尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福山・・・弓削島・・・鞆の浦・・・尾道と、初めてづくしの旅です。

年末のしまなみ海道~尾道で御朱印をもらう。

14いいね!

2017/12/28 - 2017/12/30

502位(同エリア1226件中)

0

33

ちーたん

ちーたんさん

福山・・・弓削島・・・鞆の浦・・・尾道と、初めてづくしの旅です。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 新幹線
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB
  • 新幹線で福山まできてそこからレンタカーです。<br /><br />さっそくランチ場所を探すも年末ということでやってないところが多々あり!<br />電話して静かなイタリアンのお店にたどりつきました。<br />女性向けの量かな~。<br />こじゃれた感じでお客も少なくひっそりと静かです。<br /><br />

    新幹線で福山まできてそこからレンタカーです。

    さっそくランチ場所を探すも年末ということでやってないところが多々あり!
    電話して静かなイタリアンのお店にたどりつきました。
    女性向けの量かな~。
    こじゃれた感じでお客も少なくひっそりと静かです。

  • 人もいない~。<br />

    人もいない~。

  • 因島水軍城にいってみたかったけど定休日&年末の休み。<br /><br />つーことで村上水軍博物館まで、ぐんぐん高速を飛ばしてやってきた。<br /><br />こちらも人はまばら・・・。<br />瀬戸内海の海賊・・といっても警護や海上案内、物資の運送などもやってるんだってさ~。<br />まあ特段興味はなくとも入館料も安いので!<br /><br />お天気もイマイチなのでまたきた道を帰ります。<br />暗くなる前に宿につかないと。。。<br />フェリーに乗って島へ渡って・・・。<br />

    因島水軍城にいってみたかったけど定休日&年末の休み。

    つーことで村上水軍博物館まで、ぐんぐん高速を飛ばしてやってきた。

    こちらも人はまばら・・・。
    瀬戸内海の海賊・・といっても警護や海上案内、物資の運送などもやってるんだってさ~。
    まあ特段興味はなくとも入館料も安いので!

    お天気もイマイチなのでまたきた道を帰ります。
    暗くなる前に宿につかないと。。。
    フェリーに乗って島へ渡って・・・。

    村上海賊ミュージアム 美術館・博物館

  • インランド・シー・リゾート フェスパに到着。<br /><br />ここは弓削島。<br />特段なにもない・・・。<br />でもいいのです。年末静かに過ごすんだから。<br /><br />ホテルは小高い丘にたっていてとってもおしゃれな感じですが、<br />お値段リーズナブル。<br />受付はなぜかスパ銭湯??のような感じで靴箱に預けるシステム。<br />地元の日帰り温泉みたいな感じなのでしょうな~。<br /><br />

    インランド・シー・リゾート フェスパに到着。

    ここは弓削島。
    特段なにもない・・・。
    でもいいのです。年末静かに過ごすんだから。

    ホテルは小高い丘にたっていてとってもおしゃれな感じですが、
    お値段リーズナブル。
    受付はなぜかスパ銭湯??のような感じで靴箱に預けるシステム。
    地元の日帰り温泉みたいな感じなのでしょうな~。

    インランド・シー・リゾート フェスパ 宿・ホテル

  • <br />お風呂も露天もあってなかなかよいです。<br />バルコニーからの景色は素敵。<br /><br />周りになにもないので食事は館内でとるしかないかな・・。<br /><br />


    お風呂も露天もあってなかなかよいです。
    バルコニーからの景色は素敵。

    周りになにもないので食事は館内でとるしかないかな・・。

  • 翌朝は、すぐ下の海岸をさんぽ。<br /><br />水はわりとキレイ。

    翌朝は、すぐ下の海岸をさんぽ。

    水はわりとキレイ。

  • 隣の佐島は橋でつながっている。<br /><br />因島に渡るのにカーフェリー。<br /><br />対岸はすぐなんだけどね!<br /><br />

    隣の佐島は橋でつながっている。

    因島に渡るのにカーフェリー。

    対岸はすぐなんだけどね!

  • せっかくなんで休みだけど因島水軍城まできてみた。<br /><br />中には入れなかったけどお城はちらっと見れました。<br /><br />近くのプチフールというケーキ屋さんは、レモンケーキがきちんとしたさわやかな酸味があっておいしいです。<br />よくあるレモンの形した土産物屋さんのレモンケーキよりおいしい。<br /><br />

    せっかくなんで休みだけど因島水軍城まできてみた。

    中には入れなかったけどお城はちらっと見れました。

    近くのプチフールというケーキ屋さんは、レモンケーキがきちんとしたさわやかな酸味があっておいしいです。
    よくあるレモンの形した土産物屋さんのレモンケーキよりおいしい。

    因島しまなみお菓子工房 プチフール グルメ・レストラン

  • 高見山展望台。<br /><br />道が狭いので運転注意です。<br /><br />天気がな~。

    高見山展望台。

    道が狭いので運転注意です。

    天気がな~。

    高見山展望台 名所・史跡

  • んーー。どんより~。<br /><br />そしてめちゃ寒いです。<br />標高あるし・・。<br />

    んーー。どんより~。

    そしてめちゃ寒いです。
    標高あるし・・。

  • <br />鞆の浦。<br />有料のPへ止めて徒歩で観光。<br />たいして広くないので1、2時間でぐるっとできます。<br /><br />


    鞆の浦。
    有料のPへ止めて徒歩で観光。
    たいして広くないので1、2時間でぐるっとできます。

  • お目当ての鯛めし屋さんが、やっていなかったのでこちらにきました。<br />お客さん結構いたなあ。<br />御舟宿いろは。坂本龍馬が紀州藩と海難事故の賠償交渉をしたという歴史ある宿。<br />。

    お目当ての鯛めし屋さんが、やっていなかったのでこちらにきました。
    お客さん結構いたなあ。
    御舟宿いろは。坂本龍馬が紀州藩と海難事故の賠償交渉をしたという歴史ある宿。

  • 内装やインテリア見るのもいいですね。

    内装やインテリア見るのもいいですね。

  • 常夜灯

    常夜灯

    鞆の浦 自然・景勝地

  • 仙酔島には船で渡れます。<br />天気が悪かったのでいかなかったですが、また来た時にはわたって泊まりたいな~。<br />いい温泉があるみたい。<br />

    仙酔島には船で渡れます。
    天気が悪かったのでいかなかったですが、また来た時にはわたって泊まりたいな~。
    いい温泉があるみたい。

  • 福山まで戻ってレンタカーを返し、ホテルにイン。<br />尾道に泊まりたかったけど空きがなかったので福山にしました。<br /><br />オリックスレンタカーの隣が福山ニューキャッスルなのでとっても便利です。<br />

    福山まで戻ってレンタカーを返し、ホテルにイン。
    尾道に泊まりたかったけど空きがなかったので福山にしました。

    オリックスレンタカーの隣が福山ニューキャッスルなのでとっても便利です。

    福山ニューキャッスルホテル 宿・ホテル

  • ビジネスかと思ったら、レストランから宴会、結婚式となんでもそろってるシティーホテルでキレイで満足です。<br />駅前なので荷物をロッカーに入れずともホテルに預けておけてるので便利。<br /><br />駅前は栄えてる~。土産物屋も充実だし都会だなー。<br />三越っぽいデパートあった。<br />さらには福山城も。<br /><br /><br /><br />

    ビジネスかと思ったら、レストランから宴会、結婚式となんでもそろってるシティーホテルでキレイで満足です。
    駅前なので荷物をロッカーに入れずともホテルに預けておけてるので便利。

    駅前は栄えてる~。土産物屋も充実だし都会だなー。
    三越っぽいデパートあった。
    さらには福山城も。



  • 駅前散策したら、早めに夕飯。<br /><br />オッシャレーなリストランテでお肉をいただいて。<br /><br />そのあと尾道ラーメンを!<br />(うわー。こってり系ですね。)<br />

    駅前散策したら、早めに夕飯。

    オッシャレーなリストランテでお肉をいただいて。

    そのあと尾道ラーメンを!
    (うわー。こってり系ですね。)

  • 朝食は尾道で。<br /><br />キラキラとした海を見ながら。<br /><br />充電できます。<br />

    朝食は尾道で。

    キラキラとした海を見ながら。

    充電できます。

  • 千光寺をめざします。<br /><br />

    千光寺をめざします。

  • 猫いたー。<br />

    猫いたー。

  • 今日はいい天気でよかった!<br />

    今日はいい天気でよかった!

  • ロープウエイ。<br /><br />は使わず徒歩でいきますよ。

    ロープウエイ。

    は使わず徒歩でいきますよ。

  • ポンポン岩もたたいておきました。<br /><br />確かに。。。ポンポン、<br />

    ポンポン岩もたたいておきました。

    確かに。。。ポンポン、

    千光寺 寺・神社・教会

  • 細い道がいっぱい。<br /><br />

    細い道がいっぱい。

  • たまたま寄ったお好み焼き屋。<br /><br />焼いてくれます,<br /><br />

    たまたま寄ったお好み焼き屋。

    焼いてくれます,

  • 総持院 西國寺<br /><br />かなり歩いた~。<br />千光寺に比べると人もぐっと少ないです。<br /><br /><br /><br />手帳を購入して御朱印をもらいました。<br /><br />ほほっ。

    総持院 西國寺

    かなり歩いた~。
    千光寺に比べると人もぐっと少ないです。



    手帳を購入して御朱印をもらいました。

    ほほっ。

  • さらに足をのばして浄土寺へ。<br /><br />裏門のほうから歩いていくと高台で景色がいい。<br /><br /><br />山門も立派です。<br /><br /><br />尾道七佛めぐりは全部制覇できなかったけど次回のまたこれたらいいな~。<br /><br /><br />

    さらに足をのばして浄土寺へ。

    裏門のほうから歩いていくと高台で景色がいい。


    山門も立派です。


    尾道七佛めぐりは全部制覇できなかったけど次回のまたこれたらいいな~。


  • さすがにへとへと~。<br /><br />駅まで商店街を散策しながら。<br /><br />甘いもの・・・。食べちゃうよね~。<br /><br />尾道は結構若い人が多かった印象。<br />お寺めぐりや一人旅にはぴったりかなー。<br /><br /><br />

    さすがにへとへと~。

    駅まで商店街を散策しながら。

    甘いもの・・・。食べちゃうよね~。

    尾道は結構若い人が多かった印象。
    お寺めぐりや一人旅にはぴったりかなー。


  • 夕暮れ時。駅前付近から。<br /><br /><br />旅も終わりです。<br /><br />このあと福山駅から新幹線で帰路へ。<br /><br />尾道は坂も多いし徒歩が基本だと思うので夏の暑い時期には厳しいと思うので12月くらいなら晴れていれば観光にはよい季節かなと思いました。<br />尾道駅はなにやら改装していたので、今度来るときがあれば近代的に代わっているかも???<br /><br /><br />

    夕暮れ時。駅前付近から。


    旅も終わりです。

    このあと福山駅から新幹線で帰路へ。

    尾道は坂も多いし徒歩が基本だと思うので夏の暑い時期には厳しいと思うので12月くらいなら晴れていれば観光にはよい季節かなと思いました。
    尾道駅はなにやら改装していたので、今度来るときがあれば近代的に代わっているかも???


    尾道駅

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP