台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
故宮博物院には、世界一有名な白菜と豚の角煮があります。<br />中国語の先生曰く、白菜はラストエンペラー 溥儀(中国語読み プーイー)のお母さんの婚礼品として持って来られた物だそうです。翡翠で精巧に作られてます。葉っぱに止まるイナゴとキリギリスは子孫繁栄を願う意味が込められているとの事です。中国で最も高貴な石とされる玉(ギョク)を切り出して緑色の部分と白い部分を上手くトリミングし限りなくリアルに表現されています。<br /><br />角煮の方は西太后が自らが大好きなものとして作らせたのだそうです。野菜ではなく魚でもなく角煮。肉食系女子のはしりどころか最速女史ですね。。。台湾に呼ばれた理由のもう一つはこれらを自分の目で確かめる事でした。<br /><br />それ以外にも多くの至宝が展示されています。教科書で見た事のある、奈良古墳壁画の飛鳥朝美人図。よく見る下膨れお顔のアレです。それを立体化した立像を見てガイドさん『これは○○です!』→(文章化、はばかっておきますね。)<br /><br />『絶世の美女と唄われた楊貴妃もこの当時の美女の基準はこんなだったと思いますよ、ハイ』『ですがもう少し時代が後の立像お顔は下膨れがもう当時のトレンドではなくなってたんでしょうね、細面ですが顔が少しキツイように見えますね。下膨れの方がむしろ品があります。』との事でした。<br /><br />四千年単位の貴重な至宝に○スって、、ここツッコむトコですか?[中華ジョーク]って言っていいのか知りませんがかなり噴飯モン、笑ってしまいました。緩急剛柔な楽しさを提供してもらって、故宮博物院は楽しいんだ!って刷り込み、頂きましたーーーっ!?<br /><br />追伸 写真の最後にラスボス登場!<br />台北101の原点がここにある。是非ぜひ☆★<br /><br /><br />

故宮博物院 世界一有名な白菜と豚の角煮

24いいね!

2018/05/02 - 2018/05/02

15979位(同エリア47717件中)

0

18

ruu.traveler

ruu.travelerさん

故宮博物院には、世界一有名な白菜と豚の角煮があります。
中国語の先生曰く、白菜はラストエンペラー 溥儀(中国語読み プーイー)のお母さんの婚礼品として持って来られた物だそうです。翡翠で精巧に作られてます。葉っぱに止まるイナゴとキリギリスは子孫繁栄を願う意味が込められているとの事です。中国で最も高貴な石とされる玉(ギョク)を切り出して緑色の部分と白い部分を上手くトリミングし限りなくリアルに表現されています。

角煮の方は西太后が自らが大好きなものとして作らせたのだそうです。野菜ではなく魚でもなく角煮。肉食系女子のはしりどころか最速女史ですね。。。台湾に呼ばれた理由のもう一つはこれらを自分の目で確かめる事でした。

それ以外にも多くの至宝が展示されています。教科書で見た事のある、奈良古墳壁画の飛鳥朝美人図。よく見る下膨れお顔のアレです。それを立体化した立像を見てガイドさん『これは○○です!』→(文章化、はばかっておきますね。)

『絶世の美女と唄われた楊貴妃もこの当時の美女の基準はこんなだったと思いますよ、ハイ』『ですがもう少し時代が後の立像お顔は下膨れがもう当時のトレンドではなくなってたんでしょうね、細面ですが顔が少しキツイように見えますね。下膨れの方がむしろ品があります。』との事でした。

四千年単位の貴重な至宝に○スって、、ここツッコむトコですか?[中華ジョーク]って言っていいのか知りませんがかなり噴飯モン、笑ってしまいました。緩急剛柔な楽しさを提供してもらって、故宮博物院は楽しいんだ!って刷り込み、頂きましたーーーっ!?

追伸 写真の最後にラスボス登場!
台北101の原点がここにある。是非ぜひ☆★


旅行の満足度
5.0
観光
5.0

PR

  • 玉(ギョク)で作られた白菜。威風堂々なお名前がついてます!<br />

    玉(ギョク)で作られた白菜。威風堂々なお名前がついてます!

