2018/06/12 - 2018/06/12
265位(同エリア813件中)
ヒラさん
6月12日 火曜日 晴れ(ウラジオストク)
昨日までは雨や曇りでしたが、今朝起きてみたら綺麗に晴れてます!
朝食を食べ、昨日街を案内してくれた人とお別れをしました。本日の夜にシベリア鉄道になる予定なのですが、8時間くらいヒマなので、外国の買い物の練習を兼ねて一人で街を散策してみました。
ウラジオストクの街に日本人は全くいませんが、韓国人はかなりいます。船で会った人いわく、韓国人はロシアに来る際ビザがいらないらしいです!日本人には厳しいのに。
ただ、日本人と韓国人の見分けはつかないようで、街を歩いていると、おじさんに「コリア?」と声をかけられました。
「ダー」と答えておきました。
また、ウラジオストクの時間は日本や韓国よりも1時間早いそうです。地図で見ると日本の方が東ですが、早いものは早いんです。
-
まず昨日来た港へ。乗って来た船です。車を積んだりしていたので、これから韓国、そして日本に帰って行くのでしょう
-
港の建物内。日本の家電はやはり高評価。
-
駅の荷物預かり所。駅のホームにあります。(ホテルで聞いておきました)
少し歩いてみたらやっぱ荷物重いので、発車まで預けることにしました。日本円で約300円。身振り手振りとカタコトの英語で伝わりました。
看板には「カメラなんとか」と書いてあります。
駅に正面から入るとき身体検査を受けました。警備員のような人が立っていて、コイン、ケータイを預け、カバンを機会に通します。そして金属探知機を通ると、「ピーッ」と反応してしましましたが、完全スルーです。しかも、ホームは外とつながっているので、そこを通る意味はなかったと思います。 -
駅正面の公園、レーニンの像。
見事に頭に鳥をのせてます -
しばらく歩いてスマホを並べている店を発見。実はこの旅用にSIMフリー機種を用意していたので、ここで購入にチャレンジすることを決意。
あらかじめ「プリペイドSIMカード」のロシア語をノートに書いておき(ホテルでWi-Fiが使えるうちに調べておきました)、店に入って挨拶した後、ノートを指差しながら「ヤーハチューエータ」(これが欲しい)と言ったら通じました!
そして気づきました。店員さん、英語が通じるようで、そんなに用意する必要なかったみたいです… -
パスポートを見せて、何日使うのかなど伝えたら、セッティングまでやってくれて、「5分待てば使えるわよ」と店員のお姉さん。
私の全力スパシーバを伝えると、ニッコリ笑いかけてくれました。好きになりました。
しばらく待つと画面に「ビーライン」(ロシアの電話会社)の文字。ホテルのWi-Fiより快適に使えます!
15日使えて通話もできる。通信量は分かりませんが、日本円にして600円!この会社日本に来て欲しい -
お土産やさん。懐かしい言葉が聞こえたと思ったら、カタコトの日本語で自動アナウンスしています!安心感から入ろうかと思いましたが…
まだ荷物を増やしたくないので、お土産は後回しにします。 -
街並みは完全に異国です。
道は日本車だらけです -
感動したことの一つ。いたるところにゴミ箱や灰皿があり、ゴミなど一つも落ちてません。日本、完全に負けてますよ
-
鳩のフンは落ちてます。ロシアの鳩は日本よりカラーバリエーション豊富。近づいてもリラックス
-
海辺の公園。1941から…
-
1945と書いてある。
戦争に関係あるものだろうか。リースのような飾りの後ろには火が灯っている -
色々やって気づきましたが、「ロシア人怖い」なんてやっぱり私の勝手な思い込みだったんですね。
どの人もちゃんと伝えようとすれば分かってくれるし、心から挨拶すれば笑顔で返してくれます。
私が怖いと思っていた人は、他でもない私自身だったのかもしれません。
悟りを開けたところで、シベリア鉄道でモスクワに向け出発しようと思います
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ももであさん 2018/06/13 18:25:26
- メルモちゃん
- ウラジミール・ヒラさん
もうシベリア鉄道の人ですね。どんどんロシア人になっていく…
既にアナスタシアの笑顔を引き出すとは、めちゃ順応が早いですね。第一脱皮? ロシア風に例えるならば、外側の古い皮を脱いだら内側に小さなヒラさんがいて、また脱いだらもっと小さなヒラさんがいて…。
ま、その前にバイカルの山賊、シベリアのトラ、モスクワの罠…その他大勢の愉快な仲間たちが待ち受けていることだし、今後ますます目が離せません!
さて、脱皮を繰り返すこと20回ほど。
ロンドンに着く頃には、すっかり「旅・旅大魔王」になっていることでしょう。
ももであ
- ヒラさん からの返信 2018/06/14 10:48:56
- Re: メルモちゃん
- ロシア人になるどころか、ロシアのお土産みたいにになっちゃってますねソレ…!
できるだけ行く土地のことがわかるように頑張ってみます
-
- 栞さん 2018/06/12 16:15:25
- いよいよ乗車ですね。
- 3週間程前に程見た景色が懐かしいです。時間があればスーパーでインスタントのマッシュポテトをいくつか購入して持ち込むとよろしいかと。我々は現地で持ち込みの食品を全て調達し、一番良かった食品がマッシュポテトのカップでした。色々の味があり、自分的には美味で好きでした。帰りに自分用に買って帰りました。
楽しんで車中の生活を経験してくださいね。
- ヒラさん からの返信 2018/06/13 07:45:03
- Re: いよいよ乗車ですね。
- アドバイスありがとうございます!
残念ながら間に合いませんでした…インスタントのマッシュポテトがあるんですね。スーパーに行きましたが気づきませんでた
お菓子とカップ麺で頑張ってみます!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウラジオストック(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
13