北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
函館ひとり旅3日目。気温は20度いかないくらいで朝から小雨模様。これから晴れ予報なのでちょっくら大沼公園へ足を伸ばしてから帰りましょう。

今ははるばる行かない「初・函館ひとり旅3日目」

2018/06/07 - 2018/06/09

mienaichikara

mienaichikaraさん

朝はいつものように5時半に目が覚め、昨夜何事もなかったかのようにチャイニーズチキンバーガーを朝食にいただきました。

さて、帰りのパッキングですよ。職場へのバラマキ土産はじゃがポックル二箱。白い恋人かじゃがポックルだとハズレがないし、またこれー感もないわけじゃないが「赤いサイロ売り切れてたのー!てへへ。」で済むから北海道は土産選びには迷わなくて楽ちんです。酒好きな友人には赤白ワイン2本。いつも土産をくれる同僚へはとうきびチョコ2種類。子供には小洒落た菓子よりも、これが評判良いんだそうです。
    スーツケースは宅急便で送ります。2000円ほど送料がかかります。化粧も何もしない友人が一泊くらいならウエストポーチひとつで旅行出来ると聞いて、わたしもいつかそうなりたい。いつか実現したいですね。

最近のマイブームはチェックアウトする前に、部屋を限りなく元どおりにして出ることです。清掃の方が入るなりあれ?ここの部屋お客さんいたっけ?と思わせるような。使い捨ておしぼりタオルで拭き掃除もしちゃいます。バスルームも使ったタオルで拭き掃除すると気持ちいいです。TVの裏側もホコリだらけのホテルに泊まると闘志がメラメラしてきます。だからと言ってクレーム入れるわけでもないし、ワイルドに部屋を使う方を非難はしませんよ。

チェックアウト後にロビーでコーヒータイム。10:05発の特急で大沼公園へ向かいます。何度も言いますがこのロビー居心地良かったです。

またまた函館駅へ。土曜日のこの時間も閑散としています。いつもスイカで改札を抜けちゃうので特急券の買い方がわからずみどりの窓口へ。おばちゃんになって良かった事は、何でも聞けるようになったことですかね。駅員さんはとても親切丁寧。北海道はどの地域に行ってもそう感じます。

始発だし空いてるでしょうから自由席にしました。スーパー北斗に乗って行きます。このまま札幌に行きたくなってしまいましたが、約4時間かかるんですよね。東京から大阪だって2時間半ですよ、北海道は広いですよね。いつの日かスマホひとつ持って、その日の気分で行き先や宿を決める気まぐれな旅をしてみたいですね。そんなトラベラーさんの記事を読んでみたいなぁ。

1160円なり。普通電車なら540円ですが本数が少なすぎるんですよね。貧乏な旅人の懐には優しくないJR北海道。

大沼公園駅10:34到着です。Yahoo!天気だと晴れの予報なのにどんより曇っています。駅はレトロでかわいい駅舎です。電車を降りると函館駅付近より寒かったです。この時期の北海道の天気は安定しないですね。まだ5月中の方が晴れた日が多いのかな。

大沼公園駅から出て右手にある観光案内所。遊覧船に乗る方はここで割引チケットもらえますよ。大沼辺りの食べ物やさんをこんな手作りボードで紹介しています。手が込んでて作り手の気持ちが伝わりますが、いまいちどこにどの店があるのかわかりにくかったです。

観光案内所の中にあるちょっとしたカフェ。と言って良いのだろうか?待ち合い室に簡易的なテーブルがある感じですね。七飯町産のリンゴを使ったアップルパイセット。コーヒーとケーキで500円ですから良心的なお値段で提供していますよね。アップルパイは甘過ぎず美味しかったですよ。これはおすすめですよ。

駅から真っ直ぐ進み、左手にある有料駐車場を抜けて歩いて行くと遊覧船乗り場が見えて来ます。今はオフシーズンになるので観光客はまばらでしたが、夏はかなり混み合うのでしょう。ここも函館山と同じく中華圏からの人々が大多数でした。

遊覧船乗り場です。お客さまは10名ほどだったかな。いきなり一眼レフ持った人が笑って下さーいとレンズを向けてきます。現像して売ってくださるそうですが、ひとり旅のおばちゃんはタダでも要りません。

船がズンズン進んで行くと駒ケ岳の先端が見えてきました。簡単な登山も出来るそうです。そのうち山に興味を持ったら登ろうかな。
    カヌーなんかも面白そうだし、この一帯で北海道の自然を満喫するには持ってこいですね。
    天気の悪い日は駒ケ岳は見えないそうなので、大沼公園は天気を選んで訪れた方が良いかと思います。トラピスチヌ修道院かこちらか迷いましたが、どちらも天気が良い日が良さげですね。いつかは大沼プリンスあたり泊まってのんびりしたいですね。

遊覧船の時間は周遊時間は30分ほどです。14:40に函館空港行きのバスが出るのでまだまだ時間はたっぷりあります。これから約一時間かけて沼に点在している小島を散策します。駒ケ岳が噴火した時に降って来た溶岩が島になったらしいです。
    島巡りの路と言って湖畔の美しい景色と森林浴も兼ねながら、暇つぶしには持って来いの遊歩道です。ただ急な階段があったり木の根がむき出しになってたりするので、スニーカーで歩くのがいちばんですね。暑い日は虫が大量発生しそうな気もします。

こちらは島巡りの路で駒ケ岳が見え、絵になるスポットではないかと。この景色を見た時に来て良かったなと思いました。ホント自然に癒されてます。

空の雲がだんだん厚くなって来ました。小雨が降り出しそうで、長袖の上にパーカー羽織ってますが寒いです。ダウン着てる方もいました。そういえば昨年6月上旬に行った富良野は気温9℃でした。そろそろお昼ごはんにしましょうか。

ガイドマップを見ると近くにお蕎麦屋さんがありました。そば茶屋やま咲さんというお店です。何やら北海道産のそば粉を使っているもようです。こんにちはーと暖簾をくぐると土曜日の昼時なのにお客さんが2名。お座敷もありゆっくり座れそうです。お2人の男性客がタバコを吸っていたので、近くにあった空気清浄機をONすると動かない?壊れてるやん。フィルター掃除のランプ点滅。掃除せい!と清浄機に突っ込んでみたり。そのお客さんたち一服したら出て行ってしまいましたのでセーフ!

天ざるが運ばれて来ました。天ぷらの衣が厚くてサクサク感がありませんでした。けして不味いわけではないのですが、もう一軒うまい蕎麦屋が近くにあったら‥と良からぬ事を考えてしまう旅人でした。

お蕎麦屋を出たのが13:30頃。空港行きのバスが出るまで1時間以上あります。寒いし雨は本降りになって来ました。背に腹はかえられぬ、14:00大沼公園発のスーパー北斗で函館へ戻ろう。函館駅から空港まではバスの本数もあるしね。
    当たり前だけどひとり旅の時、決断はすべて自分なんですよね。何があっても自己責任て事です。ひとり旅の醍醐味はこれなのかなぁと思いました。

無事函館駅から空港まで来れました。空港で4トラベルの旅行記書いてたので、だいぶ暇がつぶせました。wifi環境があるってありがたいな。
    チェックイン後、〇〇牧場直送に弱いわたしはまたソフトクリームです。このカップ普通よりサイズが大きくて、300円でした。何牧場かは忘れましたが、クリームが濃厚で美味しかったです。函館3日間でソフトクリーム3個食べました。
    函館空港は土産物が充実していますね。特別なお土産じゃなければこちらで用は足りますよ。

函館空港のお土産売り場で自分みやげを。きのとやのクッキーを3枚入りとトラピストバターです。バターもいろんな種類がありましたが、缶のがいちばん使い勝手が良いんですよね。

機上の人になりました。バニラエア17:35函館発成田行きです。今月中旬あたりからダイヤが変わってしまうんですよ。今度帰りは新幹線利用もいいですね。グランクラスにも憧れるなぁ。

そんなこんなで成田空港には20分も早く着いてしまいました。旅の終わりは寂しいけど次の旅の事をもう考えてます。きっとこれは旅好きな人皆んなに言える事なんでしょうね。

国内旅行のみ年に4回ほど計画しているのですが、これからもトラベラーの皆様の旅行記を参考にさせていただきます。また函館の情報を載せてくださった方々に、この場で深くお礼を申し上げます。とても参考になりました。ありがとうございました。

• Solikoさん 2018/06/29 07:47:32
    勇気貰いました^_^オトナ女子ひとり旅
    はじめまして
    オトナ女子ひとり旅函館は良さそうですね。
    初日のラーメン🍜も、3日目の天ぷら蕎麦も、多分私も同じもの選ぶなあ〜と思いながら拝見しました^_^
    私は、まだ完全ひとり旅は未経験ですが、国内なら出来るかも?と勇気頂きました。ありがとう😊

mienaichikara

mienaichikaraさん からの返信 2018/07/07 21:09:25
    Solikoさんへ
    はじめまして 、こんばんは。
    函館旅行記を見てくださりありがとうございました。
    ひとり旅にはオススメの街でしたよ。人も優しいです。
    ひとりごはんがちょっと不便な時もありますが、場所によってはひとりの方が
    断然イイ!って事もありますよね。
    私も旅はここ3年くらい前から始めたので、まだまだ初心者。色々教えてくださいね。
    これからもよろしくお願いします。