2018/05/24 - 2018/06/07
28位(同エリア205件中)
とっとことさん
- とっとことさんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 38,497アクセス
- フォロワー7人
アメリカ国立公園をハイキングで巡る15日間ツアーに参加しました。
素晴らしい風景の中に身を置ける幸せ。灼熱の日差し、気持ちのよいそよ風、カラカラに乾燥した空気など、公園ごとに異なる世界を思う存分味わいました。
【日程】
5/24 羽田→Minneapolis→Bozeman
5/25-26 イエローストーン国立公園
5/27-28 グランドティートン国立公園
5/29-30 アーチーズ国立公園 ←本記事はここ!★
5/30-31 モニュメントバレー
5/31-6/1 グランドキャニオン国立公園
6/2 ロウアーアンテロープキャニオン、ホースシューベンド
6/3 ブライスキャニオン国立公園、ザイオン国立公園
6/4-5 ヨセミテ国立公園
6/6-7 San Francisco→Los Angeles→羽田
アーチーズは、岩が風雨にさらされ、どういう加減かアーチ状になったものがたくさんあるところです。
車道からすぐの所にも見ごたえのあるアーチは多数ありますが、ユタ州のシンボルでもあるデリケートアーチへは往復2時間半のトレッキングが必要なので、この乾燥した砂漠の大地を満喫できてとっても楽しいです。また、園内にはお手軽トレッキングコースがたくさん有ります。もっと歩きたかったな。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
グランドティートンからアーチーズへ向かう途中、石炭の町を通りました。石炭の地層(黒い帯)が見えます。
-
こんな原野が延々続いていますが、何とも不思議な…。
-
このようなこんもりしたものが有る所もある。先端の地層は緑色。
-
大きいものも!
-
遠くの山が美しい。
-
この向こう側にアーチーズが有るとのこと。一旦通り過ぎてモアブの町で昼食。
-
ランチはプルドポークサンドイッチとのこと。プルドポークって何だ?
-
昼食を済ませて戻って来ました。公園入口にあるビジターセンターでトイレ休憩。
-
公園内に向かいます。すんごい岩!すんごい景色です。
ところが、いよいよハイキング開始、という時に、公園内の一本道の途中で自動車事故が有り、通行止めになってしまいました。レンジャーからUターンするように指示が有りました。(ノД`)・゜・。 -
そこで、入口に近い所にあるパークアベニュートレイルを歩くことになりました。
この時、ツアーで予定していたいくつかのものは時間切れで省略されてしまうのだろうと思いましたが、最終的に全て予定通りの時間を掛けて行きました。(その分ホテルへの到着が遅れて睡眠時間が削られましたが…) -
国立公園のトレイル入口には必ず解説が有ります。
周りの岩が摩天楼のようにそびえているので、マンハッタンと同じパークアベニューという名前がついているとのこと。岩を何かに見立てて名前を付けるのは世界各国どこでも共通ですね。 -
でっかいどー!アーチーズ!
-
トレイルが見えます。
-
-
ネフェルティティの岩
-
こんな砂漠のようなところでも植物が花を咲かせています。
-
こんなのもいます。
-
砂はとても細かくて、粉状です。
-
固い岩状の所もあります。
-
なんかすごいよ、ここ!
-
どこから来た岩かわからないけど、パックリ割れてます。
-
割れた後、傾いた岩もある。
-
写真で遊ぶ:元気玉。
-
3 sisters だそうです。中国にも似たようなのが有ったなあ~。
-
サボテン
-
-
「昔はアーチ状だったが、崩壊したようだ」という説明書き。長い年月でこのようになってきているので、崩壊したのも大昔のこと。
-
パークアベニューで時間をつぶしましたが、事故処理が終わるまで2時間くらい掛かるということで、一旦ホテルに戻ってチェックインすることになりました。パーク出口に向かう途中でビジターセンターを見下ろして。
-
ホテルで待機するも、5時になって公園のオフィスもクローズしてしまい、事故処理の状況が全く掴めなくなってしまいました。「行ってみるしかない」という判断で再度入園。ウィンドウズセクションへ。
-
先ず見えてくるのがノースウィンドウ。大きいです!
-
近くに、穴が開き始めているのや、これからアーチになるんだろうな~と思われる岩も有りました。
-
ノースウィンドウの下まで来ました。
-
大きいなあ~。
-
写真で遊ぶ:元気玉
-
奥に進むとサウスウィンド。
-
どこまで近づいていいのか、悩みます。柵も無いし…。
-
岩に萌え~?
-
隣にあるタレットアーチにも行ってみましょう。
-
ノースとサウスウィンドウが見える場所が有ったのでパチリ!Iさんのポーズが決まってますね!
-
陽が傾いてきて岩に影が…。楽しい!さて、私の影はどれでしょうか?
-
「アーチができるまで」
-
条件が異なると岩の形も異なるんですね。本当に色々な形のものが有ります。
-
-
ウィンドウズセクションを遠くから見て。
-
それにしてもすごいなあ~。
-
夕食はサラダと
-
ワイルドサーモンと
-
デザートにイチゴのシャーベット
-
翌朝、ホテル(ハンプトンイン&スイーツパークシティ)の前の岸壁に朝日が当たるのが美しいと聞いて、朝食前に見に行きました。
先ず、東の空が美しかった。雲がいい感じです。清潔で良いホテルです by とっとことさんAC Hotel Park City ホテル
-
朝日の当たり始め。上の方から明るくなってきます。
-
きれいです。
-
朝食はちょっと寂しかったですが、ワッフルを焼けたのがよかった。焼きたては美味しいです。
清潔で良いホテルです by とっとことさんAC Hotel Park City ホテル
-
今日は先ず、少しでも涼しい内に一番ロングコースのデリケートアーチトレイルへ行きます!
-
-
しゅっぱーつ!先の方に見える一枚岩を登っていくのです。
-
一枚岩アップ!蟻んこのような人が登っているのが見えます。
-
青い地層が見えています。
-
本当に青い。なんてやっていたら、ナント!ガイドさんがトレッキングの許可証を持って来ていなかったことが判明し、レンジャーからストップが!Σ(゚Д゚) 先日の一人置き忘れ事件ではガイドさんをかばった添乗員さんも、これにはお怒りでした。
-
そこで、近くて許可証が無くても歩けるダブルアーチへ先に行くことになりました。
その間にガイドさんはケータイの電波が届くビジターセンターまで戻って、本部から許可証を取り寄せるとのこと。(公園内はケータイも圏外)メールででも送ってもらうのかしらん? -
ダブルアーチへ向かいます。
-
-
ものすごく暑いけど、草は頑張って生きてます。あまりみずみずしい感じではないですが。
-
ドライフラワーっぽい。
-
おー!アーチがダブルだ。
-
ダブルアーチのポーズ?
-
これもとっても大きいです。
-
-
奥のアーチからのぞくとこんな景色が広がっていました。って、大して変わりませんが。
-
来た側を見下ろして。
-
私が降りた後も、皆さん登ってます。許可証入手中で、時間はたっぷりあるのでのんびり過ごします。駐車場に戻ると、無事に許可証を入手できたということで一安心。
-
では改めまして、デリケートアーチへ。ここには昔牧場が有ったそうで、
-
こんな小屋で暮らしていたそうです。
-
ようやく出発!各自お水を2リットル持って行きます。私はプラティパスなのでいいのですが、500mlペットボトルだと4本です!
-
まずはこの坂を上る。
-
サボテンの花が咲いていました。
-
-
一枚岩に向かいます。
-
一旦下る。
-
-
トレイルはよく整備されています。
-
周りのすごい景色を楽しみながら…
-
お、お花が咲いてる。
-
白いきれいな花でした。
-
一枚岩に着きました。砂岩なので表面がザラザラで全く滑りません。
-
皆さん、とても身軽なタンクトップやらで、水の入った容器を手にぶら下げて持って歩いている人が多いです。私は手で持つのは嫌だな~。
-
振り返って。
-
トレイルの方向を示す看板。フリーハイキングなので、自分のペースで歩けることがとても嬉しい。
-
-
-
日本の山でもよく見る松の木。
-
-
-
おお?あっちか。
-
ここは左側が切れ落ちてます。
-
-
左側もいい景色です。右の岩を回り込んだら…
-
デリケートアーチに到着!
-
なんだ?あの行列は!?
-
デリケートアーチとの写真撮影待ちの列でした。さすがにここでは皆さんちゃんと列に並んでいました。(並ぶ文化の無い国の人も)
-
すり鉢状になってます。結構危険!
-
岩に映えるオレンジの衣装をまとった方が…
-
僧侶のようです。後から聞きましたら、ラオスから来たそうです。
-
デリケートアーチのポーズ。(小さくてわからん!しかも、カメラの設定ミスって白っぽくなってしまった。(ノД`)・゜・。)
-
ここが「デリケート」なんですかね。
-
-
復路で子供たちの集団に追い越されました。先頭ではマッチョな先生らしき人が先導していました。
-
昔の壁画が有りました。
-
-
岩に刻まれています。
-
アップ!
-
この小屋はレプリカなのか、当時のものなのかわかりませんでした。
-
昼食のために一旦モアブ市内に戻って、チーズバーガーのランチ。スイカ付き?
-
昼食後再入園。ナント4回目の入園になります。ビジターセンターからの一本道は、最初はその景色に興奮しましたが、4回目となると睡魔に勝てず、スルー。パーキングで起きました。このツアーでも、4回入場したのは初めてとのこと!そりゃそーだ。トラブル続きだもの。
次はバランスロックです。 -
よくもまあ、バランスが取れているものです。これが落ちる日も近いことでしょう。
-
首がほっそ!
-
ちょっと面白い花が咲いていました。
-
クリンクリン!
-
見る角度を変えると表情が変わります。
-
こんなとか
-
こんなとか
-
こんなです
-
どうしても首に注目してしまいます。
-
なんてやっていたら、雲行きが怪しくなってきました。涼しい風が吹いて来ました。遠くでは雨が降っているようです。「雨はまず降らないし、降ったら濡れればいい。すぐ乾くから大丈夫。」という言葉を鵜呑みにして、レインウェアをスーツケースに入れてしまったので、持ってないんですけど!
-
似てる?
-
丸っこくも見える。
-
細い~。つまり平べったいのですね。トレイルはバランスロックの周りを1週なので短いです。
-
最後はランドスケープアーチに向かいます。途中にも奇岩のエリアが有りました。残念ながら今回はスルー。
-
-
-
-
-
ランドスケープアーチのトレイル入口
-
大きな岩の横を行きます。
-
どこを見てもすごいの一言。(さすがに見慣れてきましたが)
-
-
-
-
-
-
可憐な花。
-
アーチが見えてきましたが、遂に雨が降り始めました。あっと言う間に本格的な大粒の雨に!
-
ビューポイントに到着しましたが、のんびり見ることもままなりません。
写真を撮ってくださった方も焦りが有ったのか、アーチがフレームアウトで残念… -
でも…
-
花は恵みの雨に喜んでいるでしょうね。
-
雨具も無いのであたふたと戻ります。靴もズボンも砂まみれ!パンツまで濡れてきたぞ。こんなんでバスに乗れるのかしら…。不安。
-
皆さんはちゃんとザックカバーも付けてます。ううう…。(ノД`)・゜・。
-
ナズナっぽい草。
-
-
バスに到着。添乗員さんが用意してくれた(さすがです!)ブラシでズボンや靴に着いた砂を払っていたら、添乗員さんが靴に水をかけて洗い流してくれました。全身びしょ濡れ…でしたが、本当にあっと言う間に乾きました。恐るべし乾燥気候…。パンツだけは最後まで少し湿っぽかったですけどね。本当に雨具要らずです。日本では有り得ませんな。こういう経験が楽しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- senda3さん 2018/06/20 13:01:33
- 質問です
- このツアーには、単独参加でしょうか、ペアでの参加でしょうか、お伺いします。
単独参加には、プレミアム料金が適用されると聞いているのですが・・。
よろしくお願いします。
- とっとことさん からの返信 2018/06/21 00:52:17
- Re: 質問です
- senda3さん、こんにちは。
クラブツーリズムの場合でお答えします。
単独参加でしたが、相部屋でしたので追加料金はありませんでした。
ひとり部屋を希望する場合は追加料金が必要(=プレミアム料金と思います)です。
相部屋とは、相部屋を希望する他の同性の方と、ツインの部屋で同室となります。3名以上いる場合は、ホテル毎に組合せを変えるように添乗員さんが計画してくれました。どんな方と一緒になるのかドキドキでしたが、これまで4名の方と相部屋した経験では、さすが相部屋を希望される方々、大変気持ちよく快適に過ごすことができました。むしろおしゃべりしたり、旅のノウハウを共有できたりと、とても楽しかったです。senda3さんに山小屋での相部屋経験などがおありでしたら、その二人版ですので、大部屋よりはるかに気楽です。
相部屋を希望して、希望者が奇数の場合はひとり部屋になることもありますが、追加料金は無いそうです。
このツアーでは一人参加が10名で、男性4名は全員ひとり部屋、女性は2名がひとり部屋で4名が相部屋でした。(男性で相部屋を希望する人はとても少ないようです)
以上です。旅のご参考になれば幸いです。
- senda3さん からの返信 2018/06/21 07:09:14
- Re: 質問です
- そうですか。かねてからアメリカ国立公園巡りをしたいと思っているのですが、どのツアーも単独は追加料金掲示なのですね。ツーリズムが相部屋を受け入れてくれる情報はありがたいです。
アメリカ国立公園巡りをし、その足でカナダロッキーを単独旅行するプランをたてています。大変参考になりました。ありがとうございまいました。(#^.^#)
当面、今年は7月末から、スイス・ラウターブルネンの村に2週間とどまり、トレッキング三昧をする予定です。
- とっとことさん からの返信 2018/06/21 16:38:03
- Re: 質問です
- スイスでトレッキングとは羨ましいです。(≧▽≦)
情報をもう一つ。
ツアー旅行の帰国飛行機を変更することができるそうです。例えば、サンフランシスコから帰国する場合、みんなと帰国せずに、例えば1週間後に変えてもらうなど。その間にカナダの単独旅行も可能だと思いますよ。相談すれば、もっとバリエーションがあるかもしれません。もちろん、ツアーの行程を妨げない範囲での変更になるとは思いますが。
- senda3さん からの返信 2018/06/21 16:54:21
- Re: 質問です
- 大変ありがとうございます。
この件は知っていました。
航空券に関して言えば、今回のスイストレッキングは、南回りのキャセイを使います。
まずオープンジョーで、ブリュッセルに行き、そこからスイスインターラーケンまではバスと電車。
そして帰路はチューリッヒから香港へ。
ここでストップオーバー寄港し、3泊。
昨年10月の予約で、サーチャージを含め、72,000円です。
とてもいい時代になりました。(#^.^#)
お蔭で、アメリカ国立公園+ヨセミテ+カナディアンロッキー+バンクーバー、という周遊が出来そうです。(#^.^#)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とっとことさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
AC Hotel Park City
3.24
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
149