2025/06/20 - 2025/06/23
253位(同エリア2612件中)
rairaiさん
- rairaiさんTOP
- 旅行記40冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 70,603アクセス
- フォロワー38人
高雄1泊、台南2泊のひとり旅。
滞在中は連日強烈な暑さでしたが、台南の路地を巡りローカルフードを楽しんできました。
さらに電車とバスを使い郊外の小さな老街にも足を延ばしてみました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
現在住んでいるマニラから高雄空港まではたったの1時間半のフライト。
飛び立ってすぐ眼下に見えたマニラの高層ビル群、そして道路など見えないほどびっしり建ち並ぶスラム地区のバラックの数々。
マニラの貧富の差が一目瞭然の景色。 -
夜7時すぎに高雄国際空港に到着。台湾ラッキーランドはまたもやハズレ。
地下鉄美麗島駅徒歩数分の「The Cloud Hotel」へ。
ツイン1泊朝食なし 約6800円。 -
窓は開かなかったが清潔できれいな部屋だった。近くに六合夜市もあり便利な立地。
-
朝食はホテル近くの「老江紅茶牛奶」へ。
-
高雄駅まで徒歩10分ほどで到着。
ホームのベンチで自強号を待っていると、隣に座ったおしゃれマダムに話しかけられた。電車のことはよく分からない旨を伝えたら「Japanese?」とびっくり顔。さらに一人旅にも驚かれ質問の嵐。
電車が到着したらドアまで付き添って下さり、私がちゃんと座席を見つけられるかずっとホームから見ていてくれた。両手で手を振って笑顔で見送ってくださった姿に母の姿が重なった。良い旅になりそうだ。 -
台湾駅のコインロッカーが空いているか心配だったので、ホームからそのまま行ける手荷物預かり所へ向かった。小さいスーツケースは1日50元。
-
台南駅は改築中。ギラギラの日差しに汗が止まらない。
駅前ロータリーから緑幹線バスで「新化」の街を目指す。 -
バスで30分ほどで新化へ。バス停はターミナルになっていて分かりやすかった。
どなたかの旅行記を見て以来ずっと行きたかった「新化老街」。 -
日本統治時代のバロック様式の建物は一軒一軒デザインが異なる。上部に彫られた「黄」「林」などの漢字はこの家の主の苗字だろうか。
淡い水色の窓枠がとても素敵。 -
お店の看板も建物の色に合わせてあり、優雅で落ち着いた街並みとなっている。
-
おお、路地発見!
-
市場も覗いてみよう。
-
市場の角に可愛らしいお店を見つけた。漢方やブレンド茶が並んでいる。
笑顔の素敵な温和そうなご主人が漢方の種類や効能を説明して下さった。
でも私の中国語レベルでは効能は全く聞き取れず「煮出す(煮)」「お湯を注ぐ(泡)」の違いだけかろうじて理解できた。 -
1つ40元の漢方茶を二種類購入。
-
日本統治時代の武道や道徳を学ぶ施設だったという「新化武徳殿」。
-
内部は無料で観覧できた。靴を脱いで上がる。
-
心地よい風が吹き抜ける。
-
この辺りは「大目降文化園区」と呼ばれる緑豊かな日本統治時代のリノベーションエリア。
木陰でくつろぐ仲良しご夫婦の後ろ姿が可愛らしい。 -
路地に導かれ地元の名士の伝統家屋「蘇家古厝」へ。
-
突如現れる壁画、そして風になびく洗濯物。
-
趣のある三合院造りの邸宅が現れた。ご主人に挨拶して中を覗かせてもらう。
-
当時の様子を想像しつつ。
-
青空に赤レンガの壁の色がよく映えている。
-
ここは町役場だった場所。現在はレストランになっているようだ。
-
もう一度老街を堪能。一件一件どれも凝ったデザインでそれが並ぶと壮観。
-
護安宮。周りにはおいしそうな屋台が並んでいた。
-
暑さのせいで食欲がわかず結局お昼ご飯は台南駅に戻ってきてからとなった。
冷房が効いているという理由で飛び込んだお店。 -
台南名物の「担仔麺」80元。
小ぶりサイズでさっぱり目のスープのため軽く完食。ちょっと物足りないくらいだった。 -
台南に来るといつも訪れる「信安按摩」全身按摩800元。
今回の担当の方は日本語が少し話せた。
「カタイ」「ゴリゴリ」とつぶやきながら、コリポイントを的確に見つけてくれる。
「イタイー?」と聞きつつ激痛ポイントも!
強めが好きな私には大満足な施術でした。 -
台南の宿は2019年にも泊まった「Sinple Life Room」へ。
台南駅から徒歩10分ほどのこじんまりした民宿。セブンイレブンやローカル食堂が立ち並ぶ立地の良さで口コミも良い。 -
若くて可愛い女性が対応してくれた。日本で働いていたためとても日本語が流暢!
困ったことがあればラインで連絡してくださいね、と。常駐はされていないがすぐ近くに住んでいるとのことだった。 -
1泊1万円ほど。シンプルな造りで備品も最低限だったがとても清潔、そして何とも言えない居心地の良さ。
-
青年路、府中街、友愛東街のエリアは台南の中でもお気に入りの場所。
つい引き込まれる魅力的な路地があちらこちらにあるのだ。 -
可愛い家発見。
-
趣のある古い建物。数年前は可愛い雑貨屋が入っていたが、あちらこちらが崩れており立ち入り禁止になっていた。
-
白い鉄格子がかわいいこの建物は一階がカフェになっている。
-
なんて可愛いブルー。
-
ここも大好きな場所。路地の先が急に開けて廟がある。大きな樹が日差しを遮り片隅に井戸がありちょっとしたオアシス。
廟の名前もまさに「清水寺」だった。 -
3日目は「鹽水」へ。この街は年に一度「鹽水蜂炮」と呼ばれるロケット花火と爆竹が鳴り響くお祭りで有名とのこと。私はお祭りよりも老街に魅かれた。
まずは台南駅から鈍行列車で30分の「新營」駅へ向かう。 -
駅前ロータリーの向かい側にあるバス停から「鹽水」行きバスに乗る。
係員に「鹽水まで行きたいのですが」と尋ねると、「あそこに停まっているバスに乗って」と。あわてて乗り込む。 -
鹽水は台湾四代港町としてかつて栄えた街。昨日行った新化と比べると人も少なくのどかな印象。
バス停から数分にある「八角楼」。1847年に建てられた豪商の邸宅で中は一族の歴史展示館になっていた。 -
容赦ない日差しに汗が止まらない。
暑さに耐えかね逃げ込むように隣のかき氷屋さんへ。
鹽水では有名店のようだ。レトロな店構えがこの街に合っている。 -
紅豆牛乳冰を注文。小豆も氷も甘さ控えめでさっぱりいただけた。あんこがずっしりでなかなかのボリューム。ここはスイカレモンジュースも有名だそうだ。
-
午前11時。歩いている人は誰もいない。
-
いつのまにか老街エリアに入った。
-
橋南老街というらしい。
-
映画のセットのようだが本物である。
-
歩いている人は誰もいない。時おりバイクが通り過ぎる。
住んでいる人がいるのか分からないくらいシーンとしていた。 -
不意に現れた立派な廟。中に入ってみたがお線香を買う場所が分からず右往左往。
-
お昼ご飯のお店を探していたら、突然シンガポールのホーカーのような場所を見つけた。名物の意麺を食べよう。
-
店先に人がばらばらと立っていて、列もなくどう注文するのか見当もつかない。
とりあえずリーダー的おばさま店員に「意麺、食べたい、ここで」と中国語で伝える。でも返ってきたのは弾丸早口中国語。目線が泳ぐ私。
どうやら日本人みたいだね、と店員同士で話すのは聞き取れた。そこからジェスチャーまじりで「まず席を決める、席番号と注文を伝票に書く、伝票をここに持ってくる」と丁寧に教えてくれた。
その通りにして戻ると手招きされ「この線に並ぶ、それからお金の準備」と忙しいのに横にぴったりくっついて指導して下さる。まるで私が小さな子供のように。
席についてしばらくするとこのおいしそうな意麺が届いた。中央のお箸コーナーから私が無事箸をゲットするのを確認した後、店員さんはオッケーサインで戻っていった。非常感謝! -
最終日。チェックアウトからフライトまでは6時間。
炎天下を歩く体力はなく、どうやったら涼しく時間をつぶせるか思案。
たどり着いたのが「ライトレール一周」プラン。 -
涼しい車内から高雄の景色を眺めるなんて我ながらいいアイデア!
-
お腹が空いたので「籬仔内」駅で下車。すぐ近くの「老牌子鶏肉飯」へ。
ここは前回お弁当をテイクアウトした際とてもおいしかったので再訪。 -
前回も感じたがお店の店員さんがとても明るく感じが良い。ルーロー飯、椎茸と鶏肉のスープを注文、95元。
このスープが驚くほどおいしかった。椎茸の滋味が広がり鶏出汁が濃く今まで飲んだスープナンバー3に入るな、と思いつつ完食。 -
ライトレールは一周90分とのこと。学校、病院、美術館、歴史地区、ベイエリアと高雄の日常や観光スポットを車窓からゆっくり楽しむことができた。
-
最後に三多商圏駅の大遠百デパートにある「誠品書店」へ。
ここは天井が高く書籍が美しい配置で並べられ、洗練された雰囲気の書店である。
みんな両端の長い階段に腰掛け思い思いに本を読んでいる。 -
高雄空港のキャラクターを見ると、ああ旅が終わってしまうとしみじみ。
暑かったけど、お腹も心も充電されて大満足の旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- トゥーバーズさん 2025/06/26 08:57:37
- 暑かったですよね
- こんにちは、rairaiさま
ちょうど同じタイミングで台湾(台中ですが)に行っていたのですが、やっぱり、もっのすごく暑かったです。逆に天気にはすごく恵まれて…はあ、思い出しただけで疲れ切りました。rairaiさまも大変でしたでしょう?
老街、素敵な街並み多いですね。ルーロー飯も美味しそう。いつも食べ歩きのできない私ですが、今回も事情あって、あまり台湾飯らしいものを食べられなかったのでお写真拝見していて美味しそうです。
では~失礼しました
- rairaiさん からの返信 2025/06/26 21:12:25
- Re: 暑かったですよね
- トゥーバーズさま
コメントありがとうございます。
ちょうど同じ時期に台中にいらしたのですね!雨が降らずよかったものの、本当に暑かったですよね。あんなに汗をかいたのは久しぶり。
台中はまだ行ったことがないので、ぜひ旅行記を楽しみにしております。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台南(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
58