台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台南ではただただ食べ歩いて過ごしてきました。<br />食べすぎて気持ち悪くなったりしながらもさらに食べてしまうという暴食の旅でした。<br />食べ物画像が多くてスミマセン・・・<br /><br />(;^ω^)

【台湾暴食之旅】食べ歩き 「狭い門」と「汚い麺」 / 台南 / 台湾

2018/06/05 - 2018/06/12

備前屋ねこさん

台南ではただただ食べ歩いて過ごしてきました。
食べ物画像が多くてスミマセン・・・

高速・路線バス 徒歩

台南での宿は鉄道ホテル

台南駅前にあって、お値段も安く便利な立地の宿です。

ダブルルームに宿泊。

部屋の広さも清潔感も不満なしで素晴らしいコスパをしてます。

客室はビルの12階から14階にあるので火事や地震があった時だけはちょっと怖いかな・・・

一人で宿泊しても部屋は2人用のダブルルームなので2人分の朝食用のコンビニの金券とコーヒー券がもらえる。

コンビニの金券は60元のものが2枚で合計120元までのお買い物に使える。
    コーヒー引き換え券はホテル1Fの飲み物販売店でコーヒーや紅茶(ホットもアイスもOK)やラテと交換してもらえる。

日暮れの台南の街へお出かけ

これは歯医者さんかな。

「歯」っていう字じゃなくって「牙」って字を使うんですねぇ。

台南に着いて最初に入ったお店は「冰郷」
    ここも有名なかき氷のお店です。

このお店はマンゴーかき氷はまだ提供していない。7月から始めるそうです。

私がここで食べたかったのは「紅豆布丁牛奶冰」
    日本語で言えばプリン乗せミルク金時。

台南はプリンも名物。
    小豆は日本のものより甘みが控えめで惜しげもなく大量に乗っている。
    とってもおいしい♪
    そしておいしいけれど2~3人で食べて丁度いい位の量なので一人で食べると当然苦しい!

がんばって全部食べ終えた頃にはさすがにちょっと気持ち悪くなって「あ~もうしばらくミルク金時は食べなくていいやぁ」と思えてしまう。
    私が待ち望んでいた感覚はソレです!
    そこまで思ってしまえれば日本にいながら毎年台湾のマンゴーやらかき氷やらが恋しくって悶える事もなくなる(かもしれない)のだーーー
    (`・ω・´)

・・・うぇっぷ・・・

かき氷を食べている内に外もすっかり暗くなった

このまま夜の街を歩いて夜市へ行ってみよう~

仏像屋さんのお店の前に大きなオウム君がいた

オウム君の横ではお店のおじさんが路上で巨大な魚のウロコを取ってる

これ1匹で何人分のおかずができるかな

花園夜市にやってまいりました。

このピンク色の照明文字看板を見ると日本にある同じ名前の昭和なムードのキャバレーの看板を思い出す・・・

台南の夜市は曜日によって開催される夜市が変わる。

花園夜市はその中でも規模の大きい夜市

海老も台南の名産品だったかな。

夜市の海老チャーハン
    (;´Д`)

夜市でもマンゴーを売ってた。

台南はマンゴーの産地が近いからねぇ。

• 翌朝<br /><br />鴨母寮市場へ<br />

翌朝

鴨母寮市場へ

市場ではもちろんマンゴーも売ってる

市場でマンゴー3種購入しましたっ
    (*‘ω‘*)ゞ

黄色い巨大なマンゴーは金煌マンゴー、赤いのは愛文マンゴー、小ぶりの緑っぽいのは土マンゴー

巨大なマンゴーは1つ食べるだけでも結構お腹が膨れます

市場の中の魚屋さん

何のために魚を丸めた姿勢で固定するんだろう

サバヒーの頭達が・・・空を見上げてる・・・
    なんかシュールな光景だ(;^ω^)
    英国のスターゲイザーパイを連想してしまう

サバヒーは日本では食べられていないけど台湾ではポピュラーな魚
    台南で多く養殖されてます

そして市場の奥に入っていくと看板も扉もない名前もよくわからないお店がある

そこは市場のバイク置き場の一部がお店になってます

このお店では「骯髒麺」という麺を出している。

「骯髒」って意味がわからなくても字ヅラがインパクトある
    「骨」「亢」「葬」と、食べ物に使うとは思いづらい字ばかりが入ってる。
    台湾で「骯髒」は「汚い」とか「不潔」という意味らしい。
    「汚い麺」・・・
    それって食べ物に付ける名称ですかーーー?(;・∀・)

