プリンスエドワード島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
赤毛のアンが初めてグリーンゲイブルスに着いた日に、咲き乱れていたというリンゴの花。リンゴの花とグリーンゲイブルスを見に、プリンスエドワード島に行ってきました。<br /><br />1日目 羽田→トロント、トロント→シャーロットタウン<br />2日目 シャーロットタウン散策(ファーマーズマーケット&ロブスターディナー)<br />3日目 赤毛のアンツアーとミュージカル「アンとギルバート」<br />4日目 レンタカードライブ(オーウェルコーナー歴史村、エルマイラ駅舎、EAST POINT灯台)<br />5,6日目 シャーロットタウン→トロント トロントちょこっと観光<br />    トロント→羽田

リンゴの花の咲くプリンスエドワード島へ その1(羽田~シャーロットタウン)

2018/06/01 - 2018/06/06

そよこ

そよこさん

1日目 羽田→トロント、トロント→シャーロットタウン
3日目 赤毛のアンツアーとミュージカル「アンとギルバート」
    トロント→羽田

2.5
高速・路線バス レンタカー 徒歩 飛行機
エアカナダ エアカナダルージュ
ツアー(添乗員同行なし)

羽田発、トロント行きで出発。
    羽田は、紫陽花で綺麗に彩られていました。

初エア・カナダ。
    「揺れるので、飲み物サービス控えます」のアナウンスがあった上でのお食事サービス。飲み物は出ましたが、お代わりサービスがなかったです。
    お食事は、ビーフまたはフィッシュ。
    写真はフィッシュ。
    アテンダントさんがお互い同士の会話の中で、「いつもはビーフorチキンって言ってるから間違っちゃう」って言ってたので、フィッシュは珍しいのかも

そして、先ほどのお食事が夕食だとしたら、そろそろもう真夜中と思われる時間帯に出てくるカップラーメン。
    既にお湯も入っているので、食べざるを得ない気分に。冷静に考えたら残したって良いんだけど。こんな時間にカップラーメンはいかがなものか。カナダ人はカップラーメン夜食に食べるのが普通なんだろうか?

そしてさらに、カップラーメンと一緒にサンドイッチとビスケットまで。
    もう、真夜中だってば。

ビスケット。
    この子は日本までついてきちゃいました。

着陸近くなってからの朝食。
    お粥とオムレツからの選択のはずだったのですが、座席が後ろの方だったため、私の所にサービスが来たときには既に選択の余地はなくなっていたらしく、問答無用でオムレツがサーブされました。
    座席は後ろの方だったので、窓際から2席ですぐ通路で、同行者は外も見えるし、私はトイレも行きやすくて楽チンでした。

トロント空港到着。
    荷物を受け取って入国審査を受けて。
    それから国内線乗り継ぎ。
    乗り継ぎ時間は約5時間。結構長い。
    なので、乗り継ぎ荷物を預けて身軽になった後、空港周辺や空港内をブラブラすることに。
    空港のお向かいの駐車場ビルに行ってみる。と、downtown行きの鉄道の乗り場がある。25分、12$でdowntownに行けると書いてある。
    まあ、今回はdowntown観光は諦めて。
    空港ビルの外に出てちょっとまったり。
    日差しが強くて、暑かった~

写真は、国内線のセキュリティチェック後のエリアにあるティム・ホートンズ。カナダの有名なドーナツ屋さんらしい。一度は入ろうと思ってたんだけど、結局入らずじまいでした。

トロント ピアソン国際空港 (YYZ) 空港

セキュリティチェックを済ませてから、お食事タイム。ビールが飲めるという基準でお店選択。

ビールの飲み比べセット。好きな種類を選べました。
    お店のお姉さんがおすすめしてくれたビールは2種類ともフルーティー。

トロント ピアソン国際空港 (YYZ) 空港

プティン。フライドポテトにグレービーソースやピクルスがかかってます。
    カナダの有名B級グルメらしいので、今回絶対チャレンジしたかったものの1つ。
    なかなかおいしい。
    が、カロリー(糖質も)取りすぎ感。

トロント ピアソン国際空港 (YYZ) 空港

同行者が選んだのはビーフサンドイッチ(らしきもの)。
    付け合せのポテトが食べきれず。
    お持ち帰りにしました。

トロント ピアソン国際空港 (YYZ) 空港

トロント→シャーロットタウンはエアカナダルージュ。
    ブランケットが有料でした。

到着は真夜中の00:50。なんでこんな時刻設定なんだろう?

ところで、サマータイムのプリンスエドワード島は日本と時差12時間。
    アナログ腕時計(日付表示なし)は、現地時刻に合わせ直す必要がなくて楽チン。

シャーロットタウン空港 (YYG) 空港

ツアーの送迎車でお宿へ。
    なんでも、街中にはキツネやスカンクが出るとか。見たい!と思ったのですが、残念ながら今回の旅行中は会えませんでした。

お宿は、B&B シャーロッツ・ローズ・イン。
    (写真は後日、明るい時間に撮影したもの)
    遅い時間の到着にも関わらず、インキーパーのクリスさんが起きて待っててくれました。

welcomeのチョコレートプレゼントいただきました。

お部屋は4部屋あって、それぞれインテリアが違うのですが、私たちの部屋は「モンゴメリールーム」。
    4部屋の他に、ロフトもあって、そこは自炊ができるみたい。

モンゴメリルームは、赤毛のアンの本や小物がいっぱい。特に指定したわけではないのですが、日本の旅行会社経由するゲストはこの部屋、ってしているのかも。
    夜食にマフィンがおいてある♪

ベットも可愛い、壁紙も可愛い。
    実は後から気づいたのですが、床が傾いている。
    古い由緒ある建物だからかな。

赤毛のアンシリーズ(英語)が。
    街中でもいろんなところで売っていて、72$程度。
    同行者は買って帰りたいと云ってたけど、結局シリーズではなくて「赤毛のアン」一冊だけ買ってました。

バスルームはこんな感じ。

さて、さて。
    やっと落ち着いたら、こんな時間。

明日の観光に備えておやすみなさい。