい天気に恵まれました♪

    伏見稲荷に到着したのは9時くらいです。

    観光客がホント多い(´Д` )

    でも、昨日と打って変わっていい天気に恵まれました♪

  • こちらの狐さんは凛々しく鍵を咥えてます。

    こちらの狐さんは凛々しく鍵を咥えてます。

  • 飛行機雲と狐さん♪

    飛行機雲と狐さん♪

  • ワシ、この辺で待っとるから行っといで。<br />Middx.は頂上まで行ったらしいで。<br /><br />地図を見る限り、結構大変みたいなので、サクッと行ってきます♪

    ワシ、この辺で待っとるから行っといで。
    Middx.は頂上まで行ったらしいで。

    地図を見る限り、結構大変みたいなので、サクッと行ってきます♪

  • 忘れがちやけど、これもええねん。<br /><br />修学旅行生が輪っかの中をめがけて一生懸命石を投げてました(*^ω^*)<br /><br />なんか縁起良さそう♪

    忘れがちやけど、これもええねん。

    修学旅行生が輪っかの中をめがけて一生懸命石を投げてました(*^ω^*)

    なんか縁起良さそう♪

  • 人がとにかく多くて、なかなか写真が撮れず、やっとパチリ♪<br /><br />yasakiさんにも伏見稲荷は朝早いのが良いと聞いていましたが、ホントそうですね。

    人がとにかく多くて、なかなか写真が撮れず、やっとパチリ♪

    yasakiさんにも伏見稲荷は朝早いのが良いと聞いていましたが、ホントそうですね。

  • 千本鳥居も経年劣化で足場が段々腐食するのでしょうね…補強されているモノもありました。

    千本鳥居も経年劣化で足場が段々腐食するのでしょうね…補強されているモノもありました。

  • 人懐っこいハチワレさんもいました(*^ω^*)

    人懐っこいハチワレさんもいました(*^ω^*)

  • お稲荷さんと雀が名物やで~~。<br /><br />YOU達がスワローと言ってました…

    お稲荷さんと雀が名物やで~~。

    YOU達がスワローと言ってました…

  • 続いてみやこ路に乗って宇治を目指します♪

    続いてみやこ路に乗って宇治を目指します♪

  • JR宇治駅を降りるとこんなポストがありました♪<br /><br />宇治出身の子が職場にいるのですが、小学校の蛇口からお茶が出ると言ってました(´⊙ω⊙`)

    JR宇治駅を降りるとこんなポストがありました♪

    宇治出身の子が職場にいるのですが、小学校の蛇口からお茶が出ると言ってました(´⊙ω⊙`)

  • お茶の名店があちこちに(*^ω^*)<br /><br />

    お茶の名店があちこちに(*^ω^*)

  • 辻利も有名ね( ^ω^ )

    辻利も有名ね( ^ω^ )

  • 市販の緑茶の中で、綾鷹は大好き♪

    市販の緑茶の中で、綾鷹は大好き♪

  • 宇治橋のほとりの紫式部の石像…<br /><br />レキシのSHIKIBUが頭の中をよぎります♪<br />シキシキブンブン シキブンブ~~ン ム~~ラサ~~キ~~♪<br /><br />

    宇治橋のほとりの紫式部の石像…

    レキシのSHIKIBUが頭の中をよぎります♪
    シキシキブンブン シキブンブ~~ン ム~~ラサ~~キ~~♪

  • 平等院へ向かいます(*^ω^*)<br /><br />暑くなってきました(´Д` )

    平等院へ向かいます(*^ω^*)

    暑くなってきました(´Д` )

  • 平等院の入口をパチリ♪<br /><br />こういうの撮ったらええで~( ^ω^ )

    平等院の入口をパチリ♪

    こういうの撮ったらええで~( ^ω^ )

  • 平等院鳳凰堂が見えてきました(*^ω^*)<br /><br />中に入るには300円プラスらしいです。

    平等院鳳凰堂が見えてきました(*^ω^*)

    中に入るには300円プラスらしいです。

  • 立派です(*^ω^*)<br /><br />10円玉と比較して写真撮ってるのおんねんけど、あんなのわからへんやん。<br /><br />そうですね♪<br /><br />修学旅行の時、友人と話していてここでの集合写真思いっきり横向いていたっけ、私…(´Д` )

    立派です(*^ω^*)

    10円玉と比較して写真撮ってるのおんねんけど、あんなのわからへんやん。

    そうですね♪

    修学旅行の時、友人と話していてここでの集合写真思いっきり横向いていたっけ、私…(´Д` )

  • 鷺かな?<br /><br />ゆっくり忍び足で池まで近づいて、なんらかの虫を食べてました(*^ω^*)

    鷺かな?

    ゆっくり忍び足で池まで近づいて、なんらかの虫を食べてました(*^ω^*)

  • 平等院を楽しんだ後は、宇治橋近くのこちらでランチ♪

    平等院を楽しんだ後は、宇治橋近くのこちらでランチ♪

  • 看板メニューのビーフカツレツ(*^ω^*)<br /><br />デミグラスソースが美味しかったです♪

    看板メニューのビーフカツレツ(*^ω^*)

    デミグラスソースが美味しかったです♪

  • 宇治出身の子から、今お茶と言えば伊藤九右衛門が有名と聞いていて、奈良に向かう前にこちらでデザートを頂くことに♪

    宇治出身の子から、今お茶と言えば伊藤九右衛門が有名と聞いていて、奈良に向かう前にこちらでデザートを頂くことに♪

  • ディレクター巻きのまあちゃん様♪<br /><br />かなり待たされましたが、私のリクエストにお付き合い頂けました。<br />ありがとうございます( ^ω^ )

    ディレクター巻きのまあちゃん様♪

    かなり待たされましたが、私のリクエストにお付き合い頂けました。
    ありがとうございます( ^ω^ )

  • 私はお抹茶とわらび餅のセット♪<br /><br />大変美味しかったです(*^ω^*)

    私はお抹茶とわらび餅のセット♪

    大変美味しかったです(*^ω^*)

  • JR宇治駅からみやこ路で奈良駅に到着しました。<br /><br />あれ?と挙動不審な私に、これやろ?<br />とまあちゃん様が指したこちら、せんとくん♪<br />よくわかりましたね~~(´⊙ω⊙`)<br /><br />最初見た時はご当地キャラの中で、うーむ…と思ったものです。

    JR宇治駅からみやこ路で奈良駅に到着しました。

    あれ?と挙動不審な私に、これやろ?
    とまあちゃん様が指したこちら、せんとくん♪
    よくわかりましたね~~(´⊙ω⊙`)

    最初見た時はご当地キャラの中で、うーむ…と思ったものです。

  • 駅前には重厚な建物がインフォメーションを兼ねています(*^ω^*)

    駅前には重厚な建物がインフォメーションを兼ねています(*^ω^*)

  • バスターミナルまでこのようなファーマーズマルシェが展開されていました(*^ω^*)

    バスターミナルまでこのようなファーマーズマルシェが展開されていました(*^ω^*)

  • バスに乗り、奈良公園辺り…<br /><br />鹿ファーストね♪

    バスに乗り、奈良公園辺り…

    鹿ファーストね♪

  • バスで氷室神社に来ました。<br /><br />BOφWY的な要素はゼロです(*^ω^*)

    バスで氷室神社に来ました。

    BOφWY的な要素はゼロです(*^ω^*)

  • おみくじは氷につけると浮き出るタイプのようです♪

    おみくじは氷につけると浮き出るタイプのようです♪

  • せんとくんとまあちゃん様♪

    せんとくんとまあちゃん様♪

  • いつ出て来たのか不明なライバル…(´⊙ω⊙`)

    いつ出て来たのか不明なライバル…(´⊙ω⊙`)

  • まあちゃん様ばバスターミナルで待っているとのことでささっと東大寺散策( ^ω^ )<br /><br />ホント鹿ファーストね♪

    まあちゃん様ばバスターミナルで待っているとのことでささっと東大寺散策( ^ω^ )

    ホント鹿ファーストね♪

  • お尻がキュート♪

    お尻がキュート♪

  • 東大寺をパチリして撤収…

    東大寺をパチリして撤収…

  • みやこ路で京都に戻ります。<br /><br />20時過ぎの新幹線までまだ時間あるやろ?<br />どうする?<br /><br />最後に清水寺に行きましょか?