  • これを観られた方は皆さん口を揃えて言う。<br />本当の白菜サイズと思ってた!私もご多分に漏れません。<br /><br />玉で彫刻された芸術品 最高傑作だそうです。

    これを観られた方は皆さん口を揃えて言う。
    本当の白菜サイズと思ってた!私もご多分に漏れません。

    玉で彫刻された芸術品 最高傑作だそうです。

  • 白菜になる前の翡翠と玉 コラボ状態。

    白菜になる前の翡翠と玉 コラボ状態。

  • これを観られた方は口を揃えて言う。<br />食パン一斤くらいのサイズと思ってた!私もご多分に漏れません。

    これを観られた方は口を揃えて言う。
    食パン一斤くらいのサイズと思ってた!私もご多分に漏れません。

  • 玉 加工前も威風堂々。

    玉 加工前も威風堂々。

  • 玉を円形にして滑らかに磨いてあるようです。

    玉を円形にして滑らかに磨いてあるようです。

  • 副葬品です。昔の人は玉で作られた副葬品をお遺体に貼れば腐敗しないと信じておられたのだそうです。ロマンですねー。そしてネックレスの丈が長い程 位が高い方だそうです。

    副葬品です。昔の人は玉で作られた副葬品をお遺体に貼れば腐敗しないと信じておられたのだそうです。ロマンですねー。そしてネックレスの丈が長い程 位が高い方だそうです。

  • 中央 聖徳太子なんかが携えてる札。自分の爵位を書いて常に携行との事です。<br />

    中央 聖徳太子なんかが携えてる札。自分の爵位を書いて常に携行との事です。

  • お馬さんかな。今観ている中国ドラマ武則天で王が幼い頃、乳母と<br />遊んだ思い出の品と同じ形です。<br />調べてみると漢の時代の想像上の動物でこれも玉で作られています。<br />お子様のおもちゃも玉製品という事なのか、、、ため息。<br /><br /><br />【東漢 玉辟邪】<br /><br />漢代に登場した雄雄しい霊獣「辟邪」を玉で作ったもの。「辟邪」とは想像から出た神話的な動物で、人々は辟邪の法力によって災いを取り除くことを願いました。漢代に流行した辟邪は、ほとんどが両翼を持つ四足で、このような造型は、西アジアから伝わったもの。しばしば巨石を用いて彫刻され、陵墓前に置かれました。美しい玉を用いて作ることもあり、たいへん高貴な装飾品とされています。<br /><br />

    お馬さんかな。今観ている中国ドラマ武則天で王が幼い頃、乳母と
    遊んだ思い出の品と同じ形です。
    調べてみると漢の時代の想像上の動物でこれも玉で作られています。
    お子様のおもちゃも玉製品という事なのか、、、ため息。


    【東漢 玉辟邪】

    漢代に登場した雄雄しい霊獣「辟邪」を玉で作ったもの。「辟邪」とは想像から出た神話的な動物で、人々は辟邪の法力によって災いを取り除くことを願いました。漢代に流行した辟邪は、ほとんどが両翼を持つ四足で、このような造型は、西アジアから伝わったもの。しばしば巨石を用いて彫刻され、陵墓前に置かれました。美しい玉を用いて作ることもあり、たいへん高貴な装飾品とされています。

  • 玉のそろばん。昔習ってた人にはたまらない。習ってなかった人にはそれなりに。

    玉のそろばん。昔習ってた人にはたまらない。習ってなかった人にはそれなりに。

  • 西太后のブレスレット。高貴な人のアクセサリーは翡翠から?<br />

    西太后のブレスレット。高貴な人のアクセサリーは翡翠から?

  • 右はお子様用のカップなのかしら。持ち手が左右に。

    右はお子様用のカップなのかしら。持ち手が左右に。

  • まばゆいばかりの翡翠の間仕切り。<br />この奥から垂簾政治が行われてたとかね。<br /><br />【清朝 翡翠の屏風】<br />48枚の翡翠でできていて、驚くのは両側の彫りがまったく同じだということ!昭和天皇のもとにありましたが終戦後、返却されました。

    まばゆいばかりの翡翠の間仕切り。
    この奥から垂簾政治が行われてたとかね。

    【清朝 翡翠の屏風】
    48枚の翡翠でできていて、驚くのは両側の彫りがまったく同じだということ!昭和天皇のもとにありましたが終戦後、返却されました。

  • 飛鳥時代美人の登場です。ぽっちゃり型が美人だった時代がひょっとして、(何かの手違いで)再度訪れる事、願いましょう。

    飛鳥時代美人の登場です。ぽっちゃり型が美人だった時代がひょっとして、(何かの手違いで)再度訪れる事、願いましょう。

  • 後の時代の物の方が状態が、、、。<br />確かに細面ですが、、??

    後の時代の物の方が状態が、、、。
    確かに細面ですが、、??

  • 少し地味ですが白菜に負けずに頑張れタワー・オブ・タイペイ!<br />そう、台北101建物デザインの元になった至宝だそうです。<br />台北101の生まれるもっともっと前から中華文物、至宝として<br />時の権力者と共に旅して来たのでしょうね。<br /><br />◎恐れ多くもラスボスに勝手に認定^_^

    少し地味ですが白菜に負けずに頑張れタワー・オブ・タイペイ!
    そう、台北101建物デザインの元になった至宝だそうです。
    台北101の生まれるもっともっと前から中華文物、至宝として
    時の権力者と共に旅して来たのでしょうね。

    ◎恐れ多くもラスボスに勝手に認定^_^

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP