長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の羽生選手の残りのアイスショーツアー、1公演ずつですが、全部見に行くことになりました。恩返しの旅はまだまだ続くよ。今回は長野です。<br />バタバタ感は否めないのですが、ちゃんと今回は善光寺にも参拝してきましたよ~参道のレトロな雰囲気も味わってきました。<br />長野の友人にも会え、ショーの後、ビッグウェーブのオリンピックミュージーアムに連れて行ってくれました。<br />

長野、レトロな街並みとパワースポット&オリンピックを感じる旅

2018/06/10 - 2018/06/11

みやさん

高速・路線バス JR特急
楽天トラベル

土曜日は仕事だったため、夜行バスで名古屋に早朝到着。朝7時出発の特急しなのに乗車。

途中の塩尻駅の構内に葡萄畑を発見!

段々畑が美しい車窓の風景

3時間で長野駅に到着。待ち合わせに利用されるオリンピックマーク。

長野駅 (JR東日本)

まず、ホテルに荷物を預けに行きます。善光寺口の駅近くにホテルを予約しています。(名古屋の夜行バスに間に合う時間にショーは終わりますが、もう年齢的にそれはあまりにもキツイ)

駅も初めて行った2014年から比べてリニューアルされていい雰囲気になってますよね。

駅前にあるりんごの木。ここのアップルパイが一番おいしいと長野の友人が言っていました。駅の中のMIDORIにも店舗はあります。帰りにお土産に買って帰ろう!

りんごの木 長野駅前店 グルメ・レストラン

本日宿泊するドーミーイン。普通のマンションみたい。楽天トラベルの評価が高かったのでこちらに決定。

天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野 宿・ホテル

新しくて綺麗 by みやさん

宿泊者が自由に飲めるドリンクコーナーもありました。さて、荷物も預けたことですし、ショーが始まるまで善光寺にお詣りに行きます!
    駅前からバスに乗るつもり。

善光寺の参道前で降りたところにレトロな建物。レストランのようです。
    長野駅から善光寺までの道のりは、整備されて美しく、時間があれば散策しながら来てもよさそうでした。

この建物もレトロ感。

この坂道なので、行きはバスで帰りが歩きがよさそう。

石畳が続きます。

善光寺HPより、石畳について記述がありました。以下引用。

仁王門から善光寺本堂までの、長さ約450m、幅約8mの一直線に伸びた参道には石畳が敷かれています。俗に7,777枚あるといわれています。この石畳の内、山門下から仁王門までの間は、正徳2年(1712)、江戸中橋の富商・大竹屋平兵衛の金300両の寄進によって整備され、また、山門上からご本堂までの間は、正徳3年(1713)に西光寺欣誉単求の寄進によって敷設されました。さて、大竹屋平兵衛については次のような伝承が残されています。

平兵衛には一人息子がいました。しかし、その息子はほとんど家にも寄りつかず、放蕩の限りを尽くしていたので、平兵衛は勘当し家から追い出してしまいました。ある月夜の晩、息子は遊ぶ金欲しさに大竹屋に忍び込みました。物音に気がついた平兵衛は、息子を盗賊と思い、槍で突き殺してしまいました。明かりを点けて見てみれば我が息子。平兵衛は世の無常・因果の恐ろしさを感じ、息子の菩提を弔うために善光寺へ参詣しました。当時の参道は土のままで、雨が降れば足もとが悪くなり、参拝者は難儀していました。そこで、平兵衛は自分と同じように善光寺へ参拝にくる人のためになるよう、門前に敷石を寄進し、その功徳を息子への供養としたのでした。

これまで数え切れない善男善女が参拝されたことでしょう。参道の敷石は、ノミで切り出されたため、本来凸凹していました。それが多くの方々に踏まれることで、今ではつるつるに磨かれたようになっています。今日も、善光寺へお参りにいらっしゃる方々の足下を、平兵衛の思いが支えてくれています。

バス停から歩いていくと、まず仁王門が見えてきます。

善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

仁王門をくぐって

たくさんのお土産物やさんが参道に沿って並んでいます。お詣りの後に寄ってみましょう。

山門の手前に、羽生選手が立ち寄ったことでファンの間で聖地となっているお蕎麦屋さん。

重要文化財となっている山門

善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

たくさんの人が参拝に来ています。

ここでお線香を立てましょう。確かミラクルボディという番組で2009年にNHK杯で長野に来たジュベールが参拝していた場面があったなあ~
    本殿でお参りして、お戒壇巡りをするつもりです。

本殿の中は撮影できないのでお写真はありませんが、真っ暗な中、触れば極楽浄土に行けるという、錠前を探してきました。
    善光寺のHPに、お戒壇巡りの意味について、記載されていたのが、とても素晴らしいお言葉だったので、引用させていただきます。

これより引用

お戒壇の中の暗闇は、無差別平等の世界をあらわしているものとされております。私たちは、日頃、余計なものに眼を奪われて、ものの本質を見誤ったり、争ったり、嫉妬したり、むさぼったりして、結果は悩みに陥るのです。ところが、暗闇の中では、私たちは種々のとらわれの心を離れ、極楽のお錠前を探し当てることに専心します。つまり、仏様の世界に入って行くことができるのです。

私たちのこころの中には仏になる種が植えられています。仏種(ぶっしゅ)とも仏性(ぶっしょう)とも申します。ダイヤモンドは最初から光り輝いている訳ではありません。原石に磨きをかけることで美しい輝きを放つのです。私たちのこころも同様です。お戒壇巡りをしていただくと、眼の不自由な方の日々の苦しみ、不安をご理解いただけることと思います。そうした方々に手を差し伸べる、そんなわずかな親切が、心の仏種に水をくれることなのです。日常の小さな親切、思いやりの精神こそ、こころの中にあるダイヤモンドの原石を磨くことに他なりません。

お戒壇巡りをされる際には、阿弥陀如来様からご縁をいただくことで、皆様のこころの中にある「仏となる種」を大きく育てているのだ、という気持ちでお参りされますと、より一層有意義なものとなるのではないでしょうか。

お戒壇巡りは心のダイヤモンドを磨くこと・・・。磨かれたどうかは定かではありませんが、少しでも人として成長していたいなあといつも思っています。

アスリートとともに、ファンも一緒に成長していかないと。

羽生選手が2015年のGPFの後で、言った言葉、今年の漢字は「長」、成長の「長」、記者団の、じゃあファンの今年の漢字は?と意味不明な質問に答えて、
    今年の漢字はファンも同じ、長、
    ファンも一緒に成長しているから、と。

その言葉は今でも鮮明に覚えています。あれから私は成長したかなあ。

さて、参道で何か食べて行きましょう。

買い物をするわけでもなく、お店の看板や

建物の造りを眺めたり。いつものことですね。

善光寺参道

美味しそうなジェラート屋さんがあったので入ってみます。ラズベリーとピスタチオの組み合わせ。(なぜかピスタチオだけ少し高かったのだよ・・・)

可愛い店内でした。

お手洗いを借りて、これからショーに行きます!

しぶ~い建物がいっぱいあってなかなか前に進めません(笑)。

おやきか何かをおやつに買って持っていこうかなっと。

善光寺郵便局発見!レトロで素敵。

おやきは煮卵とポテトを買いました。一番人気のナスは売り切れでした。

善光寺から駅までの道はこのようにハンギングバスケットがあしらわれ、とても綺麗です。

これは何の建物でしょう?ここも渋いですね。

長野に恋したメドちゃんの気分になってきた。

休憩できるところもあったり。

帰りは下り坂なのでラクチンです。

ただこのまま歩いていると、ショーに間に合わない!

善光寺の参道前のバス停は行列ができていましたが、途中のバス停から乗るとすんなり乗れました。

車窓から見えました。

長野駅に戻ってきました。

最初シャトルバスで行くつもりでしたが、行列があんまりすごいので、歩いていくことに。

駅のコインロッカー

20分くらいでビッグハットに到着。

長野ビッグハット 名所・史跡

晴れ男が来ているからか雨の予報でしたが、お天気はもっていました。

中に入ると、プレボの上に、長野の新聞が貼られていました。会場に入った時にこちらはもらえました。

その横に、全中の今までの結果が掲示されていました。羽生さんの三連覇

私も2016年に観に来ましたが、本当に面白い試合でした!(特に女子)新葉ちゃんが、演技の初めのポーズを取った時のピンと張りつめた空気の中から醸し出された、物凄いオーラにびっくりした記憶があります。

アイスショーは長野の地元のノービスの選手の演技が最初にありました。
    男の子は特に、表情が豊かで、曲調の変化とともに表現を変えることのできる見てて引き込まれる選手でした。ジャンプ頑張れ。
    その次は未来のヒーローヒロインたちの演技。大好きな白岩優奈ちゃんの演技に自然に笑顔になれました。須本光希くんの新プロも良かったです。
    次に長野オリンピックのレジェンドたちの演技。クオリティが素晴らしいのにびっくり。アニペーは2012年の福井ぶりでしたが、全然、衰えを感じない、エネルギッシュな演技でしたよ。
    後半は現在活躍中の選手たち。友野くんのロボットダンスプロ良かった!ネイサンのネメシス最高!羽生さんのホプレガは後半の4-3にびっくり。フリップも入るし、この方リハビリ中にどんどん進化しているからすごすぎる。でも長野でホプレガを見ることができて、本当に感無量でした。

ショーの後、友人6人で、ビッグウェーブにある、オリンピックミュージーアムに行きました。長野在住の友人が車を出してくれて、連れて行ってくださいました。

エムウェーブ 長野市オリンピック記念アリーナ 名所・史跡

初エムウエーブです。

長野オリンピックのシンボルマーク

無料で入れます

真央ちゃん

本田先生や岳斗先生のサイン発見。てか岳斗先生のサイン位置にらしさを感じる。

しーちゃんも。

これは開会式の衣裳?(長野オリンピック当時、上の子2歳で下の子がお腹にいて、上の子がインフルエンザにかかりてんてこまいしていて、長野オリンピックの記憶が薄い)

オリンピックミュージーアム

平昌オリンピックの時話題になっていた一校一国運動というのは、長野オリンピックから始まったそうです。(と友人が言っていた)

オリンピアンも置いてあった!

おみこしが!

オリンピックのマークと龍が!

メダルも

バッジ発見

これみんなで交換するんですよね。

いっぱいあります

いかにも日本らしさを感じる水墨画のポスター

オリンピックミュージーアム

羽生選手のお写真。SEIMEIの写真は今日はビッグハットに行っているらしい(後日羽生選手のサイン付きで、戻ってきたそうです)

荒川さんのお写真がお隣に。
    思えば、2012年震災の特番で、羽生選手と荒川さんが二人でダブルイナバウアーをやった時に、やっぱり女性から比べたら、男性って固いのかな?と思っちゃいましたが(ごめんなさい)
    最近の羽生選手のイナバウアーの進化には目を見張るものがあります。羽生選手は成長し続けていますよね。選手としても人としても。

ピョンチャンのも!

何故かありました。

メダルの製作工程だって

これ、長野オリンピックのマスコット?←初めて知ったふくろうって(笑)

スノーレッツという名前だったのか

聖火台?

日本選手団のユニフォームかな?

時代を感じますね。着たら重そう。

オリンピックミュージーアム

今からお食事会です。

駅前のイタリア料理のレストランの個室を予約してくれていました。久しぶりに会う友人ばかりで楽しく過ごしました。

善光寺側にはカラーのりんごの水栓が。

ホテルに戻りました。

部屋の中に洗面台がある!