    みやこ路で京都に戻ります。

    20時過ぎの新幹線までまだ時間あるやろ?
    どうする?

    最後に清水寺に行きましょか?

  • 京都まで戻り、バスに乗り坂を少し上ったところで今回はやめとこうとなりました。

    京都まで戻り、バスに乗り坂を少し上ったところで今回はやめとこうとなりました。

  • 記念に坂の地図をパチリ♪

    記念に坂の地図をパチリ♪

  • 立派な京都駅( ^ω^ )<br /><br />進々堂という京都のパン屋さんでカレーパンを買い、ビールも調達して駅の屋上テラスで食べようとなりました♪<br />

    立派な京都駅( ^ω^ )

    進々堂という京都のパン屋さんでカレーパンを買い、ビールも調達して駅の屋上テラスで食べようとなりました♪

  • 今宵の宴の準備ができました♪

    今宵の宴の準備ができました♪

  • 屋上テラスは風が気持ちよく、市内を一望できます♪<br /><br />カレーパンを食べるまあちゃん様( ^ω^ )<br /><br />挽肉より荒くミンチされたお肉がゴロゴロして美味しかったですし、ビールに合いました。

    屋上テラスは風が気持ちよく、市内を一望できます♪

    カレーパンを食べるまあちゃん様( ^ω^ )

    挽肉より荒くミンチされたお肉がゴロゴロして美味しかったですし、ビールに合いました。

  • ずっとエスカレーターで上り下りできて便利♪

    ずっとエスカレーターで上り下りできて便利♪

  • ここから見る京都タワー、ええで♪<br /><br />ホントだ(*^ω^*)地上からだとうまく撮れなかったので、さすがです。

    ここから見る京都タワー、ええで♪

    ホントだ(*^ω^*)地上からだとうまく撮れなかったので、さすがです。

  • 丸二日、名所に連れて行って頂きまして本当にありがとうございました( ^ω^ )<br /><br />まあちゃん様とお別れし、駅ビルでお土産探しをします。

    丸二日、名所に連れて行って頂きまして本当にありがとうございました( ^ω^ )

    まあちゃん様とお別れし、駅ビルでお土産探しをします。

  • 帰りはのぞみでビューんと帰ります…

    帰りはのぞみでビューんと帰ります…

  • グリーン車はいいね♪<br /><br />23時少し前に無事帰宅しました。

    グリーン車はいいね♪

    23時少し前に無事帰宅しました。

  • このような旅をすることができて本当に感謝の言葉しかないです。<br />ありがとうございます。あまり言い過ぎるとしつこいと怒られそうですが…( ・∇・)<br /><br /><br />今回の京都・奈良の旅行記で振り返ると、本当に沢山の名所をご案内頂けたと感じました。<br /> 台湾オフ会も継続して毎年開催されていますし、シルバーカーを引いているお年寄りにも優しいし、その場の会話も弾んで、思いやりのあるまあちゃん様の人となりが素晴らしいと思いました( ^ω^ )<br />私も見習いたいです。<br /><br />おかげ様で本当に素晴らしい旅となりました♪<br /><br />また、素敵な京都を訪れたいと思います。<br />

    このような旅をすることができて本当に感謝の言葉しかないです。
    ありがとうございます。あまり言い過ぎるとしつこいと怒られそうですが…( ・∇・)


    今回の京都・奈良の旅行記で振り返ると、本当に沢山の名所をご案内頂けたと感じました。
    台湾オフ会も継続して毎年開催されていますし、シルバーカーを引いているお年寄りにも優しいし、その場の会話も弾んで、思いやりのあるまあちゃん様の人となりが素晴らしいと思いました( ^ω^ )
    私も見習いたいです。

    おかげ様で本当に素晴らしい旅となりました♪

    また、素敵な京都を訪れたいと思います。

89いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • まっつんさん 2018/07/06 12:28:59
    大人の修学旅行??
    はすのはなサン、こんにちは(^o^)

    【京都奈良一泊二日の旅】のお手本の様な旅行記ありがとうございます。

    相変わらず素晴らしい旅行記ですね~
    まるで私も一緒に回ってて、お二人を側で見ていた様な感覚を覚えます。
    国内にあんまり興味のない私でも行ってみたくなりました。

    ご自身では修学旅行的な旅だったのかもしれませんが、周りの人にはお父さんを京都旅行に連れて来たいい娘さんに見えたことでしょう(笑)

    まあちゃんに「ありがとうございます」を言うと小突かれるのであれば、「おおきに」っ言わはるとよろしゅうおすえ~(^_^)

    まっつんより

    はすのはな

    はすのはなさん からの返信 2018/07/07 21:41:50
    Re: 大人の修学旅行??
    まっつんさん

    こんばんは(*^ω^*)
    ナイスなアドバイスに感謝です♪


    おおきに~~♪
    これ言えば良かったですね~~
    全く気づかず東女気取りでした(´Д` )

    旅のお手本はまあちゃん様だからや~~うちぃ京都、奈良わかりまへん(´Д` )
    だから、まっつんさんも臨場感あったのではないかと( ^ω^ )

    私だけなら…あきまへん!
    あかんで~~!
    こんな感じでしょうか(笑)

    次回はおおきに~~で参ります。

    暑い台湾、沢山沢山楽しんできて下さいね♪

    はすのはな

  • YASUさん 2018/07/02 19:09:53
    大人の修学旅行♪
    はすのはなさん♪
    こんばんは^_^
    いつもありがとうございます♪

    まあちゃん先生引率で、京都と奈良をご旅行されたんですね~( ^ω^ )
    新緑の京都、雨に濡れてどこも緑が凄く綺麗で、梅雨時の京都も良いなぁ~
    と思いました。

    私も定期的に京都に行きますが、仕事で行ってますので、観光とかは出来ず…
    京都駅で八条ビールを飲むくらいです…
    なので、ゆっくり時間を作って京都に行きたいと思ってます( ^ω^ )

    まあちゃん先生も元気そうで安心しました♪
    なんか楽しそうな雰囲気が、まあちゃんさんのお顔からも伝わってきました。

    私もまあちゃん先生引率で、修学旅行したいです(≧∇≦)

    暑さ厳しい季節を迎えましたので、どうぞお身体に気をつけてお過ごし下さいね♪

    YASU

    はすのはな

    はすのはなさん からの返信 2018/07/02 22:13:30
    Re: 大人の修学旅行♪
    YASUさん

    こんばんは。
    コメントを頂きまして、ありがとうございます( ^ω^ )

    出張となると、せっかく足を伸ばしたのにあまり楽しめないですよね…

    私は出張がまずないので、足を伸ばす際には何かしら周辺をうろつくのですが、まあ年に数回の研修程度ですから。

    改めて素敵な京都はおススメですよ。
    私1人の力じゃどうにもならずの部分をまあちゃん様がアテンドしてくださったので(*^ω^*)

    もうすぐオフ会ですから、沢山楽しんできて下さいね♪

    はすのはな
  • たらよろさん 2018/07/01 16:56:59
    素敵と言っていただいてありがとう
    こんにちは、はすのはなさん

    まあちゃん様のアテンドで素敵な京都を楽しまれたようで何よりです。
    最近の京都は本当に人が多くて、
    時間と曜日を選ばないと大変なことになってしまうので、
    私ものんびり町歩きしようにもできなくなりつつあって、、、(笑)
    それでも、その人の多さを楽しめるようにならないとダメよね。
    どうしても、以前の京都と比べてしまう自分が居て、、、
    石塀小路など、写真撮影が禁止になったと聞いて少し寂しくなったり。
    でも、そんな京都を素敵と言っていただけたら本当に嬉しいです。

    二日目は、伏見稲荷から宇治平等院へ行き、
    さらに伊藤久右衛門でお茶して、奈良まで♪
    忙しい旅だったけれど、きっと充実の観光だったでしょうねー
    私も今年の夏は久し振りに奈良をゆっくり楽しんでみようかなー

    気がつけば今年も半分が終わって今日から7月、夏本番ですねー
    暑い日が続きます。
    お体ご自愛くださいね。

    たらよろ

    はすのはな

    はすのはなさん からの返信 2018/07/02 20:37:56
    Re: 素敵と言っていただいてありがとう
    たらよろはん♪

    こんばんは(*^ω^*)
    コメントを頂きましてありがとうございます。
    はんなり京女のたらよろさんからのコメントが嬉しいです♪

    地元のまあちゃん様アテンドだったので効率よく観光ができました♪

    国内外で大人気の京都ですから、本当に人が多くて住民は大変ですよね…

    私は土日の旅行でしたが、平日も変わらず人が多そうですね(´Д` )

    たらよろさんは、旅行記でも地元の新しいスポットを回られたり、古くからあるお寺をうまくフュージョンされて、京都がより眩しく感じます♪

    素敵なホテルステイと街歩き、次はどこなんだろう?と楽しみにしています(*^ω^*)

    はすのはな

  • たまさん 2018/07/01 16:15:55
    修学旅行♪
    はすのはなさん♪
    地震とお天気も、、心配していましたが・・
    二日目の青空を見て思わず「わー!(やったー)」と声が出てしまいました。
    二日とも雨じゃ、悲しいですもんね^^

    それにしても心強いステキなガイドさんが同行してくださって、知らないポイントがいろいろ聞けて良かったですねー。
    私も京都、行ってみたいけど、とにかく観光客が多すぎて・・・><
    でも、今度仕事がひまなとき、思い切って休んで行ってみようかな、と思いました。

    あー、今回は京都メインだったから無理があったけど、せっかくの6月奈良・・
    小鹿ちゃんを見てこられたらもっとよかったのにねー!ww

    たま

    はすのはな

    はすのはなさん からの返信 2018/07/02 20:21:52
    Re: 修学旅行♪
    たまさん

    こんばんは♪
    コメントを頂きまして、ありがとうございます( ^ω^ )

    そうなんですよ♪ステキなガイドさんのおかげで2日という短い時間で沢山京都を旅できましたし、奈良まで足を伸ばすことができました(*^ω^*)

    素敵な街だから、どこ行っても人、人、人でしたが、思い切って行くのもいいかもしれませんね♪

    子鹿ちゃんの季節なのに、リサーチ不足でした(´Д` )

    でも、大変満足な旅でしたよ(*^ω^*)

    はすのはな
  • TAKさん 2018/07/01 15:58:35
    雨の京都もまた良さげ
    はすのはなさん、こんにちは。
    まあちゃん氏アテンドの京都と奈良の小旅行。なんとも羨ましいです。(^0^)
    地元の方の案内だしまあちゃん氏なら間違いないですね。
    せっかくの京都なのに、はすのはなさんにとって雨だったのは残念な気持ちもあったでしょうが、違った景色もまたいいなと思いました。
    2日間とは思えないような魅力な景色満載の旅行記をありがとうございました。
    来年以降の台湾はいっぱいリベンジしましょうね。

    はすのはな

    はすのはなさん からの返信 2018/07/01 19:57:30
    気候も季節も♪
    TAKさん

    こんばんは。
    コメントを頂きましてありがとうございました( ^ω^ )

    国内の方が旅費が嵩むと敬遠していましてが、やっぱり京都、奈良は本当にいいですね♪
    まあちゃん様がロコですから尚更でしたよ。
    まだ梅雨時期でどうかな~?
    まあちゃん様にも時期やタイミング考えてお越しやす。と言われていたのですが、2日でしっとり京都、カラッと京都、奈良を味わえて本当によかったです♪

    旅で訪れるのが一番ですね( ^ω^ )

    いよいよオフ会の季節になりました。

    TAKさん、うまうまでねこねこして台湾を堪能してきて下さいね♪

    また、お会いできるのを楽しみにしていますね♪

    はすのはな
  • ふわっくまさん 2018/07/01 09:30:21
    王道の観光・・☆
    はすのはなさん、おはようございます。
    京都&奈良の観光スポットを、ここまで完璧に回られるとは・・さすが!4トラベラー様!!と思いました・・見事です。

    初日はあいにくの雨模様でしたが、以前 嵐山の梅雨空は墨絵のよう・・と私も言っていただいたことがありました。
    渡月橋や竹林も、懐かしく思い出しています。

    そして翌日 晴天の平等院のキレイな光景から、奈良公園や東大寺まで・・
    京都タワーで締めくくられて、私も楽しく拝見させていただきました♪
                    ふわっくま

