2018/06/09 - 2018/06/11
228位(同エリア813件中)
ヒラさん
6月9~11日 ずっと曇ときどき雨(日本海)
韓国を経由しながら、3日ほど船に揺られて、ようやくロシアのウラジオストクに着きました。
船では基本的に外にいました。
色々な国の人に話しかけ、話しかけられたりして過ごし、船の中には売店、バーなどあって食事には困らなかったのですが…さすがに3日いると飽きてきました…
そして、
無事ウラジオストクに到着!出国とか入国の手続きは、人が並んでいるところに並んでいたら、自然と終わって外に出られました。こんなんでいいのか?と思いましたが…おそらく船だからです。飛行機ではそんなに簡単ではないのだと思います。
異国の雰囲気にビビりつつ、予約していた(旅行会社にお願いした)ホテルを探し、チェックイン。
その後、船で出会ったバイク乗りの人と食事したりスーパーで買い物をしましたが…
ロシア人店員がとにかく怖かったです!
-
セカンドクラスの部屋。私が泊まっていました。
もっと上のクラスだと部屋内にシャワー、トイレがあったりするようです。
同じ部屋の人と話したりしましたが、私は基本的に外にいました。
じっくり話し込むより、いろんな人と少しずつ話す方が私の性に合っているようです -
外に出ると景色がいいです。
私はほとんどの時間ここにいました。
この3日は風が強くて寒かったので、あまり人が来ませんでした。
ちょこちょこ来た人に話しかけたり、かけられたりして退屈はしませんでした。
みんな海外の旅が好きなようで、英語ならほぼ全員話せるようでした -
船内のバーです。朝からやっているので、とりあえず何か食べるときに使えます
-
看板。やや日本語に難があるようです
-
レストランの食事。
隠し通路みたいな先にあり、他の人に聞くまで存在を知りませんでした。
ビュッフェ形式で日本円1100円…私は一度しか行きませんでした。
スープは見た目より味があって美味しいです!
箸は金属製です -
船内のフロントと売店。
フロントに日本語が話せる韓国の女性がいたので、その人が立っている時を狙って行きました!スマホの充電は1回100円かかります。ここでしか充電できません
売店では日本のカップ麺やポテチが高く売ってます -
自動販売機。
左は韓国ウォン、右は日本円のみ使えます。ここで缶ビールを買うには円を用意するしかないようです。
日本人ほとんどいませんでしたが… -
酔い止め。
乗り物大好きなのですが、乗り物が大の苦手というジレンマがあります。本当に効くのかは分かりませんが、薬を飲むだけで精神的に安心します
これのおかげか、船でも大丈夫でした。 -
ずっと海しか見えないので、陸が見えてくると感動します。
日本海を甘く見てましたが、やっぱり広いんですね -
ウラジオストク港。
外国の人と話すときはヴラディヴォストクと言わないと伝わりませんでした。慣れないと口が動きません -
ウラジオストク港にあった巨大マトリョーシカ。
名古屋でいうナナちゃん人形的な存在でしょうか…?あえて写真は載せませんが横から中身が見えます -
船で知り合った人に連れて行ってもらったウラジオストクのレストランでの食事。とにかくなんでも美味しかったです。その後スーパーに行ったりしたのですが、どこに行っても店員のお姉さんが怖いです!
支払いの時にいつもキレ気味なんです…
一緒に行った人はあれが普通だと言ってましたが、早くも心が折れそうです…
日本人が丁寧すぎるんでしょうね…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- 地中海人さん 2018/06/15 06:02:08
- 船便!
- ヒラさん おはようございます。船と鉄道によるシベリア横断とヨーロッパ放浪はどのような経緯で計画なさったのですか?
1970年前後の若者たちは、「横浜から旧ソ連の極東海運の5000トンクラスの貨客船でナホトカ港(船中2泊)→ハバロフスクまで夜行列車→モスクワまで夜行飛行機(必ず2泊)→レニングラードまで夜行列車(1泊)→ヘルシンキまで夜行列車で解散」というインツーリストのツアーがあり(JTB扱い)、西欧への最安のコースでした。(私は1968年夏3か月の西欧の旅に利用しました。)
今後のコースが楽しみです。
ストックホルムから北緯68度のナルヴィクまで1日列車に乗り、白夜を見て、南下するのもよいですね。
- ヒラさん からの返信 2018/06/15 18:59:39
- Re: 船便!
- 地中海人さん、コメントありがとうございます
計画した理由ですが、もともと会社を辞めることを決めていて、その時会社の先輩が、
「どうせ辞めるなら海外とか旅したら良いじゃないか」と、「深夜特急」という本を貸してくれたことがきっかけです。夢中で読んで、海外に行くことを決めました。その本は自分で買って今も携帯してます!
流石にバスはキツイけど、鉄道なら行けるだろう、と思ってこの旅を決めました。
この本のマネで目的地をロンドンにしましたが、
この本のマネだからこそ、最終的にたどり着くのはロンドンじゃなくてもいいと思っています。
夜行列車のツアー、楽しそうですね!今あったら申し込んでたかもしれません!
ヨーロッパに入った後はまだ考えていません。ストックホルムもいいですね!どこに行こうか考えるだけでワクワクします!
-
- 栞さん 2018/06/12 14:41:22
- 初めまして。
- これぞ旅の原点だ!!という旅の始まりですね。このような旅のスタイルの旅行記大好きです。LIVE配信の様な投稿で、これから4トラの旅行記を拝見する楽しみが出来ました。これから旅をされる地域にもとても興味がありますし...。来年一人旅を予定しているので、これからのヒラさんの動向を参考にさせてくださいね。これから先の投稿を楽しみにしております。
- ヒラさん からの返信 2018/06/12 15:19:55
- Re: 初めまして。
- こちらこそ初めまして。コメントありがとうございます。
読んでもらえていると思うとホント勇気になります。
一人旅、応援します。よかったら栞さんも旅のこと教えてくださいね。
-
- ももであさん 2018/06/12 06:45:14
- 日露友好
- ヴラディヴォストクへのご到着おめでとうございます♪
ヒラさんもついにロシア人になりましたね。
エカチェリーナもソフィアも別にキレてるわけじゃないんですよ。
まだ気持ちが追いついていないヒラさんにはそう見えるだけです。
メンタル鍛えて、心に余裕ができたらアレクサンドリアも
ヴェロニカもきっと笑顔で語りかけてくれます。
まずヒラさんが笑顔になって♪ 頑張って!
- ヒラさん からの返信 2018/06/12 15:14:28
- Re: 日露友好
- ホントおっしゃる通りでした。
ハンバーガー屋の看板娘アナスタシアの笑顔で目が覚めました!
-
- はっぴいえんどさん 2018/06/11 20:11:50
- こんばんは
- 韓国経由でウラジオストックにいけるのですか??
詳細を教えていただけませんか?
- ヒラさん からの返信 2018/06/11 20:42:55
- Re: こんばんは
- コメントありがとうございます!
「DBSクルーズフェリー」というもので、韓国の会社が運営しているようです。ホームページで予約もできるようですが、私はロシア専門の旅行会社でチケットを取ってもらいました。
毎週土曜日に鳥取県出港で、翌日に韓国、その翌日にウラジオストクに着きます。韓国までの乗船もできるようです。
ロシアは「バウチャー」というシステムがあり、ホテルや移動手段の予約など、完全に予定が決まっていないと簡単にはビザがもらえないそうなので、ロシアまで行くことを検討しているようでしたら、旅行会社か詳しい人に聞いてみるといいかと思います。
ちなみに私はウラジオストクまでの乗船、相部屋のセカンドクラスで約20000円でした。時期や依頼する会社などで料金は変わるかもしれません。
一通り書いてみましたが…また質問などあればまたコメントおねがいします!
- はっぴいえんどさん からの返信 2018/06/12 16:27:09
- ありがとうございます
- 詳細に教えていただき助かりました。ありがとうございました。
シベリア鉄道で横断してみたいと考えています。
挑戦してみます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヒラさんの関連旅行記
ウラジオストック(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
12