丸の内・大手町・八重洲 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
隔年開催される日枝神社の山王祭・神幸祭行列を見に出掛けました。<br />この日は、梅雨の晴れ間で、結構暑い日となったので、皇居外苑付近から丸の内仲通りの間で行列を見て短時間で切り上げました。<br /><br />山王祭では、総勢500人、約300mの祭礼行列が、東京都心の氏子区域を巡り、皇居坂下門にて駐輦祭、宮司以下神社役員が神符の献上及び、参賀を行います。<br />江戸三大祭(山王祭、神田祭、深川八幡祭)のひとつで、さらに京都の祇園祭・大阪の天神祭と共に、日本三大祭にも数えられるお祭りです。<br />江戸時代には、三代将軍家光公以来、歴代の将軍が江戸城内に入御した神輿を上覧拝礼する「天下祭」 として盛大をきわめました。<br />

日枝神社山王祭・神幸祭行列

15いいね!

2018/06/08 - 2018/06/08

939位(同エリア3026件中)

    34

    0

    隔年開催される日枝神社の山王祭・神幸祭行列を見に出掛けました。
    この日は、梅雨の晴れ間で、結構暑い日となったので、皇居外苑付近から丸の内仲通りの間で行列を見て短時間で切り上げました。

    山王祭では、総勢500人、約300mの祭礼行列が、東京都心の氏子区域を巡り、皇居坂下門にて駐輦祭、宮司以下神社役員が神符の献上及び、参賀を行います。
    江戸三大祭(山王祭、神田祭、深川八幡祭)のひとつで、さらに京都の祇園祭・大阪の天神祭と共に、日本三大祭にも数えられるお祭りです。
    江戸時代には、三代将軍家光公以来、歴代の将軍が江戸城内に入御した神輿を上覧拝礼する「天下祭」 として盛大をきわめました。

    旅行の満足度
    4.0

    PR

    この旅行記のタグ

      15いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      ピックアップ特集

      フォートラベル公式LINE@

      おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
      QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

      \その他の公式SNSはこちら/

      丸の内・大手町・八重洲(東京) で人気のタグ

      この旅行記の地図

      拡大する


      PAGE TOP

      ピックアップ特集