ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月の祝日を利用してウィーンへ行ってきました!<br /><br />もともとGWの欧州行きの航空券が高すぎて「これは海外発券と組み合わせるか」と、比較的休めそうな3月の祝日を利用して渡航することに。<br />(というか消化しないといけない有休があったので)<br /><br />私の中で秋冬は中欧のイメージなのでプラハとものすごく迷って、今回はウィーンに決まり!<br /><br />せっかくなので3日目は日帰りでザルツブルクへ行ってきました。<br />大雪であまりの寒さに凍えましたが、とってもステキな街でした。<br />その後ミュンヘン経由で帰国。<br />初オーストリアを満喫した3泊となりました!<br /><br />3/20(火) NH040 ITM 20:20 - HND 21:35<br />3/21(水) NH203 HND 00:50 - FRA 06:00<br />3/21(水) LH1234 FRA 08:50 - VIE 10:10<br /><br />3/24(土) OS7235 VIE 16:50 - MUC 17:50<br />3/24(土) NH218 MUC 20:00 - HND 15:40(+1)<br />3/25(日) NH35 HND 17:00 - ITM 18:05<br /><br />今回は往路が日本発券、復路が海外発券です。

音楽と芸術を満喫☆ウィーン vol.2 日帰りザルツブルク~帰国【完】

2018/03/21 - 2018/03/25

まりりんごさん

3月の祝日を利用してウィーンへ行ってきました!

(というか消化しないといけない有休があったので)

その後ミュンヘン経由で帰国。
初オーストリアを満喫した3泊となりました!

今回は往路が日本発券、復路が海外発券です。

ルフトハンザドイツ航空 ANA オーストリア航空

さて、3日目。今日は日帰りでザルツブルクへ行きます!

ウィーン中央駅へ。

ウエストバーンの自由席(日にち指定のみで時間は自由席)のチケットをHPから発券していました。

国鉄よりウエストバーンが断然安かったのでオススメ。

駅構内のパン屋さんでプレッツェル、車内にあるコーヒーマシン(有料)でコーヒーを購入。

朝ごはんを食べながら、ザルツブルクの情報収集を。

ウィーンからは2時間半の鉄道の旅。日本だと東京⇔大阪の新幹線ぐらいですね。

これを日帰りだからなかなかハードかも。

近づいてくると、雪景色!これは寒そう…。

ザルツブルクに到着!が、寒い…寒すぎる…。

寒いのはわかっていたのでかなり着こんできましたが、想定以上の寒さです。

とりあえず駅のインフォメーションへ行き、ザルツブルクカード24時間分を購入。

交通機関はもちろん、観光スポットが無料になるのでかなりお得。

写真ではわかりづらいですが、雪が吹雪いてます。

一瞬帰ろうかと思ってしまったのですが、ここまで来たので気合いで行動します…涙

しかし吹雪が一向に止まないので、途中で駅近くの衣料品店に寄って、折り畳み傘を買いました。

お店のマダム、突然の旅行者の私の事情を察してくれたのか、とても親切にしてくれてじーんときました。

まずはミラベル庭園へ。

大司教が愛人のために造った庭園(←おいw)だそうですが、サウンドオブミュージックのロケ地でもあります!

花壇や噴水が色とりどりでステキな庭園ですが、今の時期は片鱗もありませんね…。

まぁこれはこれで美しいのですが、いつか機会があれば春夏に来てみたいです。

遠くにホーエンザルツブルク城が見えます。

後で行く予定にしているので楽しみ!
    (でも寒さと吹雪でこの時点ではテンションガタ落ちです…)

とりあえず室内に行きたかったので、モーツァルトの住居へ行くことにしました。

ここもザルツブルクカードで無料です。

内部は撮影禁止ですが、オーディオガイドを聞きながらゆかりの展示を楽しめます。
    (オーディオガイドは日本語もありますよ)

17歳に引っ越してきた2番目の家で、7年間住んだそう。

相変わらず寒いですが、雪は止んだので本格的に街歩きしましょう。

こちらはホテルザッハー。ウィーンのザッハーよりもこじんまりとしてますね。

たくさんの南京錠がつけられている橋をわたって対岸へ。

雪景色のホーエンザルツブルク城はとっても美しいです!

一瞬でも寒くて帰ろうと思った自分がおバカでした。

春夏もステキなのでしょうが、秋冬の中欧の魅力はやっぱりピカイチ!

さて、少し早いですがランチへ。

旧市街地のこちらへのレストランへ

まずはビール☆

ポークのスライス(料理名は失念…)とザワークラウト。

ボリューミーでお腹いっぱいです。

お腹いっぱいなので動かないといけないけど、外は寒いしなぁ…とカプチーノを飲んでしばしまったり。

看板とパサージュが有名な旧市街地のメインストリートを歩いてみましょう!

可愛い看板がたくさんでうきうきしますね♪

こちらはマクドナルド!

こちらもカワイイ!

あ、シーフードのお店!

連日お肉続きで胃が疲れてきたのか、ワインとシーフードが恋しい…。

メインストリートにあるモーツァルトの生家へ。
    (真ん中の黄色の建物)

こちらもザルツブルクカードで無料です。

先ほどの住居に引っ越すまでの17歳までこちらで生まれ育ったそうです。

ちなみにここの4階で生まれました。

こちらは彼が使用していたヴァイオリン。

こちらはピアノ。

こちらはリビングかな?

神童と呼ばれたモーツァルトの貴重な展示がたくさん並んだ場所でした。

モーツァルト広場までやってきました。

相変わらず寒いですが、雪は止んだのでまだ歩きやすいです。

続いて、ザルツブルク大聖堂にやってきました。

しばし言葉を失います。

あまりに厳かで美しい内装。

こちらの大聖堂はステンドグラスはなく、スタッコという装飾と数多くの宗教画で構成されています。

光の入り具合とその装飾がとても神秘的です。

天井の一つ一つのこの装飾が圧巻です。

今まで色々な大聖堂を見ましたが、一番心打たれた大聖堂でした。

はるばるウィーンから来て良かったです。

さて、本日のメインイベントのホーエンザルツブルク城へ向かいます。
    (メインイベントとしてましたが、先ほどの大聖堂が一番だったかも?)

車の奥にあるのがケーブルカーの入口です。

もちろん城塞の入場料、ケーブルカーの運賃もカードで無料です。

ザルツブルク観光には欠かせないカードですね。

城塞からの景色。

雪化粧がとても美しいですね。寒いのを我慢して来て良かったです!

遠くにはこんな山脈。

マッターホルン風ですね…何山だろう…?

このエリアはカフェのテラスになっているのですが、さすがに今の季節はクローズしてました。

城塞なので大砲もあります。

地球の歩き方によると、神聖ローマ帝国皇帝とローマ教皇の闘争で、教皇側についたザルツブルクの大司教が建設したそう。

小さな教会もあります。

中をぐるっと満喫したら、ケーブルカーで下ります。

帰りはザルツブルク中央駅まで歩きます。

30分ほどかかりますが、景色を見ながらのんびりと。

駅構内のカフェでカプチーノを購入し、ウィーンへの帰路につきます。

滞在4-5時間でしたが、満喫できました!

2時間半かけてウィーンに到着。駅ビルのこちらのドラッグストアへ。

ドイツのDSなのですが、お隣なのでオーストリアにもあるようです。

実はドイツコスメが大好きなので、色々買いだめを^^

• お昼のポークがひびいているのか、お腹が空きません(&gt;_&lt;)<br /><br />今日は部屋で晩酌しよーっとということで、帰りにスーパーへ。<br /><br />お買い物しながら、翌日の帰国便のオンラインチェックインを試しみるも、UGがまだ通っておらず…。<br /><br />どうなるのでしょうか…?<br />

お昼のポークがひびいているのか、お腹が空きません(>_<)

今日は部屋で晩酌しよーっとということで、帰りにスーパーへ。

どうなるのでしょうか…?

泡のミニボトルにファラフェルとフムス、サラダを。

iPadで映画を見ながら夜を過ごしました。

寒かったので思った以上に体力を奪われたようで、最後の夜ですが部屋でのんびり。

3日目おしまい。

さて、4日目。

VIE発が夕方なので、それまで街歩きを。

オペラ座を見るのも最後ですね…涙。

ナッシュマルクトへ。18世紀から続くウィーン最大のマーケットです。

今日は土曜日なのでにぎわってそう!と思いきや、まだ早かったせいかお店もまばら。

こちらはパン屋さん。

地理的にドイツのパンに似てますね。

ドイツパン大好きなので、ここではないのですがジップロックに入れて買って帰りました^^;

八百屋さん。

海外の野菜売り場って、ステキですよね!

カゴバッグ屋さん?

可愛いけど持って帰るの大変だし、カゴは東南アジアで買った方が断然安いですよね^^;

ナッシュマルクトのお隣の通りにある建物。

装飾がとっても可愛いですね!思わず撮影しました^^

ヴィンテージの食器。

私はこういう場所に来ると、昔のエアラインの食器類がないかと探してしまいます^^;
    (もちろん戦利品はありませんでしたが…)

さて、ランチにしましょう。

お肉に飽きてきたのですが、ウィーン最後なのでシュニッツェル。

老舗のこちらに来ました。
    (店名は長いので割愛w)

まずは食前にロゼの泡!

ウェイターも「良いチョイスだね~」と。
    (どの国もだいたいこんな感じですが)

ポークのマリネ。

頼んでないけどサービスとのこと。おいしくいただきました。

子牛のシュニッツェル。レモンと揚げパセリをお供に。

柔らかくてジューシーです。

これはビールが飲みたくなる…

ということで、ビールを追加^^

シュニッツェルはというと、初日に訪れたお店よりは小ぶりですが、やっぱり量が多くてギブ…。

食後にカプチーノ。

と思ったら…

またサービスでチョコレートのムースをいただきました^^;

パンプキンシードオイルがかかっているそう。

見たことなかったのでパンプキンシードオイルを買ってみましたが、現時点でも未使用ですw

お腹が満たされたので、しばしオペラ座付近をぶらぶらと。

ウィーン&ザルツブルクはステキな街でした。満足!

この後、荷物をピックアップして電車で空港へ。

この時点でCにUGどころかPYもとれてなかったので、まずOSのカウンターへ行き、
    ①Cへ申請してるけどどうか?→うーん、ここではできないよ。

②じゃあシートマップ見せて。(PYが空いてたので)ここに変更して。→うちのシステムではできないから、MUCでNHに聞いて。

と撃沈。

非常口だったので、「ここも足元広くて良い席だよ!」と言ってくれたのですが…。

ひとまずラウンジへ。

ワインとクッキーを。

OS7235 VIE 16:50 - MUC 17:50

まずはMUCへ向かいます!

MUCは2年前の夏休み以来なので、楽しみ!

なんと、OSのスタアラ塗装でした!

私、ANAの特別塗装機にはあまり当たらないのに、スタアラ他社にはたまに当たります!
    (めったに乗らないJALのOW塗装にも当たったことあります^^;)

初めてですし、NRTから撤退したので(この後復活しましたが)、楽しみにしてました!

あの有名な赤い制服がステキでしたよ~。

機内誌(LHと共用)を読んでたら、クルーのオススメ的なコーナーに大阪が載っているではありませんか!

ちょっとうれしかったです^^

機内誌の機種一覧はすでに新塗装でした。

前のもかなり好きですが、実物を見るとよりクールでスタイリッシュでこの新塗装もなかなかかっこ良いです。

さて、MUCに着きました。

ゲートを確認し、イミグレ後はセネターへ…ではなく…

ゲートへ直行し、スタッフの元へ。

Cへ申請してるんだけど…。
    →申請は承ってますが本日は予約がフルブッキングなのよね。空いたら呼び出すわ。

じゃあPYは?多分空いてるはず。
    →PY希望者もいるので、現時点では確定ではないの。空き次第呼び出すわね。

ぶっちゃけ、Cは無理っぽい?
    →うーーん、今日はちょっと厳しいかも…。

というやりとりの結果、まだPYすら危うい状況にテンションガタ落ちです…涙

とりあえずセネターへ戻り、泡で心を静めますw

せっかくブッキングクラスが高い海外発券のチケットなのに…。

ボーディングが近づいてきたのでゲートへ向かってる途中に私の名前が呼び出された!ラッキー!

と、思いきや、「Cは無理だったけどPYならいけるわよ」とのこと。

うん、ド満席なのでもう仕方ないですね。

落ち込んでいても仕方ないので、泡を飲みましょうw

「白身魚とえびの唐揚げ 野菜の餡かけ」

お肉続きだったのでお魚の選択があり良かったです。

食後は少し映画を見て、その後おやすみなさいzzz

「あさりときくらげのお粥」

到着前はお粥にしました。この後、HNDに着陸。

と、ここで4トラのお友達のこぶぞうさんとマジュラさんが国内線のターミナルにいらっしゃるとのこと!

乗り継ぎ前に少しお会いして、お土産までいただきました。

ありがとうございました!

国内線のラウンジではさっぱりしたかったのかジュースを。

その後、伊丹に飛んで自宅へ帰りました。

芸術や音楽に溢れたウィーンとザルツブルクはとてもステキな街でした。

以前ブダペストへ行った際にも思ったのですが、私は秋冬の中欧の街並みがとても好みのようです。

今回迷ったプラハへもまたいつか秋冬に行ってみたいです。

次は残りの日本&海外発券を利用して、GWのオランダです!

ウィーン&ザルツブルク旅行記おしまい。

• ムロろ~んさん 2018/07/09 21:57:09
    UGってなぁ( ̄▽ ̄;)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    ウィーンへ行かれた旅行記を拝見しました。

UGできるかどうか、すっごく共感できました。
    やはり需要がある路線なだけに難しそうですよね。
    私もそんな精神的な気分なんて勘弁してと思うので、PYが安ければそっちを買っちゃってしまったり…。
    でもヨーロッパ行きの航空券って高いですよね(^_^;)。

ウィーン、私も3連休取れたら行って見たい街であります。
    でもやはり興味そそるのは芸術もそうですが…、グルメに(^_^;)。

最後にこぶぞうさんとボスに会えて良かったと思いました(^_-)-☆。

ムロろ~ん(-人-)←クアラルンプール発券のANAのPYチケットハワイ行きゲット!

まりりんご

まりりんごさん からの返信 2018/07/12 22:12:06
    RE: UGってなぁ( ̄▽ ̄;)
    ムロろ〜んさま

こんばんは!

ご覧いただきありがとうございます!

ANAのFRA&MUC線は需要が多い路線なので、Y→PYもできない時があります…。
    最近欧州行きの航空券が高くて、悩ましいですよね…。

ウィーンはコンパクトなので、3連休でも楽しめると思いますよ!
    ぜひぜひ。

最後に羽田でお二人にお会いできて楽しかったです。
    お土産まで恐縮でした。私のお土産は預け荷物の中だったので
    何もお渡しできず…。

ホノルル楽しみですね!KL発券なのでお得にGETですばらしいです。

• とわこさん 2018/07/09 09:12:10
    写真で見る限り・・・・
    まりりんごさん

おはようございます。
    ド満席は紙一重だよねぇ。。。。
    でも、満席でなくともUG効くの?
    とっても微妙で、もう一押しあれば良かったのにね。

ザルツブルグ、初冬の感じでそれはそれでいい感じ~と見せて頂いたけど、本当に寒そうだね。
    意外とヨーロッパの3月は冬より寒かったりするんだよねぇ。。。。
    再訪はないかもしれないけど・・・・気候のいい時に又ぶらっと。又、印象変わるよ~
    私は音楽祭の時に行ってみたいけど。。。。
    ウィーンいいね!
    なんか、街は清潔感に溢れてる感じしない?
    まりりんごさんの旅行記で是非再訪したいです。
    あ。。。
    うちも又東欧に行きたいの。
    未定ではあるけど・・・・日程が重なったらドライブで行きましょう(^^)

とわこ

まりりんご

まりりんごさん からの返信 2018/07/12 22:03:00
    RE: 写真で見る限り・・・・
    とわこさま

こんばんは!

ド満席なので仕方ないのですが、対象のブッキングクラスでポイント使用の
    UG申請だったので、なかなかショックでした…涙

ザルツブルクは哀愁があって美しかったのですが、ものすごく寒かったです…。
    おっしゃるとおり、12月の欧州よりも寒かったです。
    なかなか再訪はないかもしれませんが、次は春夏にも行ってみたいです。

とわこさまご夫妻はドライブで周遊されるのがステキですね!
    もしタイミングが合えば、便乗させてください笑

まりりんご
  • tanupamさん 2018/07/08 23:24:06
    ウィーンの街並み

こんばんは
    オーストリア2部作興味深く拝見させていただきました。

3月末ということは、私よりも前(私はGW)に行かれたんですね。
    同じウィーンに3泊したものの、街並みをほとんど眺めていないよう
    な私は、こんなきれいな街並み、そして美味しそうな食事がある街
    なんだ、と改めて良さに見入ってしまいました。

やはり、主だったところはそれなりに定評ある見どころですからお
    さえておくべきなんでしょうね

素敵な旅行記です!
    海外発券の帰りも楽しみにしています。

tanupam

まりりんご

まりりんごさん からの返信 2018/07/12 21:57:07
    RE: ウィーンの街並み
    tanupamさま

こんばんは!

2部作、ご覧いただきありがとうございます^^
    1人旅だったので、じっくり色々見てきました。

GWに行かれた時はお天気良さそうですね。
    まだ3月は寒かったので…。

更新が滞っていますが、残りのGWも頑張って書きますので
    よろしければご覧ください^^

まりりんご

• ローラン・ペリエさん 2018/07/08 23:19:27
    昨日帰って来ました
    興奮冷めやらぬ昨日、ウィーン→ドバイ→羽田→札幌と帰ってきました。
    素晴らしい街で、また行きたいです。
    オペラ座は正面が改装中で足場が組まれて全容が見えませんでした。
    暑くてビールが美味しく飲めたのですが、日差しが強くて湿疹に悩まされました。

パンプキンシードオイル買い忘れてしまいました(涙)
    頑張って旅行記仕上げます。

オーストリア航空の制服は真っ赤でタイツまで赤くて時期変わるアリタリア航空と似ていましたね。空港も予想以上に充実していたので楽しめました。次回はザルツブルクやブダペストにも足を伸ばしてみたいものです★

まりりんご

まりりんごさん からの返信 2018/07/12 21:32:24
    RE: 昨日帰って来ました
    ローラン・ペリエさま

こんばんは!

つい先日行ってこられたのですね!
    気候が良さそうで楽しんで来られたようですね^^

オペラ座の工事は残念でしたね…。

パンプキンシードオイルは未だ使ってません…笑
    早く良い使い方を考えます。

ザルツブルクやブダペストもとっても素敵だったので
    機会があればぜひ!

まりりんご
  • Matt Yさん 2018/07/08 22:34:07
    冬のヨーロッパ
    冬のヨーロッパ、寒そうですが、ある意味らしくていいですね。(自分の数少ない訪欧は全て冬だからかもですが)。

それにしてもCアップグレード申請していて取れるか取れないかわからない時ってドキドキですよね。なぜか自分以外の人の名前がやたら呼ばれたりするとなおのこと。これでプレエコも取れなかったら本当落差が大きいですしね。しかしインボラとかこういう調整、どういうロジックでしているのか、ちょっとやっている現場のぞいて見たいです。

まりりんご

まりりんごさん からの返信 2018/07/12 21:27:36
    RE: 冬のヨーロッパ
    Matt Yさま

こんばんは!

冬のヨーロッパは寒いですが、その寒空と街並みが魅力的でもあるんですよね。
    (夏空が似合う街もありますが)

おっしゃる通り、UG待ちはずっとヒヤヒヤそわそわしてます笑
    名前の呼び出しのアナウンスのたびに、集中して聞いてしまいます…。

多分パソコン内のソフトで管理しているのでしょうけど
    どんな感じなのか見てみたいですよね。

あ、ニューヨークはいかがでしたか?
    またMatt Yさんの旅行記楽しみにしてます!

まりりんご

まりりんごさんのトラベラーページ