帯広旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2018年6月28日(木)~30(土)阪急トラピックス主催<br />「星野リゾートOMO7旭川と新富良野プリンスホテルに泊まる<br /> ガーデン街道8ケ所制覇3日間」<br />に参加しました。その3日間の1日毎+買い物編の旅行記です。<br />主な日程は次の通りです。<br />28日(木)羽田発→旭川空港 ◎大雪森のガーデン ☆北の森ガーデン           <br />     ★旭川名物ラーメン村  星野リゾートOMO7旭川泊<br />29日(金)◎上野ファーム 〇美瑛・青い池 〇色彩の丘<br />     ★ハーブガーデン富良野 〇富良野・ファーム富田<br />     ◎富良野風のガーデン 新富良野プリンスホテル<br />30日(土)☆十勝亭 ◎十勝千年の森 ◎紫竹ガーデン遊華 ◎六花の森          <br />     ◎真鍋庭園 ◎十勝ヒルズ  とかち帯広空港→羽田空港

星野リゾートOMO7旭川と新富良野プリンスホテルに泊まるガーデン街道8ケ所制覇3日間 3日目 帯広~羽田

2018/06/30 - 2018/06/30

よしめさん

2018/06/30

2018年6月28日(木)~30(土)阪急トラピックス主催
「星野リゾートOMO7旭川と新富良野プリンスホテルに泊まる
 ガーデン街道8ケ所制覇3日間」
に参加しました。その3日間の1日毎+買い物編の旅行記です。
主な日程は次の通りです。
     ★旭川名物ラーメン村  星野リゾートOMO7旭川泊
29日(金)◎上野ファーム 〇美瑛・青い池 〇色彩の丘
     ★ハーブガーデン富良野 〇富良野・ファーム富田
     ◎富良野風のガーデン 新富良野プリンスホテル
     ◎真鍋庭園 ◎十勝ヒルズ  とかち帯広空港→羽田空港

観光バス JALグループ 私鉄
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

2018年6月30日(土)8:30ホテル出発 最高気温30度になるとのこと。
    まず十勝亭にてお買い物。十勝平野が見えるそう。

あれが十勝平野かな?

とかち亭 グルメ・レストラン

5%引きが嬉しい by よしめさん

入口で玉蜀黍を頂きました。甘くて美味しい。
    北海道名物と言われるもの、玉蜀黍、アスパラガス、ジャガイモ、玉ねぎ、ラーメン、メロン、いくらと鮭、カニ、明太、牛乳、チーズ、ヨーグルト、ソフトクリームは頂きました!後は何かな?

ここのお店は、有名な北海道土産は全て5%OFFとのこと。最後の帯広空港の
    BLUE SKYでもJALカードで5%OFFですが、万が一、探している物がなかったらと思うと、ここで買おうと思いました。残念ながらカードは使えませんでした。
     白いブラックサンダー、メロン味も苺味もありました。ミニサイズ360円

とかち亭 グルメ・レストラン

5%引きが嬉しい by よしめさん

白い恋人 12個入り 761円
     もちろん箱入りでしたが、かさばるので、箱はすべて処分してもらいました。

じゃがポックル 10袋入り 885円

マルセイバターサンド 5個入り 650円

サラサラ昆布 150g 1620円を1000円
    そう言えば昆布も北海道名産でしたね。お菓子を食べないという、いつもお世話になっているお隣へは、これにします。

次は「十勝千年の森」へ
    ガーデン王国イギリスで称賛された世界最高峰の美しい庭だそうです。

十勝千年の森 公園・植物園

千年後にも存在する森 by よしめさん

広いです。開園10周年だそうですが、今後1000年後も美しい森が保てますようにとのこと。進化し続けるのでしょう。

チーズ造りができるそうです。
    セグウェイもできるそう。体験10分1000円

ビジターセンターではここの成り立ちや、庭づくりなどのパネルが展示してありました。

アースガーデン
    広い広い芝生の丘と日高山脈とが一体化しています。

メドウガーデン(野の花の庭)
    自生種と園芸種の草花が調和しています。

ファームガーデン(農の庭)
     ローズガーデン、キッチンガーデン、ゴートファーム、オーチャードの4つの庭
    があります。

子ヤギが餌をくれるかと近寄ってきました。「餌はないの」と言うと、去って行きました。

2羽の蝶

ツタが絡まる

入口周辺

次は紫竹ガーデンへ。
     以前来たときは「昭葉さん」が歩いていらっしゃいました。今回は私はお会いしませんでしたが、いらしたようです。

紫竹ガーデン遊華 公園・植物園

ランチと花壇巡り by よしめさん

ここでランチ。和食弁当とお茶。エアコン付きの涼しいお部屋で。
     甘い物も付いていますが、4分の1しかなく、Kもそれが不満。Kのには卵焼きも、もう一つ何かも入ってなかったみたいで、(私はそれを食べてしまったので)卵焼きだけ半分こしました。

カンパニュラ
     昨日との気温差が10度もあり、好天で暑いので、涼しげな色に惹かれます。

白樺

東屋と庭
     18000坪のお花畑です。

薄紫のデルフィニューム

次は六花の森
    あの六花亭の森です。山野草の森。

六花の森 名所・史跡

緑に囲まれて by よしめさん

小路を歩いて、小さな美術館を見ながら、売店へ行くシステム。
    美術館はクロアチアの古民家を移築したそうです。

美術館には「坂本直行記念館」「はらたかよし作品館」「百瀬智宏作品館」
    「池田均作品館」「小川遊作品館」「花柄包装紙館」「サイロ50周年記念館」
    があります。

緑の中を歩きます。
    向こうに見える石が「考える人(ロダンから)」だそうです。

川のせせらぎが耳に優しく、涼しい。

「花柄包装紙館」
     文字通り包装紙の館 ここは写真撮影可
     他の小さな美術館は写真撮影不可でした。

暑いので、早く涼しい所へ行きたい。ショッピングしたい。

以前なかったと思います。クッションなどの販売もしています。

ここのは箱なしで、4個500円

これにマルセイバターサンド1個が入って、「六花セレクト5個」545円

「□△〇ミニ」280円
     小さなチョコやクッキーが入っています。ばらまきに。

途中の風景
    ジャガイモ畑 車窓から

次は真鍋庭園
     50周年を超えた庭造り。日本初のコニファーガーデンです。いままでのお庭とは趣が違う。

真鍋庭園 公園・植物園

個人の樹木生産者が運営している「植物のモデルルーム」です。

前回は「エーッ」と思ってたけれど、今回は心の準備ができているせいか、お庭が変化したせいか、自分が年を重ねたせいか、それなりに楽しめました。

入口の宝塔
     ここでガイドさんが簡単な説明。「エゾリスコース30分、キタキツネコース45分、ノウサギコース60分があります。ご自由にどうぞ。」
    MとKはノウサギコース、Cはエゾリスコースを選択。お互いに干渉せず、勝手に歩く感じ。

日本庭園が美しい。
     M、Kとは大学時代の同級生ではありますが、就職して以来うん十年は年賀状のやり取りのみ。子供たちの手が離れ、ようやく同級会が開かれ再会。数年前から、年に1回旅行するように。見たい物、したいことが違うので、バスの座席や食事、ホテルの部屋は一緒だけど別行動…といつのまにかそう行動するようになりました。大人になったと言うことかな?

あちらが真正閣
     毎日バスの座席は変わりますが、今日はMが3人組の一人と相席に。聞かれるまま正直に、出身大学名、元の職業などを答えていました。彼女一人の事なら口をはさみませんが、「大学の同級生で、元の職業も同じ」と、事前に話していたので、つまりK、Cの個人情報もしゃべってしまったことになります。「もう遅いけど、私の事は言わないで」とくぎを刺しました。

大きな鯉が池にいました。

旅での出会いは一期一会とは思いますが、以前ライン川クルーズで、一緒に「ローレライ」を謳ったご夫婦と、別の国のツアーでもご一緒になったことがあるし、添乗員さんとはイギリスや、成田空港などで再会したこともあるし。必ずしも一期一会はないことを、身をもって知っているので、個人情報保護には慎重になっています。誰が話を聞いているか分からないし、羽田集合のツアーで、ほとんどの皆さん関東圏の方でしょうから。すべての人が善人ではないと思っているので。
     気が合った方とは住所を知らせ合ったり、お宅にお邪魔したりもするのですが。

コニファーの小路

低い草木

大きな柳

次は「十勝ヒルズ」最後のお庭です。
    本日最終のお客と言うことで、ガイドさんが付いて案内してくれました。
    シンボルツリーだそうです。

十勝ヒルズ フルーツ狩り・農業体験

ガイドが付いて見学 by よしめさん

ハナミズキの仲間 「ヤマボウシ」花びらの先がとんがっています。
    花びらの先が丸いのがハナミズキだそうです。

バラが咲いてます。
    赤でもピンクでもない、綺麗な色。

バラとラベンダー

色遣いが美しい

キャットミント
    葉を触ると、軟らかく、猫の毛みたいでした。
    「皆が触るとストレスになり、来年咲かなくなる」という植物もあるそうですが、大丈夫かしら?

池と睡蓮
     夕方なので、みんな花を閉じてしまいました。

新種のひまわり、1株700円もするそう。1本から何十個もの花を咲かせるとか。
    咲いたのを見てみたいです。

入口周辺
     ここは豆屋が経営しているそうで、売店では甘納豆を売っていました。
    ドレッシングやジャムも。

観光を終え、とかち帯広空港へ。小さな空港です。
    18時着。後2時間あります。国際線ならラウンジとか、免税店とかで楽しめますが・・・ここのラウンジはどなたも500円。飲み物程度。
     とりあえずお土産リクエストのあったじゃがりこ「うに軍艦」
    たかがじゃがりこなのに4袋入りで972円もします。思わず「こんなに高いけど買ってもいいの?(お金を後で貰う都合があるので)」とLINE。

許可が出たので箱もつぶしました。中身はこんな感じ。うにディップ付き。

バスガイドさんに「空港でお勧めのレストランは?」と聞いたら「2つしかありません」とのこと。一つはここ、食堂。もう一つは喫茶室、食べる場所としてのテーブル・椅子は提供しているけれど、営業はしていない・・・
     何を食べるかだけ、選択できました。ここの名物「豚丼」1100円にしました。
    お肉は柔らかかったけれど、4分の1は脂身で、そこだけ残しました。

飛行機は20:10発 JAL576便。セキュリティーチェックに早く来るようにとのアナウンス。協力しましょう。他にすることもないし。3人並んでスマホをいじるくらいしか。
     機内ではリンゴジュースを頂きました。着陸前にトイレも済ませ、機内持ち込みのキャリーを持ってすぐ出て、娘宅に向かいます。21:50着なので、見知らぬ街の夜歩きは怖い。

土曜日だからかお得切符がありました。モノレールと山手線両方乗っていけます。普通なら637円だから。ちょっぴりお得。少しでも嬉しい。
     駅に着いてから、さんざん道に迷い、スマホの電話で話しながら娘宅へ。終わり良ければ総て良しと言いますが、何とかたどり着けたので、良しとしましょう。

綺麗なお花をたくさん見て、美味しい食べ物も沢山頂いて充実した3日間でした。