京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 娘の誕生日に、女人守護の市比賣神社にお参りしてきました。 実は、娘の周囲の方達から幸せな報告が届き、尋ねると皆さん、市比賣さんにお参りしたおかげとのこと。 あやかりたいと母娘で切実にお参り。 今、京都で大人気のFUKUNAGA294のパフェで心もお腹も満たされてきました。

女性の守り神様お参り 人気のパフェも満喫

2018/06/16 - 2018/06/16

Tomo

Tomoさん

私鉄

淀屋橋からプレミアムカーで京都へ。 駅事務室で500円で席を購入。

車内は黒と金色でシックです。

入口横の4席のブース 荷物が置けます。

席と席の間がゆったりしてます。

一人席がお気に入りで 娘と前後の席をとりました。

京橋を過ぎ、都会からのどかな住宅地に風景が移ります。枚方市、ひらパー(枚方パーク)の観覧車が見えます。

三条で下車。 三条大橋の欄干から鴨川。 木の欄干が歴史を感じられ好きです。

三条河原町から四条に南下するとパフェで人気の洋食屋、FUKUNAGA294があります。 11時開店、10時10分で2組が並んでおられました。

FUKUNAGA294の店内

店内の展示、落ち着いた雰囲気をだしてます。

和牛ハンバーグと海老フライ キャベツたっぷり、ドレッシングも美味でした。

紅茶は京都の和束町産みき。 香りが独特、爽やかでした。

お昼限定のパフェ ルビーやま 大きなアメリカンチェリーが美味しい

さくらんぼのやま、種は白いお皿にだしましょう。中のカスタードクリームが美味しかった。

四条河原町から市バスで2つ目の五条河原町でおり、少し南へ行き、右に入ると市比賣神社です。 静かな住宅街にひっそりと鎮座されてます。

市比賣神社 寺・神社・教会

静かなご神殿、暑い日でしたが、このお社には優しい涼しい風が心地よくふいていて和みました。  奥に、願いの叶う井戸がありますが、参拝の皆様の願いのこもった姫みくじ、姫だるまが納められているので写真は控えました。

ご朱印は印刷でした

皇后さまにも献上されている女人お守

市比賣神社 寺・神社・教会

神社から京阪、清水五条駅に向かいます。