2018/06/08 - 2018/06/10
6281位(同エリア10650件中)
utendontenさん
- utendontenさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 8,086アクセス
- フォロワー2人
恐山にめちゃくちゃ興味があっていつか行きたいと思っていた青森。
なんか気になる青森。
自分の名字が工藤だからかなんとなく意識していた青森。
そこへ飛び込んできた、行きたいライブが青森で開催されるという情報。
今だ!!飛び込め!!
ちなみにじゃらんのパックでホテル二泊分と飛行機往復の料金が合計で23000円でした。
週末で夜行バスが微妙に高かったので今回は飛行機で。
-
金曜アフターファイブ、私は走らずしかし迅速な足取りで勤務先を後にした。
向かうは羽田空港。
ついに青森に行けてしまう。
しかも何年かぶりにLCCではない飛行機に乗る。
舞い上がるのは私の心が先か、飛行機が先か。
そこは完全に私の勝ちや。
空港でてんやの天丼を食べながら一人ほくそ笑む。 -
飛行機は機材の到着遅れで30分の遅延が発生していた。
この飛行機が遅れたら、青森空港から青森駅へ向かう終バスには間に合わないはずだ。
私は小心者なので、「飛行機 遅延 タクシー代」とかでめちゃくちゃ検索しまくった。
しかし空港に到着するとふつうにバスがいた。待っててくれたのか!?よくわからない。よくわらないまま青森駅についた。時間は22時過ぎ。 -
ここが青森か!
なんか、不思議な感覚だった。
この街に歓迎されてる気がしない、でも突き放されてる気もしない。
街と私がある、それだけだ、みたいな謎の感覚。
ひとまずコンビニでイギリストーストを購入。 -
今日はもう寝るだけだ。
宿泊先に向かってアーケードを歩く。
なんか地元の熊本に雰囲気似てるんだよなあ。 -
アーケードの途中、宿泊先に到着。
アートホテルカラー青森。 -
カラーフロアの部屋にした。
ポップな色合いがおしゃれだ。 -
お茶請けにおしゃれなクッキーが用意してあった。
左の紙コップの飲み物は、フロントにあったウェルカムドリンクの生姜はちみつ紅茶だ。
おしゃれだ。 -
コンパクトなお風呂まわり。
-
小腹が空いていたので即イギリストーストを食べる。
甘くて美味しい、パンもふわふわ〜!
この机、経年変化でこうなったのかわからないがビンテージでおしゃれだ。
そして食べて即寝た。
おしゃれにはよくないんだよな即寝。 -
朝は6時起き。
6時の眺め。 -
ホテルの朝食。バイキング。
皿のチョイスを完全にミスして意味なくぎゅうぎゅうになった。
この後お店に寄って食べ物を調達するつもりで少なめにしたのだが、のちのち気付くのだが、朝早すぎてお店が開いていなかった。
しばらく何となく空腹で過ごした。
これ、飲み物、リンゴ酢のジュースでした。美味しかった。 -
7時過ぎ、ホテルをチェックアウト。
駅に向かう。
そのニコニコで良いのか? -
途中のショーウインドウに飾られていた。
綺麗だなー。青池も行きたかったなー。 -
などとダラダラ歩いているうちに乗りたい電車の時間ギリギリになってしまった。
でも青森駅…多分だけど…迷うような場所ではないはず…大丈夫だろう…とタカをくくっていたら、なんか予想外に駅構内に入ってから電車にたどり着くまでがめちゃくちゃ遠い。道が長い。
ふつうに乗り遅れた。
レンタカー屋さんに遅刻することを電話して謝った。 -
ここにもリンゴがある。
-
安かったのと、一度運転してみたかったハスラーがあったので、新青森駅近くのレンタカー屋さんを利用した。
ハスラーめちゃくちゃ快適だった〜。
8時半ごろ、コンビニでおやつを調達。
ここのポイントカードどれだっけ…と迷ってたら、店員さんに「カード、どれかわかんなくなっちゃいますよね」と声をかけていただく。
この…こういう、せかせかしてない感じの接客、なんか…久しぶりに受けた!!と思った。
びっくりしてテンパって、え、えへ!…っすね〜!みたいなリアクションになった。
まずは岩木山神社に向かう! -
10時、弘前の四季彩館に寄る。
いろいろ買う。
ここでいろんなジャムが並んでる場所を見てた時、横にいた人に、多分私を近所の人間と思ってだと思うけど、これ値段書いてないですよね?と話しかけられ、一緒に探した。
あれ~すみませんわかんないですね~とか言ってたら、その人、そんな私の方が現地の人間なのに~と…なんか…なんか、青森の人って、不思議な感じがする!!
ひとつジャム買った。 -
朝食で足りていなかった腹を満たす。
これ、ピンク色に驚いて買った赤飯のおにぎり。
食べてまた驚いた。甘い。小豆も甘い。もちもち!うまい!! -
ししとうみそのおにぎり。
これ、巻いてある葉っぱ、シソかと思ってかぶりついたのだが、多分そうではなく、謎のクセのある味の葉っぱだった。
やべー味だ!失敗したか!?と思ったが、食べ進めて味噌が出てくると、これがししとうが効いててピリ辛でめっちゃうまい!!うまい!!
おにぎり二つ、速攻ペロリだった。
青森のおにぎりめちゃくちゃセンス良い!!!! -
10時10分ごろ、岩木山神社到着。
なんか、この神社、気になるのだ。 -
さて、そんな神社、果たしてどんな場所か…と、足を踏み込んで、すぐ、驚いた。
なんというか、ゆ、夢みたいな場所だ…!! -
写真ではよく見えないが、緑の絨毯のそこかしこにシロツメクサが咲いている。
風は穏やか、鳥が鳴いて、緑は豊か。
最高の季節にこの場所に来てしまった。そう感じた。 -
しばらく歩くとお守りが売ってある場所が見えてきた。
どこまで行っても夢みたいな景色だ。 -
夢みたい。
-
もしかして夢か?
-
すごい。
-
うーん。
-
綺麗。
-
そして、ここで私は絶対大吉を引ける!という謎の気持ちがあったのだが、本当に引けた。
しかし大吉ってほとんど肯定することしか書いてないイメージですが、この大吉、戒め成分が8割という感じでした。
しかもその内容がまたドンピシャだった。
参拝できてよかった。
20分ほど滞在し、絶対買うぞと思っていたお守りを購入し、移動。
強烈な感動だった。 -
移動を開始すると、今度は周囲の景観にまたもや感動することになる。
う、美しい!!!どこもかしこも!!! -
最高の季節だ。
しかも、ふつうの民家?人の家だったので写真は撮りませんでしたが、このへんの家、造形が可愛すぎませんか?
ベランダの手すりとか、壁の飾り?みたいなのとか、もう全体的にデザインが凝ってて可愛い。どうして???
このへんを通過する時あまりにも興奮してぐったりしてしまった。 -
11時50分ごろ、斜陽館に到着。
太宰治、ちょっとずつ読んでます。皮膚と心が好きです。 -
しかし…うう…金持ちの家だ!!!
-
う〜〜ん。
-
床ピカピカ。
-
うおお…。
-
斜陽の部屋。
-
金持ちの空気をたらふく吸って再びぐったりした。
インバネスが試着できたので、着て自撮りした。
一人で焦って撮ったがまあニヤニヤした。
“好き”なんだよな…そういうのがな…。 -
で、興味があり、斜陽館から10分くらいのところにある川倉賽の河原地蔵尊へ。
-
少し迷って歩き回ってしまった。
勉強をさせてもらった。 -
ここでライブのため青森市内へ戻る。
途中の山道では峠攻めの跡が散見された。 -
ライブは20時半に終了、そこから下北半島に移動した。
22時半、大湊駅に到着。
今日の宿泊先はこの駅の真横にあるフォルクローロ大湊。 -
室内の様子。
-
机の上に!
-
お風呂まわり。
-
今日の夕食はほっかほっか亭平内町店のほたて弁当。
700円ちょいくらいだったと思う。
道を走ってる途中で「ほたて弁当」の看板を見つけ、やったー!とお店に飛び込んだ。
美味しかった〜。
この弁当を食べてたあたり、疲れがやばくてめちゃくちゃになってたような記憶がある。
そして食う・風呂・寝るである。
1日目、終わり。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
utendontenさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46