ハワイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘と初めての海外二人旅です。<br />主人と息子は快く留守番を引き受けてくれたので、ありがたく楽しませていただきます。<br /><br />自分たちだけ…という負い目もあって(笑)、とにかく格安のフリーツアーを探しました。<br />チャイナエアラインの往復でしたが、JTBのチャーター便ツアーが関空からあるのを見つけたので、そのツアーに決定。<br /><br />ホテルは、マイレ・スカイ・コートホテル(2017年4月に、ホリデイ・イン・エクスプレス ホノルル ワイキキに変わっています)ホテル立地は、ホノルル中心地より少し西になりますが、十分徒歩圏内でした。<br />ホテルもかなり古く部屋も狭かったのですが、高層階の端部屋だったので夜景も楽しめ、「寝るだけ」のホテルとしては文句なしでした。<br /><br /><br />

娘と二人旅 in Hawaii 【2日目・ノースショア観光編】

2016/03/13 - 2016/03/18

旅行記グループ 2016母娘*ハワイ

maggie

maggieさん

娘と初めての海外二人旅です。

2日目の朝はここから。
    日本にも店舗はありますが、関西にはないんですよね…
    と言うことで、ホテル前から13番のバスに乗り約15分でオリジナルパンケーキハウスに到着。

平日の朝7時半だったので、私たち以外のお客さんは3組だけ。
    皆さんローカルの方みたいでした。私たちが食べ終わったころに、日本人カップルの観光客の方が来られました。

ここで食べるものは行く前から決まっています(笑)

私は、マカダミアナッツ・パンケーキ

見た目も味もとっても素朴で、ここのパンケーキがが一番気に入りました。

娘は、ポテトオムレツかチーズオムレツのどちらかでした(忘れてしまった^^;)

もちろんシェアしたので、両方食べましたーーー。

店内はオールドアメリカン!って感じです。

木のぬくもりが心地よかったーーー

テーブル間のスペースもゆったりしているので、ベビーカーでの入店も大丈夫そうですね…

伝票の裏には可愛いイラストスタンプが…

でも、日本語でチップは含まれていません、と(笑)

美味しい朝食後は、お店から徒歩約20分のカメハメハ大王、イオラニ宮殿方面へ。

おおーーー!いたいた、カメハメハ大王さま。

私たちが到着した時には、既に数人の若者が記念撮影中でしたので、道を挟んで前にあるイオラニ宮殿の方へ行ってみました。

中の見学もしたかったのですが、月曜日は9時から開いてると調べていたのですが、なぜかCLOSEのサインが出ていました。
    滞在中に時間が出来たら、また来ることにして、この日は外観の写真だけ撮りました。

そしてまた道を渡り、カメハメハ大王のもとへ

次は向こうに見えるアロハタワーへ行くことに。
    カメハメハ大王からは歩いて10分ほどです。

アロハタワーってこんなに寂れてたっけ…!?
    お店もほとんどなく、人もいない…

とりあえずタワーの展望台へ上がりました。

エレベーターの前にいる警備のおじさんに上に上がれるのか聞くと、名前を書いて下さい。そして、バッグの中をチェックすると言われました。
    簡単な荷物チェックだけでしたが。

たしか、4階くらいの高さしかありませんでしたが、景色はそれなりに良かったです。

タワーからの景色を楽しんだ後は、そこからアラモアナセンターまで徒歩で戻りました。

この日は午後から、ノースショアへの半日観光に参加予定なので、お昼頃にはホテルへ戻ります。

少し時間があったので、アラモアナでお土産の下見です。
    ここではLupiciaのハワイ限定ティーを購入しました。
    ブラックティーに、パパイヤ、マンゴー、ハイビスカス、ローズの花びらがブレンドしてあります。
    コクのあるフルーティーな味と香りで、帰国後、何度もティータイムを楽しめました。

午後からのツアーは、日本でネット予約しておきました。

午後から約8時間のツアーで、モアナルアガーデン⇒ドールプランテーション⇒ウミガメ見学(ラッキーならば)⇒ハレイワダウンタウンで自由時間⇒タンタラスの丘で夜景

前回はレンタカーで周ったので、今回も…と考えましたが、さすがにそこは主人からストップが入りました(笑)何かあっても困るしね…
    はい、そこは素直に聞いときます。

ネットでいろいろ探していたところ、半日で盛りだくさんの内容、しかも日本語ツアーでお値段もお手頃の、このツアーに決定。

モアナルアガーデンでは、有名なこの木なんの木を前にして、娘はすごーーーいの連発。

朝はあんなに晴れてたのに、ホテル出発後、凄い雨が降りました。でも、ここへ到着する前に上がって良かった。スコールですね…

私もここは初めてでした。初めてのハワイは、アメリカ本土にも行くツアーだったので、ホノルル観光はカメハメハ大王の辺りまででした。
    2回目はレンタカーで、ノースショアをメインに周ったので来ませんでした。

実は、私の父が日立グループで働いていたこともあって、子供の頃はあのCMが流れると必ず大声で一緒に歌っていました。
    その度に映像も見ていたので、なんか初めて感がなかったなーーー。

それにしてもホントに大きな木ですよね。

ひつこいようですがもう一度

20分程で次の見学場所、ドールプランテーションへ。

約30分走ってドールプランテーションに到着。

中はスゴイ混んでました。

園内の案内板ですね。
    ここでは30分か40分ほどの自由時間だったので、とりあえず中に入っていくことに。

店内には所せましとたくさんのおみやげ品が並んでいます。
    ドライフルーツ、チョコレート、クッキー…まだまだたくさん。

ハワイ産のパイナップルです。
    ここで教えてもらうまで知りませんでしたが、日本にはハワイ産のパイナップルは入ってないんですって。日本で売ってるドールのパイナップルやバナナは100%フィリピン産だそうです。そう言えば、見たことないわ。
    貴重ですね、是非ここでいただくか、お土産に購入するかですね…

お店に入るとたくさんの人が美味しそうな、ソフトクリームを手にしています。
    アイス好きな私たちも、たべたいーーーー!と、長ーーーい列に並ぶことにしました。
    あんなチョコがかかったソフトもあるでーーー!と娘と、よだれを垂らしながら頑張って並びました。

ハワイ産パイナップルを食べなきゃーーーということで、フレッシュパインがたっぷり入ったパイナップルソフトクリームをゲット。

これ、めちゃくちゃ美味しかったーーー!ぜひぜひ、行かれた方は必食!

ドールプランテーションを出発し、いよいよノースショアの町、ハレイワに入りました。

ハレイワのサイン前で車を停めて、記念撮影の時間を取ってくれました。
    私と娘はすぐに車を降りて、記念にパチリ!
    他のツアー参加者の方は、あんまり撮ってなかったようです…

そしてこの後、ラニアケアビーチへ。ラッキーならカメが見られる、とガイドさん。ここ数日間このツアーに参加した方は、残念ながら見られなかったそうです。

ビーチに出ると、こんな幕が掛かってました。
    「Care For The Turtles」

そしてそして、なんとラッキーなことにカメが海から上がってくるところに遭遇しました。

この辺りには、カメの監視員が常駐していて、海からカメが上がってきたら、人間が近寄らないようにロープを張って保護するそうです。

右下あたりに、赤いロープが少し見えるのがわかりますか?
    このロープの外側から、私たちは写真を撮りました。

近寄らない、触らない、餌をやらない!と、サインが立っています。

次は、パワースポットの大きな岩、バランスロックでパワーチャージです。
    ここはツアー行程に入ってなかったのですが、時間に少し余裕がある、と言うことでガイドさんのご厚意です。

バランスロックの次は、ハレイワタウンで約1.5時間の自由時間です。

ここでガイドさんが、ロングスドラッグスのメンバーズカードを希望者に貸してくれました。
    ロングスドラッグスでは、週替わりでメンバー対象のセール品がたくさんあるらしく、運良ければ欲しい物が安く買い物できる、とのことでした。
    そして、レギュラープライスもホノルルのロングスドラッグスよりも安い、とも教えてくれました。

まずは街中を歩いて見て回りました。
    有名なマツモトシェイブアイス。
    店内は、雑貨などのおみやげ品も置いてあり、とても賑わっていました。

夏らしいウィンドウの雑貨屋さん

こちらはサーフショップ

ダウンタウンには、小さな教会もありました。

そしてショッピングも楽しみました。
    先ほどガイドさんにメンバーズカードをお借りした、ロングスドラッグスも覗いて見ると…

ちょうどこの週のセール品に、マカダミアナッツチョコレートや、ライオンコーヒーなどがあったので、お土産と化粧品を少し購入。
    ここでは、色んなフレーバーのパンケーキミックスも購入しました。

そしてここでの楽しみのひとつ、ガーリックシュリンプを食べながらサンセットを見ます。
    ガイドさんから、この日は雨が降ったり止んだりっだったので、もし降っていたら車の中で食べることになります。と、事前に言われていたのですが、ホントにラッキー、車で移動中は結構雨が降っていたのですが、目的地に到着した時にはいつも雨が上がっていて、サンセットも見ることができました。
    この日は、ガイドさんのイチオシのハレイワ・アリービーチパークでガーリックシュリンプを食べながら、美しいサンセットが楽しめました。

公園に到着した時はまだ明るく、皆さんそれぞれ好きな場所にゴザを敷いて、ガーリックシュリンプを堪能。

たしか、マッキーズのガーリックシュリンプだったと思います。
    めちゃめちゃ美味しかったーーー!
    シーフードが苦手な娘でも、一切れだけでしたが食べれました。

ただマッキーズのシュリンプトラックは、この年の秋に閉店したとネットに載ってました。残念です…

シーフード苦手な娘は、フルーツをオーダー

雲の多い空だけど、綺麗に見えるかなーーー?
    陽が沈みかけて、少し寒くなって来ていますが、SAPをしたりボードに乗ったり、海遊びをしてる人がまだいますね…

少しずつ、太陽の位置が下がって来ています。

だいぶ暗くなってきました。
    太陽が沈むあたりだけですが、雲が切れています。

空が黄金色に変わって来ました。

娘の後ろ姿、何となく絵になるなーーーと(笑)

もうそろそろサンセット!?と思っていましたが、実はこの時点で、太陽はまだまだ水平線の上の方です。

瞬間瞬間によって、空の色がビミョーに変わり、いろんな表情を見せてくれます。

いよいよこの後は、タンタラスの丘からの夜景を見に行きます。

急いでここを出発しないと、タンタラスの丘で車を停める場所がなくなるから、と大急ぎで移動しました。
    ガイドさんの運転、ちょっと怖かったけど…

無事、タンタラスの丘に到着。
    素晴らしい夜景でした。

今日は半日という短時間で、たくさんの場所を楽しむという欲張りツアーでした。急ぎ足の感はありましたが、自分たちだけではこれだけを一度で周ることは無理だったので、ホントに参加して良かったです。

この日の〆はコチラ…

夕飯は、何を食べたかな…!?