    はすのはな

    はすのはなさん からの返信 2018/07/01 10:11:20
    Re: 王道の観光・・☆
    ふわっくまさん

    おはようございます。
    早速コメントを頂きまして、ありがとうございます( ^ω^ )

    王道の観光ができたのは、地元京都のまあちゃん様のおかげなんですよ…

    私は修学旅行以来で、バスでしか回っていなくて、土地勘ゼロですから全てお任せして、2日で王道を回ることができたんです♪

    いい街ですね、本当に…( ^ω^ )
    天候に左右されることなく、季節によって違う魅力もあるのかな?と思いました。

    ふわっくまさんは次どこ旅されるのですか?
    これから夏本番ですね( ^ω^ )

    はすのはな
  • まあちゃんさん 2018/07/01 09:12:35
    出過ぎの私ですが
    はすのはなさん、おはようさんです。

    一泊二日の京都への大人の修学旅行お気にです。
    添乗員の年輪が高く消化不良にさせた事をお許しくださいね。
    一日目が雨の中20388歩二日目が16330歩と歩きまくった京都でした。

    私の露出度が多すぎてまるで私の旅行記になっていますよ。
    気にしてる後方も容赦なく露出してますしね。

    自然には勝てませんでしたが何とかこなせて良かったです。
    蒸し暑いこの時期より櫻や紅葉の時期に再度『おこしやす京都へ』

    お疲れさまでした。


    まあちゃん

    はすのはな

    はすのはなさん からの返信 2018/07/01 09:56:51
    Re: 出過ぎの私ですが
    まあちゃん様

    おはようございます。
    この度は素敵な京都・奈良をご案内頂きまして本当にありがとうございました( ^ω^ )

    沢山の見どころをコンパクトにまとめて頂いたので、凄く楽しかったですし、大満足の旅でした。

    まあちゃん様アテンドだったので、露出が多くなってしまいました(´⊙ω⊙`)
    気にされていた一枚はカット致します。大変失礼いたしました…

    よく歩き回った旅でしたので、疲労困憊だったのでは…と反省しています。

    また是非京都に行きたいです♪

    台湾オフ会が盛り上がることをお祈りしていますね♪

    はすのはな
  • yasakiさん 2018/07/01 00:53:13
    沢山楽しまれましたね(*´∀`*)
    はすのはなさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

    ご旅行前に関西地方で地震が発生し、大丈夫かな?と心配しておりましたが、問題なく観光できたようで良かったです。

    初日の雨は残念でしたが、雨の渡月橋はしっとりとした雰囲気でいいかと。
    (*´ω`*)

    伏見の千本鳥居で人のいない瞬間を撮影できたのはとても貴重ですね!私が最後に行った時は満員電車状態でしたもん。
    (;^ω^)

    奈良へも足を伸ばされて可愛い鹿さんとご対面。まさに大人の修学旅行のようで楽しそうです~

    まあちゃんも楽しまれたご様子なのがお写真から伝わりました。こういうご縁を持てて本当にありがたいですよね。
    今年台湾でお会い出来ないのは残念ですが、またどこかでご一緒しましょう♪

    yasaki

    はすのはな

    はすのはなさん からの返信 2018/07/01 09:16:43
    よい旅でした( ^ω^ )
    yasakiさん

    おはようございます( ^ω^ )
    1日目は雨、2日目はお天気に恵まれ、まあちゃん様の尽力で京都、奈良を楽しむことができました。

    旅の前に大阪での地震があり、まあちゃん様もかつてない揺れに驚いたと仰ってましたが、生活に支障はなかったとのことでよかったです。

    yasakiさんは京都も詳しいですから、どのように回ったかきっとわかるのではないでしょうか( ^ω^ )パンも有名のようですね♪

    本当に素敵な街で、国内外から愛されいつも混んでいるのが納得できましたよ。

    まあちゃん様のご縁でyasakiさんともこのようにご縁が持てて、感謝です♪

    真夏の台湾、沢山沢山楽しんできてくださいね( ^ω^ )
    B'zのライブも(*^ω^*)

    またお会い出来るのを楽しみにしております。


    はすのはな



はすのはなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP