2018/06/14 - 2018/06/17
966位(同エリア1255件中)
mikoさん
古都マラッカと、都市化進むクアラルンプール。
こちらはその旅行記①です。
★有給1日と土日で行ける現地2泊3日。
マレーシアに単身赴任中の主人と現地集合し、飾らない旅を楽しんできました。
★ハリラヤプアサといって、マレーシアではイスラム教徒にとって年に一度のラマダン明けのお祝いの日!日本でいうお正月のような貴重な時期の旅です。
よろしければご覧ください(^^)
〈メモ〉
6/14 夜羽田発
6/15 朝klia2到着、主人と集合しマラッカへ移動、昼夜は街歩き
6/16 朝マラッカ街歩き 昼にクアラルンプールへ移動、夜街歩き
6/16 朝クアラルンプールの街歩き
昼にklia2から帰路へ、夜羽田到着
▼旅行記②はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11372646
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- エアアジアX
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
仕事終わりの木曜日8:00PM。
都内某所から品川で京急線に乗り換え、羽田空港国際線ターミナルに到着。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
チェックインは事前にWEBで完了。カウンターで手荷物を預け、出発ロビー2階でふらりあじさいを鑑賞。
-
妖艶で美しい世界観が、来る人を惹きつけていました。
江戸小路(羽田空港第3ターミナル) ショッピングモール
-
江戸小路で搭乗前の夕食。LCC利用・機内食なしにしたので、しっかりお腹を満たします。@かつ仙 国際線旅客ターミナルビル羽田空港店
和豚 かつ仙 グルメ・レストラン
-
エアアジアXD7523 11:45PM。
搭乗ゲートが端のほうなので時間に余裕をもって歩くことをお勧めします。 -
3.3.3列シート。ご存知の通りモニター(やUSB口)はない分、シンプル暗めな機内です。
-
旅行というより普通の移動手段といった雰囲気。機内ではほぼ就寝。
-
約6時間ちょっとでKL国際空港第2ターミナル(klia2)に到着。イミグレまでてくてく歩きます。6:30AM
クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港
-
国内線で先に到着した主人に合流し、空港内のカフェで朝食を。koppi(コピ)、milo(マイロ・ミロ)、カヤトースト。どれも甘く血糖値があげるのにもってこいです。20RM(約500円)もしなかった。
クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港
-
さて、1日目の目的地マラッカへ。空港外のバスターミナルからのバス。チケットは当日カウンターでも購入できますが、事前にネット予約が安心。
-
想像していたよりも新しく見える大型バス。
-
どこか昭和の観光バスに似ている車内。ドライバーの趣味か、インド系の独特な音楽が流れています。
-
車窓からの景色は、パームヤシのジャングルが続きます。マレーシアに来たことを実感!
-
KLからマラッカに帰省する人の「ハリラヤ渋滞」があったものの、2時間ほどでマラッカに到着しました。
マラッカ セントラル バスターミナル バス系
-
10:00AM。ホテルはまだチェックイン可能時間前で、フロントで荷物のみ預けました。
-
徒歩でマラッカ中心部へ向かいます。
マレーシアは、マレー系、中華家系、インド系などから成る多民族国家です。まず目に入ったのは、パステルカラーの建物、1階は店舗、2階は住居になっています。マレーや中国の文化と西洋の文化をミックスさせたプラナカン文化の特徴です。 -
-
途中インド人街を通り抜けます。
-
-
マラッカ中心部にやってきました!街の至るところに見られる赤土色。古くはヨーロッパとアジアを結ぶ貿易の中継地点。ポルトガルやオランダ、イギリスとヨーロッパの国々に支配された影響が残り、2008年に世界遺産の登録がされました。
-
フランシスコ・ザビエルの功績をたたえた教会(1849年)。
セント フランシス ザビエル教会 寺院・教会
-
マラッカ川沿いの遊歩道には、古い家屋やカフェが並びます。
マラッカ川 滝・河川・湖
-
オランダ広場に着きました!左手の建物はスタダイスといわれるオランダ旧総督邸、右は教会。イギリスビクトリア女王に捧げたと言われる噴水もあり、地元や観光客が休んだり、写真撮影していました。
-
-
お昼の時間です。オランダ広場から歩いてすぐのチャイナタウンへ。ジョンカーストリートと呼ばれるメインストリートの入口は見るだけで中国っぽさがわかりやすい!
ジョンカーストリート 散歩・街歩き
-
-
通り沿いにある、中華風門構えの奥に見つけた銅像。「ボディビルの父」だそうです。詳細わからないけど一応撮影しておこう。
-
そして、ランチはこちらで。ニョニャ料理と呼ばれるマレーと中国の折衷料理をいただきます。メインストリートを左に曲がった先にある、その名も娘惹餐館(=ニョニャレストラン)。
-
エビをココナッツベースのカレーで煮込んだもの。タイガービールとの相性があうくらいのちょうどよい辛さに安心。
-
左上は茄子、右下は猪肉。こちらは辛さひかえめのやや薄目のお味、おいしかったです。だいたい約60RM(1RM約27円で計算すると、約1,600円)
-
外は30度以上。年中暑い国です。ココナッツ味のドリンクでクールダウンしましょう。
-
マラッカの歴史・観光の見所は、半日~1日あれば回れると思います。こちらはポルトガルが設置した、マラッカ海峡の方角を向く大砲。
-
オランダ広場から少し歩き、階段を昇って、丘の上の教会に行きました。ポルトガル支配の頃に建てられたそうです。
-
曇っていますが、丘の上からは、マラッカの街や海が見渡せます。
-
丘から下りてサンチャゴ砦へ。別名ファモサとも言い、海峡からの敵を攻防するためにポルトガルがつくった要塞の跡地です(1511年)。その後、イギリスによって壊されたため、現在は大砲と門のみが残っている状態。
サンチャゴ砦 建造物
-
海峡までは約700メートルほどの距離、昔はこのあたりまで海だったそう。
-
マラッカスルタンパレス(宮殿)、現在は博物館の前に来たのですが、あいにくの休館日でした。
-
気を取り直し、近くのショッピングモールを覗いてみましょう。
-
人はぱらぱら少なめ。
-
ハリラヤ仕様に飾り付けられたイベントステージ。ショーの時間にあえば見たかったな。
-
センター内の食品スーパーにて。グリーンのリボンでラッピングされた、お菓子詰合せ。ハリラヤ期に職場や家庭で贈りあう習慣があるそうで、日本のお歳暮のようなものですね。
-
マラッカ川沿いを散歩しながらホテルに戻ります。
-
リバークルーズツアーもあるようですよ。
-
立ち寄ったセブンイレブンはドリンク類が充実。
-
隣のギフトショップ。AYAMはマレーシアの定番食品ブランドです。グリーンカレーやオリーブオイル漬けのツナ缶は、日本人の口でも大丈夫かと。今回は、未知のチリソース味を購入。日本円で100円くらい。
-
ホテルに戻ってきました。
スイスガーデン ホテル ムラカ ホテル
-
英語が通じました。
-
ロビーにあったハリラヤ飾り。一般家庭でも、こういった食器セットが並ぶそう。
-
-
先ほど購入したチリツナを試食。存在感抜群の唐辛子。しばらく舌のヒリヒリが止まらなかったです。お米と卵でチャーハンにすると辛さも中和されるかな。
-
小休憩をしたら、日没時間にあわせ、タクシーを呼んで再び夜のおでかけです。グラブ(配車アプリ)は便利ですね。
-
Masjid Selat Melakaへ到着!街の中心部からはタクシーで30分程かかる少し不便な場所にありますが、来てみたかったところ。
-
夜のライトアップや
-
マラッカ海峡の水上に佇む様子が見たかったのです。中には入りませんでしたが、外からの眺めで十分雰囲気が感じられました。
-
マラッカの夜は長い。再びオランダ広場付近に来てみました。キャラクターをモチーフにした電飾自転車が衝撃的。1台1台ドライバーのこだわりがあるようですが、色々大丈夫かな!?
-
9:00PMのチャイナタウン。
-
通りには屋台が出そろい、ちょっとした渋滞が発生。
-
-
ディナーをかねて、オープンカフェでひと休み。夜風に吹かれてリラックス。
ジオグラファーズ カフェ カフェ
-
マレー料理、ナシレマを注文!ナシはお米、レマはココナッツミルクをさします。ゆでた卵やビーナッツ、煮干し、専用のソースと混ぜて食べます。私は好きになりました。
-
現地や欧米人客に交じりつつ
-
ピザやフィッシュアンドチップスをつまんで、お互いの近況報告をしあう日本人夫婦でした。
-
11:00PM マラッカ川沿いで酔いをさましてホテルに帰宅。明日はクアラルンプールに移動します。お疲れさまでした!
▼旅行記②へつづく
https://4travel.jp/travelogue/11372646
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
スイスガーデン ホテル ムラカ
3.28
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
マラッカ(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マラッカ(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
63