2017/12/16 - 2017/12/16
1129位(同エリア4536件中)
ひなこさん
まさかここまで観光客の人達で一杯だとは、、、プラハの人の多さにちょっと困惑し、最後の一日は旧市街から離れてペトシーン公園の展望台まで行ってみました。帰り道に旧市街もぶらぶらしましたが、どこにいたのか分からない!写真も多くごめんなさい。やっと去年の旅行記を終えることができてホッとしました。見て下さってありがとうございました。
日本ではクリスマスというとクリスマスイヴとクリスマスの日ですが、キリスト教圏では、イエス.キリストの降誕を待ち望む待降節の期間が、大切な期間なのだなということを改めてしみじみと感じた旅でした。
12月9日 成田 → ワルシャワ経由 → プラハ プラハ泊
10日 プラハ → シュトラムベルクStramberk シュトラムベルク泊
11日 シュトラムベルク泊
12日 シュトラムベルク → ミクロフ ミクロフ泊
13日 ミクロフ泊
14日 ミクロフ → ブルノ → プラハ プラハ泊
15日 プラハ泊
★16日 プラハ泊
★17日 プラハ → ワルシャワ経由 → 18日 成田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩 飛行機
- 航空会社
- LOTポーランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食は、ビュッフェとパンケーキをお願いしました。
-
ホテルでペトシーン公園の行き方を聞いて出かけました。
-
昨夜,ママさんコーラスのクリスマスコンサートを聞いた、壁の中の聖マルティン教会を通りました。
-
トラムをUjezdで降りて、ケーブルカーに乗ります。
-
満員でした。
-
ペトシーン公園。
-
-
-
-
ペトシーン公園の展望台です。
-
エレベーターは有料でしたので、無料の足にしたら、よっこらしょでした。
-
-
-
-
足元に景色が広がっていきます。
-
ここが一番上、360度のパノラマです。
-
プラハ城。
-
旧市街。
-
旧市街。
-
旧市街。
-
-
プラハ城を眺めながら降ります。
-
-
何ヶ所かベンチがあったので休憩しました。
-
上りと下りは違う階段です。
-
-
気持ちの良い展望台でした。
-
公園のベンチで休んでいると大きな黒い犬を連れた方達がー。
-
集まりがあったのでしょうか。
-
下りはケーブルカーに乗らずに歩きました。下りてみるとケーブルカーの駅には長蛇の列ができていてびっくり、プラハはどこも人だらけです。早く来て良かったです。
-
歩いたりトラムに乗って旧市街に戻りました。
-
-
カレル橋が見えます。
-
-
-
どこでしょう(T_T)。
-
-
-
突当りに初日に泊まったホテルが見えました。
-
-
-
-
旧市街広場。
-
-
華やかできれいだけど、満員電車並みです。
-
ちょうどステージで子供たちが歌っていて、クリスマスの雰囲気が漂い、人混みや歩き回っていた疲れも消え、幸せな気持ちになりました。
-
聖ミクラーシュ教会。
-
聖ミクラーシュ教会で。
-
子どもたちの作品に正札が付いていたのでクリスマスの寄付かな。
-
ヴァ―ツラフ広場。
-
ヴァ―ツラフ広場。
-
ヴァ―ツラフ広場。
-
ヴァ―ツラフ広場。
-
夜、スーパーマーケットに行った帰りにトゥルデルニーク(Trdelnik)屋さんに寄りました。
-
ちょうど無くなってしまい出来上がるのを最初からずーっと見ていました。子供達とパパたちと一緒に、賑やかに。
-
素朴な味でおいしかったです、ただ想像以上に大きかった。
-
プラハ最後の晩は、ライムの入ったお水とチョコレートが挟まったクッキー、小さなチョコレートケーキがテーブルに置かれていました。
-
帰国の朝です。
-
入国の時には大遅刻で慌てていて気が付かなかったけれど、プラハ国際空港もクリスマスの装いでした。
-
-
お土産。チェコのスープ。
-
いろいろなお茶。
-
ウエハース類各種。
-
ホテルにあったフリーペーパーと、プラハの本屋さんで見つけたヨゼフ・ラダの絵葉書。
-
本屋さんで見つけたクリスマス小物の作り方の本。
-
シュトラムベルクのスーパーにあったクリスマスカード。
-
ブルノのクリスマスマーケットでクリスマスカード。
-
プラハ空港でスーパーマーケットBILLAを見つけてついフラフラ入ってしまい買ってしまったパン達。安くておいしかったです。機長さん(ちがうかな?)もお買い物していました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- スイカさん 2018/12/01 23:10:53
- はじめまして
- こんばんは、ひなこさん。スイカと申します。
チェコ旅行記、とても参考になりました。そして、とても面白かったです。
読み始めた旅行記にシニア料金の件がありました。そのことから、ひなこさんの旅行記の内容が一層興味津々となっていったようです。
ひなこさんは旅慣れているのでしょうが、読んでいる私は、一人旅の冒険旅行のようでちょっとひやひやしながら、わくわくしながら読ませていただきました。
一番好きだったところは塩洞窟の「眠ってしまいました」というところ。
そして、ブルノ-ミクロスでバスの一番先頭に座るところです。
言葉の通じない初めての国で降りる場所もはっきりしない。。そんな状態なのに、運転手に停留所名を書いた紙を見せただけで、バスに乗ってしまう。
ちょこんと先頭の椅子に座って。。。(^_^)
バス、運転手、景色、ひなこさんが、なんだか映画を見ているように浮かんできました。BGMまで聞こえてくるようでした。
文体もあるんでしょうね。読んでいてとても気持ちよかったです。
私もいつか東欧・中欧に行ってみたいと思っています。
もしかすると、数か月以内に行けるかもしれないので、旅行記を調べていました。
初めての場所に行く時、私はいつも気に入った旅行記をトレースするように計画するんです。
移動方法やホテルなど、自分に合っている旅行記ってありますよね。
中欧に行くなら、よーべんさんという方の「ブタペスト→プチスラバ→ウイーン→プラハ」と移動した旅行記をお手本にしようということは決めていました。
大都市の教会を主に巡る旅なのですが、その写真のきれいなこと!
(おなじく2017.12のクリスマスシーズンでした)
そして、どこからか、ひなこさんの旅行記に行きつきました。
よーべんさんとは異なり、田舎をめぐる旅。私も小さな町や村、木の家、そしてバスや鉄道の移動が大好きなんです。
ミクロフの景色は素晴らしかったです。
ひなこさんが、どうしてミクロフを選んだのか。。
シュトラムベルクを選んだ理由は載っていましたが、ミクロフの理由は載っていませんでしたね。
旅行記に書いてあった「チェコ政府観光局」のHPを見てみました。
載っていましたミクロフ。
今まで旅行前にその国の観光HPなど見たこともありませんでした。
チェコ。。。
観光局のHPを見ると魅力的な場所がいっぱい!!
知らなかった場所がいっぱいです。
選択肢が出来すぎて困るほどです。
でも、もしチェコに行けたなら、ミクロフに行ってみたいと思っています。
スイカ
- ひなこさん からの返信 2018/12/02 19:53:47
- ありがとうございます
- スイカさま、
初めまして。
たくさんのいいねと、暖かいコメントをありがとうございました!(恥ずかしいです)
御想像の通り、60代半ばのシニアです。
1人旅の冒険旅行、、、本当にそうです。普通の方が行けば難なく行ける所が私には冒険旅行になってしまいます。だから、旅慣れてはいないのです。それでも地方、小さな町や村が好きで、そういう所はガイドブックには出ていないことが多いので、ネットでどこまでも調べます。ミクロフは多分フォートラベルのどなたかの旅行記で知ったのだと思います。今はどんな街もネットにホームページがありますし、日本の乗り換え案内のようなものもあるし便利になりましたね。宿に戻ればWi-Hiが飛んでいて家族と話せますから一人旅とは言えないような気もします。
チェコの旅行記は今年のうちに何とかupしなければと、だんだん焦って書いたので申し訳ないです。
スイカさんはご夫婦で旅行されていらっしゃるのですね。中国にお住まいなのでしょうか?心身ともに余裕がなくて直ぐにはできませんが、スイカさんの旅行記をこれから少しずつになってしまいますが拝見させてくださいませ。
東欧・中欧、来年はいらっしゃれるといいですね!
ひなこ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
68