パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだ 去年のイタリア記も そして <br />今年の年始のフランス記も 未完のまま<br />ほったらかし ですが・・・・ちょっと それらは脇に置いといて・・・<br /><br />2018年5月23日<br />かつて 番茶も出花 時代を共にした 女子3人<br />花の都パリへ・・・<br /><br />夫も 振り切り・・・家事も 娘に任せ・・・・<br /><br />6泊の旅に出ました~~~<br /><br />私は 今回で フランスへは・・・多分12度目・・だと 思う・・・<br />パリは・・・10回目・・・? 忘れましたが 居住区の豊中市よりも <br />詳しくなっている パリ!<br />家の近辺も バスを乗りこなす事できませんが パリなら 自信 <br />あります。<br />なんたって CITY MAPPER が 強い味方。<br />今回 新しく アプリを入れた Uberも 使いこなす!ぞ~~<br /><br />***旅の行程*************<br /><br />5/23(水) 10:30 関空から エアフランスで パリへ <br />     航空代金 諸々込みで ¥111.640<br />     16:05 パリ着  ウバーの配車が不可となり <br />     タクシーで カルチェラタンのホテル・ドゥ・スエズ へ。 <br />     タクシー代は55ユーロ+ チップ<br /><br />     エッフェル塔近くの 予約済のレストランで 食事の後 <br />     セーヌ川クルーズ 1時間。<br /><br />5/24(木) RERで 行く、アウトレットモール:<br />               ラ・ヴァレ・ヴィレッジ(La Vallee Village)<br />     オルセー美術館 夜間見学<br /><br />5/25(金) ランチは ブローニュの森レストラン <br />     LE CHALET DES ILES ル・シャレ・デズィル<br />     ルーブル美術館夜間見学<br /><br />5/26(土) モンサンミッシェル TGVで 日帰り<br />     ホテルをオペラ座近くの サンペテルブブール へ移動。<br /><br />5/27(日) ナンシー へ TGVで 日帰り<br /><br />5/28(月) サントシャペル、ノートルダム、サントノーレで買い物。 <br />     モンマルトル で夕食<br /><br />5/29(火) 帰国  <br />5/30(水) 日本着 <br />

2018年5月 女子友で行く パリの旅 《1》 セーヌ川クルーズは 大満足

2018/05/23 - 2018/05/23

ヴェラnonnaさん

まだ 去年のイタリア記も そして
今年の年始のフランス記も 未完のまま

2018年5月23日
かつて 番茶も出花 時代を共にした 女子3人
花の都パリへ・・・

夫も 振り切り・・・家事も 娘に任せ・・・・

6泊の旅に出ました~~~

詳しくなっている パリ!
家の近辺も バスを乗りこなす事できませんが パリなら 自信
あります。
なんたって CITY MAPPER が 強い味方。

***旅の行程*************

航空代金 諸々込みで ¥111.640
     16:05 パリ着  ウバーの配車が不可となり
     タクシーで カルチェラタンのホテル・ドゥ・スエズ へ。
     タクシー代は55ユーロ+ チップ

エッフェル塔近くの 予約済のレストランで 食事の後
     セーヌ川クルーズ 1時間。

5/24(木) RERで 行く、アウトレットモール:
     オルセー美術館 夜間見学

5/25(金) ランチは ブローニュの森レストラン
     LE CHALET DES ILES ル・シャレ・デズィル
     ルーブル美術館夜間見学

5/26(土) モンサンミッシェル TGVで 日帰り
     ホテルをオペラ座近くの サンペテルブブール へ移動。

5/27(日) ナンシー へ TGVで 日帰り

モンマルトル で夕食

5/29(火) 帰国
5/30(水) 日本着

朝、関空で待ち合わせ。
    この時点で すでに 家のことや ペット への心配を すっかり忘れて
    17歳の頃に 戻ってます。

大阪は雨。
    パリも 週間予報は 雨が 多いので、少し心配です。

機内食メニューを、チェック。

初パリの 同行 女子友 2人は ウキウキです。
    私にとっても  旅は 心弾みます。

機内食。微妙~~

機内上映を堪能。

ああ、もう パリだよ~~

シャルルドゴールから
    初ウバーに 挑戦してみましたが、「配車できる車がありません」と。
    初ウバーは お預け です。

いつもなら、ロワシーバスか、エールフランス シャトルバスを
    利用するのですが、この後の 予定を考え、タクシーを利用。

市内までは 定額料金になっているので ボラれる心配もなく 安心です。

空港からのタクシー。
    高速も 渋滞。 パリ市内、今までにも増して、かなり渋滞しています。

1時間で、着くはずが、1時間半かかりました。

定宿の オテルドゥスエズに 着いて 1発目のアクシデント。

フランス名物 グレーヴ、ストライキのとばっちりで、
    チェックアウト予定の 宿泊客が、出て行けず、
    予約していたトルプルルームが、満室状態。

近くのホテルに代替えの部屋を用意したので、今日だけ、そちらに
    1泊してほしい、と。

このホテルは、大学にも近く リピーターの多いホテル。
    私も その利便性が、とても、気に入っていて、無理も言えないので、
    代替えのホテル エクシオール へ移動します。

オテル エクシオール。

断然 ドゥ・スエズの方が 立地は良いですが 仕方ありません。

話は ドゥ・スエズから 通じているので 名乗るだけで オーケーでした。

トリプルルーム。 料金は 変わりなく 179ユーロ。
    他に 市税が 一人につき 0.99ユーロが かかります。

さて 荷物を置いて Rue des Ecoles から ウバー利用します。

行先は レストラン・エッフェル・20 です。

配車地点を バス停 Les Ecoles に指定、行先も指定します。
    料金が 提示され 配車依頼すると 近辺に走行している
    ウバー車が 画面に表示され その一台が こちらに向かう様子が
    Googleマップ上に 目で確認できます。

車のナンバーと ドライバーの顔写真が 確認でき とても安心です。

あらかじめ 渡仏前に 個人情報を登録しておいたので
    支払いも クレジットカードからの引き落とし。

お金の心配もなく のんびり 車窓のパリを 眺めます。

エッフェル塔だ ぁぁ ぁ~~

って 何度 見てるんでしょう 私。
    テンション 上がります。

ウバーさんは レストランの真ん前で下ろしてくれました。

カルチェラタンの ソルボンヌ大学近くから ここまで12.35ユーロ! 安い!
    運転も 荒くない。 車内も臭くなく 綺麗!

レストラン エッフェル20 での 腹ごしらえ。

アスパラも美味しい!  牛だか 豚だか 忘れたけれど
    メインも 美味しかったです。

レストラン・エッフェル20、 大正解!
    これから 乗る セーヌ川クルーズ 乗船場の イエナ橋に 非常に近いです。

セーヌ河岸には 大型の観光バスが 何台も停車しています。

もしか・・・もしかして・・・観光客大勢??

凄いですーーーーー人。人。

以前 と言っても 10年以上前に 初めて セーヌ川クルーズした時には
    夏だったけれど こんなに混んでいなかった・・・その時の記憶のまま
    私の頭の中は 更新されていなかった。

チケットは 渡仏前に 購入済。
    30分おきに出発する クルーズ船の 9時半出発に乗ろうと
    9時過ぎに 並んだのですが 船はすぐに満杯になり 9時半のには
    乗れませんでした。

小一時間 待たねばなりませんが 幸か不幸か それが ラッキーでした。

10時からの クルーズ船に乗り込み 出発してすぐに
    日暮れてからの 毎時ジャストに始まる シャンパンフラッシュが!

完全に パリの 魔法に かかる瞬間です。

エッフェル塔の 煌めきに 見送られながら セーヌ川を遊覧、
    イエナ橋を 離れ アルマ橋を潜ります。

アルマ橋

クリミア戦争の アルマの戦いにちなんで命名されたんだそう。

アンヴァリッド橋

夜の セーヌ川クルーズ 最高です。

アレクサンドル3世橋をくぐります。

アレクサンドル3世橋

• アレクサンドル3世橋<br /><br />フランス共和国の大統領サディ・カルノーと <br />ロシア皇帝アレクサンドル3世の 間に結ばれた 友好の証として、<br />ニコライ2世により 1900年のパリ万国博覧会にあわせて建設されたんだそう。

フランス共和国の大統領サディ・カルノーと

パリ・カナルの 乗船場 です。
    ここから サンマルタン運河のヴィレットまでを運航しています。

レオポール・サダール・サンゴール橋

オルセー美術館とテュイルリー庭園を結んでいる橋です

オルセー美術館

オルセーにつながる建物。

ロワイヤル橋

ポン・ヌフ

16世紀から17世紀にかけて建設された パリに現存する最古の橋です。
    映画にも 良く登場する橋です

ポン・ヌフ

左手には サン・ミッシェル界隈の建物が並び 右手は シテ島です。

ちょうど サント・シャペルが 建つあたりです。

サン・ミッシェル橋

ノートルダム大聖堂が 見えてきました。

プティ・ポン

シテ島と サン・ミッシェル河岸を結んでいる石造アーチの 橋です。

ノートルダム大聖堂

シテ島 ノートルダム大聖堂

アルシュヴェシェ橋

この橋の上から みる ノートルダム大聖堂の 夜景は 絶品なのです。

船は シテ島から 離れていきます。

ズームで。 美しいノートルダム大聖堂の 後陣。

トゥールネル橋をくぐります

バトビュス乗り場です。

夜の 10時半も過ぎていますが 賑やかな 河岸です。

進行方向の向こうに オステルリッツ橋が見える この辺りで
    船は ぐるりと向きを変え サン・ルイ島を 反対側へと 回り込み
    イエナ橋へと 戻ります。

コンシェルジェリーを 眺めながら セーヌ川を進みます。

イエナ橋へと 戻ってきました。

約50分程度の クルーズですが 堪能しました。

下船して 上を見上げると 11時ジャストの シャンパンフラッシュ!

間近で見ると 迫力ありますね~~

帰りは イエナ橋近くに ウバーを配車してもらい ホテルまで。

カルチェラタンの ラ・ソルボンヌ広場で 降ろしてもらい
    料金は16.85ユーロ

すぐに 領収書が 携帯に送られてくるので トラブルもなく 良心的です。

明日は ホテルを ドゥスエズに移動して アウトレットへ 行く予定です。

• たらよろさん 2018/06/27 12:50:32
    せーに川に浮かぶイルミ
    こんにちは、 ヴェラnonnaさん

お友達は、フランスに14度も行かれている ヴェラnonnaさん
    が居ると、心強かったことでしょうね~
    エッフェル塔の存在感。
    もちろん、その存在自体凄いのでしょうが、
    セーヌ川に映るシルエットが本当に美しく・・・
    光り輝くタワーの姿にほれぼれしますね。
    マジックにかかる瞬間ってわかる気がするわ~
    いつになるかわからないけれど、やっぱりパリは行かないとって、
    妄想はじめてます。。。

たらよろ

ヴェラnonna

ヴェラnonnaさん からの返信 2018/06/27 13:13:25
    Re: せーに川に浮かぶイルミ
    たらよろさん。
    こんにちは!

何度言っても フランスは 行きつくせないほど 魅力に満ちた
    国だと思います。

勿論  ほかの

ヴェラnonna

ヴェラnonnaさん からの返信 2018/06/27 13:29:00
    Re: せーに川に浮かぶイルミ
    書き込み途中でおかしくなりました。

勿論 他の国も 素敵だと思います。が
    フランスは 何度 行っても 魅力に満ちています。

お会いしたことは 無いですが たらよろさん、きっとパリの街角に
    お似合いだと 想像いたします。

是非 パリへ行かれてくださいね

ヴェラnonna
  • mistralさん 2018/06/25 18:05:06
    家のことを忘れて!
    ヴェラnonnaさん

お久しぶりです。
    五月はご友人とパリでしたか。
    格別だったことでしょう。
    搭乗してしまえば、家のことはすべて忘れて
    エンジョイ!
    共感致します。
    お三人での盛り上がりぶりが想像できます。
    いつものパリの姿も違って見えますね。
    ナンシーへも日帰りされるご様子。
    私も、事情が許されるなら、九月はパリ、
    ブルゴーニュ、ナンシーです。
    続きの旅行記、楽しみにしております。

mistral

ヴェラnonna

ヴェラnonnaさん からの返信 2018/06/25 21:59:08
    Re: 家のことを忘れて!
    mistralさん。

こんばんは! 御無沙汰しております。

女子友との旅行も それぞれに 忙しく、
    なかなか ぴったりと日にちを合わせるのが難しかったですが
    何とか結構できました。

ほんとに 一歩 外に出てしまうと 家の事など
    忘却の彼方~~~となりました。

パリ! 何度訪れても 毎度 おのぼりさん気分です。
    完全に 中高時代の 箸が転んでも可笑しい年ごろ に戻っていました。

ナンシーを訪れるのは 今回で3度目でしたが
    メゾン・デ・スール・マカロンで チョコを買うのを 楽しみにしていましたが
    うっかり 日曜日が休みだということを 忘れていて 残念。
    買う事が出来ませんでした。

ここの チョコの味が いまだに忘れられず また機会があれば
    絶対に 求めに行きたいと思います。

9月の ブルゴーニュ! 良い時期ですね~~
    ボーヌや デジョン ヴェズレー・・・風光明媚な場所が 数多く
    点在してますね~~

行かれましたら 是非 美味しいワインを堪能してくださいね!