シャワールームだけでした。ドーミーインだから天然温泉ありますものね。

さて、朝ご飯ビュッフェです。なんとおやきがあります。

山菜おそばも!郷土色豊かな朝ご飯、お腹いっぱい食べました。

10時発の特急しなのに乗るため、長野駅に。
    MIDORIでゆづコーナー発見。

羽生選手のクワドアクセル成功の願掛けに禁酒しているので大好きなシードルも買いません。

今回最後の食事は大阪駅でゆづ胡椒パスタと真央ちゃんの好きなデリチュースのチーズケーキ。久しぶりに食べたけど美味しかった!
    次週からはファンタジーオンアイスも後半です!

大阪駅

• 白玉さん 2018/07/06 23:04:28
    充実の梅雨
    みやさん、こんにちは。
    金沢旅、長野旅と楽しませていただいております。
    金沢は、私が前回行けずにあきらめたところに沢山行っていらして羨ましかったです。
    長野は、ずいぶん前に行ったので記憶があやふやだったのですが、みやさんの旅行記を見ていて色々蘇ってきました。
    御戒壇めぐりとか、おやきとか、懐かしいなあー。
    今にして思えば、日記とかなにかに、もっとちゃんと旅のことを記しておけばよかったなーと、ちょっと後悔。
    意外と忘れてしまうんですよね。
    そういう意味で4Tで旅行記を作成することは意味のあることなのですね。
    レトロな建築物とか、オリンピックミュージアムとか、とても興味深かったです。

それにしても・・・みやさん、公演全通すごいですねっ!
    もちろん旅好きなのは存じていますが、この梅雨の移動距離はすごいことになっているのではありませんか?(笑)
    体力が・・・すごい・・・夜行バスにも乗っているー!(笑)
    いやー、負けました(別に戦ってはいないけど(笑))、頭が下がります。
    頭が下がるといえば、禁酒!!!
    すごい!!!
    みやさんが年内(?)に再び美酒をたしなめるようになりますように!

幕張と神戸だけでぐったりなダメ女 白玉

みや

みやさん からの返信 2018/07/08 11:41:36
    Re: 充実の梅雨
    白玉さん

コメントありがとうございます。

白玉さんもお戒壇巡りされたんですね!私今回初めて善光寺行くにあたってお戒壇巡りということを初めて知ったのですが、なかなか興味深い体験ができました。後でその意味を知ったわけですが、心のダイヤモンド磨き・・・。深かったですね。

確かにフォートラに記事を上げるのは、人生の軌跡を残すことで意味がありますよね。フォートラなのに4Tを4回転トゥのことかな?と一瞬思ってしまった自分(笑)

はい、全通というか、ちょっとずつ全箇所というか(笑)おかげで羽生さんの疲労が想像できました←移動だけでも大変なのにお仕事や公演しながらですから相当大変だったでしょうね。いやはや尊敬します。

みや
  • yoshieriさん 2018/07/06 14:25:58
    こんにちは!
    みやさん、長野に行かれたんですね。
    私も日曜日に日帰りで長野に行きました。今回は善光寺そばの、あの有名なお蕎麦屋さんに寄りました。
    オリンピックミュージアのことは聞いていましたが、時間がなくて行きませんでした。なかなかいい展示がありますね。今度いつか行ってみたいと思います。

こうして拝見すると、長野のレトロな街並みは素敵ですね。

yoshieri

みや

みやさん からの返信 2018/07/08 11:35:12
    Re: こんにちは!
    yoshieriさん

コメントありがとうございます。
    yoshieriさんも長野行かれてたんですね。お蕎麦屋さんも寄られてたんですね。
    長野もじっくり散策するといろんな発見がありそうです。私も今回も結局バタバタしてゆっくりできなかったので、いつかゆっくり旅してみたいです。

みや

みやさんのトラベラーページ