その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソ連と東側諸国の追憶、ヨーロッパ「ソ連」国家群と未承認国家&amp;東欧諸国の旅:モルドバ、沿ドニエストル、ウクライナ、ベラルーシ、ポーランド、スロバキア旅行(2017年秋:番外編(各種土産))です。<br />今回の土産は相変わらずガラクタが多いと思いますが、自分的には結構気に入っています。特に沿ドニエストル土産をこれだけ仕入れられたのは望外の喜びです。興味ない方にはしょーもないものばかりですが、お付き合いいただければと思います。<br />

ソ連と東側諸国の追憶、ヨーロッパ「ソ連」国家群と未承認国家&東欧諸国の旅:モルドバ、沿ドニエストル、ウクライナ、ベラルーシ、ポーランド、スロバキア旅行(2017年秋:番外編(各種土産))

74いいね!

2017/09/25 - 2017/09/25

7位(同エリア49件中)

6

52

とーり

とーりさん

ソ連と東側諸国の追憶、ヨーロッパ「ソ連」国家群と未承認国家&東欧諸国の旅:モルドバ、沿ドニエストル、ウクライナ、ベラルーシ、ポーランド、スロバキア旅行(2017年秋:番外編(各種土産))です。
今回の土産は相変わらずガラクタが多いと思いますが、自分的には結構気に入っています。特に沿ドニエストル土産をこれだけ仕入れられたのは望外の喜びです。興味ない方にはしょーもないものばかりですが、お付き合いいただければと思います。

旅行の満足度
5.0
ショッピング
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • まずは沿ドニエストルから。<br />通貨の沿ドニエストル・ルーブルです。紙面はロシアの英雄スヴォーロフ元帥です。

    まずは沿ドニエストルから。
    通貨の沿ドニエストル・ルーブルです。紙面はロシアの英雄スヴォーロフ元帥です。

  • このプラスチックのも「お金」です。形もそれぞれですが、こども銀行のおもちゃのお金のようです。

    このプラスチックのも「お金」です。形もそれぞれですが、こども銀行のおもちゃのお金のようです。

  • そしてこちらがニコライさんから買った沿ドニエストルの地図です。絵はニコライさんが描いた絵だそうです。地図は国家機密なので公開していないと聞いて来たのでこれを見せられた時は衝撃的でした。

    そしてこちらがニコライさんから買った沿ドニエストルの地図です。絵はニコライさんが描いた絵だそうです。地図は国家機密なので公開していないと聞いて来たのでこれを見せられた時は衝撃的でした。

  • こちらはマグカップ。国旗・国章をデザインしたコテコテのナショナリズムを感じます。

    こちらはマグカップ。国旗・国章をデザインしたコテコテのナショナリズムを感じます。

  • マグネットもありました。地図のマグネットはお気に入りです。

    マグネットもありました。地図のマグネットはお気に入りです。

  • ついでに絵葉書。左上のはどこか不明です。右上はティラスポリ駅。左下は戦車公園とセントジョージ礼拝堂です。右下はクリスマス大聖堂です。

    ついでに絵葉書。左上のはどこか不明です。右上はティラスポリ駅。左下は戦車公園とセントジョージ礼拝堂です。右下はクリスマス大聖堂です。

  • 続いては小物。左は沿ドニの国章入りのキーホルダー。右はガラクタ市で露店主からプレゼントされたピンバッジです。共産チックな絵柄がGoodです。

    続いては小物。左は沿ドニの国章入りのキーホルダー。右はガラクタ市で露店主からプレゼントされたピンバッジです。共産チックな絵柄がGoodです。

  • 続いてはモルドバ土産です。<br />こちらは国を模ったキーホルダー。しっかり沿ドニエストルも領土として組み込まれています。

    続いてはモルドバ土産です。
    こちらは国を模ったキーホルダー。しっかり沿ドニエストルも領土として組み込まれています。

  • 裏返すと国旗色になっています。

    裏返すと国旗色になっています。

  • こちらはモルドバのお金。肖像画はシュテファンチュルマレ大公です。モルドバ紙幣すべての表は彼の画になっています。

    こちらはモルドバのお金。肖像画はシュテファンチュルマレ大公です。モルドバ紙幣すべての表は彼の画になっています。

  • 空港のショップで買ったマグネットです。あまり気に入ったのは無かったのですが国旗国章などが入ったものなので購入しました。

    空港のショップで買ったマグネットです。あまり気に入ったのは無かったのですが国旗国章などが入ったものなので購入しました。

  • こちらはモルドバのスーパーで買ったチョコ菓子、チョコウエハースです。味はまあまあでした。

    こちらはモルドバのスーパーで買ったチョコ菓子、チョコウエハースです。味はまあまあでした。

  • 続いてウクライナのキエフ土産。マグネット各種です。聖ミハエルの黄金ドーム修道院のが無いのは残念でした。

    続いてウクライナのキエフ土産。マグネット各種です。聖ミハエルの黄金ドーム修道院のが無いのは残念でした。

  • こちらはキーホルダー。ウクライナの国土と国旗を表しています。当たり前ですが、クリミア半島もきっちり入っています。

    こちらはキーホルダー。ウクライナの国土と国旗を表しています。当たり前ですが、クリミア半島もきっちり入っています。

  • こちらはロシアにもあった共産主義時代の標語?のポスターをマグネットにしたものです。

    こちらはロシアにもあった共産主義時代の標語?のポスターをマグネットにしたものです。

  • そしてこれはウクライナならではと思いますが、ロシアのプーチン大統領を揶揄したトイレットペーパーです。同じ領土を奪われた国の国民として気持ちはわかりますがなんともやりきれないものがあります。実際にはエネルギー面をロシアに大きく依存している現状ではまあ、この程度の「仕返し」となっているのでしょう。

    そしてこれはウクライナならではと思いますが、ロシアのプーチン大統領を揶揄したトイレットペーパーです。同じ領土を奪われた国の国民として気持ちはわかりますがなんともやりきれないものがあります。実際にはエネルギー面をロシアに大きく依存している現状ではまあ、この程度の「仕返し」となっているのでしょう。

  • さらにキエフ、チョコレートの銘店ローシェンで買ったチョコ各種です。<br />この中では右下のカカオ78%のチョコがおいしかったです。物価安のウクライナにおいて異様とも言える高価なものでした。

    さらにキエフ、チョコレートの銘店ローシェンで買ったチョコ各種です。
    この中では右下のカカオ78%のチョコがおいしかったです。物価安のウクライナにおいて異様とも言える高価なものでした。

  • 続いてはウクライナ、オデッサで買ったバスタオルです。<br />大きさの関係で一部しかお見せできないのですが、ポチョムキンの階段などオデッサの名所が描かれています。

    続いてはウクライナ、オデッサで買ったバスタオルです。
    大きさの関係で一部しかお見せできないのですが、ポチョムキンの階段などオデッサの名所が描かれています。

  • こちらはオデッサ空港出国後余ったウクライナグリヴナで買ったキーホルダーです。できはイマイチです。

    こちらはオデッサ空港出国後余ったウクライナグリヴナで買ったキーホルダーです。できはイマイチです。

  • 続いてはベラルーシ土産。<br />いずれもマグネットです。ベラルーシは時間が無かったこともありますが、土産もあまり気に入ったものはありませんでした。

    続いてはベラルーシ土産。
    いずれもマグネットです。ベラルーシは時間が無かったこともありますが、土産もあまり気に入ったものはありませんでした。

  • こちらもマグネットです。もう少し時間があればじっくり品定めができたのにと残念です。

    こちらもマグネットです。もう少し時間があればじっくり品定めができたのにと残念です。

  • そして大祖国史博物館で購入したマグネット。ベラルーシ土産というよりソ連土産です。左は、共産主義の理論家マルクス、エンゲルスと実践家レーニンとスターリンです。右はスターリンと独ソ戦でベルリンを陥落させたとき振られた国旗を表しています。

    そして大祖国史博物館で購入したマグネット。ベラルーシ土産というよりソ連土産です。左は、共産主義の理論家マルクス、エンゲルスと実践家レーニンとスターリンです。右はスターリンと独ソ戦でベルリンを陥落させたとき振られた国旗を表しています。

  • さらに2枚。こちらも標語系でしょうか。世相がわかる感じです。

    さらに2枚。こちらも標語系でしょうか。世相がわかる感じです。

  • こちらはベラルーシで買ったチョコレートです。ロシア、ウクライナとも頭巾を被った女の子がシンボルになっています。ベラルーシの女の子が一番お姉さんってとこでしょうか。

    こちらはベラルーシで買ったチョコレートです。ロシア、ウクライナとも頭巾を被った女の子がシンボルになっています。ベラルーシの女の子が一番お姉さんってとこでしょうか。

  • 続いてはスロバキア土産。スピシュ城のエコバックです。

    続いてはスロバキア土産。スピシュ城のエコバックです。

  • そしてマグネット各種。右上のはスロバキアの国土を模っています。

    そしてマグネット各種。右上のはスロバキアの国土を模っています。

  • 最後はポーランド土産です。<br />まずはヴィエリチカ岩塩坑で買った岩塩です。結構大粒で味も良く重宝しました。

    最後はポーランド土産です。
    まずはヴィエリチカ岩塩坑で買った岩塩です。結構大粒で味も良く重宝しました。

  • こちらも岩塩坑で買った石鹸です。岩塩入りだったかは忘れてしまいました。

    こちらも岩塩坑で買った石鹸です。岩塩入りだったかは忘れてしまいました。

  • こちらはヴィエリチカ岩塩坑の塩を引く馬の模型。塩は本物です。

    こちらはヴィエリチカ岩塩坑の塩を引く馬の模型。塩は本物です。

  • そしてヴィエリチカ岩塩坑、キンガ礼拝堂のマグネットです。

    そしてヴィエリチカ岩塩坑、キンガ礼拝堂のマグネットです。

  • こちらはアウシュビッツで購入したガイド本です。日本語訳のガイド本は他にもありましたが、本以外のいわゆるスーベニア類は全くありませんでした。やはりここは観光施設ではないのです。

    こちらはアウシュビッツで購入したガイド本です。日本語訳のガイド本は他にもありましたが、本以外のいわゆるスーベニア類は全くありませんでした。やはりここは観光施設ではないのです。

  • クラクフで買った鍋掴み。こういう実用的なものが後々まで使えていいのかもしれません。

    クラクフで買った鍋掴み。こういう実用的なものが後々まで使えていいのかもしれません。

  • こちらもクラクフで買ったエコバック。絵柄は抜けるような青い空で埋まっていますが、私が訪れたときはずっと雨でした。

    こちらもクラクフで買ったエコバック。絵柄は抜けるような青い空で埋まっていますが、私が訪れたときはずっと雨でした。

  • これもクラクフ、お猪口です。さすが観光都市クラクフ、土産物には事欠きません。

    これもクラクフ、お猪口です。さすが観光都市クラクフ、土産物には事欠きません。

  • そしてクラクフのマグネット各種です。

    そしてクラクフのマグネット各種です。

  • タオルです。クラクフでは土産を買い過ぎてしまいました。

    タオルです。クラクフでは土産を買い過ぎてしまいました。

  • こちらは織物会館の模型です。残念ながら造りは粗いです。

    こちらは織物会館の模型です。残念ながら造りは粗いです。

  • そして今回の模型の主役、ヴァヴェル城です。結構細かく造り込まれています。

    そして今回の模型の主役、ヴァヴェル城です。結構細かく造り込まれています。

  • これで45ズロチ(1,400円程度)でした。旧市街広場で売っていた模型は150~370ズロチ(5,000~10,000円)もしたうえに造りはボロボロでした。この模型に出会えてラッキーでした。

    これで45ズロチ(1,400円程度)でした。旧市街広場で売っていた模型は150~370ズロチ(5,000~10,000円)もしたうえに造りはボロボロでした。この模型に出会えてラッキーでした。

