その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今しか行けない!2年間がんばった自分にご褒美を!と、同僚に無理を言って休みをもらい(ありがとうございました)、友人を訪ねました。以前と同様、温かく迎えてもらえ、ますますスコットランドが好きになりました。<br />次はいつ行こう。いつ行けるかな。

大好きスコットランド~だってすてきな人たちがいるから①~

6いいね!

2018/02/12 - 2018/02/23

196位(同エリア439件中)

0

1

poolmead

poolmeadさん

今しか行けない!2年間がんばった自分にご褒美を!と、同僚に無理を言って休みをもらい(ありがとうございました)、友人を訪ねました。以前と同様、温かく迎えてもらえ、ますますスコットランドが好きになりました。
次はいつ行こう。いつ行けるかな。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 自転車 徒歩
航空会社
ブリティッシュエアウェイズ JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回もHISでチケットを手配。<br />割と直前に購入したので、セントレア・成田・ヒースロー・エディンバラの往復エコノミーで約15万円。<br /><br />成田12時35分→ロンドン・ヒースロー16時10分<br /><br />ありがたいことに数年おきに訪英出来ているので、わくわくドキドキはするものの、機内の様子などはあまり珍しくなくなりました。おかげで、機内の写真は1枚もなし。<br /><br />今回は中央3列の通路側。<br />海外旅行初めてという一人旅の男性が「こんにちは。よろしくお願いします。」と挨拶して下さって嬉しかったです。<br />いつも、隣はどういう方だろう・・と思うだけでこちらから挨拶したりはしなかったことを反省。荷物などは「お手伝いしましょうか?」と声かけするようにはしていましたが、こうして挨拶すれば、気持ちよく過ごせることに気づかせていただけました。おかげで私も「お手洗いなど、いつでも遠慮せずに声かけてくださいね。」と言うことができ、おしゃべりも楽しめました。<br />この男性は楽しい旅行ができたかな。<br /><br />行きはJALとBAのコードシェアでBA機材。帰りはJAL機材でした。<br />あまり、こだわりはないのですがお国柄だなあと感じたこと。<br />いつもブランケットを防寒対策として1枚余分に借りることにしています。<br />BAのスタッフさんに「もう一枚借りられますか?」と聞くと、座席の背もたれに肘をつき「さあねえ、あるかしらねえ。あっちにあるかもね。」と確認に行ってくれ「ありましたよ。はい」と手渡してくれました。<br />帰りの機内で、席を立ったついでに「もう一枚ありますか?」とJALのスタッフさんに尋ねたところ、「確認して参ります。お席はどちらですか?お持ちいたしますので、おかけになってお待ち下さい」と。座って待っていると「お待たせいたしました。どうぞお使い下さい。」と膝をついて袋からブランケットを出して渡してくれました。<br /><br />外国の人たちのフランクさに驚くこともあるけれど、その中で何日か過ごして日本の接客に触れるとなんだか丁寧が過剰だなあと感じます。<br />

    今回もHISでチケットを手配。
    割と直前に購入したので、セントレア・成田・ヒースロー・エディンバラの往復エコノミーで約15万円。

    成田12時35分→ロンドン・ヒースロー16時10分

    ありがたいことに数年おきに訪英出来ているので、わくわくドキドキはするものの、機内の様子などはあまり珍しくなくなりました。おかげで、機内の写真は1枚もなし。

    今回は中央3列の通路側。
    海外旅行初めてという一人旅の男性が「こんにちは。よろしくお願いします。」と挨拶して下さって嬉しかったです。
    いつも、隣はどういう方だろう・・と思うだけでこちらから挨拶したりはしなかったことを反省。荷物などは「お手伝いしましょうか?」と声かけするようにはしていましたが、こうして挨拶すれば、気持ちよく過ごせることに気づかせていただけました。おかげで私も「お手洗いなど、いつでも遠慮せずに声かけてくださいね。」と言うことができ、おしゃべりも楽しめました。
    この男性は楽しい旅行ができたかな。

    行きはJALとBAのコードシェアでBA機材。帰りはJAL機材でした。
    あまり、こだわりはないのですがお国柄だなあと感じたこと。
    いつもブランケットを防寒対策として1枚余分に借りることにしています。
    BAのスタッフさんに「もう一枚借りられますか?」と聞くと、座席の背もたれに肘をつき「さあねえ、あるかしらねえ。あっちにあるかもね。」と確認に行ってくれ「ありましたよ。はい」と手渡してくれました。
    帰りの機内で、席を立ったついでに「もう一枚ありますか?」とJALのスタッフさんに尋ねたところ、「確認して参ります。お席はどちらですか?お持ちいたしますので、おかけになってお待ち下さい」と。座って待っていると「お待たせいたしました。どうぞお使い下さい。」と膝をついて袋からブランケットを出して渡してくれました。

    外国の人たちのフランクさに驚くこともあるけれど、その中で何日か過ごして日本の接客に触れるとなんだか丁寧が過剰だなあと感じます。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 277円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP