2018/06/09 - 2018/06/09
648位(同エリア1056件中)
そんごくうさん
- そんごくうさんTOP
- 旅行記192冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 237,026アクセス
- フォロワー22人
この旅行記のスケジュール
2018/06/09
-
車での移動
自宅:午前3時半出発 → 圏央道・入間I.C. → 八王子JCT → 中央道・下り線
-
車での移動
中央道・下り線
-
車での移動
中央道・須玉I.C.で降り、一般国道141号線を行く。
-
車での移動
少しだけ来た道を戻る。
-
その他での移動
セグウェイで園内を移動
-
その他での移動
セグウェイで園内を移動
-
その他での移動
セグウェイで園内を移動
-
その他での移動
セグウェイで園内を移動
-
その他での移動
セグウェイで園内を移動
-
車での移動
車に乗り、次の目的地へ移動します。
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
妻と共にセグウェイに初チャレンジしてきましたよ~。
表紙の写真は八ヶ岳をバックに「八ヶ岳サイン」を出している我々夫婦です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
午前3時半。
まだ少し雨が降っていますが、自宅を出発します。
入間I.C.から圏央道に入り、久々に八王子JCT→中央道に入ります。 -
4時半。
中央道の相模湖東I.C.付近の様子です。
ほんの1時間くらい前まで雨が降っていた上に、現時点での気温は約22℃。
湿度も高いし、そりゃこのくらい霧も出ますよ。 -
そこから少し走って藤野PAにやってきました。
圏央道が出来てからというもの、自宅から近すぎて眠気も尿意も襲ってこないので寄ることはありません。
また、寄ろうと思っても狭いPAなので、駐車スペースが不足気味でついつい通過してしまいます。
しかし!
今回はどうしても確認したいことがあるので立ち寄ります。藤野パーキングエリア 道の駅
-
藤野PAやJR藤野駅に立ち寄ったことがある方は分かると思うのですが、反対側の山の斜面、ちょうど「藤野園芸ランド」の奥側に“ラブレター”がありますよね。
あれを十数年見ていない気がするので、現在どうなっているのか確かめてみようと思ったのです。
しかし…あの濃い霧のせいで…ご覧のような状態です…
全く景色がわかりません。藤野園芸ランド フルーツ狩り・農業体験
-
いちおー案内板には写真と説明が記されていますが…
肉眼で確認するのは次回に取っておきます…。
出発します。 -
5時半。
双葉SAにて休憩です。双葉サービスエリア 道の駅
-
展望塔があるので上ってみようと思いましたが…
-
利用時間外でした。
残念!
出発します。 -
須玉I.C.で中央道を降り、R141を行きます。
明け方まで降っていた雨が嘘のように晴れてきました。
しかも関東甲信地方は梅雨入りしています!
遠くに見える山々が綺麗です。 -
6時。
清里駅に着きました。清里駅 駅
-
駅前にはSLが展示してあります。
-
清里駅のある、小海線を走っていたC56 149です。
説明が記されている看板がありました。 -
早朝の為、ホームも人気が無く静かです。
-
写真を撮った後、本日の集合場所に移動します。
来た道を少し戻ったところにある「萌木の村」のオルゴール博物館、「ホール オブ ホールズ」前の駐車場です。ホール オブ ホールズ 美術館・博物館
-
集合時間になり、受付を済ませます。
本日お世話になるのは「八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズ http://www.y-outdoor.com/」の「早朝セグウェイ http://www.y-outdoor.com/tour/segway/」です。
以前から妻と「いつかはセグウェイを乗り回してみたいね~」と話していたので、今回ようやく実現する運びとなりました。 -
今回乗車するオフロード用のセグウェイです。
↑何と1台約107万円(税込)するらしい!
https://segway-japan.net/segway/#anc3-2
もう少しお安いのかと思ってましたよ~。
ま、安くても買い(え)ませんが。 -
私のギアです。
モータースポーツファンの皆様にはお馴染みのelfのシューズ&グローブ、そしてライダーやサイクリストの皆様お馴染みのOGK KABUTOのヘルメットです。
私の場合、頭や手足がデカくて無料レンタル品のヘルメット等が入らなかったりするので、自前のモノを持ち歩いております! -
7時。
コースがスタートします。
まずはセグウェイの乗車・取り扱いの練習です。
「このように持って練習場へ行きますよー」とガイドさん。 -
セグウェイを台車を押すようにして、駐車場の隅にある練習場へ移動します。
-
着きました。
並べて駐機します。 -
ガイドさんが使い方を説明してくれます。
「この腕時計のような部分の横がスイッチになっています。」 -
するとジャイロセンサーが動き出します。
HDDの起動音のような、キュイーンと高周波な音です。
完全にジャイロセンサーが立ち上がり、準備OK!になるとステップ中央にあるモニターの十字(赤い矢印)部分が緑色に全点灯します。 -
するとっ!
誰も手を添えていないのに自立します。
凄いですね~。 -
「後はハンドルを右に倒せば右に、左に倒せば左に曲がりますよー。」
-
「乗り降りする時も、ステップの中央に乗ってくださいね。
結構センサーが繊細(←ダジャレ?)に出来ているので、あまり前に乗ると動き出しちゃいますからね。」 -
今教わったことを実際にやってみます。
スイッチを入れます。 -
無事起動し、自立しています!
-
今度は乗って練習コースを周回します。
-
次はスラロームです。
「ハンドル操作ではなく、こういう感じで体重移動で曲がってくださいね~。」
なるほど、自転車やバイクと一緒ですな。
私は一度もやったことが無いので分かりませんが、ガイドさん(←現役の競技スキーヤー)曰く「スキーの操縦方法が一番近い」とのことです。 -
さらに厳しい練習が続きます。
今度はタイヤ幅ギリギリのスラロームです。
ちょっとでもラフな操作をしたりすると、すぐにターンマークを踏んじゃいます。
ゆっくりじんわり体重移動をして、うまく出来るようになるとターンマークの外周沿いに車輪を這わせることできます。 -
狭小スラロームを練習していると、ガイドさんが角材を持って仁王立ちです。
ガイドさん:「出来が悪い人は、この棒で容赦なくブッ叩きます!」
我々:ええっ、マジで…? -
嘘です。←当たりまえ
本当は、このように障害物の乗り越え方法の練習でした。
「両輪一緒に行くとガクンとなっちゃうので、片輪ずつ乗り越えてくださいね~。」 -
30分ほど練習し、及第点をもらったので、「萌木の村 早朝散策」に出かけます。
-
ああっ、スタート直後の「ホール オブ ホールズ」前で、いきなり先ほど練習した「段差乗り越え」が出てきます。
しかし、練習のおかげで何事も無く乗り越えられました。ホール オブ ホールズ 美術館・博物館
-
森の中の散策路へ向かいます。
-
コースが狭いっ!
しかし、ここでも狭小スラローム練習の成果を発揮し、難なく行けました。
ガイドさんも、むやみに練習させたわけではなく、必要があるスキルを教えてくれていたのですね。
感謝です。 -
「キャロル」の前に来ました。
キャロル グルメ・レストラン
-
メニューを見ながら、料理の特徴を説明してくれるガイドさん。
-
このコース、ここの「キャロル」の前の一部分だけ公道があるということで、降りて押して移動します。
(現在日本では、特区以外はセグウェイの行動走行は認められていないため。) -
そういう話を聞いている後ろを、一般車がバンバン通ります。
さすが公道です。 -
公道を渡り切ったので、再びセグウェイで移動します。
ここ「萌木の村」には、木でできた動物たちが沢山います。 -
大変良い花の香りに包まれながら先に進みます。
-
ここにも木でできた動物がいました。
-
「シュガープラム」さんです。
http://www.moeginomura.co.jp/tenant/shuga/
お店の前には 大変珍しい古いフランス車、「シトロエン アカディアーヌ」が停めてあります。
図鑑以外では実物を初めて見たかも? -
敷き替えられたばかりの真新しいウッドチップの上を進みます。
こういう場所も往く事ができるのがオフロード仕様のいいところですね。 -
急な坂道もグイグイ上ります。
-
敷地の一番北側へ来ました。
-
「ROCK」さんです。
2016年夏に火災により焼失してしまいましたが、2017年に見事復活!
そして今日は6月9日。
そう「ロックの日」なのです!
復活1周年を記念して、午後6時9分に690人での乾杯があるという事です。
(↓その時の様子はこちらからどうぞ~)
https://rockmagazine.jp/article/310/ROCK グルメ・レストラン
-
ROCKの前の駐車場からは八ヶ岳がよく見えます。
-
その八ヶ岳をバックに。
セグウェイは完全に自立しているので両手を離しても大丈夫です。 -
それと併せて先ほど走ってきたウッドチップの広場は「ナチュラルGardenフェア」が開催されるようで、皆様それぞれ準備しておられましたよ。
http://www.moeginomura.co.jp/blog/9150/ -
いよいよここから森林ゾーンに入ります。
険しい山道を上っていきます。 -
低い位置に枝が出っ張っているので、ぶつからないように避けて通ります。
-
何やら塔のようなものが見えてきました。
-
「開拓の鐘」です。
詳細は↓こちらからどうぞ~。
http://www.moeginomura.co.jp/blog/6809/ -
さらに進むと道端にお馬さんがっ!
これは何なのでしょうか…? -
…と思ったら、森の中に突如現れるメリーゴーラウンド。
森のメリーゴーラウンド カントリーフードテラス グルメ・レストラン
-
馬だけかと思ったら、ダチョウさんもいます。
なんか速そう。 -
それだけじゃなく、「お魚くわえたドラ猫(?)」もいますよ~。
凄く楽しそうです!
これ、乗ってみたいなーと思ったのですが、現在8時半。
完全に営業時間前なので無理でした…。 -
その目の前にある「メリーゴーラウンドカフェ」です。
メリーゴーラウンドカフェ グルメ・レストラン
-
無事スタート地点のオルゴール博物館まで戻ってきました。
もし 徒歩で廻っていたら、結構な距離&アップダウンで足腰がガクガクになっていたような気がしますが、セグウェイのおかげで楽ちんでした。
全く初めての人でも、簡単な練習をすればセグウェイを乗りこなす事ができました。
これからの高齢化社会や人出不足等の社会問題も、セグウェイをうまく活用すれば改善されるかもしれないと感じました。
また、単純に大変面白かったので、もう一度チャレンジしてみたいです。
そして、ここ「萌木の村」も1日かけてじっくり見て廻りたいと思います。
そのくらい魅力的な場所でしたよ~。
~後編へ続く~
https://4travel.jp/travelogue/11370567ホール オブ ホールズ 美術館・博物館
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
清里・八ヶ岳(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61