2017/12/13 - 2017/12/13
28位(同エリア289件中)
ひなこさん
ミクロフはチェコといってもオーストリア国境に近くウィーンが近いのでおしゃれな街です。モラヴィア地方のブドウ畑が周りに広がっています。
12月13日、ミクロフの聖なる丘に登ります。チェコ語ではスヴァティー・コペチェック、英語ではHoly Hill in Miklovとあります。
政府観光局のページ
「1622年にミクロフを襲ったペスト疫病の克服に対する、神への感謝の印として、スヴァティー・コペチェックで最初に建築が開始された建物が、聖シェベスチアーン礼拝堂です。」
12月9日 成田 → ワルシャワ経由 → プラハ プラハ泊
10日 プラハ → シュトラムベルクStramberk シュトラムベルク泊
11日 シュトラムベルク泊
12日 シュトラムベルク → ミクロフ ミクロフ泊
★13日 ミクロフ泊
14日 ミクロフ → ブルノ → プラハ プラハ泊
15日 プラハ泊
16日 プラハ泊
17日 プラハ → ワルシャワ経由 → 18日 成田
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝、カーテンを開けると左にはお城が良く見えます。
-
右には朝日が。
-
快晴です。
-
聖なる丘を目指して歩く途中、街はあちこちクリスマスの飾りでした。
-
店先。
-
買って帰りたいけれどそんな訳にはいかずー。
-
街から外れてきました。
-
自然保護区にもなっています。岩地はジュラ紀の石灰岩の尾根だそうです。
-
春夏に来てみたいです。
-
14のチャペルの説明、読めず。
-
丘には順に14のチャペルが建っています。
-
ごつごつした岩肌。登っていきます。
-
振り返るとミクロフの街が見えました。
-
お世辞にもきれいになってはいないのですがお掃除は大変ですね。
-
振り返りながら登って行きました。
-
-
-
-
-
行きは誰にも会いませんでした。
-
-
-
ブドウ畑。
-
-
下手な写真で良く撮れていませんが素晴らしい景色でした。
-
同じような写真ばかりですみません。
-
もう少しで頂上です。
-
-
-
-
-
-
-
聖シェベスチアーン礼拝堂
-
-
見渡す限りの景色を堪能しました。
-
晴れていて良かったです。
-
-
何でこんな岩を撮ったのだろうと思ったら、ここ道でした。下から登山装備のお兄さんが登ってきました、こんにちは。さあ帰ります。
-
街に戻ってきました。
-
-
カフェで昼食。レンズ豆のスープにパンが付いていました。野菜もたくさん入っていておいしかったです。
-
-
-
-
-
-
-
-
ミクロフ城に着きました。
中が博物館になっていて見学できると書いてあったので、ちょうどお孫さんと一緒にいらしたおじいさんに聞いてみました。入口らしき場所まで見に行って下さったのですが、冬はお休みのようでした。 -
おじいさんが撮ってくださった一枚。
-
-
ディートリヒシュタイン家のお城。
-
地下にはワインセラーもあり見学できるそうです。
-
お城の庭園。
-
お城からも聖なる丘が見えます。
-
-
ペンションのある道に戻ってきました。
-
-
夕焼けがきれいでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- tabibabaさん 2018/07/25 16:54:30
- 素敵なミクロフの旅有難うございました!
- ひなこさん今日は!
ミクロフの街の何て素敵なこと!聖なる丘の礼拝堂から眼下に広がる
景色の素晴らしい事!労をいとわず登ったものだけに与えられる
プレゼントですね。どのくらいの高さがあるんでしょうか?
よくおひとりで中々の険しい?道を登られましたね。
感心しております。(実は意外と怖がりなものですから)
お城のワインセラーが気になります。
そして、クリスマスのアレンジ、本当にあちらの国はセンスが
ありますよね。私も欲しくなってばかりですが持って帰ることを
考えて何時も躊躇して買えずにいます。
素敵な旅をありがとうございました。
tabibaba
- ひなこさん からの返信 2018/07/26 00:07:56
- 山というよりは丘なんです
- tabibabaさま、
こんにちは、こちらこそご訪問ありがとうございます。
ミクロフに着いた日に観光案内所で聖なる丘のことを聞いたら、今日はもう夕方だから登らないでねと言われました。暗かったら危ないですが、誰でも登れる丘なんです。快晴だったのは本当に幸運でした。
ワインセラーは街に何ヶ所もあってワインがお好きだったら楽しいと思います。
クリスマスシーズンの旅が初めてで、大きな街から小さな町までいろいろなクリスマスを味わうことができました。主婦が師走に旅に出るのは大変ですが、tabibabaさんも、きっとクラクフのクリスマス素晴らしいのではないでしょうか(*^^)v。
ひなこ
-
- ももであさん 2018/07/24 18:41:39
- 遠い記憶
- ひなこさん
「動かざること山の如く、疾きこと風の如し。」
ひなこさんのブログは、まるで風林火山のようです!!
路線バスや列車での移動って時間的な制約はあるものの、地元の人と交流できる頻度は高いし、上手く使いこなせた時の満足感もあってなかなか楽しいものですね。麗江で使って初めてそう思いました。
ミクロフってほんと国境に近いんですね。ペンションから30分も歩かないうちにオーストリア。季節が良ければウィーンまで歩きたいくらいです。
ミクロフのペストは1622年ですか。欧州の人口が2/3に激減した大災禍は14世紀なのでそれは免れたってことですね。既に検疫の知識も進みミクロフの被害は少なかったと思いますが、それこそ神のご加護なのでしょう。それでも北里柴三郎がペスト菌を発見したのはさらに250年以上も後なので、誰もが得体の知れぬ恐怖は感じていたことでしょう。
そんな遠い記憶を残す聖なる丘の上まで、よくぞお一人で登られましたね♪ そして癒しのペンションでは、美しく静かなる夕日。
「徐かなることミクロフの如し。」
冬のミクロフはホント静かでしっとりした街ですね。私たちの今の平和な暮らしは、遠い先人の苦労と英知の上に成り立っているのだなと改めて思いました。ももであ
- ひなこさん からの返信 2018/07/25 23:49:19
- チーン、時間切れになってしまいました
- ももであ様
何度もコメントをありがとうございました。
もう少し頑張りたかったのですが、またいつになることやらです。
列車やバスは乗るまでも分からないことを聞きながらで親切が身に沁みますが、乗ってからは、景色と、地元の方達の様子を見るとはなくのぞき見するのが楽しいです。ほんのちょっとだけ仲間に入れてもらったような気がします。
> ミクロフってほんと国境に近いんですね。ペンションから30分も歩かないうちにオーストリア。季節が良ければウィーンまで歩きたいくらいです。
貸自転車があるそうです。
ペストは何回も流行っているのですね。
ポーランドの民主化はついこの間のことですし(グダンスクに行ってハッとしました。)、アウシュビッツは生きて帰れた方達がいて建物が残っているから歴史に残っていくけれど、ポーランド東部には施設も人々も消されてしまった所が何か所もあると聞きました。すみません、ももであさんのコメントを読んでいたらなぜか思い出してしまいました。
ひなこ
-
- 尚美さん 2018/07/24 08:30:38
- ミクロフ、行ってみたいです!
- ひなこ様
町の写真で写っている聖なる丘に登られたんですね。岩がゴツゴツした箇所もあったんじゃないですか?元気で登ってこられて良かったです。
それにしても、聖なる丘と聖シェベスチアーン礼拝堂、素晴らしいですね。登る途中の町の写真、最高です。写真、下手じゃないですよ。素晴らしい景色と素晴らしい写真。
快晴に映える建物、美しい!ミクロフ城もかっこいいお城ですよね。
尚美
- ひなこさん からの返信 2018/07/24 19:55:23
- ありがとう
- 尚美さま、
ありがとうございます(*'▽')。
明日までの期間限定自由な時間なので、少しでもチェコの旅行記をまとめたいと焦っています。それで、ミクロフの資料あるのに省略してしまいましたーごめんなさい。ちょこっとだけ旅行記に足しておきますね。ミクロフ城はナポレオンが滞在したことがあるそうです。
実は聖なる丘は歩くだけだったら20〜30分で登れる誰でも行ける小さな丘です。でも足元がゴロゴロしている場所があるので雪が降っていなくて幸いでした。転ばなくて良かったです。
ひなこ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
60