  • 続いて首都ワルシャワです。まずは模型2種。人魚像にショパン像。どちらもワルシャワを代表する像です。

    続いて首都ワルシャワです。まずは模型2種。人魚像にショパン像。どちらもワルシャワを代表する像です。

  • こちらは文化科学宮殿の模型です。色合いや造りの繊細さはなかなかgoodです。

    こちらは文化科学宮殿の模型です。色合いや造りの繊細さはなかなかgoodです。

  • 毎度のマグネット各種です。右下のは浮き出るタイプのもので、国土の高低差を立体的に見ることができます。まあポーランド自体が平原の国なのでのっぺりしていますが。

    毎度のマグネット各種です。右下のは浮き出るタイプのもので、国土の高低差を立体的に見ることができます。まあポーランド自体が平原の国なのでのっぺりしていますが。

  • こちらはパスタ用品です。おしゃれな感じがしたので買ってしまいました。

    こちらはパスタ用品です。おしゃれな感じがしたので買ってしまいました。

  • そしてエーヴェデルの板チョコ。ワルシャワの名所が描かれた図柄が気に入りました。

    そしてエーヴェデルの板チョコ。ワルシャワの名所が描かれた図柄が気に入りました。

  • こちらは余ったお金で買ったバラまき用チョコです。

    こちらは余ったお金で買ったバラまき用チョコです。

  • こちらもコンビニで売っているメジャーなウエハースチョコです。ポーランドのメーカーであるかは不明ですが、安くておいしかったです。

    こちらもコンビニで売っているメジャーなウエハースチョコです。ポーランドのメーカーであるかは不明ですが、安くておいしかったです。

  • こちらはエーヴェデルのピーナツクリーム。チョコを買ったらおまけでくれました。ずしんと重いです。

    こちらはエーヴェデルのピーナツクリーム。チョコを買ったらおまけでくれました。ずしんと重いです。

  • 空港で買ったワインのミニボトルです。

    空港で買ったワインのミニボトルです。

  • こちらはモスクワの空港で買ったチョコです。形が違う二種類をバラマキ用として購入しました。

    こちらはモスクワの空港で買ったチョコです。形が違う二種類をバラマキ用として購入しました。

  • 板チョコも買ってみました。右のはクランチタイプです。

    板チョコも買ってみました。右のはクランチタイプです。

  • 最後はビール、今回は豊作でした。左からモルドバ・キシナウ。ウクライナ・チェルニヒフ。ベラルーシ・アレクサンドリア。ポーランド・オコチムそしい右端はティスキエです。自分的には度数5%以上が好みなのですが、今回はすべてクリアしています。

    最後はビール、今回は豊作でした。左からモルドバ・キシナウ。ウクライナ・チェルニヒフ。ベラルーシ・アレクサンドリア。ポーランド・オコチムそしい右端はティスキエです。自分的には度数5%以上が好みなのですが、今回はすべてクリアしています。

  • そういえばもう1本。ポーランド、ジュブルとコーラもどきの炭酸飲料です。味はコーラそのものでした。<br /><br />という訳で今回のお土産編は終了です。今回はちょっと買い過ぎてしまいました。模型とかマグネットなどが相変わらず多いので毎度感このうえないかと思いますが、ご容赦ください。ご覧いただきありがとうございました。

    そういえばもう1本。ポーランド、ジュブルとコーラもどきの炭酸飲料です。味はコーラそのものでした。

    という訳で今回のお土産編は終了です。今回はちょっと買い過ぎてしまいました。模型とかマグネットなどが相変わらず多いので毎度感このうえないかと思いますが、ご容赦ください。ご覧いただきありがとうございました。

この旅行記のタグ

74いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • あやっちさん 2018/11/22 12:08:14
    来年似たような地を訪問予定です
    お土産篇、楽しく拝見しました。
    何気に、お土産選びが一番好きだったりします。ほぼ自分用ですが(笑)
    とーりさんのレンタカー自由旅は憧れですが、免許無しな上、社畜人間なので繁忙期の高い時期、しかも長くて1週間しか行けません・・・。
    来年夏、モスクワin ベラルーシのミンスク、ウクライナのリヴィウ、ワルシャワoutで旅予定なので、とーりさん旅ブログで下準備を重ねます。

    とーり

    とーりさん からの返信 2018/11/22 14:15:38
    コメントありがとうございます。
    あやっちさんこんにちは、とーりです。

    来年の夏、旧ソ連とポーランドに行くということで、いいですね。モスクワやミンスク、ワルシャワなど再訪したいですし、リヴィウは行けなかったので行ってみたいです。

    私の旅行記が参考になるかはちょっと自信ないですが、どこもいいところですので来夏のイメージ作りにお役立ていただければ幸です。


    とーり


  • ネコパンチさん 2018/11/08 09:45:00
    完成お疲れさまでした!
    とーりさんへ

    いつもご訪問いただきましてありがとうございます。
    お土産編含む37編、楽しく拝見しました。

    ソ連邦の衛星国だったモルドバやベラルーシ、ウクライナに
    とーりさんの旅行記で存在を知った沿ドニエストル。
    お土産ひとつひとつにそれぞれの国家の矜持が垣間見られて
    いつもながら興味深かったです。
    ロシア、ウクライナ、ベラルーシとも
    チョコレートのパッケージが女の子のデザインなのは
    どういう理由なんでしょうね。
    スロヴァキアやポーランドに入ると
    共産チックなプロパガンダ色は影を潜めて
    エコバッグや鍋つかみなど実用的なものが増えるのも
    面白いですね~
    ビールは5%以上の合格ラインで何よりでした(笑)

    大作が終わってホッとされていらっしゃることと思いますが
    きっと次が控えていらっしゃいますよね?
    引き続き楽しみにしています(^^)

    ネコパンチ

    とーり

    とーりさん からの返信 2018/11/08 20:53:15
    いつも見ていただきありがとうございますm(__)m
    ネコパンチさんこんばんは、とーりです。いつもありがとうございます。m(__)m

    しょーもない旅行記ですが、見ていただいてありがとうございます。私も今までは西欧ばかりに目が向いていたのですが、気付けば旧ソ連や旧ユーゴの国々の観光の未開発さに嵌ってしまいました。日本人というか黄色人種があまりいないのも自分的には「異邦人気分」を味わえてとても新鮮な気分でした。

    お土産はポーランドなどは結構色々あって目移りするほどでしたが、旧ソ連は品数も多くなく、種類も少なかったので同じようなものになってしまったかと思います。

    ネコパンチさんの海外編、満を持して充電中かと思います。楽しみにしていますよぉ。!(^^)!


    とーり
  • 尚美さん 2018/11/07 21:47:27
    期待は裏切られません!
    とーり様

    今回のお土産は、私も行った事があるポーランド、ウクライナ、スロバキアが入っていいるので、特に興味深く拝見しました。

    沿ドニエステルのプラスチックコイン、私も欲しい!コレクションに加えたいです。ニコライさんの絵入り地図も羨ましい。

    ウクライナに行く前はROSHENに入ってお買い物をする気満々だったのですが、胃腸を悪くしたこともありそんな気になれず。チョコレートのパッケージ、可愛いですよね。
    ベラルーシのチョコレートのパッケージの絵も可愛い。

    そして今回も模型は充実していますよね。ヴィエリチカ岩塩抗の塩を運ぶ馬も良かったですが、ヴァヴェル城の模型、とーりさんが気に入られたのがよくわかります。裏側から見ても綺麗です。

    エーヴェデルでは私も爆買いしたのですが、板チョコは買いませんでした。これも欲しいなー。ピーナッツクリームなんかも出しているんですね。
    見せてもらって楽しかったです。

    尚美

    とーり

    とーりさん からの返信 2018/11/08 20:34:57
    喜んでいただけましたでしょうか(^_^)/
    尚美様こんばんはとーりです。いつもありがとうございます。

    今回のお土産編、楽しんでいただけましたでしょうか。久しぶりに及第点を取れたと自分では思っています。

    ただ、ベラルーシでは他でも買えるから後で買おうと思い買い控えたところ、その後土産屋自体が無く、空港でも土産類はほとんどなかったので、やむなくマグネットばかり買う羽目になってしまったのが悔やまれます。

    尚美様もエーヴェデルでは爆買いしたとのことで、私もこことキエフのローシェンのはもっと買っても良かったかなと思うほど美味しかったです。

    尚美様の旅行記もポーランド・ウクライナ佳境ですね。特にリヴィウは行けなかったので参考にさせていただきます。それではまた。(^_^)/


    とーり

とーりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モルドバで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルドバ最安 1,150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モルドバの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP