京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【旅行のプラン】<br />僕と妻の2人、さらに妻のご両親と合流して2泊3日で京都、大阪、奈良をまわる。<br /><br />【訪問した地域、場所】<br />京都: 妙心寺、退蔵院、お土産屋<br />大阪: 梅田、服部霊園、串かつ料理 活<br />奈良: 談山神社、三輪山本、天皇陵<br /><br />【食事】<br />朝はホテルのブッフェ、昼はレストランで、夕食はデパ地下で購入したお惣菜などを客室でくつろぎながら。スイーツも少々。あまり価格帯の高い食事は取りませんでした。<br /><br />【宿泊施設】<br />「ホテル近鉄京都駅」に2泊(妻のご両親は別のホテル)。京都駅と直結しており鉄道の乗り場はもちろん、お土産屋、コンビニ、ドラッグストアなどの店舗がすぐ近くにあるのが利点。広めの部屋を取ったので快適に過ごせました。<br /><br />【移動】<br />奈良ではレンタカーを利用し、それ以外では鉄道を利用。近隣もしくは大都市間の移動なのであまり苦は無かったです。自宅と東京駅の間が荷物もあるし大変です。あまり歩き回ったりはしませんでした。<br /><br />【天候】<br />初日は晴れ。2日目以降は曇りだが雨は降らず。

京都・大阪・奈良 2泊3日 3都市を周遊

【食事】

【宿泊施設】

【移動】

【天候】
初日は晴れ。2日目以降は曇りだが雨は降らず。

レンタカー 新幹線 JRローカル 私鉄

【1日目のスケジュール】
    東京駅7:00発の新幹線で京都駅へ移動。その後大阪へ移動してお墓参り。昼食後京都へ戻る。

朝5時頃に埼玉県内の自宅を出て電車を乗り継いで東京駅へ。朝食用に東京駅改札内の「駅弁屋 祭」で駅弁を買うことに。僕は「菜食弁当」、妻は「真鯛 ブリ 穴子の弁当」をチョイスしました。

新幹線で7:00に東京駅を出発し9:23に京都駅に到着。ホテルに荷物を預け京都駅からJR東海道本線で大阪駅へ移動。

大都会大阪です。

阪急エリアへ。

阪急梅田駅から阪急宝塚線で曽根駅へ移動。

レトロを感じさせつつも美しいワインレッド色の車体。

曽根駅に到着です。

駅前です。

曽根駅から送迎バスに乗り数分で「大阪市設 服部霊園」に到着、ここでお墓参りです。公園のような広い敷地で、開放的な霊園です。ランニングをしている人もいました。花、お菓子をお供えし、暮石などに水をかけ供養します。

お墓参りの後は梅田に戻り阪急三番街の「串かつ料理 活」という串カツ屋で昼食を取りました。

まずは乾杯です。僕のはジンジャーエールなんです。

ご飯とサラダ、4種類のソースなど。

活御膳。

こちらは旬菜御膳。
    この店の串カツは商店街やショッピングモールなどによくあるチェーン店や新世界の店とは異なり、いくつかの素材を組み合わせて1本の串にしているもので多彩な味わいを楽しめました。

昼食後は歩いて阪神百貨店梅田本店へ。建て替え中で6/1に第一期棟オープンとのことですが地下食品売り場は以前と同様に営業しており、同時にあのスナックパークも復活するようですが普通にいか焼きが売られていたのでデラバンという206円の品を買いました。

京都駅へ戻りホテル近鉄京都駅にチェックイン。これはエントランス。

デラックスという広い部屋にしましたので気分良く過ごせます。設備には特に不備や不足は無かったですが、しいて言えば照明に多段階調光機能が欲しいですね。

机、テレビ。一応会社のPCは持ってきましたが仕事はしませんよ(と言いつつ夜少ししました)。

洗面台。
    お風呂とトイレはそれぞれ独立していました。

ちなみに客室の窓からは京都駅の駅舎と在来線のホーム、通路からは新幹線のホームがよく見えます。

ホテルで少し休憩した後はジェイアール京都伊勢丹の地下食品売り場などで夕飯用の食料などを調達し、夜は客室内でのんびり過ごしました。
    きれいな広げ方ではないですが、おこわ、おにぎり、サラダなど。いか焼きは持ち帰ったのですが、買ったらすぐに食うべし、ですね。あと、地下街ポルタの「京都フィナンシェぎをんさかい」という店で買ったチョコがけのフィナンシェはおいしかったです。

【2日目のスケジュール】
    近鉄の列車で奈良へ移動。レンタカーを利用し談山神社へ。昼食は三輪山本でそうめん。古墳を見て京都へ戻る。

7時ごろに起床し着替えなどをした後、1階のラウンジでブッフェスタイルの朝食をいただきます。旅行でのホテルの朝食としては「普通」という評価になります。いずれの品目も標準は超えていますが特別おいしいものは無いです。と言いつつ結構取りました。色のきれいなレタスが豊富にあったのが良かったです。

今日は奈良へ向かいます。ホテルからすぐの近鉄京都駅に4人で集合しました。

ホームです。9時発の特急に乗ります。

22000系の新しいタイプの車両で内部はきれいでした。各席にコンセントがついていましたので早速iPhoneを充電です。

35分程度で近鉄奈良駅に到着しました。

早くも奈良感が漂っています。

せんとくんが健在だったことに安堵しました。
    駅前で予約済みのレンタカーに乗り談山神社へ向かいます。車種はカローラでした。普段運転しているAQUAに比べるとやや車体が長いようですが運転には問題なさそうです。

片側1車線の国道169号線をずっと南下します。途中、天理市内を通過中に独特な建築群を見ることができました。最後は山道になり狭い道もあってやや慎重に走りまして、出発から1時間程度で談山神社に到着です。

神社近くの第5駐車場に停めるのがベストだったようですが第1駐車場に停めてしまったので少々歩きました。

新緑感をバックに灯籠が並んでいます。

緑が鮮やかな入り口です。

昔、この辺りの山中であの中大兄皇子とあの藤原鎌足が大化の改新についての打ち合わせをしたらしいのです。その後鎌足を祭ったのがこの談山神社のようです。

講堂です。

藤原鎌足公御神像がいました。

狛犬くんも室内で待機。

十三重の塔です。とは言っても13階建ての構造ではない気がします。

こちらが本殿です。

横に長い形状の室内です。

大化の改新の絵巻がありました。蘇我入鹿氏は首を切り落とされてしまったようです。

境内やその周辺は結構急な上り下りが多くお義父さんは少々お疲れになられたようです。年配の方は気をつけた方がいいかもしれません。

さて、談山神社を後にし昼食です。国道169号線沿いの三輪山本のお食事処でそうめんを。ここ三輪の地はそうめんの発祥地のようです。
    僕とお義父さんは万葉というセットを。太さ0.3mmの極細麺「白髪」を使用しています。柿の葉寿司と葛餅がついています。すでに初夏の陽気が漂う気候でしたので美味しくいただきました。

妻とお義母さんはとろろそうめんのセットを。こちらの麺は一般的な太さの0.6mmの「白龍」です。
    食後はお土産のそうめんを買い、近隣の天皇陵へ向かいます。

景行天皇陵です。国道沿いにあるのですが駐車場的な場所がわからず通り過ぎUターンしてまた通り過ぎてしまいました。

宮内庁のウェブサイトによると
    代数:第12代
    天皇名:景行天皇(けいこうてんのう)
    御陵名:山邊道上陵(やまのべのみちのえのみささぎ)
    陵形:前方後円
    とのことです。

シンプルな鳥居の後ろにモコモコと樹木が生い茂っております。これが陵であります。

宮内庁が管理しているようです。

車で数分移動して次は崇神天皇陵です。景行天皇陵の所では駐車場の看板すら無かったですよ。

やはり宮内庁が管理しているようです。

宮内庁のウェブサイトによると
    代数:第10代
    天皇名:崇神天皇(すじんてんのう)
    御陵名:山邊道勾岡上陵(やまのべのみちのまがりのおかのえのみささぎ)
    陵形:前方後円
    とのことです。

鳥居などはどの天皇陵も同じスタイルなのでしょうか。

周囲はのんびりとした時間が流れている気がします。
    このような(辺鄙な)土地に巨大な天皇陵が現存し宮内庁が管理していることに日本の歴史の深さを感じます。

近鉄奈良駅に戻り車を返却し駅構内でお土産を買い、また近鉄の特急で京都駅に帰りました。

ホテルの室内で夕飯です。今日もデパ地下などで買いました。サンドイッチは京都駅構内のパン屋「志津屋」のもの、サラダはデパ地下で購入、ケーキは僕が甘いものが食べたくなって四条駅近くの「パティスリー エス」へ行って買ってきたものです。
    ケーキは洋酒が使われておりおいしくいただけました。僕は2つ食べました。妻も1つ食べておいしいと言っていました。

【3日目のスケジュール】
    京都市内の妙心寺へ。午後に帰宅。

3日目です。朝食は同じくホテルのブッフェで取りました。今日は少し和のものを取ろうと思いおかゆに塩昆布と漬物を入れて食べてみましたら、粘度が高いおかゆでおいしかったです。

京都市内の妙心寺へ行くことにしました。9時頃にホテルを出て4人でJR山陰本線に乗り花園駅に到着です。

駅から徒歩5分ほどのところにその寺院はあります。

妙心寺は広い敷地に点在する複数の寺院の集合体のようになっています。各寺院は塔頭と呼ばれているそうです。

妙心寺内の塔頭の1つの退蔵院に入ってみます。

と言っても本堂内は10名以上でないと拝観できない(修学旅行生が大勢入っていました)ようなので庭を回ります。

本堂です。中には入れず。

枯山水庭園です。

砂紋が整えられています。

こちらでお土産を買うことなどが可能です。

新緑に赤もみじが混じっています。

グリーンティーをいただきました。干菓子がついて400円です。冷たくておいしいです。

猫。

山羊。

鯰。

妙心寺の塔頭の大心院にも入ってみました。

当日は妙心寺の関係者の方が宿泊しているようでした。

お庭です。

妙心寺を後にし、京都駅へ戻りゆっくりとお茶を飲んでついに帰宅です。
    昼食は売店で買って新幹線内で食べることにしました。妻はホームの売店でサンドイッチをダブル買いです。

あまり京都らしいものを食べてない気がしたので僕は京都風の駅弁を買ってみました。製造は奈良の会社でした。新緑感を漂わせた弁当ですが緑系の野菜はフキくらいしか入っていません。551蓬莱の甘酢団子は家に帰ってから食べました。

東京駅に着き在来線を乗り継ぎ無事家に帰れました。
    お疲れ様でした。

• たらよろさん 2018/06/11 19:52:10
    緑眩しい季節☆
    こんばんは、caracalさん

はじめまして。
    先日はフォロー頂きありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします♪

奈良、大阪、京都と、、、
    三都物語☆
    うん、少し地域が違うけれど、三都であることは間違いないですよねー(笑)

近鉄ホテルは、濡れずに駅そのもの!!
    便利な立地だし、食べたいもの買いたいものすべてそこにあるから、
    絶対に観光に良いホテルですよね♪
    私も京都に住んでいなかったら、観光しまくる京都旅は、あのホテルが1番だと思います。

ホテルで買ってきたものを食べる…
    このスタイル、私も結構します。
    食べたいものを食べられて、お部屋でのんびりできるので良いですよね。
    この季節は新緑が眩しくて♪
    大好きな季節です。

たらよろ

caracalさん からの返信 2018/06/11 21:16:40
    Re: 緑眩しい季節☆
    たらよろさん、こんばんは。
    フォローさせていただきました新参者のcaracalと申します。こちらこそフォローありがとうございます。
    タイトルはちょっと無理やりでしたね 笑。

今回はあまり色々回らずのんびりする旅行になりまして、気楽に楽しめました。

たらよろさんは面白そうな旅行記をたくさん書かれているようなのでちょこちょこ読ませていただきますね。
    よろしくお願いします。