その他の観光地 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シアヌークビルからフェリーでロンサレム島、ロン島に行きました。<br />フェリーの情報が少なくて失敗の連続!<br />皆様の参考にして下さい・・・・・

シアヌークビルからロン島、ロンサレム島へ

11いいね!

2018/06/03 - 2018/06/06

79位(同エリア299件中)

    31

    0

    シアヌークビルからフェリーでロンサレム島、ロン島に行きました。
    フェリーの情報が少なくて失敗の連続!
    皆様の参考にして下さい・・・・・

    同行者
    一人旅
    交通手段
    利用旅行会社
    個別手配
    旅行の満足度
    2.0
    観光
    2.0
    ホテル
    3.0
    グルメ
    3.5
    ショッピング
    1.0
    交通
    2.0

    PR

    • シアヌークビルのセレンディビティビーチからロンサレム島へ出発!<br />日本語ではロンサレム島と言いますが、英語ではコーロンサムローンと言うので、ここではコーロンサムローンと表記します。<br />そして、もともとロン島、コーロンサムローンに行く船はシアヌークビルのオーティチルティビーチから出ていたんだけど、2017年からセレンディビティビーチからも出るようになって(こっちの方がバスターミナルに近いし)船の数や行き先もどんどん増えています。<br />web上の情報はまだ更新されていないので、セレンディビティビーチの桟橋でボートチケットを買って下さい。絶対にゲストハウスやホテルで買っちゃダメです!!

      シアヌークビルのセレンディビティビーチからロンサレム島へ出発!
      日本語ではロンサレム島と言いますが、英語ではコーロンサムローンと言うので、ここではコーロンサムローンと表記します。
      そして、もともとロン島、コーロンサムローンに行く船はシアヌークビルのオーティチルティビーチから出ていたんだけど、2017年からセレンディビティビーチからも出るようになって(こっちの方がバスターミナルに近いし)船の数や行き先もどんどん増えています。
      web上の情報はまだ更新されていないので、セレンディビティビーチの桟橋でボートチケットを買って下さい。絶対にゲストハウスやホテルで買っちゃダメです!!

    • コーロンサムローンに到着~。<br />ですが、ここは私の宿があるM pai bayではなく、コーロンサムローンのメインビーチ、サラセンベイ。<br />日本人経営のゲストハウスでボートチケットを買ったんだけど、往復$22で、停泊するビーチが限定されてる変なチケットを買ってしまいました。まあ、だまされる方が悪いんだけどね・・・・<br />結局そのチケットは使えず、意外な出費がかかってしまいました。

      コーロンサムローンに到着~。
      ですが、ここは私の宿があるM pai bayではなく、コーロンサムローンのメインビーチ、サラセンベイ。
      日本人経営のゲストハウスでボートチケットを買ったんだけど、往復$22で、停泊するビーチが限定されてる変なチケットを買ってしまいました。まあ、だまされる方が悪いんだけどね・・・・
      結局そのチケットは使えず、意外な出費がかかってしまいました。

    • ここからM pai bayに行く船は$5+$8で片道$13。<br />シアヌークビルから直接M pai bayに行くフェリーのチケットを買えば良かったんだけど、時すでに遅し。<br />船は2時間後に出ると言われたので、とりあえずランチ。<br />グリーンカレー6ドル。<br />やっぱり桟橋のレストランって高いわあ。<br /><br />

      ここからM pai bayに行く船は$5+$8で片道$13。
      シアヌークビルから直接M pai bayに行くフェリーのチケットを買えば良かったんだけど、時すでに遅し。
      船は2時間後に出ると言われたので、とりあえずランチ。
      グリーンカレー6ドル。
      やっぱり桟橋のレストランって高いわあ。

    • こんな船に乗ってサラセンベイからM pai bayへ。<br />サラセンベイで乗り換えるとすごく時間がかかるし高いので、M pai bayに行く時は絶対にM pai bay直行便に乗って下さい!!<br />ゲストハウスや旅行代理店では、そのチケットを取り扱っていないと「そんな船はない」と言うので、「M pai bay行き」という看板が出てるお店を探してね!<br />他のビーチに行く時も直行便があるはずよ!

      こんな船に乗ってサラセンベイからM pai bayへ。
      サラセンベイで乗り換えるとすごく時間がかかるし高いので、M pai bayに行く時は絶対にM pai bay直行便に乗って下さい!!
      ゲストハウスや旅行代理店では、そのチケットを取り扱っていないと「そんな船はない」と言うので、「M pai bay行き」という看板が出てるお店を探してね!
      他のビーチに行く時も直行便があるはずよ!

    • M pai bayが見えてきました。

      M pai bayが見えてきました。

    • なんか寂しいな・・・・・M pai bayの桟橋の名前はM23です。<br />M pai bay行きもM23行きも同じ意味です。

      なんか寂しいな・・・・・M pai bayの桟橋の名前はM23です。
      M pai bay行きもM23行きも同じ意味です。

    • 徒歩3分で本日のお宿winwinゲストハウスに到着です。<br />離島なのにダブルルーム1泊10ドルという安さ。<br />でも、すき間だらけで蚊が入り放題。蚊取り線香持ってきて良かった~。<br />「ワンプッシュで蚊がいなくなるスプレー」はなぜか全然効きません。<br />蚊の種類が違うんじゃないかなあ?<br />とはいえ、シャワーとトイレが共同じゃないのは嬉しいです。<br />ドミトリーだと共同トイレなので、かなり苦手。

      徒歩3分で本日のお宿winwinゲストハウスに到着です。
      離島なのにダブルルーム1泊10ドルという安さ。
      でも、すき間だらけで蚊が入り放題。蚊取り線香持ってきて良かった~。
      「ワンプッシュで蚊がいなくなるスプレー」はなぜか全然効きません。
      蚊の種類が違うんじゃないかなあ?
      とはいえ、シャワーとトイレが共同じゃないのは嬉しいです。
      ドミトリーだと共同トイレなので、かなり苦手。

    • 本当は海がすごくきれいなんだけど、曇っていてイマイチです。

      本当は海がすごくきれいなんだけど、曇っていてイマイチです。

    • ビーチの端は岩場なので、少しだけ魚がいました。

      ビーチの端は岩場なので、少しだけ魚がいました。

    • シアヌークビルにも離島にも、こういう海の上のブランコが結構あります。<br />それにしても天気が悪いな。

      シアヌークビルにも離島にも、こういう海の上のブランコが結構あります。
      それにしても天気が悪いな。

    • 帰りはこのボートに乗ると、各ビーチからシアヌークビルまで乗継ぎなしで帰れます。だから往復チケットを買う必要ないよ!

      帰りはこのボートに乗ると、各ビーチからシアヌークビルまで乗継ぎなしで帰れます。だから往復チケットを買う必要ないよ!

    • ビーチ間の移動、ロン島からコーロンサムローンまでの移動ボートスケジュールです。こちらはスローボートなので5ドル。

      ビーチ間の移動、ロン島からコーロンサムローンまでの移動ボートスケジュールです。こちらはスローボートなので5ドル。

    • コーロンサムローンの2泊はずっと曇りのち雨でした。<br />そして、ロン島のココナツビーチに移動。<br />コーロンサムローンからロン島のメインビーチであるトイビーチ(コ・タオとも言う?)は近いんだけど、トイビーチからココナツビーチまでが結構遠いです。<br />ロン島は香港とほぼ同じ大きさと言われていて、それをぐるっと半周するので遠いわけだ。

      コーロンサムローンの2泊はずっと曇りのち雨でした。
      そして、ロン島のココナツビーチに移動。
      コーロンサムローンからロン島のメインビーチであるトイビーチ(コ・タオとも言う?)は近いんだけど、トイビーチからココナツビーチまでが結構遠いです。
      ロン島は香港とほぼ同じ大きさと言われていて、それをぐるっと半周するので遠いわけだ。

    • 本日のお宿はブナンバンガロー1泊20ドルなり。<br />お部屋は広いし、ビーチから近いし快適ー!<br />と思ったら、トイレはバケツの水を汲んで自分で流す方式でした。<br />ショックのあまり便秘になりました。<br />コーロンサムローンもそうだったけど、こちらもシャワーは水のみ。<br />朝夕は結構涼しいのでツライです。

      本日のお宿はブナンバンガロー1泊20ドルなり。
      お部屋は広いし、ビーチから近いし快適ー!
      と思ったら、トイレはバケツの水を汲んで自分で流す方式でした。
      ショックのあまり便秘になりました。
      コーロンサムローンもそうだったけど、こちらもシャワーは水のみ。
      朝夕は結構涼しいのでツライです。

    • テント泊の人もいます。

      テント泊の人もいます。

    • 「ロン島はパーティーアイランド」と言う人がいるけど、ウソです。<br />香港と同じくらいの大きさの島の全域でパーティーをやってたらギネスブックに載るがな。<br />ココナツビーチは本当に静かなビーチで、レストランもお店もないので、食事はすべてゲストハウスで。<br />ガパオライス3.5ドルと、離島にしてはお手頃価格でした。

      「ロン島はパーティーアイランド」と言う人がいるけど、ウソです。
      香港と同じくらいの大きさの島の全域でパーティーをやってたらギネスブックに載るがな。
      ココナツビーチは本当に静かなビーチで、レストランもお店もないので、食事はすべてゲストハウスで。
      ガパオライス3.5ドルと、離島にしてはお手頃価格でした。

    • 海きれいー!!!<br />桟橋の下には魚がたくさんいて、すごく浅い場所でも結構大物がいました。

      海きれいー!!!
      桟橋の下には魚がたくさんいて、すごく浅い場所でも結構大物がいました。

    • 誰もいない海ー。

      誰もいない海ー。

    • ちょっと曇りだけど、涼しくてちょうど良かったです。<br />それにしても誰もいない。<br />ビーチは片栗粉みたいに真っ白です。

      ちょっと曇りだけど、涼しくてちょうど良かったです。
      それにしても誰もいない。
      ビーチは片栗粉みたいに真っ白です。

    • こちらが今回のお宿、ブナンバンガロー。<br />朝食時は満席になってたけど、ランチはみんなバラバラな時間にとるので、朝以外は空いてました。

      こちらが今回のお宿、ブナンバンガロー。
      朝食時は満席になってたけど、ランチはみんなバラバラな時間にとるので、朝以外は空いてました。

    • 2日目のランチはケバブ。野菜たっぷりで満足ー。<br />ケバブが3.5ドルなのに、缶コーラは1ドル。<br />お店がないってツライ・・・・・・

      2日目のランチはケバブ。野菜たっぷりで満足ー。
      ケバブが3.5ドルなのに、缶コーラは1ドル。
      お店がないってツライ・・・・・・

    • シアヌークビルに戻るフェリーの往復チケットを持ってたんだけど、それを使うためには1日1便、朝6時半出発のコ・タオ行きの船($5)に乗って、コ・タオでそのフェリーを待たないとダメ、と言われたので、往復チケットの帰りの分は捨てて、新たにここでシアヌークビル行きのチケットを買いました。14ドルなり。

      シアヌークビルに戻るフェリーの往復チケットを持ってたんだけど、それを使うためには1日1便、朝6時半出発のコ・タオ行きの船($5)に乗って、コ・タオでそのフェリーを待たないとダメ、と言われたので、往復チケットの帰りの分は捨てて、新たにここでシアヌークビル行きのチケットを買いました。14ドルなり。

    • シアヌークビルとコーロンサムローン、ロン島の位置関係。<br />コーロンサムローンよりロン島の方が遠くて大きいです。

      シアヌークビルとコーロンサムローン、ロン島の位置関係。
      コーロンサムローンよりロン島の方が遠くて大きいです。

    • コーロンサムローン(ロンサレム島)の地図。<br />メインビーチはサラセンベイで、私が滞在したのは赤い星印のM pai bayなので、メインビーチからはかなり遠いです。<br />その分静かで人もいないけど、お店やレストランがないから不便かなあ?<br />サラセンベイには安いレストランとかあるのかなあ?(桟橋のレストランはエライ高かったけど)

      コーロンサムローン(ロンサレム島)の地図。
      メインビーチはサラセンベイで、私が滞在したのは赤い星印のM pai bayなので、メインビーチからはかなり遠いです。
      その分静かで人もいないけど、お店やレストランがないから不便かなあ?
      サラセンベイには安いレストランとかあるのかなあ?(桟橋のレストランはエライ高かったけど)

    • ロン島の地図。<br />メインビーチは左側のソクサンビーチで、一番下のCoco Resortというところでビーチパーティーをやる模様。私が滞在したのは、右上のココナツビーチです。<br />ソクサンビーチにすれば良かったかなあ。

      ロン島の地図。
      メインビーチは左側のソクサンビーチで、一番下のCoco Resortというところでビーチパーティーをやる模様。私が滞在したのは、右上のココナツビーチです。
      ソクサンビーチにすれば良かったかなあ。

    • ビーチ間の移動、ロン島からコーロンサムローンまでの移動ボートスケジュールです。webで検索すると古いスケジュールが出て来たり、サーバーエラーでつながらなかったりするので、桟橋で確認するのが確実。

      ビーチ間の移動、ロン島からコーロンサムローンまでの移動ボートスケジュールです。webで検索すると古いスケジュールが出て来たり、サーバーエラーでつながらなかったりするので、桟橋で確認するのが確実。

    • こちらはシアヌークビルのセレンディビティビーチの桟橋にあったチケット売り場。必ず自分の行くビーチ行きの船に乗って下さいね!<br />島に着いてから別のビーチに移動するのはすごく高いです!<br />オートティルチービーチから出るフェリーはwebでも検索できるけど、セレンディビティビーチ発のフェリーは2017年から増え始めたので、web制作が追い付いていません。これからもどんどんフェリーの本数や行き先が増えるんじゃないかなあ。

      こちらはシアヌークビルのセレンディビティビーチの桟橋にあったチケット売り場。必ず自分の行くビーチ行きの船に乗って下さいね!
      島に着いてから別のビーチに移動するのはすごく高いです!
      オートティルチービーチから出るフェリーはwebでも検索できるけど、セレンディビティビーチ発のフェリーは2017年から増え始めたので、web制作が追い付いていません。これからもどんどんフェリーの本数や行き先が増えるんじゃないかなあ。

    • シアヌークビル(セレンディビティビーチ)→コーロンサムローン(サラセンベイ)→コーロンサムローン M pai bay→ロン島(ソクサンビーチ)行きのフェリー。私が乗る船じゃないですけど。<br />明日は朝9時半発のスピードボートでシアヌークビルに戻ります。

      シアヌークビル(セレンディビティビーチ)→コーロンサムローン(サラセンベイ)→コーロンサムローン M pai bay→ロン島(ソクサンビーチ)行きのフェリー。私が乗る船じゃないですけど。
      明日は朝9時半発のスピードボートでシアヌークビルに戻ります。

    • 朝9時半ロン島出発、10時15分シアヌークビルのセレンディビティビーチ着、シアヌークビルの旅行代理店でプノンペン行きのバスのチケットを買って朝食!<br />旅行代理店の人に「10時40分にお迎えの車が来るから、それに乗ってバスターミナルまで行ってね」とのことで、20分でご飯食べて着替えて(ボートに乗る時はハーフパンツだったので、バスの冷房対策に長いパンツに履き替えとく)旅行会社に戻らなくちゃ!<br />ということで、旅行会社の3軒くらい隣にあるこの看板の店へ。

      朝9時半ロン島出発、10時15分シアヌークビルのセレンディビティビーチ着、シアヌークビルの旅行代理店でプノンペン行きのバスのチケットを買って朝食!
      旅行代理店の人に「10時40分にお迎えの車が来るから、それに乗ってバスターミナルまで行ってね」とのことで、20分でご飯食べて着替えて(ボートに乗る時はハーフパンツだったので、バスの冷房対策に長いパンツに履き替えとく)旅行会社に戻らなくちゃ!
      ということで、旅行会社の3軒くらい隣にあるこの看板の店へ。

    • ちょう安いけど、ちょうショボい。<br />コーヒーはカンボジア式。

      ちょう安いけど、ちょうショボい。
      コーヒーはカンボジア式。

    • 10時40分にお迎えの車が来てバスターミナルへ向かいます。<br />さよならシアヌークビル。次回来る時はオートレスビーチだけに滞在します。<br />と堅く心に誓って、11時発のバスでプノンペンへ行きました。<br />カンボジアのバスにしては珍しく、クーラーががんがんに効いていて結構寒かったです。

      10時40分にお迎えの車が来てバスターミナルへ向かいます。
      さよならシアヌークビル。次回来る時はオートレスビーチだけに滞在します。
      と堅く心に誓って、11時発のバスでプノンペンへ行きました。
      カンボジアのバスにしては珍しく、クーラーががんがんに効いていて結構寒かったです。

    この旅行記のタグ

      11いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      ピックアップ特集

      カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

      フォートラベル GLOBAL WiFiなら
      カンボジア最安 290円/日~

      • 空港で受取・返却可能
      • お得なポイントがたまる

      カンボジアの料金プランを見る

      フォートラベル公式LINE@

      おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
      QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

      \その他の公式SNSはこちら/

      その他の観光地(カンボジア) で人気のタグ

      この旅行記の地図

      拡大する


      PAGE TOP

      ピックアップ特集