席に座るとお店のおばさんに「乾?湯?」と聞かれたので「湯」と答えた。

ここは汁なしの麺(乾)と汁あり麺(湯)の2種類しかないみたいだ

練炭を置いて調理してます

そして出てきた骯髒麺 50元

豚の背脂を揚げたようなものと青菜と葱が入った麺
    おいしいです。
    名称はすごいけど別に骯髒(不潔)でもなかったし。。。

飲み物はアイスティーのみしか置いてないのでみんなアイスティーを飲んでる。
    アイスティーが一杯10元とやけに安いです。

台南孔子廟の近くの通り

ポツポツと食べ物屋さんやお土産屋さんがあります

お札ステッカーを売ってたのでお土産に購入♪

悪霊退散ーーー!
    銭来い来いーーー!

通りのお店とお店の間の狭い隙間
    そこに出ている「窄門」と書かれたカフェの小さな看板
    気付かずに通り過ぎてしまいそうな細い通りの入り口。

横向きに入らないと通れない程細い通りは奥へ進むと少し広くなって人一人が歩く事ができる幅になる。

明かりの点いた看板のある場所がお店の入り口。

入り口を入ると今度は狭い階段を上がる

するとやっとお店に辿り着きます

窄門カフェ
    「狭い門」を通って辿り着く、そのまんまの名前ですね~

ここは日本統治時代にお医者さんが住んでいた建物をカフェにしたものらしい。

レトロ感のあるいい雰囲気の店内

擂茶をオーダーしてみたらこんなセットが出てきた

すり鉢に入ったお茶っ葉を擂粉木ですり潰し、白ゴマ・黒ゴマ・ピーナッツを投入してさらにすり潰す。
    すり潰したものを抹茶の粉のようなものと混ぜ合わせてお湯を注いで出来上がりというセルフサービスのお茶です。

出来上がった擂茶

お茶っ葉やゴマの欠片が浮いてる・・・
    すり潰し方が足りなかったかな。

ゴマやピーナッツの香ばしさと甘さが感じられるお茶でした

お茶を飲んだ後は夕食を食べにカフェ近くのお店へ

レトロ感ある家具が置かれた店内

よく見たらテーブルの脚に古いミシンの脚が使われてる

ここでは猪脚飯を頂きました

旧台南州庁

日本の変り種コーラやサイダーばかりが売られてる自販機を発見。

さくらコーラ、富士山コーラ、お茶コーラ、うなぎコーラ、伊三郎の幻の芋サイダー、他にも色々・・・

日本にいても飲んだ事ないものもあるんですけどー!

どこかに私の気を引くおいしそうなもののお店はないかな~と街をふらふら

中正路でサバヒーのお店を見つけた

まだ新しい感じの小さなお店。

サバヒーの魚肚湯(スープ)にしようかな

お店のおばさんはとっても感じよくて優しい。
    言葉はよくわからないけど色々話しかけてきて世話焼いてくれてミネラルウォーターのボトルを一本サービスしてくれました♪

サバヒーの魚肚湯はまるまる一匹分のサバヒーの開いた身で煮込んだスープ
    魚の身は刻んだ生姜と醤油を付けて食べる。
    アッサリしてるけどハマチやブリみたいな脂っぽいコクもあるおいしいスープです♪
    生臭さは全くなし

神農街へ

古い街並みが残る老街

店構えも文字のロゴもなんだか懐かしい感じのする可愛い飲み物屋さん
    サラっと日本語いっぱい使っちゃってますね

古い街並みに似合ってるね

こんな所で袴姿の綺麗なお姉さん達が。

日本人じゃなく台湾人のお姉さん達みたいです。
    カメラマンもいたし何かの撮影かな?

ちょっとイビツなアトムの絵にレトロを感じる看板

老街の突き当たりは道教寺院

寺院でお祭りでもあるのかな?

御みこしや神様の像が路上に置かれてました

街を行き交う車を眺めつつ牛肉麺をいただく。

マンゴーの産地である玉井の名前を掲げたお店を発見
    マンゴーあるかな?

ここのマンゴーは他のお店より安かった

ピンク色の玉文マンゴーも売ってる

そしてまたもやマンゴーを購入

パッションフルーツも買ってしまいました。
    どんだけ食べるんだ(;^ω^)

黄火木旧台味冰店
    かき氷のお店です

街を歩いてると暑くて冷たいものが食べたくなる

檸檬愛玉冰 45元

愛玉子ゼリーの上にかき氷が乗ってます。
    蜂蜜レモン味でさっぱり♪

裕成水果行のマンゴーかき氷も食べてしまおう♪

一杯200元とちょっとお高めだけど、ここのかき氷も2~3人分はありそうな量
    マンゴーシャーベットも乗ってます

台南は牛肉も名産

夕食は阿銘牛肉麺で食べよう

牛肉麺

ちょっと甘めなスープに柔らかく煮込んだ牛肉の塊がゴロゴロ入ってます

台南では今回ほとんど食べる事だけに集中したので食べ物画像が圧倒的に多くてスミマセン・・・
    (m´・ω・`)m
    台南は色々名産品や名物の食べ物があって胃袋が2つ欲しくなりました。

• umino mozukuさん 2018/07/02 10:44:28
    はじめまして
    備前屋ねこさん、こんにちは。
    備前の国に住むumino mozukuと申します。

台南旅行記、楽しく拝見いたしました。
    個人的には、サバヒーの頭が並んでる写真がツボでした!私も探してみます。

プリンの乗ったかき氷、美味しそうですね。台南のプリンは硬めでしっかりしていて食べ応えがあると聞きました。私はマンゴーアレルギーなので台湾に行ったらマンゴーの入らないかき氷を食べようと思っていました。

8月に2度目の台南旅行を予定しています。多分すごーく暑いと思うので、あまり遠出せずに市内中心部をブラブラ食べ歩いたり、お茶屋さんでまったりと過ごそうと思っています。備前屋ねこさんの旅行記を参考にさせていただきますね。ありがとうございました(^-^)

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2018/07/02 20:19:58
    RE: はじめまして
    umino mozukuさん

はじめまして♪
    私の旅行記を読んで頂いた上にコメントまで下さってありがとうございます♪

サバヒーの頭がニョキニョキ生えてきて空を見上げてるみたいでシュールな光景ですよね〜w
    umino mozukuさんも先月台湾を訪れたばかりなんですね。
    それでまた来月すぐに台湾再訪とは羨ましい〜
    プリンの乗ったかき氷、とっても美味しかったですよ〜♪
    ただ、一人で食べるには量が多すぎて気持ち悪くなってしまいましたが・・・
    (;^ω^)
    小豆もたっぷりミルクもたっぷり乗ってる上にプリンもあるので結構なボリュームとカロリーを摂取した気がします。
    今回のプリンのかき氷は「氷郷」というお店だったのですが、前回台南を訪れた時にはその近くのお店の「裕成水果行」というこれまた有名店のお店で同じようなプリンの乗ったミルク金時氷を食べました。
    どちらのお店のかき氷も量が多く、甲乙つけがたいおいしさでした。
    プリンも硬めでおいしかったですよ♪

umino mozukuさんはマンゴーアレルギーですか〜
    マンゴーって結構アレルギーを起こすらしいですよね。
    台湾というとマンゴーかき氷が一番脚光を浴びてますが、台南のプリンミルク金時氷もとってもおいしいので是非是非お試し下さい〜。

umino mozukuさんは備前の国の人ですか〜
    私は備前の国にはおりませんが親族が備前の国におりますよ〜
    備前つながり(謎)で今後ともよろしくお願いします♪

umino mozuku

umino mozukuさん からの返信 2018/07/03 06:59:51
    Re: はじめまして
    ご親族が備前の国にお住まいなのですね。こちらには地元で有名な「おまち堂」というかき氷屋さんがあってとても人気です。機会があれば是非食べにいらしてください( ^ω^ )

マンゴーはウルシ科なのでアレルギーが出やすいみたいです。昨年の夏に宮古島でマンゴー食べたあと、唇が腫れ上がり湿疹が出ました。地元の皮膚科に行ったらマンゴーアレルギーと診断されました>_<

マンゴーが食べられない分、他の台湾グルメをいろいろ楽しみたいです。プリンミルク金時、ぜひ食べてみようと思います!

mozuku

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2018/07/03 20:33:18
    RE: Re: はじめまして
    おまち堂ってかき氷店があるんですね〜
    ちょっと調べてみましたよ〜
    「しろくま」みたいに白いかき氷に色んなフルーツが乗ったかき氷がとってもおいしそうでした。
    岡山に行ったら食べてみたいと思います。(でも夏じゃないとやってないかな?)

マンゴーで湿疹が出るとは聞いた事あったけれど唇まで腫れ上がるなんて怖いですね。
    Σ(゚д゚lll)
    私も気をつけよう〜(汗

• たらよろさん 2018/06/24 17:32:25
    暴食の旅
    こんにちは、備前屋ねこさん

いやぁ~これは本当に暴食の旅だわ(笑)
    一体、何食召し上がったのだろう?
    というか、何日台湾に滞在されていたんだろう。
    一食一食は、大した量じゃ無くても、本当にずっと食べ続けていた感じだろうな。

ホテルのお部屋、本当に広くて快適そうですねー
    ダブルルームだからって、1人で宿泊して居るのに、
    2人分の朝食って、珍しいわー

プリンの乗ったかき氷が凄く興味ありあり。
    台湾はプリンも人気なんだ~
    そして、文字通りの窄門カフェ、ここも素敵だなぁ。

羽織袴姿の女子にかなりびっくりな私です。
    日本のパンフレット撮影とかしてたのかな??

たらよろ

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2018/06/24 20:46:18
    RE: 暴食の旅
    たらよろさん、こんばんは♪

暴食ですよね〜w
    ほんと、気持ち悪くなるまで食べて食べすぎの旅でした。
    (;^ω^)
    一体何食食べてたんでしょうね〜おいしそうなモノが目に入ったり、思いついたりしたら食べて、その合間にマンゴーも食べたりしてたので自分でもよくわかってませんw
    もうお腹が空いたという感覚になる前に次のものを食べてました。

台南は3泊しました。
    3泊している内に食べたものの画像が旅行記に入っているんですが、それ以外にも同じ店にもう一度行って同じものを食べてたり、朝食を食べてたりもしたので、画像の食事+αといった感じです。
    いやぁ〜我ながらよく食べました(笑)

あのホテル、1人で宿泊したのに2人分の朝食券くれるって珍しいですよね〜
    あの宿はあの広さで2人分の朝食券やコーヒー券付きで平日3000円くらいで泊まりました。
    以前は2500円くらいだったんですけど時期的なものか値上がりしたのか以前よりは高くなってましたが、それでもその値段であの内容はコスパいいと思います。
    窓なしの部屋なら2人で1泊2000円程という驚く安さです。

台南はプリンの人気店があってプリンも有名です。
    プリンとかき氷の組み合わせって魅力的ですよね〜☆
    お店によっては小さなプリンがちょこんと乗ってる所もあるんだけど、あのかき氷店のプリンはサイズも大きくておいしかったですよ〜

窄門カフェはレトロで隠れ家っぽくて雰囲気良かったんでオススメです♪
    もし台南に行く事があったら是非行ってみて下さい♪

備前屋ねこ
  • pedaruさん 2018/06/22 07:34:55
    楽しい台湾
    備前屋ねこさん おはようございます。

オリジナルの台湾旅行記を見せていただきました。いまさら言うまでもありませんが備前屋さんの旅行記は楽しいですねー。

>ここに宿泊している間、毎朝コーヒーを2杯飲んでお腹がちゃぷちゃぷでした

笑わせていただきました。私も一人旅でホテルに泊まりますが、食事も飲み物も二人分というのは聞いたことがありません。タオルやシャンプーは二人分ですが、二つ使っても意味ありませんね。
    むりやりシャンプーして髪の毛が薄くなったなんてシャレになりませんから・・・

知りませんでした、台湾では牙医者さんというのですね。

>かき氷を食べている内に外もすっかり暗くなった
    かき氷の量がいかに多かったかが推測されます(笑)。(と言う意味ではないと思いますが)
    >かき氷を食べ過ぎて気持ち悪くなったばかりで油っこいチャーハンは胃に重たかった。

むかし我が家には食い合わせの警告絵が壁に貼ってありましたが、代表的な食い合わせでいけないのは氷と天ぷらでした。ねこさん、よくご無事で・・

>悪霊退散ーーー!
    銭来い来いーーー!

これは勅令なんですか? 小人転じて大人になる。 pedaruも小人なので大人になりたいですよ。小人閑居して不善をなさぬよう・・・

「窄門」凄いですねー、ねこさんの観察力、発見力。  きりがないのでこの辺で・・

面白過ぎの台湾旅行記でした。

・・pedaru

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2018/06/22 21:07:15
    RE: 楽しい台湾
    pedaruさん、こんばんは♪

食べ物ばかりの旅行記になってしまってお恥ずかしい(;^ω^)
    でもpedaruさんに楽しんでもらえて良かったです♪

確かに一人旅でシャンプーやタオルを2つ使っても意味ないですね〜
    でもでもでも!ここのホテルの朝食券は2人分あっても邪魔にならないんですよ〜
    酒とタバコ以外のもので金額内なら何でもコンビニで買えるので朝食を買わなくても台湾土産にもなるハッカ油とかドライフルーツなんかも買えてしまうのです♪

欲を出して一人で4人部屋に宿泊してしまおうかと考えたのですが、台湾のホテルは週末になると宿泊料金が突然ハネ上がったりする所が多くて、この宿も週末は2倍近い宿泊料になってしまって4人部屋だと値上がり額も激しいので4人部屋はやめましたw

pedaru家でも氷と天ぷらは禁忌と言い伝えられてましたかー
    氷だけでもすでに気持ち悪くなってた所をさらに油っぽいモノを食べてやはり無事ではなかったです。
    帰り道に吐くかと思いながら帰りましたよ〜
    「食い合わせ」という言葉を思い出したのは全部食べた後でした(笑)

小人転じて大人になる。。。おぉ、あの文字はそういう意味でしたか〜
    なんで悪霊退散と一緒にそんな事書いてあるんでしょうね〜(謎)
    pedaruさんが今以上に大人になったら育ちすぎてしまうのではw

<勅令>.....国王・皇帝・天皇などの君主が直接発する命令・法令のこと。日本における法令の一形式。
       by wiki

ほうほう。「命令」っぽい意味かなとは思ってましたが正確にはこんな意味なんですね。
    お札に君主の命令で悪霊退散ってのもなんだかおかしな話ですね〜
    まぁ、イワシの頭も信心からというので、あれを信じて家の門に貼っていれば怪しい訪問セールスマンなど「この家の人はちょっと危ないかも?」と思って避けてくれるくらいの効果はあるかもしれませんw

• keiさん 2018/06/21 22:21:35
    食道楽紀行
    あ~食った食った~
    いろいろ食べましたねー、3食+かき氷&マンゴー無限。
    あれだけかき氷食べて、Bちゃんお腹へっちゃら?
    私はたぶんお腹壊してしまうだろうなぁ。
    でも現地でしか食べられないから、後悔しないように
    いっぱい食べておきたい気持ちわかるぅぅ。
    日本では高価なマンゴーは特にね。

サバヒー?可愛い名前♪
    ヒーがピーだったらもっといいのに。。。
    小さそうだけど見た目はサバに似てるよね。
    頭が並んだ画像が面白い~w
    あれホント、芸術だよー。
    ニャンコには垂涎ものだね。
    サバヒーを食べたお店はたまたまサバヒーの
    スープだったの?それともどっかに「サバヒー」って
    書いてるの?
    あのメニューだけだったらきっと私は何が何だか
    わからなくて困っちゃうだろうなぁ。
    「麺」と「飯」と「米粉」しかわからないし
    読めてもどんな料理か想像もつかないや(;^_^A

あと狭い路地のカフェ!ステキ!
    隠れ屋的でいい感じ♪
    台湾で行ってみたい場所がまた増えました~(^▽^)/

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2018/06/21 23:43:50
    鯖ぴー
    もう、どんだけ食べ物画像ばっかりなんだ!って見てる人からの声が聞こえてきそうで旅行記にするのがちょっと恥ずかしかった台南編でしたw

一応3日分の滞在の画像だったから1日であれだけ食べた訳ではないのだけど、それでも胃袋は悲鳴を上げてたよ(;^ω^)
    お腹は不思議と壊れなかったものの大量のミルク金時食べた上に油っぽいエビチャーハンはほんと気持ち悪くなってどうしようかと思いました☆

マンゴーは日本だと本当に高いもんね。
    旅行記に出てる大きい黄色い金煌マンゴーってやつね、日本ではまず見かけないんだけど沖縄の方でごく少量作ってるって最近知って、あれ日本で1個1万円くらいしてました!
    日本であのマンゴーいくつか買う事思えば台湾へ行けちゃうという・・・w

サバヒーが鯖ぴーだったら可愛いねw
    鯖ぴーの頭がみんな上を見上げてるってシュールだよねぇ。
    サバヒーは台湾では「虱目魚」って漢字で書くのでサバヒーを専門に出してるお店とかはだいたいお店の外にその名前が書かれててわかるよ。
    あの鯖ぴーの頭達を見たらなんか食べたくなっちゃったんだよねw

