台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春、友達との台湾旅行が頓挫して…<br />初夏、美味しいマンゴーの季節は訪れ…<br />日に日に&quot;台湾へ行きたいわん病&quot;が悪化<br />この病を治す術は一つ &quot;台湾へ行く&quot;ということで…弾丸日帰り旅敢行<br /><br />&lt;1日のスケジュール&gt;<br />羽田空港(5:55発)<br />桃園空港(8:25着)<br />MRT桃園空港駅(9:25発)<br />MRT東門駅 (10:30着)<br />「舞味食品有限公司」奶油酥條<br />「天津葱油餅」葱油餅<br />「鼎泰豊 本店」小籠包、蝦焼売<br />MRT士林駅 (11:50着)<br />「goman mango」芒果雪花冰<br />「スターバックス」台湾限定カップ<br />MRT民権西路駅 (12:50着)<br />「吉龍糖」黒糖珍珠厚奶<br />MRT雙連駅 (13:20着)<br />「冰讃」芒果雪花冰+布丁<br />「雙連圓仔湯」燒麻米署<br />「福田一方鳳梨酥」パイナップルケーキ<br />「永楽市場」客家花布<br />MRT大橋頭駅 (15:00着)<br />「高建桶店」プラバッグ <br />「豊味文創果品」マンゴー100%ジュース<br />MRT市政府駅 (16:20着)<br />「統一時代百貨店」台北101+恐竜コラボ<br />MRT龍山寺駅 (16:50着)<br />「龍山寺」参拝<br />MRT台北駅 (17:45発)<br />MRT桃園空港駅(18:20着)<br />桃園空港 (20:40発)<br />羽田空港 (1:00着)

2018.06 日帰り台湾一人旅

2018/06/13 - 2018/06/13

あけちさん

2018/06/13

• ピーチ航空MM859便 羽田空港5:55発→桃園空港8:25着

• MRT空港線 桃園空港駅→三重駅、MRT中和新蘆線 三重駅→東門駅

• MRT淡水信義線 東門駅→士林駅

• MRT淡水信義線 士林駅→民権西路駅

• MRT中和新蘆線 大橋頭駅→忠孝新生駅、MRT板南線 忠孝新生駅→市政府駅

• MRT板南線 市政府駅→龍山寺駅

• MRT板南線 龍山寺駅→台北車駅 MRT空港駅 台北駅→桃園空港駅

• ピーチ航空MM858便 桃園空港20:40発→羽田空港1:00着

春、友達との台湾旅行が頓挫して…
初夏、美味しいマンゴーの季節は訪れ…
日に日に"台湾へ行きたいわん病"が悪化
この病を治す術は一つ "台湾へ行く"ということで…弾丸日帰り旅敢行

<1日のスケジュール>
羽田空港(5:55発)
桃園空港(8:25着)
MRT桃園空港駅(9:25発)
MRT東門駅 (10:30着)
「舞味食品有限公司」奶油酥條
「天津葱油餅」葱油餅
「鼎泰豊 本店」小籠包、蝦焼売
MRT士林駅 (11:50着)
「goman mango」芒果雪花冰
「スターバックス」台湾限定カップ
MRT民権西路駅 (12:50着)
「吉龍糖」黒糖珍珠厚奶
MRT雙連駅 (13:20着)
「冰讃」芒果雪花冰+布丁
「雙連圓仔湯」燒麻米署
「福田一方鳳梨酥」パイナップルケーキ
「永楽市場」客家花布
MRT大橋頭駅 (15:00着)
「高建桶店」プラバッグ
「豊味文創果品」マンゴー100%ジュース
MRT市政府駅 (16:20着)
「統一時代百貨店」台北101+恐竜コラボ
MRT龍山寺駅 (16:50着)
「龍山寺」参拝
MRT台北駅 (17:45発)
MRT桃園空港駅(18:20着)
桃園空港 (20:40発)
羽田空港 (1:00着)

昨年に続き今回もピーチ航空の弾丸スペシャルです

羽田空港Aカウンターで搭乗時間2時間前のAM4時から搭乗手続きが開始されます

MM859便
    羽田空港5:55発

桃園空港8:25到着
    入国審査場前のオブジェ「TAIWAN」

入国審査書類はオンラインで申告済みなので機内で記入する必要がなく、税関申告する物がなければ書類も不要と楽チン

MRT桃園空港線を利用して台北駅まで行くつもりが快速を逃し普通車に乗り込んだので、試しに台北駅一つ手前の「三重駅」で下車。MRT中和新蘆線(4号線)で乗り換えることにしました

MRTアプリで三重駅から東門駅までの所要時間を検索すると19分。台北駅から東門までは7分…
    どちらからの乗り換えがいいのか散々悩みましたが、空港線の台北駅からMRT台北車駅までは結構歩くので、結果三重駅から乗り換えた方が分かりやすくて良かったと思いました

結局東門駅10時半到着
    まずは「鼎泰豊 本店」待ち時間が20分だったので、受付を済ませ永康街へ買い物に

「舞味食品有限公司」は鼎泰豊から徒歩3分程
    かき氷のお店思慕昔の斜め向かいにあります

• 花蓮のお土産で有名な「縣餅」の奶油酥條が買えると知り、&quot;花蓮 加油&quot;の想いも込めて、自宅土産として買いに行きました<br />サクサクのラスクみたいなお菓子で美味しかったです^ ^

花蓮のお土産で有名な「縣餅」の奶油酥條が買えると知り、"花蓮 加油"の想いも込めて、自宅土産として買いに行きました
    サクサクのラスクみたいなお菓子で美味しかったです^ ^

続いて「天津葱油餅」へ
    いつも行列なのに、珍しくこんなに空いていました

• 5番の起司加蛋(チーズ&amp;卵)をオーダー

5番の起司加蛋(チーズ&卵)をオーダー

葱油餅は出来立てが1番美味しいけど、すぐ鼎泰豊で小籠包を食べる予定だったので、持ち帰り
    結局桃園空港のフードコートで夜食として食べました

鼎泰豊に戻ると番号は既に呼ばれていた後だったので、受付で名前を言って再び呼ばれるのを待ちました
    結局入店するまで20分かかりませんでした

小籠包と蝦焼売をハーフサイズ(5個)でオーダー
    安定の美味しさだけど、色々なお店を食べ歩いてきたから今更感動もなく、熱々でなかったのも残念…

MRT東門駅から士林駅へ移動
    1番出口からMRT高架下を直進し、横断歩道を渡ってすぐに「goman mango」が右手にあります

店先には愛文芒果の箱が山積みになっていて、マンゴー好きには堪りませんね^ ^
    入店前からワクワクします

こちらのカウンターで注文
    日本語メニューもあり、親切なスタッフさんが丁寧に説明もしてくれます
    先にお会計をして、好きな席で待ちます

食べている最中、新鮮なマンゴーが数箱運ばれてきました

台湾マンゴーを日本にも直送してくれるそう

今年のマンゴーは出来がいいらしいです。確かにみずみずしくて甘かった^ ^

マンゴーかき氷はミニサイズでも大きな愛文芒果がたっぷり。しかも追いマンゴーソース付き

新商品発売日だったので、士林駅近くのスタバへ台湾限定カップを探しに行きました
    何れも可愛いくて迷います…

LINEで娘たちにこの写真を送り、欲しい物を聞いて待つものの、なかなか返事がなく…親切な店員さんが話しかけてきてくれたのに、こちらのお店で購入することなく店を出ました

結局桃園空港に向かう直前でようやく連絡が入り、台北駅地下にあるスタバでこの2つを購入
    右側がフラペチーノ用にぴったりの新商品
    左側はPAUL&JOEとのコラボ商品
    長女が欲しいと言ってた蓋は空港内で見つけて購入できました

MRT民権西路8番出口からすぐの「吉龍糖」へ
    隣にある塩パンのお店が目印

ちなみに8番出口は長くて急な階段なので、反対側の7番出口からエスカレーターで上り、Uターンしました

糖珍珠厚奶(濃厚ミルクの黒糖タピオカミルク)を指差し注文。レシートと一緒に番号が書かれた紙を渡されるので、店先にある表示板に番号が出るのを待ちます

黒糖タピオカミルクティーは美味しかったけど、黒糖の甘みが強いから氷が溶けてから飲んでちょうど良いくらい
    今のところ黒糖タピオカミルクティーは公館にある「陳三鼎」が私の1番お気に入りでオススメです

MRT民権西路駅から次の目的地雙連駅は一駅なので、腹ごなしに歩くことに
    途中雙連市場があり、店先には美味しそうな果物が沢山並んでいました

マンゴーの季節にしか開店しない「冰讃」へ、今年も食べに行くことができて幸せでした^ ^
    全然お腹が空いていなかったのに、芒果雪花冰が美味しいからペロリと平らげることができました

自家製プリンが人気なので1人1個になったと知り、今回初めてトッピングしてみました。噂通り美味しかったです

芒果雪花冰はミルク味のふわふわかき氷の上に、切りたての新鮮なマンゴーと練乳がたっぷりで本当に美味しい

冰讃のマンゴーかき氷を食べる為だけに訪台する人もいる程の人気店
    隣にお座りになっていた日本人の女性2人組は3泊4日で4日間毎日通ったそう

「冰讃」から歩いてすぐにある「雙連圓仔湯」へ
    当然お腹は空いていなくて、食べられるかどうか自信もなく…入ろうかどうしようか悩んだのですが、結局おトイレも借りたくて入店

燒麻?(揚げ餅ピーナッツ粉かけ)1つだけでも大丈夫か聞いたら、快く席まで案内してくれてお茶まで出してくれて感謝感激でした
    揚げ餅が柔らかくて、ピーナッツ粉全部残さず綺麗に美味しく食べられました

まあちゃんさんが紹介していた「福田一方鳳梨酥」のパイナップルケーキが買いたくて、暑い中お腹がいっぱいの状態でのんびり歩いて10分で到着

「福田一方鳳梨酥」
    パイナップルケーキ4種類(原味、抹茶、チョコ、クランベリー)の8個入り(200元)を購入
    台湾通が購入するパイナップルケーキは流石に美味しかったです^ ^

再び10分弱歩いて迪化街にある「永楽布業商場」へ 所狭しと布が積まれていてまるで迷路、圧巻でした

何処で何を買えばいいのか迷って、結局客家花布の端切れのみ購入

2018年からドリンク用のビニール袋が有料化され、環保飲料袋(ドリンクバッグ)が街中で販売されているのですが、気に入った物を見つけられなかったので、帰国後手作りしました
    永楽市場で購入した端切れから4個作ることができました

大橋頭駅側の迪化街の先端
    目的のお店はここからもう少し先にあります

今回行きたかったお店がこちらの「高建桶店」

プール通いで使えそうな梱包用PPバンドで編んだプラ籠を探しに来ました

奥には竹細工が色々並んでいます
    手前にあるプラ籠は110元と激安

ちょっと大きめでしっかりとした造りのバッグを500元で購入しました。早速荷物を入れて持ち歩きました

ところでこちらのお店は…というと

高健桶店からすぐ側にある「豊味文創果品」
    1階が果物屋、2階がお洒落なカフェ

生産者の顔が見える果物屋さんって感じでしょうか…
    土マンゴーなど色々な種類の新鮮なマンゴーが陳列されていました

美味しそうなマンゴーを見ているだけでも幸せになります^ ^

お洒落な店内にはC-POPが流れていて癒されました
    中国語全然分からないけど…

カットマンゴーが美味しいとのクチコミで来店したのに、マンゴー100%ジュースをオーダー
    想像より水っぽくてイマイチだったので、カットマンゴーにすれば良かったと後悔…

Instagramで見た台北101とTレックスのコラボに一目惚れ

この写真を撮る為だけにMRT市政府駅2番出口「統一時代百貨店」までやって来ました

いやーー大興奮
    凄く楽しくて何枚も写真撮りました^ ^

限られた時間の中、わざわざ行った甲斐がありました
    多分滞在時間は僅かだったと思いますが、大満足でした

訪台の度に欠かさず参拝している「龍山寺」へ
    今回もきちんとお参りできて良かったです

MRT桃園空港線台北駅
    17:45発の快速に乗車し、第1ターミナルへ35分で到着しました

搭乗時間2時間前から手続きが開始されるのですが、15分程早く着いてしまい、既に出来ていた長い列に並びました

行きたい所も食べたい物も予定通り全部巡ることができたので、大満足の旅となりました

ピーチ航空MM858便
    桃園空港20:40発予定が機材到着遅れの為、若干遅延して羽田空港に1:00着

今回はタクシーを利用せず、MRTと徒歩のみで移動したので23000歩

流石に歩き疲れたのでビールでも飲みたいところですが、車で帰宅する為ぐっと我慢
    「紅茶花伝のハスカップ味」を購入して飲みました

今回のお土産
    「舞味食品有限公司」奶油酥條
    「福田一方鳳梨酥」パイナップルケーキ
    「永楽市場」客家花布の端切れ
    「高建桶店」籠バッグ
    「スターバックス」台湾限定のカップ類

そして今回の渡航で図らずも年間で3回の訪台となり「常客証」を申請できることになったことが1番の産物でした

日帰り旅を検討されている方の少しでも参考になれば幸いです^ ^
    最後までご覧くださいまして、ありがとうございました

• ピンクパインさん 2019/04/22 19:16:08
    参考にさせて頂きます。

こんにちは!あけちさん

来月マンゴー食べに、台湾に行きま~す。
    改めてあけちさんの旅行記を読み返し、メモメモしてます。(笑)
    籠も是非とも買ってきたいと思ってます。
    また何回か訪問させて頂きますが、宜しくお願いします。

マンゴー楽しみです☆

ピンクパイン

あけち

あけちさん からの返信 2019/05/10 14:16:41
    Re: 参考にさせて頂きます。
    ピンクパインさん こんにちは^ ^

コメント頂いていたことに気がつきませんで、返事が遅くなりすみませんでした

私も来月訪台する際マンゴーを食べに行く予定です
    お勧めは「冰讃」「アイスモンスター」
    そして次回リベンジしようと考えている「綠豆蒜啥咪」
    友達のお勧めは「黒岩古早味黒砂糖剉氷」です
    参考になればいいのですが…

沢山美味しいマンゴー食べて来てくださいね^ ^
  • たらよろさん 2018/06/16 15:04:29
    充実の一人旅
    こんにちは、あけちさん

いよいよ、台湾マンゴーの季節なんですね。
    私は、なかなか行くことができないので、
    いつもお取り寄せで購入しちゃいます。
    もちろん、現地で買うより相当お高いのですが、
    そこは仕方ないもんなぁ~
    本当なら、現地に行って、あれこれ食べて飲んで、そして買って、、、
    楽しみたいわ。
    お一人様でも安心の台湾☆

今回は、台北101と恐竜コラボ☆うん、これは相当興奮しちゃいますね。
    出来がめちゃめちゃ良いわ。
    まるで、この地にやって来たかのようなリアル感。
    楽しいわー

たらよろ

あけち

あけちさん からの返信 2018/06/16 15:37:24
    Re:充実の一人旅
    たらよろさん こんにちは^ ^

台北101と恐竜コラボの写真を興奮しながら撮りまくる気持ちわかってもらえますか?
    人に悟られぬようにクールに撮っていたつもりですが、きっとバレてたでしょうね…

たらよろさんはマンゴー取り寄せする程お好きなんですね
    今年のマンゴーは昨年猛暑だったおかげで甘いらしいですよ
    お手元に届くのが楽しみですね^ ^

良い週末をお過ごしください

あけちさんのトラベラーページ