クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マレー鉄道、なぜか旅情を誘うようなこの言葉の響き。<br />シンガポール市内の駅が廃止されてからもうかなり経過、直通列車も走っていない今、マレー半島をクアラルンプールまで鉄道で北上してみました。<br /><br />今回も中学校時代の幼友達と一緒、ほぼ同時刻に羽田から他社便で旅立つMattさんもKL滞在ということだったので、夕食を共にしていただきました。<br /><br /><br />■スケジュール<br />6/9(土) 羽田-シンガポール 列車でクアラルンプール(泊)<br />6/10(日) クアラルンプール-シンガポール-(機中泊)<br />6/11(月) -羽田 そのまま出勤<br /><br />■フライト<br />6/09  JL035  HND0005   SIN0615<br />6/10  MH607  KUL1925   SIN2025<br />6/10  JL036  SIN2150   HND0550+1<br /><br />■事前手配 マレー鉄道<br />・70 - SHUTTLE 5SGD <br /> WOODLANDS CIQ 8:30 - JB SENTRAL 8:35<br />・40 - SHUTTLE 21MYR=597JPY<br /> JB SENTRAL 9:15 - GEMAS 13:25<br />・9322 - ETS 9322 32MYR=910JPY<br /> GEMAS 15:10 - SENTRAL KUALA LUMPUR 17:29<br /><br />※マレー鉄道のチケットは鉄道公社Webサイトで簡単に予約決済できます。<br />https://intranet.ktmb.com.my/ktmb_ui<br /><br />■ホテル<br />Renaissance Kuala Lumpur Hotel<br />ツインルーム 304MYR=8,533JPY(税込み)<br />

2018 9th Overseas Trip マレー鉄道の旅 シンガポール→クアラルンプール

82いいね!

2018/06/09 - 2018/06/11

193位(同エリア5593件中)

10

75

tanupam

tanupamさん

マレー鉄道、なぜか旅情を誘うようなこの言葉の響き。
シンガポール市内の駅が廃止されてからもうかなり経過、直通列車も走っていない今、マレー半島をクアラルンプールまで鉄道で北上してみました。

今回も中学校時代の幼友達と一緒、ほぼ同時刻に羽田から他社便で旅立つMattさんもKL滞在ということだったので、夕食を共にしていただきました。


■スケジュール
6/9(土) 羽田-シンガポール 列車でクアラルンプール(泊)
6/10(日) クアラルンプール-シンガポール-(機中泊)
6/11(月) -羽田 そのまま出勤

■フライト
6/09 JL035 HND0005 SIN0615
6/10 MH607 KUL1925 SIN2025
6/10 JL036 SIN2150 HND0550+1

■事前手配 マレー鉄道
・70 - SHUTTLE 5SGD 
 WOODLANDS CIQ 8:30 - JB SENTRAL 8:35
・40 - SHUTTLE 21MYR=597JPY
 JB SENTRAL 9:15 - GEMAS 13:25
・9322 - ETS 9322 32MYR=910JPY
 GEMAS 15:10 - SENTRAL KUALA LUMPUR 17:29

※マレー鉄道のチケットは鉄道公社Webサイトで簡単に予約決済できます。
https://intranet.ktmb.com.my/ktmb_ui

■ホテル
Renaissance Kuala Lumpur Hotel
ツインルーム 304MYR=8,533JPY(税込み)

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
JAL マレーシア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 6/8(金)<br /><br />羽田の出発は日付が変わった0時すぎ、17時に仕事終わって7時間も余裕があります。一度、自宅に戻って出直すか、もしくは飲んだくれるか(私にはこの選択肢はあまりありません)、麻雀でもするか。気持ちとしては22時くらいまで卓を囲みたいところなんだけど、最近は麻雀人口減ったのか、職場の仲間で卓を囲むことが全くなくなりました。<br /><br />お一人様でも・・までは行きたくもないので、素直に羽田に行き、ラウンジで夕食、そしてシャワーを浴びて旅立ちの準備。

    6/8(金)

    羽田の出発は日付が変わった0時すぎ、17時に仕事終わって7時間も余裕があります。一度、自宅に戻って出直すか、もしくは飲んだくれるか(私にはこの選択肢はあまりありません)、麻雀でもするか。気持ちとしては22時くらいまで卓を囲みたいところなんだけど、最近は麻雀人口減ったのか、職場の仲間で卓を囲むことが全くなくなりました。

    お一人様でも・・までは行きたくもないので、素直に羽田に行き、ラウンジで夕食、そしてシャワーを浴びて旅立ちの準備。

  • 4月にもソウルへ行った相棒は、神宮で野球観戦してから羽田に到着。<br />そうか、プロ野球観戦って手もあったなぁ。<br /><br />

    4月にもソウルへ行った相棒は、神宮で野球観戦してから羽田に到着。
    そうか、プロ野球観戦って手もあったなぁ。

  • 座席は予約段階からExit、搭乗前日にフルーツミールをリクエスト。<br /><br />出発後の軽食時に、バナナが1本出るそうで、いらないと話したところ、朝食に取っておきますということで、2本出てきました。寝不足時の朝食には、この程度で十分でしょう。

    座席は予約段階からExit、搭乗前日にフルーツミールをリクエスト。

    出発後の軽食時に、バナナが1本出るそうで、いらないと話したところ、朝食に取っておきますということで、2本出てきました。寝不足時の朝食には、この程度で十分でしょう。

  • 羽田出発が若干遅れたものの、到着はほぼ定刻。<br />列車の出発時刻まで2時間弱しかないので、MRT+バスなどではなく、ここはタクシーで行きます。<br /><br />Uber撤退してしまい、Grab一色になって東南アジア。<br />Grabの見積額は28SGDでした。

    羽田出発が若干遅れたものの、到着はほぼ定刻。
    列車の出発時刻まで2時間弱しかないので、MRT+バスなどではなく、ここはタクシーで行きます。

    Uber撤退してしまい、Grab一色になって東南アジア。
    Grabの見積額は28SGDでした。

  • ウッドランズ駅まで渋滞もなく30分たらず。<br />タクシー運賃は31.99SGDでした、結果としてGrabとあまり変わりないかも。<br />

    ウッドランズ駅まで渋滞もなく30分たらず。
    タクシー運賃は31.99SGDでした、結果としてGrabとあまり変わりないかも。

  • 国境を5分で結ぶシャトルも本数が増えています。

    国境を5分で結ぶシャトルも本数が増えています。

  • 定員制とは言え、当日窓口でも購入できそうな感じ。<br />ただ、行ってすぐの列車に乗れるかどうかは状況にもよると思いますし、確実に乗車したいのならば予約していった方が(運賃同じですし)良いかと思います。<br /><br />ちなみにこのWOODLANDS CIQ  - JB SENTRAL間の運賃は、出発国通貨建てなので、<br />・シンガポール発 5SGD<br />・マレーシア発 5MYR<br />で、邦貨に換算すると3倍の開きがあります。<br />往復購入は×2なので、JB発往復ならば10MYRということに。<br />

    定員制とは言え、当日窓口でも購入できそうな感じ。
    ただ、行ってすぐの列車に乗れるかどうかは状況にもよると思いますし、確実に乗車したいのならば予約していった方が(運賃同じですし)良いかと思います。

    ちなみにこのWOODLANDS CIQ - JB SENTRAL間の運賃は、出発国通貨建てなので、
    ・シンガポール発 5SGD
    ・マレーシア発 5MYR
    で、邦貨に換算すると3倍の開きがあります。
    往復購入は×2なので、JB発往復ならば10MYRということに。

  • 跨線橋に並んで(座って)改札を待ちます。<br />右側の通路は、歩いてイミグレへ行く人たち。

    跨線橋に並んで(座って)改札を待ちます。
    右側の通路は、歩いてイミグレへ行く人たち。

  • 改札の後、シンガポール出国-マレーシア入国手続きをすましてしまいます。多少並んだところで、列車の乗客だけなので時間はかかりません。バスでの国境通過時のように、バス下車して出国、バス乗って橋を渡り、入国ってその都度の煩わしさ考えると列車は若干高いものの楽です。<br /><br />チケットには座席番号が印字されていました。<br />どこを探してもその座席がなく、乗務員に確認したら、自由席だそうです。<br />乗車時間5分足らずですからねぇ。

    改札の後、シンガポール出国-マレーシア入国手続きをすましてしまいます。多少並んだところで、列車の乗客だけなので時間はかかりません。バスでの国境通過時のように、バス下車して出国、バス乗って橋を渡り、入国ってその都度の煩わしさ考えると列車は若干高いものの楽です。

    チケットには座席番号が印字されていました。
    どこを探してもその座席がなく、乗務員に確認したら、自由席だそうです。
    乗車時間5分足らずですからねぇ。

  • 10分ほど遅延して出発、そしてJBに到着。<br />ウッズランド駅ホームは、撮影禁止でちょっと緊張した雰囲気でしたが、JBはそんな感はありません。

    10分ほど遅延して出発、そしてJBに到着。
    ウッズランド駅ホームは、撮影禁止でちょっと緊張した雰囲気でしたが、JBはそんな感はありません。

  • 右側に停車中の列車が、私たちの乗車する列車かも・・

    右側に停車中の列車が、私たちの乗車する列車かも・・

  • ラッチ内で乗り継ぎできるようなシステムではなさそうで、一度改札口を出て、再度改札口に並びます。<br /><br />指定席なんだから別に並ばなくてもいいような気もします。<br />

    ラッチ内で乗り継ぎできるようなシステムではなさそうで、一度改札口を出て、再度改札口に並びます。

    指定席なんだから別に並ばなくてもいいような気もします。

  • JB始発になって良い点は、運賃がMYR建てになることでしょう。もし、この列車がbウッズランド発であれば、乗車券はSGD建てになるため、約3倍の運賃ということに。<br /><br />どんな車両、座席なのか、ウキウキしつつ乗り込みます。

    JB始発になって良い点は、運賃がMYR建てになることでしょう。もし、この列車がbウッズランド発であれば、乗車券はSGD建てになるため、約3倍の運賃ということに。

    どんな車両、座席なのか、ウキウキしつつ乗り込みます。

  • シートピッチ広々とした、良さそうな車両です。<br />ただ、懸念は座席と窓枠との関係。窓枠に関係なく座席を設置してあります。

    シートピッチ広々とした、良さそうな車両です。
    ただ、懸念は座席と窓枠との関係。窓枠に関係なく座席を設置してあります。

  • アサインされた座席は、まさに最悪の座席。<br />航空機の窓なし座席同様、全く眺望を望めません。<br />ちょっとこれはひどい・・強度を重視したのか、窓と窓との間隔が広すぎでしょう。

    アサインされた座席は、まさに最悪の座席。
    航空機の窓なし座席同様、全く眺望を望めません。
    ちょっとこれはひどい・・強度を重視したのか、窓と窓との間隔が広すぎでしょう。

  • これと言ってなにか見どころがある路線ではないと思いつつも、外が見えるのと見えないとでは乗車の楽しみが違います。<br /><br />4時間ほどの乗車でGemasへ。

    これと言ってなにか見どころがある路線ではないと思いつつも、外が見えるのと見えないとでは乗車の楽しみが違います。

    4時間ほどの乗車でGemasへ。

  • JB SENTRALからGEMASまで、現在では1日4往復<br />9:15 14:55 19:00 22:30<br />だけです。うち19:00発の列車は、この先東海岸線方面へ向かう列車です。

    JB SENTRALからGEMASまで、現在では1日4往復
    9:15 14:55 19:00 22:30
    だけです。うち19:00発の列車は、この先東海岸線方面へ向かう列車です。

  • 乗継が2時駅間弱ありますので、昼食を食べます。<br />GEMAS駅を出て街中へ。

    乗継が2時駅間弱ありますので、昼食を食べます。
    GEMAS駅を出て街中へ。

  • 駅前には特になにもなさそう、お店もほとんど閉まっていました。

    駅前には特になにもなさそう、お店もほとんど閉まっていました。

  • 1本中に入ると、両側にお店があり、飲食店や物品を販売する店など。<br />この雰囲気は、マレーシアの郊外って感じでしょうか。

    1本中に入ると、両側にお店があり、飲食店や物品を販売する店など。
    この雰囲気は、マレーシアの郊外って感じでしょうか。

  • そこそこ人の入っているヌードルのお店へ。

    そこそこ人の入っているヌードルのお店へ。

  • 何種類かある麺料理、漢字表記なので華僑系のお店なんでしょう。

    何種類かある麺料理、漢字表記なので華僑系のお店なんでしょう。

  • 雲?面(大)をオーダー。<br />ちょっとイメージ違ったかな(笑)<br />どう見てもソース焼きそばのような、これに雲?スープが出てきました。<br />ネギが振りかけられているのがちょっと余計だけど、美味しくいただきました。<br /><br />雲?面(大) 5MYR=143JPY<br />

    雲?面(大)をオーダー。
    ちょっとイメージ違ったかな(笑)
    どう見てもソース焼きそばのような、これに雲?スープが出てきました。
    ネギが振りかけられているのがちょっと余計だけど、美味しくいただきました。

    雲?面(大) 5MYR=143JPY

  • まだ時間あったので、冷房の効いているKFCへ。

    まだ時間あったので、冷房の効いているKFCへ。

  • システムは全世界共通でしょう、カウンターで注文。

    システムは全世界共通でしょう、カウンターで注文。

  • デザートを、ってことで<br />バニラプリン<br /><br />プリン 2.75MYR=78JPY

    デザートを、ってことで
    バニラプリン

    プリン 2.75MYR=78JPY

  • 口の中が甘くなってサッパリ系を追加<br /><br />Miloソフトクリーム 1.4MYR=40JPY<br /><br />これもまた甘かった。

    口の中が甘くなってサッパリ系を追加

    Miloソフトクリーム 1.4MYR=40JPY

    これもまた甘かった。

  • 相棒は野球の途中経過が気になるようで、KFCにいると言うので、ひとりで近隣を散歩。<br /><br />旧GEMAS駅舎がありました。<br />

    相棒は野球の途中経過が気になるようで、KFCにいると言うので、ひとりで近隣を散歩。

    旧GEMAS駅舎がありました。

  • 中へ入ってみると、線路には草が生えていて、しかしホームはそのままでした。

    中へ入ってみると、線路には草が生えていて、しかしホームはそのままでした。

  • 案内表示もそのまま残され、飲食店も1店だけ営業中でした。

    案内表示もそのまま残され、飲食店も1店だけ営業中でした。

  • 駅舎を出て、新駅方面に向かうと、ちょうど旧線が切れている場所がありました。旧駅を望みます、朽ちた感じで、廃線だと寂しさ感が満載ですけど、線路を付け替え新駅を作った、ということで。

    駅舎を出て、新駅方面に向かうと、ちょうど旧線が切れている場所がありました。旧駅を望みます、朽ちた感じで、廃線だと寂しさ感が満載ですけど、線路を付け替え新駅を作った、ということで。

  • 旧線はこのあたりも走っていたようです。<br />現在は、新駅へ行く道路もできて駅前が整備されています。

    旧線はこのあたりも走っていたようです。
    現在は、新駅へ行く道路もできて駅前が整備されています。

  • 立派な建築物になったGEMAS駅。<br />とは言え、これが駅なのか、駅舎としての風格などもなく、面白みもなにもありません。

    立派な建築物になったGEMAS駅。
    とは言え、これが駅なのか、駅舎としての風格などもなく、面白みもなにもありません。

  • チケット売り場もあります。<br /><br />今回予約したチケットは、ネット予約、自分で印刷してそのまま乗車できました。窓口でチケット引き換えられるのか不明。引き換えお願いしても、そのまま乗れる、でおしまいかもしれません。

    チケット売り場もあります。

    今回予約したチケットは、ネット予約、自分で印刷してそのまま乗車できました。窓口でチケット引き換えられるのか不明。引き換えお願いしても、そのまま乗れる、でおしまいかもしれません。

  • KL方面への列車に乗ります。<br /><br />時刻表を見る限り、GEMASからKL方面へは1日2便<br />7:40 15:10<br />だけです。<br /><br />ただ、KL市内でみかけた鉄道の路線図には、コミューター路線がGEMASまで描かれていたので、一部列車がこの駅まで乗り入れているのかもしれません。ただ、私が滞在していた間には、そんな列車は来ていませんでした。

    KL方面への列車に乗ります。

    時刻表を見る限り、GEMASからKL方面へは1日2便
    7:40 15:10
    だけです。

    ただ、KL市内でみかけた鉄道の路線図には、コミューター路線がGEMASまで描かれていたので、一部列車がこの駅まで乗り入れているのかもしれません。ただ、私が滞在していた間には、そんな列車は来ていませんでした。

  • KTM ETS  (Electric Train Service) 新しい車両で、乗り心地も良かったです。ただ、座席は固定式なので、半分は後ろ向きに走ります。<br /><br />現在は、GEMAS-KL-IPOH-BUTTERWORTH-PADANG BESAR(タイ国境)まで走っています。私の乗った列車は、ペナン島への入口のBUTTERWORTH行き。<br /><br />2~3回乗り換えれば、理論上はシンガポール~クアラルンプール~バンコク間の列車移動は可能ですけど、乗り継ぎ時間やら、あまり現実的ではなさそう。<br />

    KTM ETS (Electric Train Service) 新しい車両で、乗り心地も良かったです。ただ、座席は固定式なので、半分は後ろ向きに走ります。

    現在は、GEMAS-KL-IPOH-BUTTERWORTH-PADANG BESAR(タイ国境)まで走っています。私の乗った列車は、ペナン島への入口のBUTTERWORTH行き。

    2~3回乗り換えれば、理論上はシンガポール~クアラルンプール~バンコク間の列車移動は可能ですけど、乗り継ぎ時間やら、あまり現実的ではなさそう。

  • さすがに電車は速く感じます。<br />2時間ちょっとでKLに到着。<br /><br />モノレールに乗ってホテルへ向かいます。

    さすがに電車は速く感じます。
    2時間ちょっとでKLに到着。

    モノレールに乗ってホテルへ向かいます。

  • いつも混雑しているイメージのあるKLモノレール。ひょっとして4両編成になったかと思っていたところ、2両のままでした。小さい車両で短い編成、乗客はそれなりにいますし、繁華街を通りますからそれなりに混雑するでしょう。

    いつも混雑しているイメージのあるKLモノレール。ひょっとして4両編成になったかと思っていたところ、2両のままでした。小さい車両で短い編成、乗客はそれなりにいますし、繁華街を通りますからそれなりに混雑するでしょう。

  • Hang Tuah駅で下車。<br />歩いてホテルへ。<br /><br />私としては珍しく高級そうなホテルに宿泊します。<br />そのため、ふだんよりは少しマシな格好にしました。

    Hang Tuah駅で下車。
    歩いてホテルへ。

    私としては珍しく高級そうなホテルに宿泊します。
    そのため、ふだんよりは少しマシな格好にしました。

  • あまりに大きなホテル、ロビーなので、どこでチェックインするのかわからなくて右往左往。<br /><br />ホテルの係員に案内してもらってようやくチェックインしました。<br />広々としたツインルーム。

    あまりに大きなホテル、ロビーなので、どこでチェックインするのかわからなくて右往左往。

    ホテルの係員に案内してもらってようやくチェックインしました。
    広々としたツインルーム。

  • バスタブもついています。

    バスタブもついています。

  • シャワーブースもあります。

    シャワーブースもあります。

  • そして、窓からはKLタワービュー。<br />ちょっと隣の建物じゃまですけど・・。<br /><br />この環境、ルームで304MYR=8,533JPY(二人で泊まったので折半)は嬉しすぎるほどのリーズナブルさ。

    そして、窓からはKLタワービュー。
    ちょっと隣の建物じゃまですけど・・。

    この環境、ルームで304MYR=8,533JPY(二人で泊まったので折半)は嬉しすぎるほどのリーズナブルさ。

  • Mattさんとの待ち合わせの前に、ラウンジへ行って少しつまみます。<br />ラウンジアクセス権と、朝食もついていること考えると、こんな経験最初で最後でしょう。

    Mattさんとの待ち合わせの前に、ラウンジへ行って少しつまみます。
    ラウンジアクセス権と、朝食もついていること考えると、こんな経験最初で最後でしょう。

  • 私たちの泊まっているホテルロビーまでMattさんに来ていただき、KLタワーへ。<br />当初は計画になかったものの、彼が夜景を見学に行くという話だったので、ついて行くことにしました。<br /><br />一番上まで登れるチケット、物価水準を考えるとお高い<br />KLタワー 99MYR=2,822JPY

    私たちの泊まっているホテルロビーまでMattさんに来ていただき、KLタワーへ。
    当初は計画になかったものの、彼が夜景を見学に行くという話だったので、ついて行くことにしました。

    一番上まで登れるチケット、物価水準を考えるとお高い
    KLタワー 99MYR=2,822JPY

  • ホテルからすぐ近くに見えるのに、実際に歩いて行くとぐるりと回って時間がかかりました、山麓からは無料のシャトルバスが出ているという案内で、待っていたものの30分以上待たされ、最初からGrab呼ぶか、タクシーにすれば時間の節約になったかも。<br /><br />エレベータに乗ってタワーへ。

    ホテルからすぐ近くに見えるのに、実際に歩いて行くとぐるりと回って時間がかかりました、山麓からは無料のシャトルバスが出ているという案内で、待っていたものの30分以上待たされ、最初からGrab呼ぶか、タクシーにすれば時間の節約になったかも。

    エレベータに乗ってタワーへ。

  • ツインタワーの眺望は、位置関係ではっきりツインに見えないところが残念。<br />コンデジなんでこんな画像だけです。<br /><br />足もとがガラスの場所もあって、少々並んで写真撮影。<br />思ったほど怖くはありません。

    ツインタワーの眺望は、位置関係ではっきりツインに見えないところが残念。
    コンデジなんでこんな画像だけです。

    足もとがガラスの場所もあって、少々並んで写真撮影。
    思ったほど怖くはありません。

  • 帰りのシャトルはすぐに乗車、山麓におりてきました。<br /><br /><br />Matt YさんのKL旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11367567<br />KLタワーからの夜景もきれいにアップされています!

    帰りのシャトルはすぐに乗車、山麓におりてきました。


    Matt YさんのKL旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11367567
    KLタワーからの夜景もきれいにアップされています!

  • ブギビンタンにモノレールで移動して夕食。<br />週末の21時すぎ、大勢の人で賑わっていました。

    ブギビンタンにモノレールで移動して夕食。
    週末の21時すぎ、大勢の人で賑わっていました。

  • 特にお目当ての店があるわけでもなし、呼び込みに引きつられてこの店へ。

    特にお目当ての店があるわけでもなし、呼び込みに引きつられてこの店へ。

  • Mattさんも、私の相棒も全くお酒(ビール)飲みません。<br />私も無理に飲みたくはないので、3人そろってコーラ。<br /><br />お腹空いたので、最初からチャーハンと焼きそばです。<br />

    Mattさんも、私の相棒も全くお酒(ビール)飲みません。
    私も無理に飲みたくはないので、3人そろってコーラ。

    お腹空いたので、最初からチャーハンと焼きそばです。

  • イポー名物のもやしとチキン、とメニューに書かれていたのでオーダーしてみました。チキンがあると、ご飯(チャーハンではない)欲しくなります。

    イポー名物のもやしとチキン、とメニューに書かれていたのでオーダーしてみました。チキンがあると、ご飯(チャーハンではない)欲しくなります。

  • そのほか、適当に何品かオーダー。

    そのほか、適当に何品かオーダー。

  • 最後に、ちょっと食べ足りない感があったので、サテー10本追加しておしまい。<br /><br />たくさん食べて飲んだと自己申告したMattさんに端数を支払っていただき、@50MYR=1,425JPYは満足。

    最後に、ちょっと食べ足りない感があったので、サテー10本追加しておしまい。

    たくさん食べて飲んだと自己申告したMattさんに端数を支払っていただき、@50MYR=1,425JPYは満足。

  • 深夜0時すぎてしまいました。<br />無料バスのGoKLで帰ろうかとバス停で待っていたところ、到着案内が途中で消え去ってしまいました。<br /><br />道路も渋滞しているし、歩いても変わらないか・・と20分ほど歩いてホテルへ。

    深夜0時すぎてしまいました。
    無料バスのGoKLで帰ろうかとバス停で待っていたところ、到着案内が途中で消え去ってしまいました。

    道路も渋滞しているし、歩いても変わらないか・・と20分ほど歩いてホテルへ。

  • 6/10(日)<br /><br />私は、旅の中での「食」に関するウェイトは低い=どうでもよい、部類です。しかし、機会があればそれなりに食べてみたい、って願望は当然ながらあります。<br /><br />ホテルの朝食はかなり高額なこともあって、その時々のコンディションやお財布と相談して、というのが事実です。ただ、宿泊料金に含まれている、となれば話は別、いただいちゃいます。<br />

    6/10(日)

    私は、旅の中での「食」に関するウェイトは低い=どうでもよい、部類です。しかし、機会があればそれなりに食べてみたい、って願望は当然ながらあります。

    ホテルの朝食はかなり高額なこともあって、その時々のコンディションやお財布と相談して、というのが事実です。ただ、宿泊料金に含まれている、となれば話は別、いただいちゃいます。

  • さすがにそれなりの格式あるホテルのレストラン。<br />ブッフェも品数多いですし、たらふくいただきました。

    さすがにそれなりの格式あるホテルのレストラン。
    ブッフェも品数多いですし、たらふくいただきました。

  • ゆっくり起きて、ゆっくり朝食、部屋でウダウダしていたら10時すぎに。<br />マッサージでも行かないと、ということでまたお出かけ。<br /><br />買う必要ないと思いつつも、KLは来る機会あるだろうし、記念にもなりますから買っちゃいました。<br /><br />カード 15MYR=428JPY(カード代5.2MYR、チャージ分9.8MYR)

    ゆっくり起きて、ゆっくり朝食、部屋でウダウダしていたら10時すぎに。
    マッサージでも行かないと、ということでまたお出かけ。

    買う必要ないと思いつつも、KLは来る機会あるだろうし、記念にもなりますから買っちゃいました。

    カード 15MYR=428JPY(カード代5.2MYR、チャージ分9.8MYR)

  • KLモノレール乗ります。<br />カードで乗車すると、10%引き程度割引になっています。

    KLモノレール乗ります。
    カードで乗車すると、10%引き程度割引になっています。

  • ブギビンタンへ行って、ショッピングセンターで適当に物色。<br />そのあと、目についた店でフットマッサージ。<br /><br />マッサージ60分 50MYR=1,425MYR

    ブギビンタンへ行って、ショッピングセンターで適当に物色。
    そのあと、目についた店でフットマッサージ。

    マッサージ60分 50MYR=1,425MYR

  • ホテルに戻ってチェックアウト。<br />ラウンジを利用しても良いそうだったので、軽食をいただいてから空港へ向かいます。

    ホテルに戻ってチェックアウト。
    ラウンジを利用しても良いそうだったので、軽食をいただいてから空港へ向かいます。

  • 1泊で帰るのがもったいないほど、しばらく滞在したいところです。

    1泊で帰るのがもったいないほど、しばらく滞在したいところです。

  • KLタワーを眺めつつ、モノレールに乗ってKLセントラルへ。

    KLタワーを眺めつつ、モノレールに乗ってKLセントラルへ。

  • 電車は高いのでバスで行きます。<br />今まで10MYRだったのに、値上げしたのか12MYRでした(チケットにも12MYRと印字)。<br /><br />KLセントラル-KLIA 12MYR=342JPY

    電車は高いのでバスで行きます。
    今まで10MYRだったのに、値上げしたのか12MYRでした(チケットにも12MYRと印字)。

    KLセントラル-KLIA 12MYR=342JPY

  • バスは、1-2の3列シートだったので、バス運賃上がってもいいかな。

    バスは、1-2の3列シートだったので、バス運賃上がってもいいかな。

  • マレーシア航空カウンターでチェックイン。<br />シンガポールまでのMH便と、乗り継ぎJJ便のボーディングパスを発行してもらいました。<br /><br />シンガポールでの乗り継ぎが85分しかないので、MH便の運航状況を確認したところオンタイムという話だったので一安心。<br /><br />しかし、JL便のボーディングパスにはマイレージ番号が印字されているのに、MH便には無記載(当然ながらステータスも)、思った通りマイレージは積算されていません。格安運賃だと25%だからたいしたことありませんけど、サブクラスHは100%積算なので事後申請しないと。

    マレーシア航空カウンターでチェックイン。
    シンガポールまでのMH便と、乗り継ぎJJ便のボーディングパスを発行してもらいました。

    シンガポールでの乗り継ぎが85分しかないので、MH便の運航状況を確認したところオンタイムという話だったので一安心。

    しかし、JL便のボーディングパスにはマイレージ番号が印字されているのに、MH便には無記載(当然ながらステータスも)、思った通りマイレージは積算されていません。格安運賃だと25%だからたいしたことありませんけど、サブクラスHは100%積算なので事後申請しないと。

  • シンガポールへのフライトはメインターミナルから出発。時間もあったので、新しくできたサテライトのラウンジへ行ってみました。

    シンガポールへのフライトはメインターミナルから出発。時間もあったので、新しくできたサテライトのラウンジへ行ってみました。

  • 今まではラウンジ一番奥に位置していたシャワールームが手前になったほか、シャンプーなどがボトル式に変わっていました。

    今まではラウンジ一番奥に位置していたシャワールームが手前になったほか、シャンプーなどがボトル式に変わっていました。

  • シャワー浴びた後、メインターミナルのラウンジへ移動。<br />ここで、フライト案内を確認したところ、30分遅延の表示。<br /><br />ホントに30分遅延ならば問題ないものの、この30分は曲者であり、プラス何分か遅延する可能性があります。SINへ向かう前便も遅延していたので、乗り継ぎカウンターで変更を試みるも、到着口でサポートするから大丈夫という回答。

    シャワー浴びた後、メインターミナルのラウンジへ移動。
    ここで、フライト案内を確認したところ、30分遅延の表示。

    ホントに30分遅延ならば問題ないものの、この30分は曲者であり、プラス何分か遅延する可能性があります。SINへ向かう前便も遅延していたので、乗り継ぎカウンターで変更を試みるも、到着口でサポートするから大丈夫という回答。

  • いまさらどうしようもないので、ラウンジで食事を食べます。

    いまさらどうしようもないので、ラウンジで食事を食べます。

  • ヌードルもいただいちゃいました。<br /><br />ちょうどこの時、前々週にソウルへ行ったRyojiさんもこのラウンジにいたそうで、会わなかったのが不思議。意外と、顔を合わせたくない時は会ってしまったりするもんですよね。

    ヌードルもいただいちゃいました。

    ちょうどこの時、前々週にソウルへ行ったRyojiさんもこのラウンジにいたそうで、会わなかったのが不思議。意外と、顔を合わせたくない時は会ってしまったりするもんですよね。

  • 搭乗口へ、30分遅延の表示は変わりなし。<br />飛び立ったのは20:20頃、このまま順調にいけばなんとか間に合うかな。<br /><br />で、飛行中はフライトマップを見つつ、JAL便出発21:50の30分くらい前に到着する表示がでていたのでなんとなく安心。KULからSINへ着陸するときはマレー半島を左回りに大きく回って空港へ入るようで、到着予定時刻が1分1分と遅くなって・・さらに着陸後もターミナルに着くまで時間がかかり遅延が増して、もう10分しかないので乗り継ぎ諦めました。<br /><br />MH到着は2タミ、JALは1タミ、30分あれば余裕で間に合うと思っていましたけど、10分では物理的に無理です。<br />

    搭乗口へ、30分遅延の表示は変わりなし。
    飛び立ったのは20:20頃、このまま順調にいけばなんとか間に合うかな。

    で、飛行中はフライトマップを見つつ、JAL便出発21:50の30分くらい前に到着する表示がでていたのでなんとなく安心。KULからSINへ着陸するときはマレー半島を左回りに大きく回って空港へ入るようで、到着予定時刻が1分1分と遅くなって・・さらに着陸後もターミナルに着くまで時間がかかり遅延が増して、もう10分しかないので乗り継ぎ諦めました。

    MH到着は2タミ、JALは1タミ、30分あれば余裕で間に合うと思っていましたけど、10分では物理的に無理です。

  • チャンギのサポートは・・<br />到着口に私と相棒の名前を書いた用紙を持った係員が待ち受け、小走りにボーディングブリッジを急ぎロビーに出ると、空港内を走るバッテリーカーがスタンバっていました。<br /><br />そして、2タミから1タミヘ移動。<br />乗っていてわかりました、歩いている人は気づいているのか気づかないのか、避けない人がたくさんいます。そんな中、Last2名ということで、JAL搭乗口まで送っていただき、無事に乗り継ぐことができました。<br /><br />本来ならドアクローズすべき21:50は若干過ぎてしまいましたけど、JAL便に間に合って良かったです。こんな時のための通しのチケットでもあります。<br />

    チャンギのサポートは・・
    到着口に私と相棒の名前を書いた用紙を持った係員が待ち受け、小走りにボーディングブリッジを急ぎロビーに出ると、空港内を走るバッテリーカーがスタンバっていました。

    そして、2タミから1タミヘ移動。
    乗っていてわかりました、歩いている人は気づいているのか気づかないのか、避けない人がたくさんいます。そんな中、Last2名ということで、JAL搭乗口まで送っていただき、無事に乗り継ぐことができました。

    本来ならドアクローズすべき21:50は若干過ぎてしまいましたけど、JAL便に間に合って良かったです。こんな時のための通しのチケットでもあります。

  • チケットはプレエコの予約クラスEで発券、ビジネスクラスにUGしました。<br />22時過ぎているので、特に何も食べずに、朝食はフルーツだけ。<br /><br />この便、6時前に羽田に到着しますので、さらにその2時間前から朝食。ビジネスクラスは満席だったので、いろいろと忙しいのは承知しつつも、ちょっとサービスが雑に感じました。<br /><br />フルーツと飲物お願いしたら、持ってきてもらったのが画像のとおり。<br />布ナフキンは不要だけど、せめて紙ナフキンかおしぼりくらいは持ってきてほしいところです。<br /><br />

    チケットはプレエコの予約クラスEで発券、ビジネスクラスにUGしました。
    22時過ぎているので、特に何も食べずに、朝食はフルーツだけ。

    この便、6時前に羽田に到着しますので、さらにその2時間前から朝食。ビジネスクラスは満席だったので、いろいろと忙しいのは承知しつつも、ちょっとサービスが雑に感じました。

    フルーツと飲物お願いしたら、持ってきてもらったのが画像のとおり。
    布ナフキンは不要だけど、せめて紙ナフキンかおしぼりくらいは持ってきてほしいところです。

  • 6時前に早着、Tiatシャワールームで待ち時間なしでシャワー。職場へ行くにはまだ早いので、到着ロビーで時間つぶしてから、京急~都営で職場へ向かいました。<br /><br />久しぶりにマレー鉄道で北上できたこと、KLのホテルで満足したなど、充実した週末旅行でした。<br /><br />このところ毎週末お出かけしていて、疲れもたまっている頃。体力的な面からも少し自重しないと・・週末はひきつづき道東へ。大ポカするとは、この時はゆめゆめ知らず、でした。<br />

    6時前に早着、Tiatシャワールームで待ち時間なしでシャワー。職場へ行くにはまだ早いので、到着ロビーで時間つぶしてから、京急~都営で職場へ向かいました。

    久しぶりにマレー鉄道で北上できたこと、KLのホテルで満足したなど、充実した週末旅行でした。

    このところ毎週末お出かけしていて、疲れもたまっている頃。体力的な面からも少し自重しないと・・週末はひきつづき道東へ。大ポカするとは、この時はゆめゆめ知らず、でした。

82いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • いつのんさん 2018/07/12 18:01:48
    鉄男さん、電車は趣味or病気orオタクなの?(爆)
    鉄男さん、ご機嫌よう!

    マレー鉄道楽しまれたようで・・素敵!

    アホは良く判らんのですがこの路線は
    オリエントエクスプレスも同じですか?

    バンコクとシンガポールを使ってるんですよね?
    カンチャナブリーのクアイ川も渡るとか。

    いつかオリエント急行、無賃乗車しましょうね!
    決行日、お待ちしております(笑)

    えせ鉄男ちゃん


    tanupam

    tanupamさん からの返信 2018/07/12 23:31:11
    RE: 鉄男さん、電車は趣味or病気orオタクなの?(爆)
    のんさん


    ニーハオ


    > マレー鉄道楽しまれたようで・・素敵!

    はぁい、電車です
    乗っただけです、ふつうの車両に。


    > アホは良く判らんのですがこの路線は
    > オリエントエクスプレスも同じですか?

    シンガポールとクアラルンプールとか走っているみたいですね
    この日は姿かたちも見えませんでしたけど。


    > バンコクとシンガポールを使ってるんですよね?
    > カンチャナブリーのクアイ川も渡るとか。

    クアイ川は、方向が違うかと
    ビルマ(今はミャンマーって言うのかな)方面ですよ、それは。

    知っていて聞くなんて〜〜
    カンチャナブリにはオリエント急行はたぶん行かないんじゃないかな
    行き止まりだし。


    > いつかオリエント急行、無賃乗車しましょうね!
    > 決行日、お待ちしております(笑)

    無賃だったら、お付き合いさせていただきます(笑)

    tanupam

    いつのん

    いつのんさん からの返信 2018/07/13 07:34:28
    RE: RE: 鉄男さん、電車は趣味or病気orオタクなの?(爆)

    鉄男さん、ニーハオ!
    早速にありがとうございます。

    それがさ、以前カンチャナブリー行ったとき
    ドライバーさんがこの橋にイースタン・オリエント急行?が
    停車するとか言って・・冗談だろって!

    あんな危ない線路だし(爆)、でも4トラの旅行記に
    載ってたような?

    いずれにしろ無賃乗車法考えてね‥・うふふ!

    えせ鉄男
  • asamiyさん 2018/07/12 16:47:32
    バタワース以南に乗ってみたいですね
    マレー鉄道というとバンコク~バタワースの直行便があった時は何度か乗ったことがあるのですが、それより南はまだです。バタワース~KLは乗り継ぎが悪く、諦めたり、乗ろうと思った時は満席だったりと・・・。
    どうも私も列車に乗るのが好きで、今回はVIST THAILAND RAIL PASSの存在を知ったので早速買ってみました。20日間タイの国鉄乗り放題。2等寝台に乗れるというチケットです。一昨日チェンマイ~バンコク、昨日バンコク~ウボンラチャターニ、今晩はウボンラチャターニ~バンコクに乗車予定と3日続けて車中泊です。(シャワーを全然浴びていないです。(笑))

    tanupam

    tanupamさん からの返信 2018/07/12 23:14:31
    RE: バタワース以南に乗ってみたいですね
    asamiyさん


    こんばんは

    > マレー鉄道というとバンコク?バタワースの直行便があった時は何度か乗ったことがあるのですが、それより南はまだです。バタワース?KLは乗り継ぎが悪く、諦めたり、乗ろうと思った時は満席だったりと・・・。

    KL以南は長距離輸送はもう使命を終えたと思っているのか、直通列車も
    走っていないし、本数少ないし、やる気ないのかしら。

    シンガポールまでの高速鉄道の話もとん挫してしまったみたいだし、今後
    どうなるんでしょうね・・。

    でも、KLからイポー、バタワース方面へはそこそこ本数あるので、まだまだ
    鉄道として有効活用していくのでは、とも思います。


    > どうも私も列車に乗るのが好きで、今回はVIST THAILAND RAIL PASSの存在を知ったので早速買ってみました。20日間タイの国鉄乗り放題。2等寝台に乗れるというチケットです。一昨日チェンマイ?バンコク、昨日バンコク?ウボンラチャターニ、今晩はウボンラチャターニ?バンコクに乗車予定と3日続けて車中泊です。(シャワーを全然浴びていないです。(笑))


    おっと、20日間も乗り放題
    往年の国鉄周遊券みたいなものですね。

    確かに暑いタイで、シャワーなしもちょっとしんどいかもしれません
    けど、それ以上に寝台乗り放題って魅力的ですねぇ。

    長期休暇取れるなら、そのパス使ってみたいものです。
    長旅お気をつけて!


    tanupam

    asamiyさん からの返信 2018/07/13 11:34:56
    RE: RE: バタワース以南に乗ってみたいですね
    次の旅行記も読ませていただきました。
    きりたっぷり里はなつかしいです。泊まったのはもう30年ぐらい前になります。オーナーのたけしさんも歳をとったなあと思いました。当然自分も歳をとっているわけですが・・・
  • 旅太郎のお母さんさん 2018/07/11 13:22:01
    とても参考になりました♪
    tanupamさん

    お母さんです。こんにちは。
    マレー鉄道の旅、憧れなのでとても参考になりました!

    チケットもネットで買えて、イミグレもバスと違ってスムーズで、
    Gemasからはたったの2時間で、なかなかお手軽でいいですね!
    バンコク→シンガポール全線をイッキに行くのはサラリーマンには辛いですが、こうやってぶつ切りにすれば有給要らずですもんね。
    前回乗り遅れた分も合わせて、はやく挑戦しなければ。

    で、翌週はやっちまったんですか?
    そちらも楽しみにしておりまーす(^^)


    旅太郎のお母さん

    tanupam

    tanupamさん からの返信 2018/07/11 21:59:33
    RE: とても参考になりました♪
    お母さん

    こんばんは


    > チケットもネットで買えて、イミグレもバスと違ってスムーズで、
    > Gemasからはたったの2時間で、なかなかお手軽でいいですね!
    > バンコク→シンガポール全線をイッキに行くのはサラリーマンには辛いですが、こうやってぶつ切りにすれば有給要らずですもんね。
    > 前回乗り遅れた分も合わせて、はやく挑戦しなければ。


    シンガポールからJBへの国境は、路線バスで行くよりははるかに楽でおすすめ。
    ちょっとお高い(5SGD)ですけど、JB発往復を絡めれば多少は安く行けますし。

    なにより、イミグレに並ばなくていいのがストレスたまりません。
    それにコーズウェイの上の渋滞ありませんし。

    そういえば
    バンコク乗り遅れリベンジまだでしたよね。
    一気に北上してシンガポールは短期弾丸だと時間的に難しいと思いますけど
    途中KLで分けるとかすれば全線走破も難しくないですし、ぜひ早めに・・


    > で、翌週はやっちまったんですか?
    > そちらも楽しみにしておりまーす(^^)

    強運の持ち主
    って自分で勝手に思っていて、痛い目にあいました。
    なにより、他の方に迷惑かけてしまったことが心苦しいの一言です。

    歳をとって、いろいろな面で能力落ちている
    ことを自覚せねば、と思いました。


    tanupam
  • kanaさん 2018/07/11 09:13:10
    マレー鉄道いいですねぇ
    tanupamさん こんにちわ

    マレー鉄道、懐かしく拝見しました
    そういえば、私はグマスで降りて、マラッカに行ってバスでKLに移動したので、グマスKL間は乗っていませんでした(^_^;)
    アロースターからバンコクも含めて、マレー鉄道走破もありかもです。

    シンガポールの乗継は、ほんとギリギリでしたが、やはり通し&JALは安心ですね
    一瞬、ジャカルタでの乗継が頭をよぎってしまいましたが、この時の精神的ダメージは次週に影響したのかもですね

    でわでわ
    kana

    tanupam

    tanupamさん からの返信 2018/07/11 21:52:19
    RE: マレー鉄道いいですねぇ
    kanaさん

    こんばんは


    > マレー鉄道、懐かしく拝見しました
    > そういえば、私はグマスで降りて、マラッカに行ってバスでKLに移動したので、グマスKL間は乗っていませんでした(^_^;)
    > アロースターからバンコクも含めて、マレー鉄道走破もありかもです。


    グマスからマラッカなんて考えもしなかったですけど、最寄り駅なんで
    すね。

    シンガポールから直通列車が出ていた時代から考えると、長距離輸送の使命
    を終えたとしか思えません。高速鉄道を楽しみにしていましたけど、どうやら
    先行き順調ではなさそうですし・・。

    ただ、乗り継ぎつつも、バンコク−KL−シンガポールって走破してみたい
    ものではあります。


    > シンガポールの乗継は、ほんとギリギリでしたが、やはり通し&JALは安心ですね
    > 一瞬、ジャカルタでの乗継が頭をよぎってしまいましたが、この時の精神的ダメージは次週に影響したのかもですね


    影響したかどうか・・
    乗継諦めて(10分でターミナル間移動は無理なので)いたところ、送迎車
    で乗り継げたので、これはなにかいいことある〜〜〜と舞い上がったのが
    次週の失態につながったのでしょう、反省。

    しかし、やはりギリギリの乗り継ぎは1枚のチケットにしておかないと
    こういった時のサポートが受けられなくなりそう。
    そして、日系キャリアの安心感なんですかね・・。

    tanupam

tanupamさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP