軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月に軽井沢にヒルトンが出来た! 行ってみたいけど、日帰りでも行ける軽井沢に泊まるからには「行きたい場所に行ける」時期を選ばねば。勝ち組観光地の軽井沢の混雑はウンザリ、ですから。混雑するから日帰りだと駐車場の広いアウトレットだけってことが多い・・周りの別荘族は深夜に東京出発してるんですけどね。<br /><br />軽井沢は冬は寒いし夏は混む、秋は霧がでる。夏のピーク時になる前の「車で平日」、でないといろいろ回れません。ハルニレテラスでアンブレラスカイのある梅雨時、バラも見られる6月にしよう。<br /><br />安いホテルに泊まって高いホテルを楽しむ→辺鄙なラフォーレリノベのマリオット軽井沢に泊まって、旧軽のヒルトンで優雅にランチって計画。<br /><br />1日目<br />平日朝8時東京出発→旧碓氷峠しげの屋→見晴台→旧三笠ホテル、ヒルトンキュリオのソノリテでランチ→軽井沢レイクガーデン→ハルレニテラス→千住博美術館→軽井沢マリオット宿泊<br /><br />2日目<br />10時ホテル出発→11時~12時信州上田城→14時半帰宅。<br /><br />軽井沢マリオットは本物の温泉で、部屋風呂が気持ちよかったです。ノースウィングに泊まるべし、です。<br /><br />画像はハルニレテラスのアンブレラスカイです。

軽井沢で2つの外資系ホテル:ヒルトンキュリオでランチ、マリオットで温泉

56いいね!

2018/06/08 - 2018/06/09

252位(同エリア2860件中)

6

56

wakupaku2

wakupaku2さん

4月に軽井沢にヒルトンが出来た! 行ってみたいけど、日帰りでも行ける軽井沢に泊まるからには「行きたい場所に行ける」時期を選ばねば。勝ち組観光地の軽井沢の混雑はウンザリ、ですから。混雑するから日帰りだと駐車場の広いアウトレットだけってことが多い・・周りの別荘族は深夜に東京出発してるんですけどね。

軽井沢は冬は寒いし夏は混む、秋は霧がでる。夏のピーク時になる前の「車で平日」、でないといろいろ回れません。ハルニレテラスでアンブレラスカイのある梅雨時、バラも見られる6月にしよう。

安いホテルに泊まって高いホテルを楽しむ→辺鄙なラフォーレリノベのマリオット軽井沢に泊まって、旧軽のヒルトンで優雅にランチって計画。

1日目
平日朝8時東京出発→旧碓氷峠しげの屋→見晴台→旧三笠ホテル、ヒルトンキュリオのソノリテでランチ→軽井沢レイクガーデン→ハルレニテラス→千住博美術館→軽井沢マリオット宿泊

2日目
10時ホテル出発→11時~12時信州上田城→14時半帰宅。

軽井沢マリオットは本物の温泉で、部屋風呂が気持ちよかったです。ノースウィングに泊まるべし、です。

画像はハルニレテラスのアンブレラスカイです。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝8時に自宅を出発、首都高は使わず地道で練馬ICから関越道へ。練馬区は横に広くて抜けるのに時間がかかるわね・・<br /><br />SAで休まずに一気に軽井沢入りしちゃいます。<br />碓井軽井沢ICで降ります。

    朝8時に自宅を出発、首都高は使わず地道で練馬ICから関越道へ。練馬区は横に広くて抜けるのに時間がかかるわね・・

    SAで休まずに一気に軽井沢入りしちゃいます。
    碓井軽井沢ICで降ります。

  • 軽井沢のメインストリート、アウトレット前を走り、<br />旧軽のはしにある軽井沢会テニスコート(天皇陛下と美智子皇后さまの出会いの場)の横を通ると、こんな道の木立。<br /><br />※車やタクシーでない場合は歩くか(当然辛い)軽井沢の赤バス(軽井沢交通バス)(万平ホテル⇔見晴台)画像の右下 で通れます。<br />http://www.karuizawa-on.com/kkbc/<br />

    軽井沢のメインストリート、アウトレット前を走り、
    旧軽のはしにある軽井沢会テニスコート(天皇陛下と美智子皇后さまの出会いの場)の横を通ると、こんな道の木立。

    ※車やタクシーでない場合は歩くか(当然辛い)軽井沢の赤バス(軽井沢交通バス)(万平ホテル⇔見晴台)画像の右下 で通れます。
    http://www.karuizawa-on.com/kkbc/

    軽井沢交通バス 乗り物

    赤バス、で旧軽から見晴台まで行けます。 by wakupaku2さん
  • ■「峠のちから餅 元祖しげの屋」さんに10時半に着きました。軽井沢で一番行きたい、好きな場所、です。群馬県と長野県境にあり、店の前に赤い線で境界を表示しています。創業300年ほど、中仙道の旅人が集った由緒あるお店。<br /><br />テラス席とトイレが超素敵。作りたてのお団子が美味しい隠れた人気店。別荘族に教えてもらいました。<br />

    ■「峠のちから餅 元祖しげの屋」さんに10時半に着きました。軽井沢で一番行きたい、好きな場所、です。群馬県と長野県境にあり、店の前に赤い線で境界を表示しています。創業300年ほど、中仙道の旅人が集った由緒あるお店。

    テラス席とトイレが超素敵。作りたてのお団子が美味しい隠れた人気店。別荘族に教えてもらいました。

    しげの屋 グルメ・レストラン

    軽井沢で一番お勧めのお茶屋カフェ。ヤカンの蛇口!! by wakupaku2さん
  • ■「峠のちから餅 元祖しげの屋」<br />テラス席には天井によしず?が日よけになって、目の前には山が広がる。風が抜けてとても気持ちよく、長居したいです。<br />だんごは、あん、きなこ、ごま、くるみ、大根おろし、みそくるみの5種類。<br />だんご×ソフトクリームがお勧め。 <br />きなこ×抹茶ソフト、と、山ぶどうジュースにしました(画像右下)<br /><br />そばやところてん、ノンアルコールビールもあります。

    ■「峠のちから餅 元祖しげの屋」
    テラス席には天井によしず?が日よけになって、目の前には山が広がる。風が抜けてとても気持ちよく、長居したいです。
    だんごは、あん、きなこ、ごま、くるみ、大根おろし、みそくるみの5種類。
    だんご×ソフトクリームがお勧め。 
    きなこ×抹茶ソフト、と、山ぶどうジュースにしました(画像右下)

    そばやところてん、ノンアルコールビールもあります。

  • ■「峠のちから餅 元祖しげの屋」<br />2階の展望台では飲食はできず、景色を見るだけです。

    ■「峠のちから餅 元祖しげの屋」
    2階の展望台では飲食はできず、景色を見るだけです。

  • ■「峠のちから餅 元祖しげの屋」<br />2階の展望台<br /><br />左が群馬県、右が長野県、床には県境を示す赤い線。<br /><br />旧中山道 碓氷峠の上

    ■「峠のちから餅 元祖しげの屋」
    2階の展望台

    左が群馬県、右が長野県、床には県境を示す赤い線。

    旧中山道 碓氷峠の上

  • ■「峠のちから餅 元祖しげの屋」<br />以前よりおしゃれになっている、しげの屋さん。<br />トイレは必見。<br />トイレの手洗いの蛇口はヤカン。傾けて水を出し、元に戻して止める。<br />女子トイレのロータンクレバーは本物の金魚の泳ぐ水槽、天井には作りもののフクロウ。 何て楽しいんでしょ。

    ■「峠のちから餅 元祖しげの屋」
    以前よりおしゃれになっている、しげの屋さん。
    トイレは必見。
    トイレの手洗いの蛇口はヤカン。傾けて水を出し、元に戻して止める。
    女子トイレのロータンクレバーは本物の金魚の泳ぐ水槽、天井には作りもののフクロウ。 何て楽しいんでしょ。

  • この辺りの位置関係・道にあった案内図です。<br />峠町とあるのがしげの屋さんの場所。<br /><br />しげの屋さんに車を置かせてもらって、前の「熊野皇大神社」と「見晴台」へ歩きます。このあたり、ピーク時だと車で行くのは大変だと思う・・<br /><br />しげの屋さんの近くには似たような団子が食べられるお店 碓井山荘、みすずや、がありますが、しげの屋さんしか客が入っていません。<br />

    この辺りの位置関係・道にあった案内図です。
    峠町とあるのがしげの屋さんの場所。

    しげの屋さんに車を置かせてもらって、前の「熊野皇大神社」と「見晴台」へ歩きます。このあたり、ピーク時だと車で行くのは大変だと思う・・

    しげの屋さんの近くには似たような団子が食べられるお店 碓井山荘、みすずや、がありますが、しげの屋さんしか客が入っていません。

  • 「しげの屋」さんの前は 「熊野皇大神社」 標高1200メートルです。<br />階段を少し上がると本殿なので、お参りしましょう。<br />群馬県側は熊野神社、長野県側は熊野皇大神社と2つに分かれていて、賽銭箱が並んで二つある面白神社。

    「しげの屋」さんの前は 「熊野皇大神社」 標高1200メートルです。
    階段を少し上がると本殿なので、お参りしましょう。
    群馬県側は熊野神社、長野県側は熊野皇大神社と2つに分かれていて、賽銭箱が並んで二つある面白神社。

    熊野皇大神社 寺・神社・教会

    旧碓氷峠の県境のお茶屋、しげの屋とセットで行きたい、県境の神社。 by wakupaku2さん
  • ヤタガラスのおみくじが記念になります。<br />日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が、八咫烏(やたがらす)に導かれて碓氷峠に登ったという伝説。

    ヤタガラスのおみくじが記念になります。
    日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が、八咫烏(やたがらす)に導かれて碓氷峠に登ったという伝説。

  • 碓氷峠見晴台は戦国時代ののろし台だったようです。

    碓氷峠見晴台は戦国時代ののろし台だったようです。

    旧碓氷峠遊歩道頂上の見晴台 名所・史跡

    「峠のちから餅 元祖しげの屋」と「熊野皇大神社」とセットで行けば楽しい。 by wakupaku2さん
  • ギザギザの妙義山が見えます。

    ギザギザの妙義山が見えます。

    旧碓氷峠遊歩道頂上の見晴台 名所・史跡

    「峠のちから餅 元祖しげの屋」と「熊野皇大神社」とセットで行けば楽しい。 by wakupaku2さん
  • 山を下って、旧三笠ホテルへ行きます。<br />駐車場から 三笠茶屋の前を通って歩きます。

    山を下って、旧三笠ホテルへ行きます。
    駐車場から 三笠茶屋の前を通って歩きます。

    軽井沢 三笠珈琲店 グルメ・レストラン

    旧三笠ホテルの駐車場の隣。お土産を買うだけでもよいです。 by wakupaku2さん
  • 三笠茶屋で復刻あんぱん(室生犀星『犀星随筆』に出てくる、やまや、のあんぱん<br />)を買いました。<br />信州初のパン屋だった「山屋パン店」<br />イーストではなく、パン酵母と、酒種を使ったもので、日持ちがします。<br />中はこしあんで甘さ控えめ、外側が酒まんじゅうのかわ、みたいで美味しいです。<br />

    三笠茶屋で復刻あんぱん(室生犀星『犀星随筆』に出てくる、やまや、のあんぱん
    )を買いました。
    信州初のパン屋だった「山屋パン店」
    イーストではなく、パン酵母と、酒種を使ったもので、日持ちがします。
    中はこしあんで甘さ控えめ、外側が酒まんじゅうのかわ、みたいで美味しいです。

  • 旧三笠ホテル<br /><br />明治38年に竣工した、日本人の作った建築。<br />明治39年から、政財界人が多く滞在したそうです。<br /><br />第二次世界大戦後は 進駐軍の施設として使用されました、

    旧三笠ホテル

    明治38年に竣工した、日本人の作った建築。
    明治39年から、政財界人が多く滞在したそうです。

    第二次世界大戦後は 進駐軍の施設として使用されました、

    旧三笠ホテル 名所・史跡

    使われていたベッドやテーブルなどの家具がおいていあるのがよい。 by wakupaku2さん
  • 旧三笠ホテルの内部。<br /><br />ツインベッドが小さいかな?当時は小柄だったから?<br /><br />家具は重厚。天井は高い。<br /><br />南向きの部屋と北向きの部屋はだいぶ温度が違う、冬は寒そう。<br /><br />コネクティングルームもありました。

    旧三笠ホテルの内部。

    ツインベッドが小さいかな?当時は小柄だったから?

    家具は重厚。天井は高い。

    南向きの部屋と北向きの部屋はだいぶ温度が違う、冬は寒そう。

    コネクティングルームもありました。

  • ■ヒルトンキュリオ Kyukaruizawa Kikyo, Curio Collection by Hilton<br /><br />ヒルトン直営でなく、東急不動産が運営しているようです。<br />キュリオ、がヒルトンでどんな位置づけなのかよくわかりません。<br /><br />旧三笠ホテルから軽井沢本通を南下して、軽井沢ロータリーを過ぎるとあるはずなんですが、、迷いました。敷地は広いのに、軽井沢本通に面しているのはホテルに入る細い道、だけです。中部電力軽井沢サービスステーションを越えて駐車場の後ろ、に見える大きな建物でした。<br /><br />外壁まで綺麗です。でも、ひっそり。

    ■ヒルトンキュリオ Kyukaruizawa Kikyo, Curio Collection by Hilton

    ヒルトン直営でなく、東急不動産が運営しているようです。
    キュリオ、がヒルトンでどんな位置づけなのかよくわかりません。

    旧三笠ホテルから軽井沢本通を南下して、軽井沢ロータリーを過ぎるとあるはずなんですが、、迷いました。敷地は広いのに、軽井沢本通に面しているのはホテルに入る細い道、だけです。中部電力軽井沢サービスステーションを越えて駐車場の後ろ、に見える大きな建物でした。

    外壁まで綺麗です。でも、ひっそり。

    旧軽井沢ホテル 宿・ホテル

  • ■ヒルトンキュリオ<br />ロビーは静かで誰もいない、高級感あり

    ■ヒルトンキュリオ
    ロビーは静かで誰もいない、高級感あり

  • ■ヒルトンキュリオ<br />1階のレストラン、「ソノリテ」を13時に予約しましたが、着いたのは12時、時間変更はOKでした。

    ■ヒルトンキュリオ
    1階のレストラン、「ソノリテ」を13時に予約しましたが、着いたのは12時、時間変更はOKでした。

  • ■ヒルトンキュリオ<br />ソノリテ、の席です。<br /><br />ホテルのランチ、しかも12時なのに空いててビックリ・・<br />以前、万平ホテルは混んでたのに・・<br /><br />

    ■ヒルトンキュリオ
    ソノリテ、の席です。

    ホテルのランチ、しかも12時なのに空いててビックリ・・
    以前、万平ホテルは混んでたのに・・

  • ■ヒルトンキュリオ<br />ソノリテから見える庭にはチャペルと白い席達。<br />チャペルの横には70人が披露宴できる建物があります。<br /><br />ここの結婚式は、リゾート婚で沖縄やグアムやハワイに行くよりもずっと楽だわ。<br /><br />静かで誰もいません。4月にオープンしたばかりだから?旧軽で利便性悪くないのに・・チェックインする人も見ません。きっと時間的に客が出払っているの?

    ■ヒルトンキュリオ
    ソノリテから見える庭にはチャペルと白い席達。
    チャペルの横には70人が披露宴できる建物があります。

    ここの結婚式は、リゾート婚で沖縄やグアムやハワイに行くよりもずっと楽だわ。

    静かで誰もいません。4月にオープンしたばかりだから?旧軽で利便性悪くないのに・・チェックインする人も見ません。きっと時間的に客が出払っているの?

  • ■ヒルトンキュリオ<br />前菜、パンとオリーブオイル。アスパラガスを何かで巻いたものと何だっけ?甘くないソース代わりのアイスクリーム。<br />パンは自家製じゃないけど、とても美味しい。<br /><br />斬新な料理です。

    ■ヒルトンキュリオ
    前菜、パンとオリーブオイル。アスパラガスを何かで巻いたものと何だっけ?甘くないソース代わりのアイスクリーム。
    パンは自家製じゃないけど、とても美味しい。

    斬新な料理です。

  • ■ヒルトンキュリオ<br />メインは絶対に肉がお勧め。(魚=あんこうは左下の小さな画像)<br /><br />アンコウはバターを何度もかけながら焼いた、とのことですが、固くなっていて、付け合わせのコメ?料理ももひとつ。<br />それに引き換え、豚肉ソテーはクオリティ高し。もっとお高いシェ松尾よりもずっとよかったです。

    ■ヒルトンキュリオ
    メインは絶対に肉がお勧め。(魚=あんこうは左下の小さな画像)

    アンコウはバターを何度もかけながら焼いた、とのことですが、固くなっていて、付け合わせのコメ?料理ももひとつ。
    それに引き換え、豚肉ソテーはクオリティ高し。もっとお高いシェ松尾よりもずっとよかったです。

  • ■ヒルトンキュリオ<br />デザート。<br /><br />網目のホワイトチョコ(だと思う)の下には、ブラマンジェの小さなのやメロンが入っていて、くどくなくてとっても美味しい。

    ■ヒルトンキュリオ
    デザート。

    網目のホワイトチョコ(だと思う)の下には、ブラマンジェの小さなのやメロンが入っていて、くどくなくてとっても美味しい。

  • ■ヒルトンキュリオ<br />ドリンクはコーヒーにすべきです。<br /><br />紅茶はカップ一杯だけなんですが、コーヒーはこのように<br />フレンチブレスごと持ってきてくれるので3杯ほど飲めます。<br />こちらのシェフは若い方だそうです。<br />お腹一杯になって動けないフレンチ、でなく、軽やかなとても美味しいフレンチでした。別荘族に勧めておきました。<br />あと一組しか客がいなかったのは、まだ、知名度がないためかしら??<br />泊まってないけど、とっても居心地のよいホテルでした。<br /><br />たらよろさん、泊まって旅行記を見せて下さいね~<br /><br />ヒルトンにはラウンジがあり、軽井沢ならではの美味しいアルコールがあるって。

    ■ヒルトンキュリオ
    ドリンクはコーヒーにすべきです。

    紅茶はカップ一杯だけなんですが、コーヒーはこのように
    フレンチブレスごと持ってきてくれるので3杯ほど飲めます。
    こちらのシェフは若い方だそうです。
    お腹一杯になって動けないフレンチ、でなく、軽やかなとても美味しいフレンチでした。別荘族に勧めておきました。
    あと一組しか客がいなかったのは、まだ、知名度がないためかしら??
    泊まってないけど、とっても居心地のよいホテルでした。

    たらよろさん、泊まって旅行記を見せて下さいね~

    ヒルトンにはラウンジがあり、軽井沢ならではの美味しいアルコールがあるって。

  • 続いて、軽井沢レイクガーデンへ。<br /><br />ヒルトンで聞いたら、バラはまだ少しだって、行ってみて、ちゃんと咲いてたら入ろう、、とドライブ。<br /><br /><br />うーん、バラが少ししか咲いてなかったので入場料を払って入るのは断念。<br />軽井沢レイクガーデン:分譲の別荘地だけど、ひっそり。店もほとんど閉まっている。。夜は寂しいだろう、って思っちゃいました。軽井沢の別荘は番号が振られた旧軽がいいな・・<br /><br />レイクガーデンの近くに浅間山荘があるんですけど、行き方わかりません・・

    続いて、軽井沢レイクガーデンへ。

    ヒルトンで聞いたら、バラはまだ少しだって、行ってみて、ちゃんと咲いてたら入ろう、、とドライブ。


    うーん、バラが少ししか咲いてなかったので入場料を払って入るのは断念。
    軽井沢レイクガーデン:分譲の別荘地だけど、ひっそり。店もほとんど閉まっている。。夜は寂しいだろう、って思っちゃいました。軽井沢の別荘は番号が振られた旧軽がいいな・・

    レイクガーデンの近くに浅間山荘があるんですけど、行き方わかりません・・

    軽井沢レイクガーデン 名所・史跡

    南軽井沢の別荘地。ローズガーデンは8月9日から by wakupaku2さん
  • ブラッセリーナカガワの外観だけ確認しました。<br /><br />レイクガーデンの中は警察が入ってこないので、中の道に駐車してもよいそうです。

    ブラッセリーナカガワの外観だけ確認しました。

    レイクガーデンの中は警察が入ってこないので、中の道に駐車してもよいそうです。

    ブラッセリーナカガワ グルメ・レストラン

  • 続いて、ハルニレテラスへ。<br /> <br />中軽井沢は星野リゾートの街。<br /><br />「軽井沢アンブレラスカイ2018」6/1(金)~7/1(日) 8:00~21:00<br />(傘のライトアップは 期間中毎日 17:00~21:00)<br /><br />どうやって傘をつるしているのか見てもわかりません・・<br />カラフルです。<br /><br />雨の降っていない梅雨っていいわあ。

    続いて、ハルニレテラスへ。
     
    中軽井沢は星野リゾートの街。

    「軽井沢アンブレラスカイ2018」6/1(金)~7/1(日) 8:00~21:00
    (傘のライトアップは 期間中毎日 17:00~21:00)

    どうやって傘をつるしているのか見てもわかりません・・
    カラフルです。

    雨の降っていない梅雨っていいわあ。

    ハルニレテラス ショッピングモール

    中軽井沢の星野エリアの中心 by wakupaku2さん
  • 床にスタッフが水をかけると模様が浮かび出る。<br />葉っぱや○、の模様がありました。<br /><br />星野サマはアイデア一杯です。<br />ハルニレは客が多くて活気があります。

    床にスタッフが水をかけると模様が浮かび出る。
    葉っぱや○、の模様がありました。

    星野サマはアイデア一杯です。
    ハルニレは客が多くて活気があります。

  • ハルニレテラスの和泉屋で、大福やだんごをちょっと買います。<br />丸山コーヒーもね。<br /><br />フード系が多く、軽井沢彫の店がなかったのが残念です。

    ハルニレテラスの和泉屋で、大福やだんごをちょっと買います。
    丸山コーヒーもね。

    フード系が多く、軽井沢彫の店がなかったのが残念です。

    和泉屋傳兵衛 グルメ・レストラン

    長野県佐久市の和菓子やさんがハルニレテラスに出店 by wakupaku2さん
  • ハルニレテラスから川沿いを歩き、星野温泉の方へ<br />村民食堂を確認しました。<br /><br />まだお腹が空かないので、何も食べられません。<br /><br /><br />

    ハルニレテラスから川沿いを歩き、星野温泉の方へ
    村民食堂を確認しました。

    まだお腹が空かないので、何も食べられません。


    村民食堂 グルメ・レストラン

  • ハルニレテラスの駐車場から車を出して、石の教会へ行ってみましょ。<br /><br />ところが、挙式中だとかで、外見も見せてもらえず、でした。<br /><br />石の教会で挙式して、近くのブレストンコートで泊まるのかな??<br /><br />星野エリアで中国人がグループで自転車乗っているのにビックリ。

    ハルニレテラスの駐車場から車を出して、石の教会へ行ってみましょ。

    ところが、挙式中だとかで、外見も見せてもらえず、でした。

    石の教会で挙式して、近くのブレストンコートで泊まるのかな??

    星野エリアで中国人がグループで自転車乗っているのにビックリ。

    石の教会内村鑑三記念堂 寺・神社・教会

  • まだ、時間があるので、千住博美術館へ。軽井沢バイパスに面しています。<br />いつも空いているって聞いたけど、この時はうちの車ともう一台だけが駐車場に。<br />広い駐車場に2台だけ。私達以外の客は中国人だけ。<br />駐車場前のこの建物は美術館でなく、ミュージアムショップとブランジェ浅野屋 千住博美術館店、でした。

    まだ、時間があるので、千住博美術館へ。軽井沢バイパスに面しています。
    いつも空いているって聞いたけど、この時はうちの車ともう一台だけが駐車場に。
    広い駐車場に2台だけ。私達以外の客は中国人だけ。
    駐車場前のこの建物は美術館でなく、ミュージアムショップとブランジェ浅野屋 千住博美術館店、でした。

    ブランジェ浅野屋 千住博美術館店 グルメ・レストラン

    美術館の入り口かと思ってはいったらパン屋さんでした。 by wakupaku2さん
  • 千住博美術館は館内撮影禁止なので、入り口だけ写しました。<br /><br />自販機でチケット買って入ります。<br /><br />中のシアターは滝の画像が色が変わって音楽が流れて、で意味不明。<br /><br />建物がとってもユニークで丸いガラスで囲まれた中庭二つとひょうたん型の丸井ガラスで囲まれた中庭がありました。庭には出られません。<br />

    千住博美術館は館内撮影禁止なので、入り口だけ写しました。

    自販機でチケット買って入ります。

    中のシアターは滝の画像が色が変わって音楽が流れて、で意味不明。

    建物がとってもユニークで丸いガラスで囲まれた中庭二つとひょうたん型の丸井ガラスで囲まれた中庭がありました。庭には出られません。

    軽井沢千住博美術館 美術館・博物館

    入場料払ってわかる、建築のすばらしさ。絵よりも建物が印象的 by wakupaku2さん
  • 沢屋 軽井沢バイパス店でジャムを買い。<br /><br />隣接してレストランこどう、と、かぎもとやそば塩沢店があります。

    沢屋 軽井沢バイパス店でジャムを買い。

    隣接してレストランこどう、と、かぎもとやそば塩沢店があります。

    沢屋 軽井沢バイパス店 グルメ・レストラン

    旧軽にも数店舗ある軽井沢の有名ジャム屋さん。軽井沢バイパス沿いで広い駐車場あり。 by wakupaku2さん
  • ツルヤ軽井沢店<br /><br />軽井沢の別荘族でしょうか、皆、大量買い、でレジが混んでいました。<br /><br />山中湖マリオットの夕食が美味しくなかったので、軽井沢マリオットでは夕食を頼まない事にして、寿司を買って行きます。<br />お土産にツルヤ製そばとくるみたれ、を買いました。

    ツルヤ軽井沢店

    軽井沢の別荘族でしょうか、皆、大量買い、でレジが混んでいました。

    山中湖マリオットの夕食が美味しくなかったので、軽井沢マリオットでは夕食を頼まない事にして、寿司を買って行きます。
    お土産にツルヤ製そばとくるみたれ、を買いました。

    ツルヤ (軽井沢店) スーパー・コンビニ・量販店

    広い駐車場、広い店内、PB商品が豊富 by wakupaku2さん
  • ■軽井沢マリオットには17時前到着。<br /><br />軽井沢の果て、の場所で周りに何もないので、チェックインはこの時間で十分。<br /><br />軽井沢マリオット 本館です。ラフォーレ時はこの建物だけだったらしい。<br />本館は70室あるそうです。<br /><br />本館、ノースウィングと大きな建物が並び、前にある小さな建物はドッグコテージです。<br />ロビーに座っている人、外を歩く人。います。周りは何もなく、敷地内にも商業施設ないのに、賑わっている感じです。

    ■軽井沢マリオットには17時前到着。

    軽井沢の果て、の場所で周りに何もないので、チェックインはこの時間で十分。

    軽井沢マリオット 本館です。ラフォーレ時はこの建物だけだったらしい。
    本館は70室あるそうです。

    本館、ノースウィングと大きな建物が並び、前にある小さな建物はドッグコテージです。
    ロビーに座っている人、外を歩く人。います。周りは何もなく、敷地内にも商業施設ないのに、賑わっている感じです。

    軽井沢マリオットホテル 宿・ホテル

    場所は悪いけど、人気のラフォーレリノベホテル。温泉がいいよ~ by wakupaku2さん
  • ■軽井沢マリオット<br />本館に並んで建つノースウィングは50室、だそうです。連絡通路ありません。<br /><br />混んでると困るから、と用心してノースウィングを予約したので、プラチナでのアップグレード無し。<br /><br />ノースウィングは1階と2階は同じ間取りの部屋が並び、1階は風呂がオープンエアの露天風呂、2階がガラスで囲んだビューバス、だそうです。温かな季節に一番よいのがノースウィング露天風呂、冬はビューバスの部屋だそうです。<br /><br />本館の部屋に風呂はありますが、よくあるユニットバスなので、温泉を楽しむならノースウィングです。<br /><br />ほぼ、満室だったから、用心してノースウィングで予約してよかったのかも。次の日は満室だって!!平日の金曜なのに、スゴイワ。営業が強いの?<br />旧軽のヒルトンと違って人の出入りがあって、大入り繁盛、状態。<br />マリオットは場所が悪いけど、ヒルトンより安いですからね・・<br /><br />マリオット予約とラフォーレ予約は半々くらい、あとは旅行代理店経由や他で安いの、、というように聞きました。マリオットで予約するのが一番高いかも。ベストレート申請なんて面倒はできないし・・プラチナだとポイントが多く貯まるので、まあ、いいかな。

    ■軽井沢マリオット
    本館に並んで建つノースウィングは50室、だそうです。連絡通路ありません。

    混んでると困るから、と用心してノースウィングを予約したので、プラチナでのアップグレード無し。

    ノースウィングは1階と2階は同じ間取りの部屋が並び、1階は風呂がオープンエアの露天風呂、2階がガラスで囲んだビューバス、だそうです。温かな季節に一番よいのがノースウィング露天風呂、冬はビューバスの部屋だそうです。

    本館の部屋に風呂はありますが、よくあるユニットバスなので、温泉を楽しむならノースウィングです。

    ほぼ、満室だったから、用心してノースウィングで予約してよかったのかも。次の日は満室だって!!平日の金曜なのに、スゴイワ。営業が強いの?
    旧軽のヒルトンと違って人の出入りがあって、大入り繁盛、状態。
    マリオットは場所が悪いけど、ヒルトンより安いですからね・・

    マリオット予約とラフォーレ予約は半々くらい、あとは旅行代理店経由や他で安いの、、というように聞きました。マリオットで予約するのが一番高いかも。ベストレート申請なんて面倒はできないし・・プラチナだとポイントが多く貯まるので、まあ、いいかな。

  • ■軽井沢マリオット<br />ノースウィングの室内でチェックイン。ウェルカムギフトはポイントに。<br />レイトチェックアウトは混んでるから14時って言われましたが、そんなにいませんよ・・朝出て行きますよ。<br /><br />室内は全てバリアフリー。よくある見切りの細い板で盛り上がっている、ってのがありません。玄関部分も床部分も畳部分も境目が盛り上がってないです。<br /><br />和室部分の四角い畳にローテーブル、ローチェア。座布団に座るよりずっと楽。<br />右に少し見えるテレビは角度が変えられます。壁付けテレビ。

    ■軽井沢マリオット
    ノースウィングの室内でチェックイン。ウェルカムギフトはポイントに。
    レイトチェックアウトは混んでるから14時って言われましたが、そんなにいませんよ・・朝出て行きますよ。

    室内は全てバリアフリー。よくある見切りの細い板で盛り上がっている、ってのがありません。玄関部分も床部分も畳部分も境目が盛り上がってないです。

    和室部分の四角い畳にローテーブル、ローチェア。座布団に座るよりずっと楽。
    右に少し見えるテレビは角度が変えられます。壁付けテレビ。

  • ■軽井沢マリオット<br />ベッドは高さがあるので嬉しい。<br />浴衣あり、バスローブ無し。

    ■軽井沢マリオット
    ベッドは高さがあるので嬉しい。
    浴衣あり、バスローブ無し。

  • ■軽井沢マリオット<br />室内の露天風呂。1階ですが、高い塀で囲まれているので、誰にも見られません。安心です。塀の向こうには建物がなかったようです。しっかり温泉でした。そんなに熱くなくて入りやすいし、風が入ってとっても気持ちよいです。シェードを下したら部屋からは見えないので、友達と泊まっても大丈夫。<br />

    ■軽井沢マリオット
    室内の露天風呂。1階ですが、高い塀で囲まれているので、誰にも見られません。安心です。塀の向こうには建物がなかったようです。しっかり温泉でした。そんなに熱くなくて入りやすいし、風が入ってとっても気持ちよいです。シェードを下したら部屋からは見えないので、友達と泊まっても大丈夫。

  • ■軽井沢マリオット<br />浴槽の周りに洗い場はなく、シャワーブースがあります。

    ■軽井沢マリオット
    浴槽の周りに洗い場はなく、シャワーブースがあります。

  • ■軽井沢マリオット<br />シャワーブースの手前の脱衣所。<br /><br />拡大鏡は洗面所でなく、ここにあり。

    ■軽井沢マリオット
    シャワーブースの手前の脱衣所。

    拡大鏡は洗面所でなく、ここにあり。

  • ■軽井沢マリオット<br />洗面台は海外のホテルのように高さがあります。<br /><br />洗面台は高いのが好き

    ■軽井沢マリオット
    洗面台は海外のホテルのように高さがあります。

    洗面台は高いのが好き

  • ■軽井沢マリオットのラウンジ<br />本館1階のレストラン手前のソファー達がラウンジでカクテルタイム17時~22時のみ。入室チェックは??テーブルの上に部屋キーを置いておくように言われました。だけど、部屋キーを置かずに飲食している人いたり、しっかり有料ロビーメニューを頼む人いたり、よくわかりません。ラウンジが一杯になったら、向かい側のカーテンの見える場所を開放して客を入れるって。

    ■軽井沢マリオットのラウンジ
    本館1階のレストラン手前のソファー達がラウンジでカクテルタイム17時~22時のみ。入室チェックは??テーブルの上に部屋キーを置いておくように言われました。だけど、部屋キーを置かずに飲食している人いたり、しっかり有料ロビーメニューを頼む人いたり、よくわかりません。ラウンジが一杯になったら、向かい側のカーテンの見える場所を開放して客を入れるって。

  • ■軽井沢マリオット<br />ラウンジフードはミニちまき、小鉢(マリネ類)が3種類、ナッツあり。<br /><br />アルコールはあるけど、日本茶もコーヒーも紅茶もありません!?オレンジジュースとコーラあります。<br />ワインは国産の。<br /><br />

    ■軽井沢マリオット
    ラウンジフードはミニちまき、小鉢(マリネ類)が3種類、ナッツあり。

    アルコールはあるけど、日本茶もコーヒーも紅茶もありません!?オレンジジュースとコーラあります。
    ワインは国産の。

  • ■軽井沢マリオット<br />ラウンジ後ろのレストラン「レストランG」です。夕食、朝食会場です。朝食は7時から。<br />朝食は、混むから2部制だと。<br />夕食時も客は多いです。ラフォーレで2食付きで予約するのかな?<br /><br />平日なのに120室で160人の客、稼働率よいわ。この場所でスゴイ事です!!

    ■軽井沢マリオット
    ラウンジ後ろのレストラン「レストランG」です。夕食、朝食会場です。朝食は7時から。
    朝食は、混むから2部制だと。
    夕食時も客は多いです。ラフォーレで2食付きで予約するのかな?

    平日なのに120室で160人の客、稼働率よいわ。この場所でスゴイ事です!!

  • ■軽井沢マリオット<br />本館にある大浴場<br /><br />山中湖マリオットより小さめ、空いています。<br />温泉、です、表示ありましたから。浴槽は大きくありません。<br />部屋の温泉とは種類が違う用で、部屋の湯の方が濃い、感じでした。<br />軽井沢マリオットは室内温泉付きの部屋=ノースウィングにすべし、ですね。<br />

    ■軽井沢マリオット
    本館にある大浴場

    山中湖マリオットより小さめ、空いています。
    温泉、です、表示ありましたから。浴槽は大きくありません。
    部屋の温泉とは種類が違う用で、部屋の湯の方が濃い、感じでした。
    軽井沢マリオットは室内温泉付きの部屋=ノースウィングにすべし、ですね。

  • ■軽井沢マリオット<br />本館の大浴場<br />嬉しいのは、旅館のように、クレンジング、フェイスウォッシュ、ローションがあること。<br />タオルは部屋から持参しなければなりません。<br />山中湖マリオットのように浴衣では行けず、服、で行きます。

    ■軽井沢マリオット
    本館の大浴場
    嬉しいのは、旅館のように、クレンジング、フェイスウォッシュ、ローションがあること。
    タオルは部屋から持参しなければなりません。
    山中湖マリオットのように浴衣では行けず、服、で行きます。

  • ■軽井沢マリオット<br /><br />ラウンジには日本茶もコーヒーもないので、部屋で飲まねば。ミカドコーヒーのパックは嬉しいな・・<br /><br />珈琲カップはなく、ソバチョコのような大ぶりの湯飲みしかありません。<br /><br />ツルヤで買った寿司を食べました。<br />

    ■軽井沢マリオット

    ラウンジには日本茶もコーヒーもないので、部屋で飲まねば。ミカドコーヒーのパックは嬉しいな・・

    珈琲カップはなく、ソバチョコのような大ぶりの湯飲みしかありません。

    ツルヤで買った寿司を食べました。

  • ■軽井沢マリオット<br /><br />翌朝の朝食<br /><br />このホテルのシェフってどうなんでしょう?いないのかな?<br />オムレツが中の具や焼き加減をオーダーできますが、ちょっとね。。です。<br /><br />麺は白いうどんみたいなのですが、トッピングがアジアンで不思議すぎ。

    ■軽井沢マリオット

    翌朝の朝食

    このホテルのシェフってどうなんでしょう?いないのかな?
    オムレツが中の具や焼き加減をオーダーできますが、ちょっとね。。です。

    麺は白いうどんみたいなのですが、トッピングがアジアンで不思議すぎ。

  • ■軽井沢マリオット<br /><br />朝食でよかったのはフルーツです。ブドウとブルーベリーをしっかり食べました。<br /><br />浅野屋のパンと沢屋のジャムあり。フードに期待してはいけませんが、温泉を楽しむにはとてもよいホテルでした。でも、フードがこんなんだから、安いんだと納得してます。<br /><br />車でない場合、シャトルバスが軽井沢駅とこちらを結んでいますが、7月からのピーク時は中軽井沢駅までの送迎になるそうです。外に出かけるにはタクシーのみ。タクシーで夕食に行くって・ホテルには売店ありません。軽井沢の観光タクシーは他の場所に比べて高い・・<br />ピーク時は中軽も自転車で一杯らしいから、ここより、中軽の星野のホテルがよいね。<br />外れな場所なのに客一杯、、外資がリノベしただけでこの繁盛ぶり、日本のホテルに頑張ってほしいな。<br /><br />マリオットが軽井沢の西端かと思ったら、更に西の追分を越えたあたりに巨大なエクシブ軽井沢がありました!!。エクシブも遠い場所が多いですね・・

    ■軽井沢マリオット

    朝食でよかったのはフルーツです。ブドウとブルーベリーをしっかり食べました。

    浅野屋のパンと沢屋のジャムあり。フードに期待してはいけませんが、温泉を楽しむにはとてもよいホテルでした。でも、フードがこんなんだから、安いんだと納得してます。

    車でない場合、シャトルバスが軽井沢駅とこちらを結んでいますが、7月からのピーク時は中軽井沢駅までの送迎になるそうです。外に出かけるにはタクシーのみ。タクシーで夕食に行くって・ホテルには売店ありません。軽井沢の観光タクシーは他の場所に比べて高い・・
    ピーク時は中軽も自転車で一杯らしいから、ここより、中軽の星野のホテルがよいね。
    外れな場所なのに客一杯、、外資がリノベしただけでこの繁盛ぶり、日本のホテルに頑張ってほしいな。

    マリオットが軽井沢の西端かと思ったら、更に西の追分を越えたあたりに巨大なエクシブ軽井沢がありました!!。エクシブも遠い場所が多いですね・・

  • 2日目は軽井沢を離れて、長野方面へドライブしました。<br /><br />海野宿を通り

    2日目は軽井沢を離れて、長野方面へドライブしました。

    海野宿を通り

    海野宿 名所・史跡

    小諸と上田の間の北国街道の宿 by wakupaku2さん
  • 上田城へ<br /><br />草刈正雄さん(真田昌幸)の「おおばくちのはじまりじゃー」が聞こえてきそう<br /><br />

    上田城へ

    草刈正雄さん(真田昌幸)の「おおばくちのはじまりじゃー」が聞こえてきそう

    上田城 公園・植物園

    NHK大河ドラマ「真田丸」を思い出しながら歩く by wakupaku2さん
  • 上田城櫓<br /><br />真田丸のテレビ放映中はきっと混んでたでしょう。<br />石落としや、火縄銃見られました。

    上田城櫓

    真田丸のテレビ放映中はきっと混んでたでしょう。
    石落としや、火縄銃見られました。

    上田城 公園・植物園

    NHK大河ドラマ「真田丸」を思い出しながら歩く by wakupaku2さん
  • 帰りは上田菅平ICから高速に乗り、スイスイ走って帰宅しました。<br />途中、横川SAでおぎのやの釜めし買えた!!<br /><br />平日の軽井沢はよいわあ、マリオットの温泉がとてもよかったので、凍結しないギリギリの寒い時に、車で行って温泉目当てだけに泊まるのもありかな、と思いました。

    帰りは上田菅平ICから高速に乗り、スイスイ走って帰宅しました。
    途中、横川SAでおぎのやの釜めし買えた!!

    平日の軽井沢はよいわあ、マリオットの温泉がとてもよかったので、凍結しないギリギリの寒い時に、車で行って温泉目当てだけに泊まるのもありかな、と思いました。

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ままさん 2018/06/12 12:15:03
    楽しい情報ありがとう
    wakupaku2さん こんにちは(*^-^*)

    ご無沙汰してます
    私事ですが決算までに帳簿終わらせなくっちゃ…と只今奮闘中です(;^_^A

    SPGAMEXなど、詳しく教えて頂きありがとうございました。
    どうするか?まだ迷っていますww ってことは申込まない方向かも…です(笑)
    wakupaku2さんには 重ね重ねありがとうです♪そしてこれからも宜しくです。

    さて、軽井沢、懐かしく拝見させて頂きました。
    私達が軽井沢に行った頃(35年前)は外資系のホテルは無かったんですけどねぇ。
    マリオットの進出は脅威ですね。マリオットよりヒルトンキュリオの方が良さげなのに、どうしてお客様少なかったんだろうね(・・?

    あっ!「元祖しげの屋」のトイレ可愛いですね
    ヤカンの蛇口って??どうやって水を出すのかしら?
    タンクの中の金魚は本物?なんて、興味津々で拝見しました


    ままより(・ε-。)⌒☆

    wakupaku2

    wakupaku2さん からの返信 2018/06/12 18:03:48
    RE: 楽しい情報ありがとう
    ままさん

    こんにちは。

    ANAダイナースプレミアムお持ちだと、海外用にVISAマスターは必要だけど、AMEXははなくてもよいですもの。SFC取れば国内のIHGは朝食付くし・・

    JAFカードはお持ちですか?かなりのホテルでAAA Discounts & Rewardsが使えるはず・・・SPGの特典もレイトチェックアウトなどあります(8月からは不明)。

    マリオットがヒルトンより賑わうのは安く泊まれる大量のラフォーレ会員を抱えているからだと思います。自分でラフォーレ会員になるには、パルコの株買ったらいいですよ〜。とても安ーく泊まれます(ラフォーレリノベのマリオットでね)。レオパレスの株で、グアムのレオパレスに泊まる、ひらまつの株でひらまつのホテルに安く泊まる・・など庶民は智慧を絞らねば。。です。

    「元祖しげの屋」のトイレの金魚は本物で泳いでいます。ヤカンは傾けて水を出し、元に戻すと水が止まる・・ビックリしました。旅行記訂正しようっと。
  • wakupaku2さん 2018/06/10 19:25:46
    軽井沢は近いです。
    yabuさん

    有難うございます。
    東京から軽井沢はJR東では日帰りだと新幹線が半額です。通勤や通学してる人もいる距離ですからね。わざわざ泊まるからには一杯回らなくちゃ、と計画しました。

    軽井沢で温泉??って思っていましたが、場所外れだから湯が出るのかな?山中湖より泉質がよかったです。
  • たらよろさん 2018/06/10 18:27:31
    はーい、承知しました♪
    こんにちは、wakupaku2さん

    curioの雰囲気がわかって良かったぁ~
    でも、そんなに人の気配が無いの?
    私はめちゃめちゃピーク時!
    来月後半の週末に行くので、相当混んでいる気がする、、、(笑)
    久しぶりのピーク時の軽井沢なので、混雑自体も楽しいかも!!って
    今は思っているんだけれど。
    1日目、ヒルトン、2日目がマリオットなので、
    比べてみるよ、、、って上から目線(笑)

    マリオットは、同じタイプのお部屋だから、雰囲気わかって良かった♪
    お風呂良いのねー
    でも、バスローブ欲しいな。
    だって、このお部屋のお値段、なかなかのものだから。。。

    たらよろ

    wakupaku2

    wakupaku2さん からの返信 2018/06/10 20:26:58
    Re: はーい、承知しました♪
    たらよろさん、

    有難うございます。

    7月は渋滞にお気をつけて。ヒルトンの宿泊記を楽しみにしています。

    ヒルトンは会員が多いはずなのに、なぜかひっそり。でも上品でシェフの料理で雰囲気よかったです。マリオットが盛況なのは安く泊まれるラフォーレ会員が支えているんだと思っています。いいなあ・・8月からはマリオットゴールドのラウンジアクセスなくなるけど、予約は一杯だって。

    マリオットの室内露天風呂はよかったけど、白い浴槽なので虫が気になる・・今まで、旅館の露天風呂は黒い色が多いから、虫がどんなに浮かんでいても気づかないだけだと思いました!!。2階のビューバスなら虫はいませんが、さわやかな風はないですよね・・・・
  • yabuさん 2018/06/10 18:01:45
    国内プチ旅行もいいですね~
    こんにちは!

    旅行記を拝見して碓氷峠や軽井沢なんて忘れてましたよ。
    それぐらいの記憶地になってました(笑)

    ヒルトン・マリオットで楽しまれたようですね♪何よりです

wakupaku2さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP