台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
忠烈祠の後、夕方から夜にかけて十分に移動して天燈上げです。<br />ランタンは思ったより大きく、足元からウエスト辺りまでの大きさです。ランタンの各色に込められた意味があり、赤色は健康と平安、黄色は金運、青は仕事運、色は全部で9色あって4面それぞれ選べるようですが時間の都合上、赤色一色に4面分の願い事を書くことにしました。願い事は例文があって自分の思いに近いものを筆で書きます。もちろん自分のオリジナルもOKです。<br /><br />日頃から筆文字を書くことが無いのでこういう時はドギマギしましたね。日本語や英語で書かれていた天燈もあるようでしたが折角なのでここは北京語の漢字で表現したい所ですよね。<br /><br />願い事が書けたらランタンを飛ばす場所に移動します。そこはなんと電車の線路内なんです。大らかというか日本では考えられないですね。お店のスタッフさんがランタンの中に着火してくれ、良いタイミングで記念写真やスマホ動画も撮ってくれます。掛け声も日本語で伝えてくれますよ。そしてランタン内部が温まるまで待機、この時は端を掴むのも熱い位でした。<br /><br />いよいよ打ち上げです。タイミングよく手を離すと勢いよく天燈は空高く登って行きました。思いのほかあっという間の出来事です。書かれた願い、十分の空を飛んでどこに向かうのかな。ずっとぼんやりと眺めていたくなる、ホッコリ癒される記憶として胸に刻まれました。<br /><br />十分の駅、レトロで可愛い駅でした。電車も風情があります。

十分(シーフェン)天燈上げ 良い風情です

2018/05/02 - 2018/05/02

ruu.traveler

ruu.travelerさん

忠烈祠の後、夕方から夜にかけて十分に移動して天燈上げです。

十分の駅、レトロで可愛い駅でした。電車も風情があります。

観光バス

十分に到着時に見上げたランタン。まだ日没前ですね。

十分の線路脇です。マンゴージュース屋さんなどのお店が立ち並ぶ。

天燈=ランタン屋さんです。先ずレクチャーを受ける。色選び、書く内容など。

店内には可愛いランタンのマスコット。余りに可愛いので5個ゲット。

フワッと舞い上がるランタン。直ぐに見えなくなる程勢いよく上がって行きます。

4面に書いたのはこちら。
    平安気楽 開運成功 天天開心 一路發財

上がったランタンを眺めてると良い具合に脱力して癒されます。

上げた後、十分の駅のホームを散策。そろそろ日没が近いです。

ちょうど電車がホームに入って来ました。ランタン上げてる人も発着に合わせて線路から移動。のんびりしてて思わずクスッと来ました。

電車、旧国鉄っぽいように思えましたが如何に。

2両編成くらいの可愛い電車です。

お店は比較的早めに閉店されます。お買い物はお早めに。

空に上がったランタン達。上げた人の願い、それぞれ通じますように。

南国の夜らしいほのあかりが良い風情の十分でした。