沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
体の不自由な父をつれて温泉旅行を計画。<br />近畿圏では中々条件にぴったりの宿が無く、思い切って沖縄に飛んでみました。<br />日常生活は介助が必要な父で入浴も介助が必要。<br />私が介助出来るよう源泉の内風呂がある沖縄の瀬長島ホテルに決めました。<br />伊丹空港からJALで那覇まで行き、那覇からゆいレールでひと駅の赤嶺駅からホテルの送迎バスを利用しました(泊まらない人も乗れます)<br />空港は身障者用のトイレもあるし荷物も最小限だけリュックに担いでキャリーを預けてしまえば、身軽にストレス無く移動できました。 <br /><br />最終日は晴れたので旅行の〆に首里城だけ行ってみました。<br />首里城に着くまでの坂だけがしんどかった~!<br />

温泉目掛けて沖縄に行ってみた(最終日は首里城に)

56いいね!

2018/06/01 - 2018/06/04

4551位(同エリア49450件中)

2

25

いわもも

いわももさん

体の不自由な父をつれて温泉旅行を計画。
近畿圏では中々条件にぴったりの宿が無く、思い切って沖縄に飛んでみました。
日常生活は介助が必要な父で入浴も介助が必要。
私が介助出来るよう源泉の内風呂がある沖縄の瀬長島ホテルに決めました。
伊丹空港からJALで那覇まで行き、那覇からゆいレールでひと駅の赤嶺駅からホテルの送迎バスを利用しました(泊まらない人も乗れます)
空港は身障者用のトイレもあるし荷物も最小限だけリュックに担いでキャリーを預けてしまえば、身軽にストレス無く移動できました。

最終日は晴れたので旅行の〆に首里城だけ行ってみました。
首里城に着くまでの坂だけがしんどかった~!

  • 瀬長島ホテル。帰る日の朝です。<br />少し早めにレストランに行ったので窓際席に座れました。

    瀬長島ホテル。帰る日の朝です。
    少し早めにレストランに行ったので窓際席に座れました。

  • オムレツと野菜達。

    オムレツと野菜達。

  • ミニサイズのスコーンとクロワッサン

    ミニサイズのスコーンとクロワッサン

  • 1回目の別腹始動。<br />サータアンダギーとシュークリーム、チョコケーキ?

    1回目の別腹始動。
    サータアンダギーとシュークリーム、チョコケーキ?

  • またご飯に戻り、セルフで作るタコライス。

    またご飯に戻り、セルフで作るタコライス。

  • ヨーグルトにシリアルを混ぜ混ぜ

    ヨーグルトにシリアルを混ぜ混ぜ

  • 人が少なかったので少しだけ写真が撮れました。<br />朝食だけどスイーツいっぱい!

    人が少なかったので少しだけ写真が撮れました。
    朝食だけどスイーツいっぱい!

  • 窓際席はいいですね~。<br />最終日なので父もゆっくり食べてます。

    窓際席はいいですね~。
    最終日なので父もゆっくり食べてます。

  • 島ぜんざい、、だったかな?<br />沖縄の小豆はとっても大粒なんですね。

    島ぜんざい、、だったかな?
    沖縄の小豆はとっても大粒なんですね。

  • 2回目の別腹始動。<br />朝食なんだかオヤツなんだか訳がわからなくなってきた、、

    2回目の別腹始動。
    朝食なんだかオヤツなんだか訳がわからなくなってきた、、

  • 食後はまた部屋風呂で父を入浴させて、、

    食後はまた部屋風呂で父を入浴させて、、

  • バルコニーからの景色も見納め~

    バルコニーからの景色も見納め~

  • 良い天気なので12時にチェックアウトしてから首里城に行こうかと。<br />普通は11時チェックアウトですがホテルの会員だと12時のチェックアウトで良いとの事。

    良い天気なので12時にチェックアウトしてから首里城に行こうかと。
    普通は11時チェックアウトですがホテルの会員だと12時のチェックアウトで良いとの事。

  • チェックアウト前、最後のロビーラウンジ。<br />私はエスプレッソに(もちろん無料)<br />ゆで卵くらいのカップです。

    チェックアウト前、最後のロビーラウンジ。
    私はエスプレッソに(もちろん無料)
    ゆで卵くらいのカップです。

  • チェックアウトしてから送迎バスで空港まで。<br />行きは赤嶺駅からしか出てませんが、ホテル発のバスは→赤嶺駅→那覇空港になります。<br />

    チェックアウトしてから送迎バスで空港まで。
    行きは赤嶺駅からしか出てませんが、ホテル発のバスは→赤嶺駅→那覇空港になります。

  • 場面が変わりましたが、一旦荷物を那覇空港のコインロッカーに置いてきました。<br />ゆいレールで終点の首里城まで乗り、そこからタクシーです。<br />徒歩でも可能だと聞いてたけど、首里城手前に坂道があるのは知ってたので、体力温存の為、無理せずタクシーを使いました。<br />因みにワンメーターなので550円。<br /><br />首里城までの坂が車椅子押しながらだと、思ってたよりしんどいT_T息切れ半端ないT_T<br />車椅子用のスロープがずーっとあるけど、車椅子押してるので写真は撮れなかったー。<br /><br />首里城、漆を塗りなおしてました。<br />そして障害者割引があり、障害者本人と介助者は入館無料です。なので1人分の820円の入館料のみお支払い。障害者手帳が必要です。

    場面が変わりましたが、一旦荷物を那覇空港のコインロッカーに置いてきました。
    ゆいレールで終点の首里城まで乗り、そこからタクシーです。
    徒歩でも可能だと聞いてたけど、首里城手前に坂道があるのは知ってたので、体力温存の為、無理せずタクシーを使いました。
    因みにワンメーターなので550円。

    首里城までの坂が車椅子押しながらだと、思ってたよりしんどいT_T息切れ半端ないT_T
    車椅子用のスロープがずーっとあるけど、車椅子押してるので写真は撮れなかったー。

    首里城、漆を塗りなおしてました。
    そして障害者割引があり、障害者本人と介助者は入館無料です。なので1人分の820円の入館料のみお支払い。障害者手帳が必要です。

  • 首里城の中の段差はエレベーターや昇降椅子などがあり、車椅子でも困りません。<br />首里城のスタッフの方が全部サポートして下さるので楽チンです。

    首里城の中の段差はエレベーターや昇降椅子などがあり、車椅子でも困りません。
    首里城のスタッフの方が全部サポートして下さるので楽チンです。

  • 屋根や色使いに琉球を感じます。

    屋根や色使いに琉球を感じます。

  • この旅行。観光はしてないけど、この景色見ただけで沖縄全部を観光した気分に、、、

    この旅行。観光はしてないけど、この景色見ただけで沖縄全部を観光した気分に、、、

  • めっちゃおしゃれな大陸の人(笑)<br />ポーズも髪型も凄いです、、

    めっちゃおしゃれな大陸の人(笑)
    ポーズも髪型も凄いです、、

  • ゆいレールで那覇空港まで戻ってきました。<br />再び「空港食堂」に。<br />これは「フーチャンプルー」

    ゆいレールで那覇空港まで戻ってきました。
    再び「空港食堂」に。
    これは「フーチャンプルー」

  • もずく餃子定食。<br />たしか650円??

    もずく餃子定食。
    たしか650円??

  • 那覇空港→伊丹空港。夕方の便です。<br />団体がいるので満席らしい。<br /><br />定刻過ぎての出発でした。

    那覇空港→伊丹空港。夕方の便です。
    団体がいるので満席らしい。

    定刻過ぎての出発でした。

  • 搭乗時もサポートして下さる。<br />乗ってるのはJALの車椅子。<br /><br />帰りの手荷物検査場は父のボディチェックが厳しかったです。怪しくは見えないと思うんだけど??

    搭乗時もサポートして下さる。
    乗ってるのはJALの車椅子。

    帰りの手荷物検査場は父のボディチェックが厳しかったです。怪しくは見えないと思うんだけど??

  • これは来る時の伊丹空港での写真です。<br />プラスティックと木で出来たJALの車椅子です。<br />那覇空港の車椅子と伊丹空港の車椅子は違うタイプですね。タイヤが小さいのでこちら(伊丹)の方が安全かなー?<br /><br />キャリーにはなぜか「ファーストクラス」のタグがあり、1番に出てきました。<br /><br />父は嫌と言うほど温泉に入れた旅行でしたが<br />私は「旅行は日常を忘れるもの」だったのに、今回の旅行はがっつり現実を味わったのでした(笑)<br />お読み頂き有難う御座いました。

    これは来る時の伊丹空港での写真です。
    プラスティックと木で出来たJALの車椅子です。
    那覇空港の車椅子と伊丹空港の車椅子は違うタイプですね。タイヤが小さいのでこちら(伊丹)の方が安全かなー?

    キャリーにはなぜか「ファーストクラス」のタグがあり、1番に出てきました。

    父は嫌と言うほど温泉に入れた旅行でしたが
    私は「旅行は日常を忘れるもの」だったのに、今回の旅行はがっつり現実を味わったのでした(笑)
    お読み頂き有難う御座いました。

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • リリーさん 2018/06/21 13:15:01
    親孝行ですね^ ^。
    いわももさん、遅くなりましたが、娘さんのご結婚おめでとうございます。

    私にも娘が2人いて、結婚や出産はしてもしなくてもいいよ、とは言っていますが、現実的に言って自分の子に家族ができることは理屈抜きで嬉しいですよネ。

    いわももさん、親孝行ですね。お父様、とてもお幸せです!

    確かに首里城の坂はしんどかったなぁ。

    リリー

    いわもも

    いわももさん からの返信 2018/06/21 18:10:05
    Re: 親孝行ですね^ ^。
    リリーさん、いつもコメントありがとうございます^ ^

    意外にも子供2人ともさっさと結婚してしまい、ご飯もお洗濯も楽チンな毎日です。
    リリーさんはまだまだ行事が山積みですね!

    実は幼少期から父と私はとても仲が悪く(気が合わない)父との旅行はこの沖縄が初めてでした。
    親孝行では無いですが父が「温泉」に入れるタイムリミットを感じて実行したのでした。
    父を中心に動いてたので、私は全く沖縄に旅行した気分ではありませんでしたよ(笑)

いわももさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP