チェコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プラハの華やかなクリスマスマーケットもいいけれど、小さな街シュトラムベルクやミクロフの窓辺、クリスマスに向けてのお店、心惹かれました。<br />出会ったクリスマスシーズンをもう一度味わいたくてクリスマス編を作ってしまいました。<br /><br />12月9日 成田 → ワルシャワ経由 → プラハ  プラハ泊<br />      10日  プラハ  → シュトラムベルグStramberk   シュトラムベルク泊<br />      11日                                             シュトラムベルク泊<br />      12日  シュトラムベルク  → ミクロフ             ミクロフ泊<br />      13日                                                         ミクロフ泊<br />      14日  ミクロフ  →  ブルノ  →  プラハ              プラハ泊<br />      15日                                                            プラハ泊<br />      16日                                                            プラハ泊<br />      17日 プラハ →  ワルシャワ経由 →  18日  成田

2017、12月、チェコを少し巡って ①クリスマスを待つ街

2017/12/09 - 2017/12/18

ひなこさん

12月9日 成田 → ワルシャワ経由 → プラハ プラハ泊
10日 プラハ → シュトラムベルグStramberk シュトラムベルク泊
11日 シュトラムベルク泊
17日 プラハ → ワルシャワ経由 → 18日 成田

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
LOTポーランド航空

「森林に覆われた丘にたたずむ山岳の街シュトラムベルク」(チェコ政府観光局のホームページより)
    シュトラムベルクの広場に建つ教会とクリスマスツリー。

シュトラムベルクの家の窓辺

花屋さんの店先でもみの木や飾るものが並んでいました。

クリスマスオーナメントのお店。

レトロなクリスマスカード。シュトラムベルクの坂道の小さなスーパーでレジの脇に積んでありました。

「おとぎ話から出てきたような町ミクロフ」(チェコ政府観光局のホームページより)ここからミクロフです。広場のクリスマスツリー。

翌日は晴天でした。

お店のディスプレイ。

クリスマスの飾りを売っています。

レストランの窓辺。

拡大して。

お店の入口。

窓辺。

レストラン。

ここからチェコで第二の都市ブルノです。ショッピングセンター。

ショッピングセンターのディスプレイ。

ブルノの広場のクリスマスマーケット。朝で人出も少なく、数十分だけみぞれでした。

ブルノの広場のクリスマスマーケット。

ろうそく屋さん。

クリスマスマーケットのはずれで。

ブルノにある世界遺産トゥーゲンハット邸の隣の家。

トゥーゲンハット邸からの帰り道。木箱でできたクリスマスツリー。

大通りで。賑やかだったのですが、暗く写ってしまいました。

ホットワインのカップならぬ、コーヒーでもマイカップ。

こんなお店がたくさん並んでいました。

ブルノのクリスマスマーケットで購入した絵はがき。

ここからプラハです。旧市街広場のクリスマスマーケット。

旧市街広場のクリスマスマーケット。

聖ミクラーシュ教会で子供たちの作品。

迷っているうちに。

聖心教会。

イジャーク・ファーマーズマーケット。

ヴァ―ツラフ広場。

街角で。

ホテルに置いてあったフリーペーパーと、本屋さんで見つけた絵はがき。チェコの絵本作家ヨゼフ・ラダの絵。

本屋さんで見つけた、クリスマス飾りの作り方の本。

• 万歩計さん 2017/12/29 15:17:44
    クリスマスのチェコに行かれたのですね
    ひなこさん

こんにちわ、万歩計です。
    クリスマスのチェコに行かれたのですね。
    ひなこさんらしい感覚で一味違うヨーロッパのクリスマスを感じ取られた事でしょう。先ずはダイジェスト版で現在は日々の旅行記を作成されているものと思います。続編を期待しています。
    チェコは小生の来年5月頃の旅の有力候補です。今年早春に訪れたスイス、黒い森、アルザスの旅行記を間もなくアップする予定です。よければ覗いてください。

ひなこ

ひなこさん からの返信 2017/12/29 20:07:19
    RE: クリスマスのチェコに行かれたのですね
    万歩計さま、

いいねとコメントをありがとうございました。
    万歩計さんの旅行記にコメントを書きます、なんて言いながら、
    現実が忙しくまだできていなくてすみません。
    来年になってゆっくりチェコの旅行記を書けたらいいなと思っています。
    チェコも調べ始めたら、魅力的な小さな村や町がたくさんありました。(行けませんでしたが)
    一応ババ主婦なので、しばらくはお休みです。
    万歩計さんの旅行記、楽しみにしています。
    どうぞ、お体に気をつけて、良い年をお迎えくださいませ。

万歩計

万歩計さん からの返信 2017/12/29 20:49:14
    RE: RE: クリスマスのチェコに行かれたのですね
    チェコのおすすめの田舎がありましたら是非教えてください。

万歩計

ひなこさんのトラベラーページ