フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そういえばすっかり忘れてた。。。。<br />ほぼ備忘録と化したフィレンツェ留学記<br /><br />2017年3月21日~5月13日<br />   約2ヶ月のフィレンツェ留学(scuola toscana)<br />5月14日~5月25日<br />   イタリア国内旅行<br />   今回はほとんど行ったことのない北イタリア&amp;サルディーニャ島<br />    ・リボルノ<br />    ・オルビア<br />    ・サッサリ<br />    ・アルゲーロ<br />    ・ボローニャ<br />    ・ヴェネチア<br />    ・メストレ<br />    ・トリエステ<br />    ・べローナ<br />    ・フィレンツェ<br />    ・ローマ<br /><br /><br />EN(ユーロナイト)がフィレンツェへ到着したのは、やはり30分程度遅れた7時前。<br /><br />今回は違う意味で焦りました。<br />ドイツではSIMカードを買っていなかったので、ネットが使えるのは友人の家にいる間だけ。<br />なのに前日になってやっとスティ先の住所が送られてきた。。。。<br />下調べをする時間があまりにもない!<br />とりあえずオフラインでも使える地図(maps.mi)で場所だけ押さえて出てきたけど、大丈夫か?わたし。<br /><br />ホームスティ先へは7:30~8:00に到着すると伝えてもらったから、駅のカフェFratelli Cuoreでコーヒーを飲んでから移動することに。<br /><br />ここのお店はトイレが暗証番号式になっていて、レシートに暗証番号が記載されてるので必ずレシートは受けとりましょう!<br /><br />スティ先はCampo di Marte駅徒歩5分程度。<br />S.M.Nからなら15分で到着するはず。<br />無事たどり着けますように。。。。<br /><br /><br />って、案外簡単だった(笑)!<br /><br />さすがに朝早い時間。<br />スーツケースを引きずる音が通りに響いていたので、家主のパトリッツィアが気付いて建物の入り口まで降りてきてくれました。<br /><br />白髪で笑顔が素敵な元気のいいおばあちゃん!<br />なんだか楽しい毎日になりそう♪

短期留学スタート

2017/03/19 - 2017/05/25

aico78

aico78さん

そういえばすっかり忘れてた。。。。
ほぼ備忘録と化したフィレンツェ留学記

2017年3月21日~5月13日
約2ヶ月のフィレンツェ留学(scuola toscana)
5月14日~5月25日
イタリア国内旅行
今回はほとんど行ったことのない北イタリア&サルディーニャ島
・リボルノ
・べローナ
・フィレンツェ
・ローマ

今回は違う意味で焦りました。
下調べをする時間があまりにもない!

スティ先はCampo di Marte駅徒歩5分程度。
S.M.Nからなら15分で到着するはず。
無事たどり着けますように。。。。

って、案外簡単だった(笑)!

さすがに朝早い時間。

白髪で笑顔が素敵な元気のいいおばあちゃん!
なんだか楽しい毎日になりそう♪

鉄道

やっとフィレンツェに到着。
    さよなら、ユーロナイト。

フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅

とっても便利になった by aico78さん

地図通りに到着。
    このパラッツォの最上階がスティ先。

私が使わせてもらうお部屋はこのお部屋。
    広い!
    家具がアンティークで可愛い!
    ベランダにそのまま出られる!
    素敵すぎる♪

部屋の中に螺旋階段がある!
    上の階はオーナーのお部屋。
    ここから先へは上がれません。
    いや、多分上がっても怒られないけど、自主的に上がりません。

リビング。
    めっちゃ広い。
    奥のカーブの先には書斎が。
    全部で4ベッドルーム、2バスルーム、リビング、キッチン、TVルーム。
    ここに現在はオーナーが一人で住んでいます。
    といっても、娘夫婦がすぐ下の階に住んでいて、昼間はご主人もこっちの家に顔を出すから毎日にぎやか。

書斎コーナー。
    私はほぼ毎日ここで勉強してました。

所々に家族の写真が!
    やっぱり日本と違うなぁ。

早速街歩き。
    毎回行く店Gusta Pizza(Via Maggio, 46/r, 50125 Firenze )。
    今回はカルッツォーネ!

ここのピザはナポリピザ。
    安い・美味しい・いうことなし!

グスタ ピザ ピザ

本場ナポリピザ!店員さんが面白い! by aico78さん

おなかもいっぱいになったので今までほとんど行ったことのないエリアへ。
    Piazza サンマルコを抜けて
    Giardino dei Semplici。
    フィレンツェ大学附属自然史博物館であり、植物園です。

毒系植物などもあり興味津々。
    シーズンオフなのもあり、草花が咲き乱れていることはなかったけれど
    人も少なくゆっくり過ごせました。

センプリチ庭園 広場・公園

Giardino dei Semplici。

Giardino dei Semplici
    温室内にも植物があります。

おっとりとした日差しの中に緑がいっぱいあって
    こぎれいで無いけれど、温かみのある建物。
    なんだか、こういう風景好きだなぁ。

最後はジェラートで〆!
    Gelateria Cavini
    (Piazza delle Cure, 19-23R, 50133 Firenze)

観光客というよりは地元の人たちが通うジェラテリア。
    「ジェラテリア」を名乗れるのは自家製のお店のみ。
    というけれど、最近ではそうではないお店もあるようで。

ちなみに2種類選べて1.5ユーロ程度。
    ドゥオモの近くなど観光地だと5~6ユーロするジェラートも
    ちょっと郊外で食べると「現地価格」&「無添加」でおいしいですよ。

ここのは美味しい!