台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は、台北から台中へ日帰り旅行をしてきました。<br />お目当ては、宮原眼科と台中国家歌劇院です。<br /><br />1日目と3日目の台北旅行はこちら。<br />https://4travel.jp/travelogue/11368528

LCC利用★台北2泊3日② 日帰り台中旅行の巻

2018/06/17 - 2018/06/17

旅行記グループ LCC利用★台北2泊3日

ruru

ruruさん

2日目は、台北から台中へ日帰り旅行をしてきました。
お目当ては、宮原眼科と台中国家歌劇院です。

1日目と3日目の台北旅行はこちら。

台鐵 台北駅から準急に乗って、台中へ向かいます。
    指定席をオンラインで購入し、前日に発券済み。
    2時間ちょっとの移動になるので、お腹を満たしてくれるものを購入。
    バスステーションエリアの売店でパンと台湾ビールを買いました。

10:50
    台鐵 台北駅のホームでスタンバイ。

台湾のポスター。
    一周したら楽しそう。10日間くらいあれば出来そう。

11:00
    オンタイムで出発。足元がけっこう広くて快適。

旅行なので、とりあえず一杯。
    車両内でお酒を飲んでるの私だけでした。

12:30
    台中に近づいてきたので、軽食タイム。売店で買ったパンをモグモグ。
    日本ならマヨネーズ入ってそうなパンですが、味付けはほぼ無しのあっさりしたパン。

ちなみに、台湾の文化として、指定席でも誰も座ってなかったら座ってオッケーで、もし自分が買った席に誰かが座っていたら「そこ私の席ですよ~」と言えばすぐ席を立つという文化なようです。

あと、準急にはトイレついてましたが、流れませんでした(私が使ったトイレは)。

13:15
    台鐵 台中駅到着。
    ※高鐵 台中駅とは離れているので乗り換えが必要です。

宮原眼科を目指して歩きます。
    Google mapをフル活用します。
    川沿いが綺麗です。

13:45
    宮原眼科到着~。

色んなブログで見た光景ー!!

色使いがビビッドで可愛い~。

チョコもおしゃれです。

パイナップルケーキのパッケージも可愛い~。

• テイクアウトのアイスを注文する予定でしたが、雨が降ってきた&amp;足が疲れたので2階のレストランを利用しました。

テイクアウトのアイスを注文する予定でしたが、雨が降ってきた&足が疲れたので2階のレストランを利用しました。

• 380台湾ドル以上の利用が必要ですが、日本語話せる&amp;日本語メニュー有る、なのでゆっくり過ごせます。

380台湾ドル以上の利用が必要ですが、日本語話せる&日本語メニュー有る、なのでゆっくり過ごせます。

お茶セット380台湾ドル。お茶菓子が全部美味しいです。

一階と同じアイスが楽しめるアイスパフェ。
    ※アイスの種類は10種類くらいから4種類選べて、クッキーとかは10種類くらいから5種類選べます。

16:10
    宮原眼科からタクシーを拾って台中国家歌劇院へ。日本人建築士 伊東豊雄氏設計です。
    タクシーは240台湾ドルでした。

贅沢な空間。
    色々な外国人観光客がいました。

洞窟みたいです。

楽しみにしていた屋上庭園は、悪天候のため、閉鎖(´・ω・`)

16:50
    さて、一通り見終わったので、そろそろ台北へ戻りますか。。。
    台中国家歌劇院にあったタクシー乗り場からタクシーに乗って高鐵 台中駅へ。

17:10
    高鐵 台中駅到着。250台湾ドル。
    iPadでYouTube見ながら、iPhoneでLINEを運転をしながらやるという、タトゥーの入ったお兄ちゃん運転手でした。無事着いて良かった。。。
    ※優しいお兄ちゃんでしたけどね。

窓口に並んで、新幹線チケットを買います。

無事購入出来ました。
    700台湾ドル。

切符も買えて安心したので、タピオカミルクティーで休憩。

時間が近づいてきたのでホームで新幹線を待ちます。凄く長いホームです。

18:32
    オンタイムで新幹線到着。

日本が作った台湾の新幹線。
    外装も内装も日本のちょっと古い新幹線のようです。

台北に戻りまーす!