台湾は漢字だからある程度意味わかるものの料理のメニューとか「?」って思うものも結構あるよね。
    私もたまにわからなくって適当に想像で注文しちゃってます
    でも「不潔な麺」とか「下水湯」とか食べ物の名前とは思えないネーミングのものだと食べてみるまで想像もつかないね〜(またそれが興味をそそるのだけどw)

狭い路地のカフェ、いい雰囲気でしょ♪
    よく探さないと路地が狭すぎて気付かず通り過ぎちゃいそうなとこがまたいいよね。
    日本だったら建築基準法に間違いなくひっかかりそうな物件デス。

そうそう、今日、リトルナイトメア(PS4)を買ってみました♪
    薄暗いホラーな雰囲気だけどモンスターが襲ってくるわけでもなさそうなとこがおもしろそうかなって。
    もしおもしろかったらKたんにもオススメしちゃうよ〜

kei

keiさん からの返信 2018/06/22 11:09:55
    RE: 鯖ぴー

ええーっ!沖縄の鯖ぴー1万円っ!?
    じゃなくて、マンゴー1万円!?
    宮崎もびっくりですな。

海外の料理ってちょっとしたギャンブル的なとこが
    あるよねー、出てきてからのお楽しみ〜みたいな。
    当たりのときもあるし外れの時もあるし。。。
    それもまた面白いね♪

リトルナイトメア、さっき公式の映像観てきた!
    雰囲気が大好きー♪
    怖い「ico」って感じ。
    Bちゃんが終わったらぜひぜひ貸しておくんなまし〜_(._.)_
  • ウェンディさん 2018/06/21 21:50:07
    夏と言えば、かき氷。
    備前屋さん こんばんは。

金時プリン、愛卵にマンゴーのかき氷。
    蒸し暑い台湾ではどれを食べても美味しそうですね。

それにしても備前屋さんは別腹…と言うよりも胃袋が3つくらいありそう。
    この旅行記に出てくる食べ物は多分、三日分位のかき氷を纏めて紹介しているのかな…という気がしますが、氷好きな私でもこれだけのかき氷を1日でお腹にしまいこんだら、P~になってしまいそうです。

でも、目で見てしまうと美味しそうで、ついつい1日2個までならOKなんていうMyルールを作ってしまいそうでもあります。

台湾は近いからいつでも行ける…なんて思っているのですが、なかなか行けていません。
    でも、今回の旅行記を拝見して、私も台湾に行くならば6月が良いかな♪

だって、大好きなマンゴーが沢山ありますからね~。

66時間の断食道場から出所してきたシロネコより

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2018/06/21 23:03:46
    大丈夫ですか?
    ウェンディさん、こんばんは♪

出所してきたという事はもう退院されたのですね~
    入院されたと書いてあったんで実は心配してました。
    かなりの激痛との事でしたが大丈夫でしたか?
    いつも元気に世界を飛び回り、山を登りまくっているウェンディさんがまさかそんな事になっていようとは・・・
    まだ退院されたばかりだと思うのでお体大事にして下さいね。。。

台湾は観光以上に食べ物が魅力的なのでついつい食べ過ぎてしまいます(;^ω^)
    さすがに1日でこれだけは無理ですね~
    一応3日分の画像がこの旅行記に入ってるんですが、ここに入っていない分のホテルの朝食もあったり、台湾の大きなマンゴーは人の顔くらいのサイズの巨大なものもあって1個食べるだけでかなり胃袋が圧迫されます(笑)
    かき氷も量が多いものとか、それだけでも完食するのがキツかったですよ~(そこまでして食べるかっというツッコミが聞こえてきそうです)
    1日にかき氷2個食べた日もありましたが今回はP~よりも「おえっぷ」状態になってましたw
    もうせっかく来たから何でもアリで何でも食べてました(笑)

台湾のマンゴーは本格的に出回るのが6月中頃くらいからで7月初め頃がベストかもしれませんね~
    でも7月に入ると台風のシーズンに入ってくるのと梅雨が明けたらもっと暑くなるのとマンゴーも品種によって出回る時期に微妙な違いがあるので今回は土マンゴーや愛文マンゴーといった品種の旬を狙って6月に行ってみました。

そうそう、ウェンディさん、春のフォトコンテスト入賞おめでとうございます♪
    さっき、知りました!
    ネコ耳岳の写真素敵でしたよ~♪

ではでは、お体気をつけて下さいね